Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/15(金) 01:18:38

新・黒単コントロールを極める2

1 :
名も無き者
黒コンについて語りませんか?

過去スレはこちらです

新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2008/10/30(木) 04:02:07

634 :
名も無き者
黒コンで《血の長の昇天》って上手く使えませんか?
2009/11/04(水) 19:23:10
635 :
名も無き者
血の長の昇天 は赤タッチくらいしないと厳しいです
2009/11/04(水) 20:31:50
636 :
名も無き者
赤タッチじゃつらいと思う。
メイン赤タッチ黒で、火力をふんだんに使えるデッキじゃないと機能しない。
2009/11/04(水) 20:37:07
637 :
名も無き者
>>633
結合いらなくね?PWか除去でよさげ。

あと《血の署名》入れていい気がする。
2009/11/04(水) 21:26:07
638 :
名も無き者
もう血なまぐさい貢物コンボに特化するのはどうだろう。
《恐血鬼》を3?4積みして、《殺戮の祭壇》とのコンボでアドバンテージを得つつ、各々一枚ざし程度の血なまぐさい貢物コンボを決めて勝つデッキなんてありなんじゃね?
そうすればクリーチャー欄は全部除去やPWに出来るし、いざとなれば《消えないこだま》メインとかもフィニッシュ手段になる。
2009/11/04(水) 21:57:49
639 :
名も無き者
17 沼
4 墓所

4 Hexmage
4 肉袋
4 門番
4 臓物を引きずる者 サイクリング(2)
4 巨怪なオサムシ  サイクリング(黒/赤)
4 意思切る者     サイクリング(青/黒)
4 血魔女
1 カリタス
2 リリアナ
4 署名
4 魂の消耗

3 見栄え損ない
3 蔓延
4 触手
3 思考の粉砕
1 カリタス
1 リリアナ

なんでカリタスなんだろうか…
2009/11/04(水) 22:35:44
640 :
トロII世
>>632
ダメージ効率は低いけどプレイヤー、クリーチャー、プレインズウォーカー全部に使えるから使い勝手はいいよ
2009/11/04(水) 22:55:23
641 :
目玉
FNM参加して来ました。

1回戦目 白単ウィニー ○○
2回戦目 白単ウィニー ○○
《流刑への道》《天界の粛清》《征服者の誓約》《清浄の名誉》《白騎士》辺りが共通。

追加
1回戦目:《審判の日》《魂の管理人》《コーの空漁師》《コーの鉤の達人》《真心の光を放つ者》など

2回戦目:《精霊への挑戦》《白蘭の騎士》《エメリアの天使》《威圧の王笏》《荒原の境界石》など

2回戦目の方が《精霊への挑戦》をメイン搭載な分、1回戦目より厳しかった。両者とも《蔓延》《見栄え損ない》の組み合わせで場を一掃したあと《マラキールの血魔女》で撲殺。血魔女ゲーと呼ばれても仕方無いですね。

3回戦目 緑赤タッチ黒、土地破壊 ××
《砕土》《不屈の自然》《野生語りのガラク》《エルフの幻想家》《国境地帯のレインジャー》《エルフの大ドルイド》《酸のスライム》《カビのシャンブラー》《稲妻》《圧倒する雷》《チャンドラ・ナラー》《ゴブリンの廃墟飛ばし》《ヘルカイトの突撃者》など

土地加速からこちらの土地を連打で壊され、ヘルカイトの突撃が異常に怖い・・・それでも続唱ジャンドよりマシと思えたのは何故でしょうか? 《精神ヘドロ》後の今引き勝負、ソリン兄さんを降臨した返しの《ヘルカイトの突撃者》は心を折るのに充分な威力でした。しかし黒マナは何に?・・・《圧倒する雷》か!

2勝1敗ですが、黒単メタの白ウィニーにストレート勝ち出来たので、良しとしよう。全勝者は緑赤タッチ黒土地破壊と続唱ジャンドでした。
(last edited: 2009/11/07(土) 22:36:52) 2009/11/07(土) 00:25:30
642 :
目玉
今日の大会

1回戦目 続唱ジャンド ×○分
《骨の壁》《精神ヘドロ》に敢闘賞をあげたい。特に《骨の壁》のしぶとさで引き分け(あと2ターンあれば逆転の目もあった)に持ち込めた。試しにサイドに入れてみた《精神腐敗》は引かなかったので何とも。

2回戦目 グリクシス手札破壊 ○×○
手札無し状態の《ニクサシッド》は流石に恐怖を覚えます。手札破壊に比重を置き過ぎた所為で、こちらの生物はあまり除去されなかった。見た除去は《ボーラスの奴隷》《肉袋の匪賊》くらいか。

3回戦目 緑白ホード ○○
血魔女無双としか言いように無いです。

2勝1分の3位で、上位2名は赤単スライと青赤昇天でした。

最近サイドをあれこれ弄ってますが、初期状態に近い方が強かった。それでも《血の長の刃》は除去満載な、このデッキには悪くなかったので、もう一度試してみたい。4/5《吸血鬼の夜鷲》になるとダメージレースが相当有利で、相手が白ならば血魔女強化が乙です。

