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2024/05/10(金) 08:29:59

新・黒単コントロールを極める2

1 :
名も無き者
黒コンについて語りませんか?

過去スレはこちらです

新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2008/10/30(木) 04:02:07

824 :
名も無き者
《吸血鬼の夜鷲》は確かに3マナのクリーチャーで除去されやすいというデメあるけど、アイツ抜くと黒コンだと結構厳しい感じがしますね。
もし《吸血鬼の夜鷲》抜くなら《バジリスクの首輪》《黒騎士》あたりと積んで序盤を凌げるようにしたい。
《バジリスクの首輪》はなんだかんだいってすごく強い気がします。
デーモンにつけてもいいし、先制持ちにつければかなりの戦力になりますので。
あと《マラキールの血魔女》で悪斬落とせるようになるのもポイントだと思っています。


2010/02/27(土) 14:11:54
825 :
名も無き者
少し伝え方が悪かったです。

ウィニーなどの速攻対策として《吸血鬼の夜鷲》のみでは
絶対間に合わないということですね。
要のクリーチャー(それがいなくては困るクリーチャー)は
3マナ域以上ではいけないと思っています。(即アドが取れたり、速攻性のあるものは別。)

軽い除去を入れたり、↑で挙がってるような他のカードと組み合わせるなど、
《吸血鬼の夜鷲》だけを要にするのでなければ、良いと思います。
2010/02/27(土) 14:36:43
826 :
名も無き者
汎用性で考えたら《吸血鬼の夜鷲》に軍配があがる。

どっちもすでに試したけど、《夜の子》が効くのは白単とコントロール系ぐらいだった。タフネス3以上の生物を出されてくだけでナヤやジャンドにはチャンプしかできず、まず除去は飛んでこない。
《吸血鬼の夜鷲》は確かに除去の的だが、極端なスピードのデッキ以外には十分間に合う。相手の対応方法によって相手の手札の推察にも一役買ってくれる。

この結果必然的に初手に《夜の子》がいても軽い除去が数枚必要となり、そうなると《吸血鬼の夜鷲》+除去数枚の手札のほうが強いと俺の中で結論付けた。

かといって、サイドの《夜の子》はありかというとやはりそうでもなく、ビートに対しては除去のほうが手堅く、軽さゆえのコントロールメタな性能しかなかった。こうなると除去に耐性のある《黒騎士》等のほうが優れていると考えている。
2010/02/27(土) 15:02:53
827 :
名も無き者
まぁ夜の子については823に書いてあるね。

彼女は黒単ではないみたいだから。
2010/02/27(土) 15:21:55
828 :
名も無き者
黒単吸血鬼ビートを使っているけど、正直相手に出されて困るのは《夜の子》でも《吸血鬼の夜鷲》でもなく、《カラストリアの貴人》だなぁ。
逆に自分の吸血鬼ビートだと、相手が早くても《カラストリアの貴人》をこっちが出してるとダメージレースでほぼ負けないかな。
まぁ緑単とかだと《吸血鬼の夜鷲》の方が嫌なのかもしれないけど、ビート好きな自分の感覚としては除去しても仕事する《カラストリアの貴人》が本当にウザいと思う。
2010/02/27(土) 18:37:31
829 :
名も無き者
目玉コンコピって使っている者だが、《永遠溢れの杯》が抜けた。

3ターン目デーモンとかロケットスタート切れると確かにウルトラ強いんだが
目玉コンは色拘束が強すぎてどうにもこうにも…

俺は2マナ生物に《恐血鬼》《吸血鬼の呪詛術士》積んでたり、
サイドにも《黒騎士》《地獄界の夢》やら
無色マナを使う場所が見当たらないんだわ、多重キッカーって何それ状態


まあなんだ、とりあえず言いたいのはお前ら《破滅の刃》をもっと使え
吸血鬼ビートなんて手札の1枚や2枚腐ってても楽勝できるだろ
2010/02/27(土) 18:43:08
830 :
名も無き者
速攻対策としてメインに、

《吸血鬼の夜鷲》《除去》派か、

《黒騎士》等の2マナ域派か、

・もしくは両刀、

といったところだろうね。

サイドだけで対策するのも有りといえば有り。


あと《永遠溢れの杯》が微妙なのには同意。
2010/02/27(土) 18:52:08
831 :
名も無き者
>>828
実は俺もまだ吸血鬼ビート使ってるが結構展開するのがおもしろいな。《カラストリアの貴人》が生み出すアドバンテージは確かに素晴らしいし、今の環境では《吸血鬼の夜鷲》が大体火力の的になるから正直すぐ出さなければ《恐血鬼》《吸血鬼の列断者》で押し切るのも手。てかコントロールなら余裕で押し切れる。
一応《マラキールの血魔女》フィニッシャーにおいてるけどあんまいい仕事してないかも・・・
《吸血鬼の夜侯》の必要性はもはや皆無かもしれない。。
ってか吸血鬼で黒コンに負けたことないぞ・・・?
経験が少ないだけかもしんないが・・・
2010/02/28(日) 01:06:02
832 :
820
メインから《見栄え損ない》/《燻し》/《食餌の衝動》の選択と数の調整をしてる。
サイド後は《死の印》も入るのでボロスや赤緑エルフにはそれで対抗してる感じです。

《永遠溢れの杯》入れるならそれにあわせて重いスペルの追加と、
序盤をしのぐ除去などの調節が必要になると思う。

自分の黒単コントロールは除去が多めで、重めのフィニッシャーの構成が基本なので
《恐血鬼》《カラストリアの貴人》は候補外ですね。
2010/02/28(日) 02:27:52
833 :
名も無き者
《深淵の迫害者》を使ったことのある人に感想を聞いてみたいんだがどんな感じでした?  用済みになった時に殺せないなんてことある?
2010/02/28(日) 20:14:35
834 :
目玉
目玉コン
名前が付くほど大層なデッキでは・・・