《魂の消耗》を2枚入れていて良かった。2枚あれば1枚目をPWに躊躇い無く撃てますし、ヴェス姐さんから2連続で引っ張って、連打出来るのも良い。少なくとも私のデッキには必須ですね。
(last edited: 2009/11/07(土) 22:38:32) 2009/11/07(土) 22:33:18
643 :
黒好き
目玉さん、以前地獄界の夢をサイドに入れられていたのですが、どのような時にサイドインされるのですか?
2009/11/13(金) 11:09:47
644 :
名も無き者
目玉さーん。
ソリンはどういう運用してますか?
+2能力だけで強いものですか?
2009/11/13(金) 16:16:00
645 :
名も無き者
目玉さんでもないし、黒単使いでもないんですが、《ソリン・マルコフ》は、1番目の能力だけでもかなりの制圧力があります。

3番目の能力も、効かないのは白単ウィニーとか前のめりで除去の少ないデッキくらいで、
そいつらには1番目の能力がよく効きますから、大抵の場合は無視できない存在としてターンとアドバンテージを稼いでくれてます。

3/3が並びだすとちょっときついですが、そいつらは他で何とかするとして。
6マナなんで、出したけど間に合わなかった、みたいなこともありましたけども。

私は今のところ、まだ2番目の能力を使ったことありません。
2009/11/13(金) 16:30:32
646 :
同じく目玉氏ではないですがソリンは+能力がほぼ全てですね。
最終奥義も強いですが、最終奥義使える=ほぼゲームに勝ってますから。
ていうか、赤白アジャニの-2能力とソリンの+2能力を見比べるとなんだか不思議な気分になりますw
まぁアジャニより重い分強いのは当たり前なんでしょうけど・・・
2009/11/13(金) 18:21:10
647 :
名も無き者
ソリンってジャンドに全く効かなさそうだけどどうなん?
2009/11/13(金) 20:00:30
648 :
名も無き者
ソリンは-能力が使いやすい分弱いからな。
>>646の言ってる-能力が使える状態なら勝ってるっていうのも非常に怪しくて、
実際に相手のデッキによっていくらでも変わってくるところ。
本家のアーティファクトもそうだったけど、-7を起動しても負けることもある。

ちなみにジャンドにはあまり効かないし、重すぎて出る前に負けてる事も多い。
2009/11/13(金) 22:23:33
649 :
647
だよね、目玉氏は前に対ジャンドのサイドアウト候補でリリアナはあげてもソリンはあげてなかったから気になった。
2009/11/13(金) 22:41:23
650 :
名も無き者
俺はジャンドならライフ10にするの使って使い捨ててたな
《恐血鬼》がそれで速攻得るから奇襲して次ターン本体火力で〆、という感じ
とはいえタフ3ばかりで萎えるからどう見てもサイドアウトだけどなw

ジャンドはライフゲインないから赤単みたいに防御捨ててどっちが先に死ぬか、というやり方がいいと思った
ヘドロももちろん効果的なんだが、血編みで場が既に取り返しの付かない状態になってる事も多い…

基本的にトリナクスを出されるとゲートキーパーが憤死するから負けフラグ
2009/11/14(土) 00:39:22
651 :
名も無き者
>>648
-7能力が使えるほどソリンが生き残ってドレインを連打できているならかなり勝ちに近いと思いますよ。

ジャンドを相手にしたときに守りで使うには頼りないですが、序盤を乗り切った後、攻めに転じるカードとしては良い方ではないでしょうか。というより、他にいますかね?

しかし>>650の、防御を捨ててダメージレースに持ち込んだほうがいいということには同意です。もはやコントロールでなくなりますが。
2009/11/14(土) 00:53:19
652 :
目玉
いつの間にかスレが上がっていますね。

《地獄界の夢》
もともとは《時の篩》デッキ相手に入れていました。あまり見かけなくなって来たので、他のカードと差し替えてもいいのですが、今だと《ジェイス・ベレレン》を張る相手に入れています。あとPWにダメージが飛ぶのが地味にえらい。

《ソリン・マルコフ》
2点ドレインを多用しています。終盤、効果が薄くなった《見栄え損ない》《蔓延》と合わせてタフネス4を仕留める事も多いです。攻撃以外で相手のPWにダメージを飛ばせるのも悪くない。

10ライフ固定も当初考えていた以上に使用しています。特に前ターンまでに《マラキールの血魔女》《吸血鬼の夜鷲》を出していたなら使い捨て感覚で能力起動、攻撃すれば元ライフが幾つであろうと致死圏内に届きます。そして残った忠誠値1で、相手の何らかの攻撃を1回防いでくれるなら6マナ払う価値はあります。

流石に《精神隷属器》能力はあまり起動しませんが、使われる側から見れば嫌なものなので、結果として忠誠値を減らす為に攻撃がソリン兄さんに向い、本体の延命効果に繋がります。

ジャンド相手にヴェス姐さんを1枚落とすのは《精神ヘドロ》を1枚追加するからです。

確かに続唱ジャンドは苦手ですが、6ターンもたない事は無いです。ソリン兄さんを出してからが長引くのか、最近ジャンドと3戦目に入るとエキストラターンまで戦う事もあります。

《芽吹くトリナクス》
最近は殺せる(特に《マラキールの門番》で)なら、早々に殺しています。放っている内にオラン=リーフが出て、殺し難くなるくらいなら、トークンが3体出ても2/2でブロック出来る状態の方がマシです。サイド後、《骨の壁》を入れたなら尚更です。

分裂させれば《蔓延》でも流せますし、殺されて1/1が3体出るのに対して、殺して2/2が1体残るならアドバンテージもさほど損してませんよ。残った2/2に除去を撃たれるなら、それはそれで悪くない。

と、まあこんな感じで黒コンを使っています。
(last edited: 2009/11/14(土) 02:11:31) 2009/11/14(土) 02:09:42
653 :
名も無き者
いまの目玉氏のデッキリストはどんな感じですか?
2009/11/14(土) 19:56:37
654 :
目玉
>>653さん
メイン
《見栄え損ない》
《堕落の触手》
《強迫》
《血の署名》
《魂の消耗》
《蔓延》
《精神ヘドロ》
《リリアナ・ヴェス》
《ソリン・マルコフ》
《マラキールの門番》
《吸血鬼の夜鷲》
《マラキールの血魔女》
24《沼》

サイド
《死の印》
《サディストの聖餐》
《精神ヘドロ》
《吸血鬼の呪詛術士》
《骨の壁》
《真髄の針》
《大祖始の遺産》

サイドは実験的にころころ変わります。

FNM
純正続唱ジャンド ○××
赤単ゴブリンスライ ××
ニッサフレア ××

1戦目のジャンドはともかく、あとの2戦は土地が最大で4枚しか並ばないで負けと、試合にすらなりませんでした。初の全敗にしぼむ。ここで実験で入れていた《精神腐敗》を切る。

土曜の大会
緑白ホード ○×○
グリクシスカニ蘇生 ×○○
純正続唱ジャンド ×○○

全勝して昨日の仇を討ちました。1戦目は血魔女とソリン兄さん、2戦目は《魂の消耗》ヴェス姐さんとソリン兄さんに《大祖始の遺産》、3戦目は《骨の壁》とヴェス&ソリン大活躍。

単純にPWが強いです。姐さんから《魂の消耗》を連続で積むとか、兄さんでライフ10+攻撃が主な勝ちパターン。姐さん起点で両者並ぶ事も多い。

今回2点ドレインを生物に撃った返しに《稲妻》2発で兄さんが落ちましたが、ライフで見れば8点分(+殺した生物から受ける予定のダメージ)、カードで見れば1対3交換とアドバンテージの稼ぎ方が凄かった。

デッキの5分の1がドレイン系とPWなので、どうも試合が長引く傾向にあります。3戦、戦うとエキストラターンまで突入する事も多い。
(last edited: 2009/11/15(日) 16:09:27) 2009/11/15(日) 14:53:33
655 :
名も無き者
目玉さん、純正吸血鬼にしないのは理由があるのですか?
(恐血鬼や夜候などは何故入れないのか)
2009/11/15(日) 15:15:34
656 :
名も無き者
目玉氏じゃないけど、純正吸血鬼はそこまで強くないからね。
変にビートを加えてアドバンテージ要素をなくしコントロール力を減らしてしまうよりも、吸血鬼にこだわらず本体の延命につなげられるコントロールカードを増やすのは普通でしょ。

まぁ《恐血鬼》は構成によってはありかもしれないけどね。ブロックできない点が痛いけど。夜候がないのは今の説明からわかるよね。コントロールに無駄な爆発力と不安定性は求めないよ。
2009/11/15(日) 15:31:18
657 :
目玉
>>655さん
それは、ここが黒コンスレだからです。まあ戯言は置いとくとして、656さんと同意見(ブン回りがあるので強弱はともかく)です。瞬間最大風速では吸血鬼ビートに勝てませんが、その代わり対応力の高さで上回るのが黒コンです。私個人に《暗黒の儀式》無しでビートを組む気があまりしないというのもありますが。

《恐血鬼》は血魔女の効果底上げや、場を一掃したあと速やかに勝負を終わらせられるので入れてみたい時もあります。ただブロック出来ない+白のリムーブ系呪文が、二の足を踏む理由でして。
2009/11/15(日) 16:28:59
658 :
忍者 メールアドレス公開設定
自分も今、黒コンどうやって組もうか考えているのですが、《マラキールの血魔女》が出るまで、他の吸血鬼達はぞろぞろ並んでいるものなのですか?

後、《墓所王の探索》を上手く使うにはやはり《恐血鬼》を積んだ方が良いのですか?
2009/11/15(日) 19:50:12
659 :
名も無き者
>>658
いや並ばんよww 参考程度に上の目玉さんのデッキ見てもわかると思うけど血魔女以外は門番と夜鷲だけだしね。血魔女は素出しでも十分強い。
2009/11/15(日) 21:05:17
660 :
名も無き者
>>655
純吸血鬼ビート使ってるけど、ジャンドが無理ゲーすぎる。ぶんまわりレベルでまわらないとまず勝てない。ぶんまわりしても負けることすらあるほど。
正直吸血鬼は夜候をはずしてコントロールよりにしたほうが強いと思う
2009/11/15(日) 23:50:55
661 :
名も無き者
>>660 同感。対ジャンドはヒルや火葬で序盤のこちらの展開が無意味になりますからね。

墓所王の探索や強迫で序盤動いて,3ターン目返しに門番ってのがいい。

とはいいつつも,zenゲームデーで純な吸血鬼デッキがtop8にいたりする。
2009/11/16(月) 00:24:01
662 :
てか黒コンだとジャンドに有利つくのかな?
正直吸血鬼じゃジャンドが無理ゲーすぎて心が折れそうなんで黒コン使用者の方々の意見を聞きたいな
2009/11/16(月) 00:43:44
663 :
名も無き者
>>662
過去レス読むと目玉氏は《精神へドロ》、PW、ドレイン、《骨の壁》で頑張ってるみたいだな
それでもキツめみたいだけど
2009/11/16(月) 02:13:46
664 :
名も無き者
うん、《骨の壁》は名案だと思った。あとへドロとかで群れドラさえ何とかできればワンチャンス。
2009/11/16(月) 07:38:26
665 :
名も無き者
ZENが出た頃から気になってたカードなんだけど《心臓刺しの蚊》って使えないかな?
除去クリーチャーに制限ないのは強いと思うんだが、キッカー込みで7マナだとやっぱ重いかな・・
2009/11/17(火) 22:15:19
666 :
名も無き者
重い上にキックしないと使い物にならないのがねぇ。
黒はそもそも除去がそこそこあるから、《マラキールの門番》でも十分仕事してくれるし。
2009/11/17(火) 22:24:18
667 :
名も無き者
7マナっていったら根本原理と同じコストだからな。
そんなにマナが出せるなら他にやれることがあると思う。