《永遠溢れの杯》が色拘束面で厳しいのであれば、《巡礼者の目》はどうでしょう。マナ加速には繋がりませんが、土地は安定します。

サイドから《死の印》を外し、《破滅の刃》に替えました。ミシュラ土地の台頭と、黒絡みの白緑生物をあまり見かけませんので。《聖遺の騎士》《セジーリのステップ》相手に、ソーサリーだと厳しいのもありますね。赤相手にインスタント除去12枚で捌けるのは悪くない。

今後の課題
《吸血鬼の夜鷲》の再起用です。迫害者と両立させたい。
2010/02/28(日) 20:40:10
835 :
黒槍
いつの日かWisdomの黒単スレでお世話になった者です。

目玉氏が健在だったので苦労無くここに辿り着くことが出来ました。

さて、最近になってギャザ復帰3年以上のブランクがあります、プレインズウォーカー、(時のらせん辺りで中断なので)用語、ルール改定は理解できましたが、現環境がはっきり把握してきれていません。

ざっと見る限り黒単は吸血鬼が主流なのでしょうか?
2010/03/01(月) 11:22:57
836 :
名も無き者
>>833
《深淵の迫害者》なんてただ強だから常時4枚でおk
処理できないことなんてそうそう無い
土地が6枚並ばない構成にしてるならそもそも1枚も入らないが

>>835
黒単というデッキ自体が主流じゃないから気にする必要は無い
自由に構成すると良い

で、《破滅の刃》はついにメイン4枚投入になったwww
まあプレイする環境次第でもあるだろうけどね
2010/03/01(月) 17:22:01
837 :
名も無き者
>《巡礼者の目》はどうでしょう。マナ加速には繋がりませんが、土地は安定します。
自分なら《巡礼者の目》よりは《沼》を入れる。

>ざっと見る限り黒単は吸血鬼が主流なのでしょうか?
ここは黒コンスレ。黒スレは下記。
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2010/03/01(月) 20:59:42
838 :
名も無き者
最近黒コンを使い始めたのですがサイドボードに悩んでいます。
皆さんはサイドはどのようにされていますか?特に対ジャンドでサイドインするカードが死の印くらいしか思いつかないのですが勝ちきれません。黒コンはやはりジャンドはあきらめるしかないのでしょうか。
2010/03/01(月) 21:21:37
839 :
名も無き者
私はサイドから《地盤の際》を入れています。
《不気味な発見》で使いまわして何とかジャンドの土地を不安定にしています。
あとジャンドには《精神ヘドロ》を多く積むと効果的だと思います。
2010/03/01(月) 21:38:50
840 :
黒槍
>>836
《強迫》《燻し》など優秀なカードが今は帰ってきてるのですね。
《破滅の刃》はとても魅力的ですね。昔は《最後の喘ぎ》が印象的でした。

>>837
ご指摘ありがとうございます。
黒単コントロールで組んで行きたいと思います。
2010/03/02(火) 02:03:11
841 :
名も無き者
《精神ヘドロ》は定番なんだけど、実はジャンドに一番効果的なのは《恐血鬼》
ブライトニング対策だけじゃなくて、こいつで削る

というのはジャンドにはタフネス3がトリナクスぐらいしかないから
トリナクスを除去してこいつでひたすら特攻を繰り返す
ドレインでライフアドバンテージを得て殴りあいに持ち込むわけだ

リムーブ除去がなく、単体除去ばっかりなのがおいしい
最近群れドラやガラクを採用しないジャンドが増えたことも追い風
2010/03/02(火) 02:45:52
842 :
名も無き者
まあ《恐血鬼》はおかしすぎるよな。
土地置くだけで復活とか、意味わからん強さ。
守れないけど。
2010/03/02(火) 05:12:50
843 :
名も無き者
《恐血鬼》が強いのはわかるが、ジャンド対策にはならないと思う。
ブロックできないし、単純な殴り合いならジャンドに軍配が上がる。
《吸血鬼の夜侯》入りのビートなら話は少し変わるかな…
2010/03/02(火) 09:56:27
844 :
843
あ、もしドレインも考慮してもね。
自分のデッキの構成が悪いのかなぁ。
2010/03/02(火) 10:09:48
845 :
名も無き者
>>というのはジャンドにはタフネス3がトリナクスぐらいしかないから

それはさすがにないだろ… 


2010/03/02(火) 11:51:14
846 :
目玉
>>黒槍さん
過去スレを覗いてみると、こちらに移ったのが2007年12月。いつの間にか2年過ぎていたとは、時が経つのは速いものです。

強い黒生物が吸血鬼に集中していますので、コントロールでも利用するのが無難です。特に《マラキールの門番》《吸血鬼の夜鷲》《マラキールの血魔女》辺りは、入れて損の無い性能です。《吸血鬼の夜侯》も優秀ですが、入れるとビートに傾けた方が強いので、デッキタイプが変わってしまうのが残念。

《深淵の迫害者》
迫害者を2体出して、続唱ジャンドを撲殺出来た時は良い気分でした。手札に《堕落の触手》《マラキールの門番》を握り締め、3枚目の《荒廃稲妻》をいつ引かれるかというスリルの中の逆転劇。除去さえ受けなければ、戦闘ではまず落ちないので壁としても優秀です。今度は《バジリスクの首輪》を装備させようかと画策中。
2010/03/03(水) 22:12:45
847 :
名も無き者
《バジリスクの首輪》はいいね、ただ強デーモンに装備させても鬼だが
《恐血鬼》につけて特攻させるのも悪くない
2010/03/04(木) 15:47:36
848 :
目玉
ゲームデーに参加してきました。

《食餌の衝動》
《堕落の触手》
《血の署名》
《精神ヘドロ》
《リリアナ・ヴェス》
《ソリン・マルコフ》
《マラキールの門番》
《深淵の迫害者》
《マラキールの血魔女》
《真髄の針》
《バジリスクの首輪》
《巡礼者の目》
23《沼》