第一、今の環境で制限の無い黒除去ならもっと軽いものがあるだろ。
《堕落の触手》とか《マラキールの門番とか。》
2009/11/17(火) 22:30:49
668 :
665
>>666
>>667
やっぱり門番で十分だよなぁ・・
飛んでることとか、門番と違ってピンポイントなところとかいいと思ったんだけど7マナはやっぱり重いよねー。

2009/11/17(火) 23:02:56
669 :
名も無き者
>>662
ジャンドも序盤の動きはもっさり気味だからな。
《骨の壁》である程度凌げたり、群れドラ抜いたりカスケードの妨害出来る《サディストの聖餐》を挟む余裕がある点では完璧不利って訳でもない。

そいえば《骨の壁》《サディストの聖餐》みたいなジャンドメタをメインにガン積みしてる人って居る?
居たらジャンド以外との戦績を訊いてみたいんだが。
2009/11/18(水) 01:57:45
670 :
名も無き者
俺は《恐血鬼》黒コンで使ってるが《見栄え損ない》あれば白除去も怖くないぞ
ラスで血魔女殺されたあとの攻めが切れないしな
いや、つうかもはや白系のデッキは怖くないんだけどな

あとはブライニング対策にもなるし、対ジャンドで一番活躍してくれるのがこいつだと思ってる
2ターン目にこいつが出ればヒルに対抗できるしな
2009/11/18(水) 20:04:35
671 :
目玉
FNMに出て来ました・・・身内3連戦だと、こちらのデッキはバレバレです。

1回戦目 バントコントロール ×○○
2回戦目 赤スライタッチ緑白 ○○
3回戦目 緑白ホード ○○

全勝者は2名、もう一人は白ウィニータッチ青でした。タッチ青は《エイヴンの擬態術士》《否認》の為みたいです。

PWや血魔女に《魂の消耗》で勝ち抜く中、3回戦目で酷い事をしてしまいました。通常ドローと《血の署名》4枚から、《見栄え損ない》×2《堕落の触手》×2《死の印》×3《蔓延》×2《マラキールの門番》×3と、相手の生物を場に残したら私は死ぬ病気にでも掛かったような引きっぷり。

相手生物は召喚酔いが解ける間もなく、全て墓地直行・・・実に黒らしい戦いでした。

吸血鬼達はぞろぞろ並んでいるものなのですか?
通常1、2体で、3体並べばラッキーといったところでしょうか。とはいえ4/4飛行プロト白のおまけには充分です。

黒コンでジャンド
最初は「ジャンドは無理!」でしたが、最近は「ジャンドは不利」くらいに。まあ互角には遠く、有利は夢また夢ですが。

土曜
1回戦目 赤白上陸○○
2回戦目 続唱ジャンド××
3回戦目 同系黒コン○×○

7戦中、マリガン3回、ダブル1回、トリプル1回ととんでもない事故日でした・・・ダブルとトリプルの時によく勝てたものだ。
(last edited: 2009/11/21(土) 22:12:05) 2009/11/20(金) 23:44:08
672 :
名も無き者
吸血鬼の呪詛術士ってみんなメインにはあまり入れないの?
目玉さんのデッキもサイドに2枚だし

PW4積みのデッキと当たったとき、こちらも吸血鬼の呪詛術士4積みだったのでなんとかなったけども
燃えチャンドラとか、コントロールで手札全部捨てさせられるのはかなりきついです。

あとこちらの血の署名に対して、双つ術、ルーンの罠とされたときは
敵ながら脳汁天晴れ
予想してなかった自分が悪いけど
2009/11/27(金) 17:45:46
673 :
名も無き者
>吸血鬼の呪詛術士ってみんなメインにはあまり入れないの?
>目玉さんのデッキもサイドに2枚だし
コントロールデッキでは2/1クリーチャーの価値が低いですからね。
>PW4積みのデッキと当たったとき、こちらも吸血鬼の呪詛術士4積みだったのでなんとかなったけども
>燃えチャンドラとか、コントロールで手札全部捨てさせられるのはかなりきついです。
そのためのサイドボードでしょう。
2009/11/27(金) 18:00:55
674 :
名も無き者
>>673

なるほど
クリーチャーの価値とかあまり考えたことなかったです
コントロールはそういうことも考えないといけないのですね

よく考えたら、私は多くの場面で吸血鬼の呪詛術士をチャンプブロック要員にしか使っていませんでした
2009/11/28(土) 10:32:43
675 :
目玉
間が開きましたがFNM参加

1回戦目 ターボイオナ○×○
2回戦目 続唱ジャンド《不屈の自然》型×○×
3回戦目 ジャンドランデス×○×

うーむ、ジャンドにはなかなか勝てませんね。それでも1戦ずつ取れたのはマシか。それよりも戦慄が走ったのはターボイオナ・・・何せ出たら負け確定。《サディストの聖餐》で全抜きしました。

いろんな型のジャンドがいて画一的な対策が取り難い。大幅チェンジでメインに《惑乱の死霊》を搭載しようと考慮中。《炎渦竜巻》も無いので死霊か夜鷲、どちらかが生き残れば何とかなるかなと夢想。《暴風》は見なかった事に。

《吸血鬼の呪詛術士》
PW対策は《真髄の針》と合わせて4枚でいいかなと。《真髄の針》では対処出来ない昇天系(白は除く)、呪詛術士では対処出来ない起動型能力を考えるとどちらも積みたかった。あと呪詛術士は対赤スライでも入れていますね。先制攻撃が重要で、次のターンに《骨の壁》を置けば、地上部隊はぴたりと止まります。
2009/11/29(日) 19:43:58
676 :
名も無き者
目玉さん
ターボイオナってどんな構成でした?
2009/11/29(日) 22:29:37
677 :
目玉
>>676さん
覚えているカードを挙げていきます。
《砕土》《召喚の罠》《不屈の自然》《カルニの心臓の探検》《水蓮のコブラ》《ムル・ダヤの巫女》《猛り狂うベイロス》《ボガーダンのヘルカイト》《審判の日》《次元の浄化》《エメリアの盾、イオナ》

勝ち筋は3つの神話レアみたいですね。ちなみに2戦目の敗因は《ボガーダンのヘルカイト》でした。
2009/11/29(日) 23:16:34
678 :
名も無き者
目玉さん、天球儀を採用しない理由は何かあるのでしょうか?
2009/11/29(日) 23:22:07
679 :
目玉
>>678さん
M10で《血の署名》が出たので入れ替えましたが、10thでは使っていましたよ。2マナ+2ライフでカード2枚と4マナで《沼》2枚なら前者を選びます。もし追加で入れるとしても相手の《荒廃稲妻》を考慮して《不気味な発見》を入れたいです。
2009/11/29(日) 23:46:49
680 :
678
>>目玉さん
即レス、ありがとうございます。なるほど、入れ替えだったのですね。《見栄え損ない》《堕落の触手》を構えて空ぶったときのマナを使いたかったので、僕は八枚体制にしているのですが、2マナ域が多すぎかもしれませんね。何より土地が《天球儀》のせいで20枚になっているので、結構マリガンしないといけませんし…減らすor抜いてみようと思います。参考になりました!
ただ、《不気味な発見》を入れる理由がよく分からないのですが…

2009/11/30(月) 00:32:06
681 :
名も無き者
>>680
《不気味な発見》は、上に《荒廃稲妻》を考慮してと書かれている訳だが…?
それに「もし追加で入れるとしても」だから、そこまで候補でもないのでは。
2009/11/30(月) 00:36:43
682 :
678
>>681さん
すいません、今分かりました。
《荒廃稲妻》《天球儀》起動→土地1枚とクリーチャーを捨てる→《不気味な発見》で2枚とも回収する。
こういうことですね!
2009/11/30(月) 00:45:39
683 :
名も無き者
違うと思うよ。
2009/11/30(月) 00:52:27
684 :
678
すいません、アホですね…
《天球儀》入れるくらいなら、《不気味な発見》を入れるということですか。失礼いたしました…
2009/11/30(月) 00:58:34
685 :
目玉
>>682さん
解り難く書いてしまったようで申し訳ないですが、追加で入れるなら《天球儀》では無く《不気味な発見》を採用するという事です。

《不気味な発見》《荒廃稲妻》の損失補填(3ダメージは仕方無い)が出来るので、サイドに入れてみようかと考慮中です。本来ならフェッチ土地と一緒に入れるのがベストなんでしょうけど。
2009/11/30(月) 01:01:33
686 :
名も無き者
>>目玉さん
重ね重ね申し訳ありませんでした。
フェッチが無いと《荒廃稲妻》で土地を落とせなかった場合、アドを取り戻せないですもんね。《吸血鬼の夜候》が入っているようなデッキでしたらフェッチも投入しやすいのですが…コントロールには無関係ですからね。難しいですね…
2009/11/30(月) 01:37:19
687 :
最弱
669さんがいっているようなデッキだったので晒してみます。

沼21
湿地の干潟2
新緑の地下墓地2

脅迫4
血の署名4
マラキールの門番4
蔓延4
骨の壁3
サディストの聖餐3
堕落の触手4
魔性の教示者1
精神へドロ1
マラキールの血魔女3
リリアナ・ヴェス1
ソリン・マルコフ1
魂の消耗2

です。
これでもジャンドには・・あまり勝てませんね、間に合わずです。いれないときよりは勝率は上がってますけど。抜くものが多すぎて聖餐があってもおいつかない・・・このデッキや私が弱いだけかもしれませんが。
でも他のデッキにもそれなりに戦えますよ・・聖餐は結構ささりますし骨壁は相手がクリーチャー使うならそれなりに止めてくれますし。
後半重要な時に土地引いてほしくないのでフェッチが4枚とか入ってます。
サイドには死の印や聖餐4枚目や遁走の王シャクやPWの二枚目等がはいってます。
2009/12/05(土) 22:27:19
688 :
目玉
FNMと土曜の大会
《強迫》4→《惑乱の死霊》4 サイドに《不気味な発見》2入れ替えとデッキが迷走mindしています。