上記した通り《巡礼者の目》《バジリスクの首輪》を試してみました。

1回戦目 続唱ジャンド ○×○
2回戦目 聖遺ラフィークバント ○○
3回戦目 聖遺ナヤ ○×○
シングルエリミネーション
4回戦目 続唱ジャンド ××

トップ8に入賞《カラストリアの貴人》WWK2パックをGET 他の入賞デッキは黒単吸血鬼、聖遺ナヤ、聖遺バント、ヴァラクート、続唱ジャンド×2、優勝者は赤単バーンでした。

1回戦目と4回戦目の続唱ジャンド戦の違い
1回戦目 3戦とも5ターン目《精神ヘドロ》をきっちり決めた。
4回戦目 1度も《精神ヘドロ》を引けず。
対ジャンドに入れるサイドカードがあまり無いので、サイドにも《精神ヘドロ》《血鞘の儀式者》を2枚入れておこうかな。

首輪装備血魔女や迫害者は鬼畜でした。《真髄の針》メインは今の環境だとミシュラ土地、PW以外にも刺さって重宝。ジャンド相手には《包囲攻撃の司令官》《バジリスクの首輪》《怒り狂う山峡》を指定。《巡礼者の目》は土地を確実に伸ばさせてくれるのが便利です。あとは首輪装備で立たせておくと相手は嫌がりますね。このマイナーチェンジは悪くないようです。

>>849さん
元々メインに《骨の壁》を入れてはいませんよ。
(last edited: 2010/03/08(月) 01:04:45) 2010/03/06(土) 22:29:44
849 :
名も無き者
あれ。《骨の壁》は抜いたんですね
2010/03/07(日) 22:39:54
850 :
名も無き者
皆首輪使い始めてますね。
黒単にとって怖いことですね。
2010/03/08(月) 01:34:42
851 :
名も無き者
わたしくもゲームデー参加しました。
参加デッキはicecreamです。

2位入賞で同じく《カラストリアの貴人》のFOIL
ゲットしました。

カード全体に絵が描かれていまして(枠などがない)、
めちゃくちゃかっこいいですw
2010/03/08(月) 01:54:18
852 :
名も無き者
>>851
黒単コントロールスレなので黒コン以外のデッキの勝利報告とかいらんよ。
2010/03/08(月) 11:08:08
853 :
名も無き者
そういえば《応報の罠》って今の環境でどう?
2010/03/08(月) 17:16:28
854 :
名も無き者
>>勝利報告とかいらんよ。

そうでしたか^^;
2010/03/08(月) 18:33:35
855 :
目玉
《バジリスクの首輪》
上位卓でも自分含めて半数のデッキに採用されていましたので、これから見る機会はどんどん増えそうです。軽さゆえ《強迫》で抜き難く、《真髄の針》で止めるか、自分でも使うか。十手ゲーならぬ首輪ゲーに、なりかねませんね。迫害者に持たせると、どちらかが除去を引くまで、悪斬と睨み合いになります。

《応報の罠》
情報初出時は強そうに思えたんですけどね。実際入れてみるとソーサリーよりも使用タイミングが狭いインスタント除去という事実に閉口。使った事は無いですが、白の攻撃かブロック時のみ限定除去呪文の弱さが解りました。《エルドラージの碑》を考えると、せめて条件が白でなく緑であればと思わずにはいられません。

《悪斬の天使》2体を始末出来るという謳い文句でしたが、そもそも黒コンが《悪斬の天使》に困る事が、そうある訳でもなく。

>>856さん
有難う御座います。しかし1枚4000円ですか!? もう1枚、その場で友人とトレードしたのですが、こちらが出したカードでは全然釣り合わない。追加でカードか現金を渡すか、トレードを差し戻さないと意図せぬ事とはいえ、シャークになってしまう・・・今度あった時、交渉し直します。

>>857さんの意見から思いついた。
攻撃させている自分の《マラキールの血魔女》を戦闘終了ステップに除去して、187能力をもう1回・・・うん6マナ掛けてやる事じゃなく、流石に戯言ですね。
(last edited: 2010/03/09(火) 23:46:16) 2010/03/08(月) 21:34:28
856 :
名も無き者
>>848>>851
>>《カラストリアの貴人》のFOIL

入賞おめでとうございます。
ヤフオクで4000円いってましたね。
羨ましいものです。

2010/03/08(月) 21:41:25
857 :
名も無き者
《応報の罠》
嵌まると強いんだけど、「攻撃している」がかなり余計。
《野生の狩りの達人》とかはどうしようもないし。

倒して嬉しいのはむしろ血魔女とか群れドラとかかなぁ。

僕は、黒単でないけど、コントロールで数回試してみて、嵌まらないことの方が多くて抜いた。
2010/03/08(月) 21:47:20
858 :
《応報の罠》の罠条件が緑のクリーチャーだったら相当強かっただろうに

一応白系相手にした時プロ黒を殺せる可能性があるので悪くないが、やっぱり強くはないね


>目玉氏
スイス3回戦で貴人ゲットとか羨ましすぎるwww

2010/03/08(月) 22:42:27
859 :
名も無き者
>意図せぬ事とはいえ、シャークになってしまう
意図していない時点でシャークでない。
個人間でのトレードに相場での価値は関係無い。
2010/03/08(月) 23:31:10
860 :
目玉
>>858、861さん
4、5回戦で入賞に比べれば、確かに楽ですね。1回戦目の続唱ジャンドに勝てた事で弾みがついたようです。相性の良い、聖遺バントや聖遺ナヤにあたれた事も僥倖です。何といっても迫害者4積み黒コンで入賞できた事が一番嬉しいです。

>>859さん
その意見にも一理ありますし、否定や非難するつもりも無い事を、先に断っておきます。

正直、通常FOIL(日)に毛が生えた程度と認識していました。これがトレード後、何ヶ月も経って高騰したものなら先見の明があっただけで済みますが、昨日の今日でこの価格では、知らなかったで通す事は私には出来ません。

トレード中に横から口出しはマナー違反とはいえ、傍から見ていた人は、とんでもないシャークだと感じた事でしょうね。

あと友人が「私が使うなら」とトレードしてくれたものです。お互い、しこりが残るやり方は避けたいので、トレードを差し戻します。長々と黒コン以外の話題で失礼しました。一方的で恐縮ですが、これ以降はこの話題には触れないようにお願いします。
(last edited: 2010/03/09(火) 01:13:39) 2010/03/09(火) 00:45:20
861 :
名も無き者
宮城なんてゲームデー参加者58名でしたからね。
簡単には手に入らないですよ
2010/03/09(火) 00:51:23
862 :
名も無き者
《応報の罠》
やっぱり辛いかぁ、対象が攻撃クリーチャーって狭さじゃなければね。
追放だから強いんだけどねぇ…

>>848
お、《強迫》抜いたんですか。
無くても意外といけるのかな。
2010/03/09(火) 09:51:35
863 :
目玉
>>862さん
今回はメイン《強迫》4→メイン《真髄の針》2、サイド《遁走の王笏》2に替えてみました。当たらなかったから良かったものの、青白コン系に《強迫》無しでは少し不安ですね。今の型がコントロールに不利と感じたら、入れ直します。

http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/402

《Drana, Kalastria Bloodchief》
妖艶なお姉さんが来ましたね。カラストリアの血の長、ドラナという日本語訳でしょうか。黒い女性で角がある・・・脳裏にくわがたツマミが浮かび、必死で打ち消した。それはさておき、構築済みFOILカードとは集め易いので嬉しい。
(last edited: 2010/03/10(水) 00:16:27) 2010/03/09(火) 23:45:12
864 :
目玉
FNMに参加。

1回戦目 聖遺ナヤ ×○○
2、3戦目の血魔女固め引きは相手に悪い事をしました。

2回戦目 エスパーコン ○×―
やはりコントロール同士が当たると長引きますね。メイン針指定ジェイスは当然の様に嫌がられ。

3回戦目 続唱ジャンド ××
《精神ヘドロ》を引かないと太刀打ちできません。やはりサイドにも増やすかな。

1勝1敗1分、もう少し改善の余地がありそうです。強いのは解りますが、あらゆる多色デッキでミシュラ土地が入っていると、単色側としてはげんなりします。メインは《沼》オンリー、サイドに《地盤の際》か、単色の味方のミシュラ土地《戦慄の彫像》でも仕込みましょうか。
2010/03/13(土) 22:19:22
865 :
名も無き者
《Drana, Kalastria Bloodchief》
このクリーチャー、4マナ4/4でサイズも良好な上、黒昇天内蔵なので黒コンにはぜひほしいクリーチャーですね。
伝説なのが少しネックですが…。
2010/03/17(水) 12:26:01
866 :
目玉
《Corpsehatch》BB3 アンコモン
ソーサリー
黒ではない対象の生物1体を破壊する。
この生物を生贄に捧げる:あなたのマナプールに無色1マナを加える能力を持つ、無色0/1のEldrazi・Spawnトークンを2体、あなたのコントロール下で場に出す。

上手くいけば次のターンに8マナ出せるけど重いですね。一応1対3交換にはなりますが、構築では《破滅の刃》を使った方が無難でしょう。

>>865さん
《Drana, Kalastria Bloodchief》
私が聞いた噂ではB5で能力は未定でしたが、何処かにソースがあるのでしょうか?
2010/03/17(水) 22:30:59
867 :
名も無き者
>>865
これかな?ソース:http://www.gatheringmagic.com/
2010/03/17(水) 23:00:46
868 :
目玉
>>867さん、ソースの提示、有難う御座います。

公式にあるイントロパックの画像の無色マナはどう見ても2マナには見えません。そのサイトはモックアップを載せている事もあるので、話半分くらいに考えていた方が良さそうですね。

もし《Kor Vampire Hunter》が出ると、物凄く迷惑なのでデマであって欲しい。《アンデッドを屠る者》《真心の光を放つ者》に加えて、まだリムーブ除去生物が必要か・・・まあ《マラキールの血魔女》は落ちませんけどね。
(last edited: 2010/03/18(木) 02:45:43) 2010/03/17(水) 23:22:58
869 :
名も無き者
うおおおMTGやめて7年、プレイングもミスばかりで厨坊だった私も二十歳になって・・・・超超久しぶりに除いたら
目玉さん現役でしたか!リチュアルのコテハン覚えてますぜw

神河ブロック期の単色時代が好きでラヴニカ?で多色時代になりやめたんですけど、今は最新エキスパンションが単色推奨みたいなんで単色時代到来したら復帰しようかなと思ってるしだいです。
でも一緒にやる奴いないw 

自分語りごめんなさい。これから糞素人な意見ありましたら多分俺なんで優しくしてください、あとここは黒コンスレでしたねwごめんね皆さん
2010/03/18(木) 13:23:04
870 :
名も無き者
確かにこれ無色2マナじゃー強すぎるわな
トータル5マナてとこじゃね?6マナでレジェンドなら正直要らんな

リムーヴ除去は俺もげんなりしたが、結局血魔女止められないしな
使われる心配はしないでいいだろうと見てる

白の新PWはほんとに5マナなら相当微妙な気がするね
5マナのタップ済み限定除去なんて白からすりゃ間に合ってます^^;って感じだろ
上の能力がアンタップならまだ使い道はあるけど、ってこりゃスレ違いだな失礼
2010/03/18(木) 17:59:57
871 :
名も無き者
《Kor Vampire Hunter》はイラストみると人間・騎士っぽいけど、コー・スカウトって所が怪しいなぁ。

あと、エルドラージの枠が透けてないのもフェイクっぽい。

だから他のカードもニセモノだと思ってる。


って、こういう話題はスレ違い?
2010/03/18(木) 18:41:52
872 :
目玉
>>869さん
Wisdom guildで書き込み始めたのがミラディンの前くらいだから、7年弱、ここに居るのか。最早、止め時を見失って、細々と続けています。アラーラはアレですが、ゼンディカーは単色を組み易いですよ。