FNM
1回戦目 黒コンヒュプノタイザー型 ○○
お互い《惑乱の死霊》が浮かぶ中、ヘドロゲーに。

2回戦目 続唱ジャンド ××
《荒廃稲妻》連打やメイン鹿は勘弁して下さい。

3回戦目 続唱ジャンド ○××
最近トリナクスがまだ可愛く見えてきました。そう思えるくらい他のカードが碌でもない。

土曜
1回戦目 緑白エルフ、エルドラージ ×○○
1戦目8/8鹿に殴られました・・・カメコロか! 2、3戦目はマナ生物を全部除去して、相手の土地事故につけこみ血魔女無双。

2回戦目 続唱ジャンド ○××
2、3戦目はガラクの強さを思い知らされました。

3回戦目 黒コンタッチ白 ○×○
単色と白入りでの血魔女の格の違いを見せ付ける形で勝利。

2日で3勝3敗、全て続唱ジャンドに負けています。また不利が無理になってきたかな。

《惑乱の死霊》は悪くない選択に思えました。目論見通り、夜鷲か死霊のいずれかが場に残り、少しは対抗出来ました。ジャンドよりも他のコントロールに刺さっていたのはアレですが。

《不気味な発見》
採用するなら、やはりフェッチは欲しいかなと実感。しかも手札にある時に限って《荒廃稲妻》を撃たれないのが痛し痒し。吸血鬼ビートで使うと物凄く強いんですけどね。
2009/12/05(土) 22:56:41
689 :
目玉
http://mtgsalvation.com/worldwake-spoiler.html

《燻し》の再録情報が出ました。最近見なくなった埋葬呪文は貴重かも。黒相手だと《吸血鬼の夜鷲》を落とすのに重宝しそうです。
2009/12/07(月) 00:09:21
690 :
名も無き者
《精神ヘドロ》に続き懐かしいな
この調子で《もぎとり》とか来てくれたらハッピーなんだけどね
2009/12/07(月) 05:15:06
691 :
名も無き者
アンチジャンド,白 が用意されれば良いんだよ
2009/12/07(月) 05:30:29
692 :
名も無き者
《サイカトグ》やワーム・トークンに対しては活躍していましたが、《血編み髪のエルフ》《若き群れのドラゴン》も倒せないですね。

2009/12/07(月) 19:43:33
693 :
名も無き者
一応ドラゴントークンを倒せる。

2009/12/07(月) 19:51:43
694 :
名も無き者
《血編み髪のエルフ》の続唱で出たクリーチャーも倒せる。
2009/12/07(月) 20:18:22
695 :
名も無き者
>>694
《血編み髪のエルフ》《大貂皮鹿》
2009/12/07(月) 23:17:20
696 :
目玉
FNMと土曜の大会に参加して来ました。

メイン変化無し、サイド《真髄の針》2→《吸血鬼の呪詛術士》2(4) 最近、針を入れるパターンが少なくなったので殴れる方がいいかなと。

FNM
1回戦目 青白コントロール ○○
2回戦目 ブライトニング ×○×
3回戦目 グリクシス蘇生(手札破壊) ○○

ブライトニング相手にクァドラプル・マリガンなんて勝てる訳無いです。あと《ニクサシッド》《燻し》を撃てる事なら撃ちたかった・・・ワールドウェイクが待ち遠しい。3戦目の《ニクサシッド》《骨の壁》できっちり止めたまま勝利。

土曜の大会
1回戦目 赤単スライ ○○
2回戦目 聖遺バント ○○
3回戦目 聖遺バント ○○

メインで有利な3連戦とは僥倖でした。久しぶりの全勝です。繰り返される《惑乱の死霊》の無作為手札破壊は強烈。《蔓延》で2回戦目《貴族の教主》《聖遺の騎士》、3回戦目《貴族の教主》《水蓮のコブラ》×2を一掃した時はすっきりしました。

サイドイン
赤単相手《吸血鬼の呪詛術士》《骨の壁》《大祖始の遺産》
聖遺バント《死の印》《吸血鬼の呪詛術士》

ジャンドは同士討ちで消えていったようで、上位卓に2人だけ。他の全勝者は赤緑ヴァラクート、《不屈の自然》型続唱ジャンドでした。

《燻し》
私のデッキだと《見栄え損ない》と入れ替える事になるでしょう。コストの差で赤単に少し弱くなるけど、その代わり大抵の序盤生物を殺せるのが魅力です。
(last edited: 2009/12/12(土) 22:38:00) 2009/12/12(土) 22:24:54
697 :
名も無き者
全勝オメ
2009/12/13(日) 00:00:10
698 :
名も無き者
>目玉さん
全勝おめです。
流石って感じですねw

《燻し》
《血編み髪のエルフ》が殺せなくなるからどうなんだろうと思ってたけど、《若き群れのドラゴン》のトークンを落とせるようになるんだなぁ。
黒コンには《見栄え損ない》より良いかな?
2009/12/13(日) 01:09:21
699 :
目玉
>>697、698さん
有難う御座います。土曜の試合は完全に相性勝ちでした。負けはしましたが続唱ジャンドに比べると、FNMであたったブライトニングは緑要素が無い分、まだ楽に戦えますね。

《燻し》《見栄え損ない》
《血編み髪のエルフ》が殺せない代わりに《朽ちゆくヒル》《芽吹くトリナクス》とドラゴントークンが、メインから落とせるようになるのは大きいです。今は続唱ジャンド相手だとサイドで《見栄え損ない》《死の印》に全交換してますので。