《Kor Vampire Hunter》ならびに、あのサイトのカード
まあ、まだ出ると決まったわけでも無し。もうちょっと信憑性が上がってからでも遅くは無いでしょう。

FNM
サイドに《戦慄の彫像》を2枚仕込む。そして迫害者が1枚FOILに進化。

1回戦目 聖遺ナヤ(ボスナヤ?)×○○
1戦目の土地事故を除けば、生物除去の多さで有利に環境を支配出来た。やはり、この手のデッキは血魔女が刺さる。

2回戦目 続唱ジャンド ○○
《精神ヘドロ》4積みにしておいて良かった。手札が空の状態での首輪付き迫害者は、相手の心を折るのに充分な威力を発揮したようです。

3回戦目 速攻緑単 ×○×
ひたすら速いので先手を取られると辛い。2戦目は首輪迫害者で間に合ったけど、最後は強化された鹿にのされました。

2勝1敗と少々残念ですが、ジャンドにストレート勝ち出来たのは悪くない。
(last edited: 2010/03/20(土) 03:18:59) 2010/03/20(土) 02:52:53
873 :
名も無き者
だよなー
ジャンドはデーモンのおかげで少しましになったけど、緑単は後攻だと絶対負ける
2010/03/20(土) 12:06:51
874 :
目玉
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/riseoftheeldrazi/spoiler

前述の《死骸孵化》と合わせ、黒3枚確定しましたね。

《グール・ドラズの暗殺者》
5枚目の1マナ吸血鬼。新能力レベルアップとは《運命の大立者》を彷彿とさせます。これにより《吸血鬼の呪詛術士》がエナジードレイン習得と、更に吸血鬼らしくなりました。リミテッドではかなり強そう、構築では能力起動がレベルアップ2回からと少し重いかな。

《悪性の強打》
新能力反復呪文。1度目は不意打ち接死が生きるけど、2度目は掛ける生物が居ないという事がありそう。《吸血鬼の一噛み》と合わせると、意外な攻撃力を発揮しそうで面白い。

接死を使いたいなら黒コンだと《吸血鬼の夜鷲》《バジリスクの首輪》で安定ですね。反復持ちの手札、生物破壊呪文に期待しよう。

http://mtgsalvation.com/rise-of-the-eldrazi-spoiler.html
黒ではないですがリアニメートから
《Emrakul, the Aeons Torn》
どうせ素で召喚できないのなら《真実の解体者、コジレック》よりも大きく強い、こちらが好み。ニコルシュート感覚でレガシーなら《浅すぎる墓穴》《死体のダンス》、エクテンなら《御霊の復讐》《その場しのぎの人形》等を使い、一回攻撃が通れば滅殺6で多分勝てるでしょう。たとえマネキンカウンターが載っていてもプロト色呪文で除去も困難、プレリで貰えるらしいので楽しみです。

Orb of Insight
dark、ritualともに0とは残念無念、次に期待。

perish:1・・・もしや鹿を殺せるか?
(last edited: 2010/03/25(木) 21:38:37) 2010/03/25(木) 21:27:40
875 :
名も無き者
《非業の死》再録されたらそりゃ嬉しすぎるけどw
今の環境じゃあまりにも強力だから無いだろ
2010/03/26(金) 16:07:10
876 :
>>目玉さん

エムラクール?はどうやって墓地に落とせば良いのでしょう。

コジレックと合わせて、ちゃんと悪用出来ないように墓地毎ライブラリーに戻す能力があると思うのですが。
2010/03/26(金) 17:02:32
877 :
名も無き者
>>876
だからわざわざインスタントのリアニスペル羅列してるんだろうに。
何かの手段でディスカードして、誘発型能力が解決する前に釣るだけ。
2010/03/26(金) 17:19:01
878 :
名も無き者
>>877
エムラクールの能力が《大祖始》の様な置換効果を生成する
常在型能力だとしたら、インスタントタイミングでの
リアニメイトも不可能なんじゃないですか?
2010/03/26(金) 19:32:15
879 :
名も無き者
>>878
テキストが《ガイアの祝福》と同じような誘発型能力だからそもそも前提が間違ってるよ
2010/03/26(金) 19:37:45
880 :
名も無き者
>>879
なるほど!
2010/03/26(金) 19:39:12
881 :
目玉
>>876さん
877、889さんの御説明通りです。現状のテキストのままなら可能です。

http://mtgsalvation.com/rise-of-the-eldrazi-spoiler.html
《Pawn of Ulamog》
クレリック限定の《腐れ肺の再生術師》を思い出しますね。《カラストリアの貴人》《恐血鬼》《吸血鬼の貴族》デッキに入れると面白そうです。出るのが黒マナなら完璧なシナジーでしたが、流石に贅沢ですね。

噂程度ですがパーマネントを毎ターン6個増やせる悪魔が出るとか。

http://mtgsalvation.com/rise-of-the-eldrazi-spoiler.html
《All is Dust》7 神話レア
部族ソーサリー エルドラージ
各プレイヤーは自分のコントロールする全ての有色パーマネントを生贄に捧げる。

7マナリセット呪文です。非破壊でも安心の生贄仕様。《永遠溢れの杯》もあるので1、2枚くらい入れたいな。
(last edited: 2010/03/28(日) 01:47:29) 2010/03/27(土) 09:57:15
882 :
名も無き者
これはいい全体除去
しかし緑単に間に合うかどうかだな・・・

あとは黒コンの色拘束のきつさが問題
2010/03/28(日) 06:43:24
883 :
名も無き者
Dustは、4ターン目のアクションをダブルキッカーにすれば5ターン目には使えますね。緑単相手への対策としては十分かも。

今後は碑を破壊されない為にわざわざ無色トークンを多用するデッキが出てくるかも。

2010/03/28(日) 10:47:16
884 :
目玉
《エメリアの盾、イオナ》で詰まなくなるだけでも嬉しいですね。今の構成なら《永遠溢れの杯》が無くても7マナは出せるので、メイン1枚サイド1枚くらいで積もうと考えています。
2010/03/28(日) 22:36:35
885 :
名も無き者
アンチ多色どころかアンチ色になりそうで怖いですね。
魂の汚染者ですら嫌なのに...
2010/03/29(月) 02:59:31
886 :
今回でオーラをどのぐらい使う人が居るか不明だけど、陰影サイクル使われると結構きついなぁ。
無色呪文もチラホラ出て来てるけど、無色エンチャントとかも出てくるのかな。
2010/03/29(月) 16:09:44
887 :
目玉
《Pawn of Ulamog》は確定しましたが、新黒カードが出ませんね。楽しみが後々まで続くと解釈しましょうか。今のところ、一番欲しいのは《全ては塵》だけど、それを上回る黒カードがきっとある!・・・といいなあ。

Space Runaway Gideon
《破滅の刃》で死ぬPWとは新しい。これは是非《応報の罠》を撃ち込んで、PWトークンを出してみたい。能力を起動出来ない置物ですが気にしない。2番目の能力で死なない《マラキールの血魔女》を、1番目の能力でブロッカーに回せないのが、少々面倒かも。
(last edited: 2010/03/31(水) 19:56:08) 2010/03/31(水) 19:32:14
888 :
目玉
朝一で酷い悪魔が来ました。

《Hellcarver Demon》 BBB3 神話レア
悪魔 6/6
飛行
_が対戦相手に戦闘ダメージを与える度、あなたがコントロールする_以外の全てのパーマネントを生贄に捧げて、 手札を全て捨てる。
あなたのライブラリの上から6枚をリムーブする。
この方法でリムーブしたうち、土地でないカードをマナコストを支払わずにプレイしてもよい。

これで神話エルドラージ達をプレイしろとは、極めてハイリスク・ハイリターン。「バクチってのはな・・・はずれたら痛い目みるからおもしれぇんだよ!」と氷炎魔団長は言っていますが、私には迫害者くらいで丁度良い。
2010/04/01(木) 06:45:36
889 :
むしろ迫害者の処理に困らなくてよかったりw

しかしすごい能力だなぁ
1回殴った後に除去られると悲しいが、エムラクールをめくったら宇宙www
2010/04/01(木) 07:25:57
890 :
名も無き者
土地が全部なくなるのか・・・?
手札はまだしも土地がなくなるんじゃどうにもこうにも
ゴミ神話レアスロットだな

それにしてもダイ大とはまた
2010/04/01(木) 12:36:13
891 :
名も無き者
狂気の沙汰ほど面白い、って人向けだなぁ

無理やり使おうとするなら新ジェイスやリリアナ姉さんの力を借りるんだろうか?
2010/04/01(木) 15:48:21
892 :
名も無き者
場も生贄じゃなくてリムーブなら境界石重めで組んだりとかできたんだけどな
2010/04/01(木) 19:09:32
893 :
名も無き者
>>892
>場も生贄じゃなくてリムーブなら境界石重めで組んだりとかできたんだけどな

どういうこと?
2010/04/01(木) 19:33:07
894 :
目玉
ダイの大冒険
ドラクエ漫画で一番好きな作品です。次点は4コマ勇者破滅編。

《地獄彫りの悪魔》
悪魔、6枚のパーマネントを増やせる(可能性がある)という符号から、噂で上がっていたのは、この悪魔っぽいです。

手札や土地が飛んでも、これが通るなら沼呪文でもない限りは、呪文使用に支障は少ないとは言えます。ただ、この3択になりそうで怖い。

3択―ひとつだけ選びなさい
答え1:ハンサムの《地獄彫りの悪魔》は攻撃前に除去される。
答え2:《Emrakul, the Aeons Torn》達が来て、助けてくれる。
答え3:一度攻撃は通ったものの、めくれたカードは全部土地。ターンエンドの除去をかわせない。現実は非情である。

理想ですがオーバーキルな答え2
1、2体目が対消滅したあと3体目が出て、追加3ターンもあれば勝てるでしょう。これ自身は伝説の悪魔ではないので、2体目3体目の悪魔がめくれても良し。

答え3は流石にネガティブが過ぎるので、現実は答え1かな。悪斬は殺せば良いので気にしない。

それでもリスクに見合うだけのリターン(夢)はあるので、使ってみたい気もします。ただ通常黒コンではなく、エルドラージ専用型コンボでしょうけど。

除去耐性と能力の強さからエムラクールと《Ulamog, the Infinite Gyre》を8枚入れて使用するのが良さそうです。コジレックは上位2名と比較すると少々見劣りするので9枚目以降かな。

http://mtgsalvation.com/rise-of-the-eldrazi-spoiler.html#4027
黒コンに入るのか?
《Dreamstone Hedron》6 アンコモン
神器
T:あなたのマナプールに3マナを加える。
3,T,sac_:カードを3枚引く。

何もかもが3倍な《精神石》・・・赤い彗星ですか、これは? むしろ《永遠溢れの杯》と合わせて、神話エルドラージを素出しという使い方が良さそう。
(last edited: 2010/04/02(金) 01:07:24) 2010/04/02(金) 00:52:17
895 :
名も無き者
《地獄彫りの悪魔》は普通に使ってみたいクリーチャーだなぁ。
男の子だもん、一か八かの賭けって大好きです。

こんな場面が出たら泣くけどw
http://forum.astral-guild.net/board/24/18/429/

とりあえず悪魔入れる場合は、沼の数参照のカードは外さないと空振り率上がるなぁ。


2010/04/02(金) 01:02:43
896 :
名も無き者
白相手には危険な賭けだよなー
能力が場に出たとき?じゃなくて良かったか
2010/04/02(金) 01:29:27
897 :
名も無き者
デーモンは普通に除去されておわり