赤単相手だと《地獄の雷》が落とせるようになり、赤白上陸ボロスにフェッチを構えられても《ステップのオオヤマネコ》《板金鎧の土百足》がタイミング問わず殺せるのが有難いです。

黒相手だと《吸血鬼の夜鷲》ですね。《吸血鬼の夜鷲》《惑乱の死霊》でブロックして《見栄え損ない》を撃つよりもスマートに殺せます。

勿論《見栄え損ない》も良除去ですが、新ミシュラ土地も出る次の環境では入れ替える価値があると私は考えています。
2009/12/13(日) 23:15:36
700 :
名も無き者
黒単でジャンドに勝つことを真剣に考えているのですが,ジャンドが赤単に弱いというのはどんな要素から来ているのでしょうか?
2009/12/14(月) 01:36:05
701 :
名も無き者
速さ、じゃないだろうか
2009/12/14(月) 02:39:49
702 :
RRR
最近使ってる黒単晒し

クリーチャー(13)
4《死の男爵/Death Baron》
4《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
1《ザスリッドの悪魔/Xathrid Demon》

スペル(24)
3《処刑人の薬包/Executioner's Capsule》
3《不気味な発見/Grim Discovery》
3《湿地での被災/Marsh Casualties》
3《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
4《血の署名/Sign in Blood》
4《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
1《精神ヘドロ/Mind Sludge》
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
1《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》

土地(23)
20《沼》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》

とりあえずジャンドは細かく除去をしつつ大物(続唱ワームor悪斬)は触手か薬包で仕留める形。
《ザスリッドの悪魔/Xathrid Demon》が機能し始めれば2ターンぐらいでゲームが終わります。(まぁそこまで回ることは希ですが……)
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》がゾンビなら完璧だったのに!
2009/12/14(月) 04:28:26
703 :
名も無き者
>>700
速さと、パルスのようなソーサリー除去が効きにくいこと。
特に今ヒルが抜けてきて、クリーチャーが3マナ以上だからね。
2009/12/14(月) 10:14:52
704 :
名も無き者
黒コンは5ターン目に精神ヘドロを撃てないと厳しそうだと思うのですが、どうなんですかね?
目玉氏はそこをあまり意識してないように思えたのでどうなのかなぁと思いまして。
2009/12/18(金) 20:42:19
705 :
名も無き者
>>704
目玉氏じゃないが回答しておく。
自分は銀弾型の黒コン使ってるんだが、確かに5ターン目へドロ撃てないとかなり厳しい戦いになる。
主に《若き群れのドラゴン》的な意味で。
ヘドロが撃てて、《墓場からの復活》で落ちたドラゴンを釣ってくるとかなり優位に戦える。《ソリン・マルコフ》まででるとほぼ勝てる。
序盤はきついんじゃないかと思われてるけど、>>703も言ってるが最近はヒル抜けたパターン多いし、トリナクスは《マラキールの門番》でなんとかなるし《巨森、オラン=リーフ》があっても《蔓延》で捌ける。
まぁおいしくはないが・・

長文スマソ。。
2009/12/18(金) 21:52:10
706 :
それはそうと皆さんWorldWakeの黒に何を期待してますか?僕は

《村八分》《思考囲い》系のピンポイント手札破壊。
《もぎとり》《滅び》系の広域除去。

せめてこのどっちかが収録されてくれれば文句ないんですけど
っていうか上記の仕事が《強迫》《蔓延》でしか出来ない現環境でよく我らが黒コンは生き残ってるなあ、と不思議に思いながらやってます。
2009/12/19(土) 20:07:41
707 :
sage
ちょっと質問なんですけども
3ターン目、手札は  夜鷲、惑乱の死霊、精神腐敗  である場合、
どれから使ったらよいでしょうか

赤、青、黒には腐敗→夜鷲→死霊
白、緑には死霊→夜鷲→腐敗

って順にばら撒いてるのですが
こんなんでいいのでしょうか

あとグール・ドラズの死霊や精神腐敗を4積みして、強迫や血の署名を
落とすのはありですか?
2009/12/19(土) 20:55:55
708 :
名前欄に書いちゃった
すいません
2009/12/19(土) 20:56:34
709 :
名も無き者
>>704
回答ありがとうございます。
《墓場からの復活》はおもしろそうですね!使ってみたいなと思います。

ひとつ質問なのですが、「銀弾型の黒コン」とはどのようなデッキなのでしょうか?
2009/12/19(土) 21:58:51
710 :
名も無き者
>ひとつ質問なのですが、「銀弾型の黒コン」とはどのようなデッキなのでしょうか?
特定のデッキには非常に効果的だが他のデッキには腐るカードを1枚刺しして、《魔性の教示者》等のサーチカードで使い分けるデッキですね。
2009/12/19(土) 22:35:38
711 :
目玉
>>704さん
初期のデッキが《強迫》4積み(今は《惑乱の死霊》に替えましたが)なので《精神ヘドロ》はメインとサイド合わせて2枚です。手札破壊枠にヴェス姉さんも2枚入れているので、これ以上重いカードを増やしたくなかった為です。

銀弾型の黒コン
705さんではないですが、こういう型の黒コンの事でしょう。

フローレスブラック(フィンケルブラック)参照
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF

>>706さん
ピンポイント手札破壊は《強迫》がありますので、アドバンテージの稼げる《滅び》《もぎとり》の方が欲しいです。《血のやりとり》でもいいからと願わずにはいられない。