今の環境は除去強いし
即効性の無い6マナクリーチャーなんてつかいものになりませんよw
2010/04/02(金) 01:38:38
898 :
名も無き者
能力発動が任意ならいいけど、強制じゃちょっと使いようがねぇ
強制なら5マナとかにしてくれてもいいぐらいです
2010/04/02(金) 04:21:43
899 :
名も無き者
地獄彫りの悪魔、リリアナでEmrakulをライブラリトップに置いておけば
エキストラターンで勝負つくね。しかし夢コンボっぽい。
2010/04/02(金) 04:29:45
900 :
>ダイの大冒険
冒険王ビートほどじゃないが偽善の極みに笑った作品だったなw
「友情」と「正義」で「悪者」をやっつけるなんて、どっかの戦争大好き大統領みたい

ま、どうでもいい話っすね
2010/04/02(金) 16:37:40
901 :
名も無き者
ほんとにね
2010/04/02(金) 17:09:53
902 :
名も無き者
《Nirkana Revenant》(4)(黒)(黒)
クリーチャー 吸血鬼・シェイド 神話レア

Whenever you tap a Swamp for mana, add (黒) to your mana pool. (In addition to the mana the land produces)
(黒): Nirkana Revenant gets +1/+1 until end of turn.
4/4


ようやくまともな情報がきたな
悪くはない能力だ、でも6マナで回避能力なしはあまりに残念すぎる

こいつ単体でというよりドレインを使うとか、そんな使い方しかないな
6マナじゃ展開を早めてくれたりはしないし・・・微妙だ・・・
2010/04/02(金) 18:29:54
903 :
前述のデーモンよりはエルドラージ降臨が現実的になるしありじゃね?

しかし吸血鬼である必要がまったくない気が・・・いや、夜侯で飛ばして+12/+12するのか?w
2010/04/02(金) 19:14:12
904 :
目玉
《Nirkana Revenant》
イラストが素敵な《沸き立つ汚泥》内蔵型吸血鬼・シェイド。普通に土地だけなら7ターン目に14マナ、あと1マナでエムラクールが降臨なさる。もしくは18点パンチを叩き込む、素が4/4で回避能力が無いのは相手への優しさですか?

バクチの《地獄彫りの悪魔》ノーリスクの《Nirkana Revenant》
エルドラージデッキにするなら前者の方が楽しそうです。通常黒コンだと後者+《魂の消耗》かな。特殊地形がますます使い難くなるのが、実に黒単らしいですね。

2週間後のプレリが楽しみです。
2010/04/02(金) 23:11:20
905 :
名も無き者
>回避能力
⇒除去耐性

>>904 の視点はいつもどっかずれてるな。
遠近感が欲しければ二つ目になるといい
2010/04/03(土) 06:45:50
906 :
遠近感吹いたw 上手いこと言う
2010/04/03(土) 08:26:15
907 :
目玉
FNMに参加
1回戦目 赤単バーン ××
2回戦目 赤タッチ黒バーン ××
WWKに移行する際、《見栄え損ない》《吸血鬼の呪詛術士》《吸血鬼の夜鷲》《骨の壁》を外した事で相性が悪くなった。あとWWKで入った《焼尽の猛火》がきつい。これなら《火葬》が再録された方がマシだよ。あと《真髄の針》でフェッチ土地を指定するのはバクチで、両戦とも裏目の方を引かれました・・・やはり《地獄火花の精霊》《地獄の雷》指定が妥当か。今日の試合が終わったらサイドボードを弄らないと。

3回戦目 残酷PWコン ×○○
針がよく刺さる相手。何があろうと最初に刺すのは《精神を刻む者、ジェイス》 3戦通して新ジェイスを起動されたのは、針を《乱動への突入》で戻された時のみ。

1戦目 《広がりゆく海》3連打は詐欺くさい。新ジェイスは封じたものの、先にヴェス姐さんを出されて緩慢な死が見えたので、早々に投了。
2戦目 新ジェイスに2本、ヴェス姐さんに1本、針を刺す。一度《残酷な根本原理》を食らったが、並べていた《巡礼者の目》《マラキールの門番》でライフを削りきる。
3戦目 両PWを《サディストの聖餐》でリムーブ。根本原理を撃たれる前に《精神ヘドロ》を通して、ヴェス&ソリン+血魔女で手札と場を掌握。

試合終了後、サイドに《吸血鬼の呪詛術士》を入れ直しておく。

土曜の大会
1回戦目 緑単PWエルフ ○××
1戦目は迫害者で押し切った。あとの2戦はPW達は針と呪詛術士で封じたものの、《エルドラージの碑》で強化されるエルフ達に撲殺・・・この時点で《全ては塵》があればと思わずにはいられませんでした。

2回戦目 黒赤白コン ○○
悪斬には血魔女、《復讐のアジャニ》は針が刺さる。《精神ヘドロ》で手札を落として血魔女無双。

3回戦目、赤単バーン ○○
火力呪文に偏っているのか、走る火力があまり転がって来なかった。いくら最速で迫害者を出されたとはいえ、《稲妻》《噴出の稲妻》《火の玉》の3枚で焼くのは流石に無茶です。

緑単はともかく、有利だった赤単に弱くなっていたので、もう一度サイドを考え直そう。
(last edited: 2010/04/04(日) 21:07:53) 2010/04/04(日) 20:56:39
908 :
名も無き者
http://www.wizards.com/mtg/images/tcg/products/riseoftheeldrazi/x4rh2l7upl_JP.jpg

黒死病内蔵クリーチャー。
重い…重いよ…せめてウンパスの同型再販だったならば
2010/04/05(月) 16:11:19
909 :
DOGA
悪斬は血魔女で止めるというのは
血魔女でブロックするってことでしょうか?

最近復帰してルールがあいまいなので誰か教えてください。
2010/04/05(月) 19:28:11
910 :
名も無き者
飛行,プロテクション(白) ですから,相手を「止める」ことができますね。先制攻撃だろうと関係ありません。
2010/04/05(月) 19:55:36
911 :
名も無き者
>>909
ルール的なことなら、《マラキールの血魔女》はプロテクション(白)で《悪斬の天使》からダメージ食らわない(=絆魂でライフゲインできない)んで、ブロッカーとして立たせておけば相手は殴ってこれない。
あとは適当に除去引くまで待ってから攻めに移ればOK、ってことじゃないかね。
2010/04/05(月) 19:58:45
912 :
目玉
《黒死病の悪魔》
赤に奪われた《黒死病》が悪魔化して故郷に帰って参りました。
ストレートな名前はいいのですが、単純に重いのがどうにもこうにも使い難い。8マナ以上の生物なら、これではなくエルドラージを入れたいです。

>>DOGAさん
910、911さんの御説明通りです。あと悪斬を使うデッキは生物単体除去を白に頼りがちなので、こちらが悪斬を殺す前に血魔女を落とされる事は少ないです。天使が立ち往生している間にヴェス姐さんで血魔女のお代わりを積んだり、ソリン兄さんでライフコントロールしたり。にらみ合いが続く時に《食餌の衝動》で強化する事もあります。
(last edited: 2010/04/05(月) 21:24:48) 2010/04/05(月) 20:56:21
913 :
名も無き者
《黒死病の悪魔》に首輪付けて悪魔無双とか思ったけど気のせいだったでござるの巻。
2010/04/05(月) 21:37:57
914 :
名も無き者
目玉氏、いつも思うのだが、戦績を書くときはデッキレシピを添えてみてはくれないか?

・「バーンに負けた」とあっても、《ドラゴンの爪》を使っていたのか
《吸血鬼の呪詛術士》を入れて何を抜いたのか
etc

目玉氏のレスは面白いが、参考にするには少し足りないんだ
2010/04/06(火) 00:30:59
915 :
目玉
>>913さん
悪魔を殺して平気なの?

>>914さん
過去スレを辿ってみると>>848以降、確かに書いてない。そこも前ページに入っていたのでリンクさせます。

メイン
>>848と変わらず

サイド
《破滅の刃》
《蔓延》
《サディストの聖餐》
《精神ヘドロ》
《吸血鬼の呪詛術士》
《真髄の針》
《大祖始の遺産》

《吸血鬼の呪詛術士》
今回、入れ替えたカードは《戦慄の彫像》2です。以前と違い、対PW兼対赤用ではなく、対PW専用になりましたが。

《焼尽の猛火》でブロッカーごとプレイヤーが焼かれる為、先制攻撃目当てで《吸血鬼の呪詛術士》を入れるのを躊躇。結局、赤相手には入れていません。赤相手に入れたサイドはIN《破滅の刃》《蔓延》《大祖始の遺産》 OUT《血の署名》《精神ヘドロ》です。

《ドラゴンの爪》
WWKが入る前の赤単はお客様(>>907で挙げたカードを積んでいたので相性が良かった)で《ドラゴンの爪》は不要でした。メインボードの変更により相性が変わったなら、採用するのもありかもしれませんね。
(last edited: 2010/04/06(火) 01:55:43) 2010/04/06(火) 01:46:18
916 :
DOGA
>>910さん >>911さん >>912さん
ありがとうございます。

まだ試作の吸血鬼デッキですが
一応2枚入れてます。

今度デッキ公開して相談しようかな・・・
(last edited: 2010/04/06(火) 19:54:12) 2010/04/06(火) 18:24:41
917 :
TRENO
MOにて。

ジャンド:○○
序盤からヒルやトリナクスを丁寧に除去していき、《宝物探し》(!?)で4枚引かれたところに《精神ヘドロ》が刺さりました。
2戦目は相手がプレイングミスで自爆。
続唱は強力ですが、額面上は結局《マラキールの門番》と一緒。テンポを失わないことが重要だと感じています。

ジャンド:○×○
3戦目《殺戮の祭壇》が良く回りました。
誰も入れていませんが、悪いカードではない。黒らしいし。
《深淵の迫害者》の処理だけでなく、それなりにアドバンテージに繋がります。
一つプレイングを間違えると、大きくテンポロスするので難しい。

同盟者:○○
《蔓延》


3:《マラキールの血魔女》
4:《マラキールの門番》
4:《深淵の迫害者》
4:《巡礼者の目》

1:《殺戮の祭壇》
3:《バジリスクの首輪》
2:《リリアナ・ヴェス》

3:《蔓延》
4:《食餌の衝動》
4:《堕落の触手》
3:《精神ヘドロ》
1:《真髄の針》

24:沼


私は、これだけのダメージレース環境で《血の署名》はナンセンスと考えています。
殆どの場合でライフがアドバンテージに繋がりますし。
ただし基本的にビートメタにシフトしているので、青白コントロール辺りはそれなりに怖いですね。
2010/04/07(水) 09:27:44
918 :
名も無き者
>>917
《殺戮の祭壇》
マジっすか!?

言っちゃ悪いが、目玉氏に比べて安定感があるデッキですね
《血の署名》の考え方が自分と同じ・・
2010/04/07(水) 09:47:54
919 :
名も無き者
MWSでTRENO氏のデッキ回してみた。
なんていうか、線が細い?感じがしたけど、全体的に軽めですごい安定する。特に賛美とナヤ相手。

《殺戮の祭壇》はまだ分からない。全く引かないんだもの
2010/04/07(水) 11:24:21
920 :
Consume the Meek (3)(B)(B)
Instant
Destroy all creatures with converted mana cost 3 or less. They can't be regenerated.

これはメインに積める…かな。
2010/04/07(水) 13:43:43
921 :
名も無き者
インスタントなのが素晴らしいですね。
ただ全ては塵同様重いので何らかのマナ・アーティファクトの
力を借りるようになるかもしれません。


2010/04/07(水) 15:49:34
922 :
名も無き者
インスタント全体除去wwwwwwwwwwwwwww
み な ぎ っ て き た ! ! !
2010/04/07(水) 15:52:52
923 :
名も無き者
ジャンドに効かないのはいたい
2010/04/07(水) 16:09:41
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