FNM
1回戦目 ジャンドランデス ○×○
2回戦目 ラフィークバント ×○×
3回戦目 黒単吸血鬼ビート ××

土曜
1回戦目 ヴァラクート ××
2回戦目 赤単スライ ○×○
3回戦目 黒単吸血鬼ビート ○○

聖遺型よりもラフィーク型の方が、ブン回りがある分、手強いようです・・・返す返すも1戦目のトリプルマリガンが口惜しい。黒単同士で1ターン目にきっちり《墓所王の探索》を張られると異様に辛い。あとはヘドロゲーでもありました。

ヴァラクートは《サディストの聖餐》で抜いて、初めて勝負になるようです。効率の良いドレインの《堕落の触手》《包囲攻撃の司令官》に効かないのが厄介・・・《蔓延》があるからと《真髄の針》を落としたのが仇となったか。
(last edited: 2009/12/19(土) 22:44:48) 2009/12/19(土) 22:38:22
712 :
名も無き者
>>707
どんな状況でどのカードを使うかは相手の色よりもデッキタイプによるよ
必要なら入れ替えるけどよっぽど自分のライフが不安じゃない限り《血の署名》は抜きたくない

2009/12/20(日) 00:15:25
713 :
名も無き者
>>710
>>711

説明ありがとうございます。
今の環境で銀弾型黒コンを作るとどのような感じになるんですかね?
サンプルレシピとかあれば見てみたいです。
2009/12/20(日) 11:58:44
714 :
名も無き者
マルチおつ
銀弾型(笑)
2009/12/25(金) 23:19:49
715 :
名も無き者
つーかいまって別に銀弾しても強くない
変にいじるとあらゆるデッキに勝てなくなる
2009/12/25(金) 23:33:33
716 :
名も無き者
つーかいまって別に銀弾しても強くない
変にいじるとあらゆるデッキに勝てなくなる
2009/12/25(金) 23:33:33
717 :
705
>>714
>>715
>>716
確かに現状で銀弾しても強くないとは思ってる。
まぁ自分は勝てるデッキって言うより自分の使いたいカードでデッキを組む方にベクトルが向いてるから、そうなると銀弾のほうが好きなカード(もちろん全く使えないカードではないが)を少しずつ詰められるからいいかなと思ってる。
2009/12/26(土) 17:16:56
718 :
目玉
今年最後の大会参加

1回戦目 黒単吸血鬼ビート ○×○
2回戦目 不屈の自然型続唱ジャンド ○××
3回戦目 続唱白ジャンド ○××

1勝2敗と負け越しで今年参加できる公式戦が終わりました。右を見ても左を見てもジャンド絡みのデッキばかりだったのはきつい。

結局、続唱ジャンドには勝てませんね。《惑乱の死霊》で1戦ずつ報いたものの、2戦とも《精神ヘドロ》後の今引きが酷かった。《若き群れのドラゴン》×2とか《瀝青破》《徴兵されたワーム》とか、とにかく土地を引かないのが強い。

来年、WWKで環境が変わって欲しいです。
(last edited: 2009/12/27(日) 22:09:55) 2009/12/27(日) 22:09:25
719 :
目玉
新年、明けましておめでとうございます。

今年も黒好きの黒好きによる黒好きの為(主に私)の黒単を使い続けて行きます。

御神籤代わりのゼンディカー1パックから出たレアは《血の貢ぎ物》・・・まあ黒レアスタートだし良しとしましょう。
2010/01/01(金) 20:08:28
720 :
名も無き者
俺もM10のコンパクト1枚剥いてきた。
《リリアナ・ヴェス》

幸先良い反面、今年の運使い切った気がした。
2010/01/01(金) 21:41:04
721 :
名も無き者
>御神籤代わり

なにやらおもしろそう
私もひとつ買って来よう

先日、衰弱を4、魂の消耗を4、墓場からの復活を2枚投入した黒単コントロールでジャンドに2対1でした
他のカードの方が絶対いいでしょうけど、衰弱も無い話ではないかも
あと墓地の探検が割と頑張ってくれました
2010/01/03(日) 14:08:57
722 :
目玉
今年初の公式戦に参加して来ました。デッキは去年のまんまです。

FNM
1回戦目 カニ蘇生 ×○×
2回戦目 赤単スライ ○×○
3回戦目 青黒コン ××

土曜
1回戦目 ナヤビート ○×○
2回戦目 不屈型ジャンド ××
3回戦目 赤単スライ ○×○

3勝3敗スタートと可も無く不可も無く。青黒コンは青白コンと比べると《思考の粉砕》が入っている分、厳し目でした。先に大量手札破壊を通した方が勝つようです。
2010/01/10(日) 18:51:27
723 :
目玉
ワールドウェイク
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=mtg/tcg/worldwake/mechanics

《Ruthless Cullblade》B1 コモン
吸血鬼・戦士 2/1
いずれかの対戦相手のライフが10点以下である限り、_は+2/+1の修整を受ける。

今回の10ライフボーナス吸血鬼は彼女だけのようです。同マナ同サイズなら《夜の子》でいいかな。

Orb
deathtouch:1
discard:1
discards:3
graveyard:17
lose:2
loses:2
protection:3
sacrifice:3
spend:0
swamp:1
vampire:9
zombie:1
10:1

B:11
B1:6
BB:3
B2:4
BB1:1
B3:2
BB2:2
BB3:2
BB4:1
BB5:1

0:BBB、BBB1、BBBB、B4、BBB2、BBBB1、BBBBB、B5、BBB3、BBBB2、BBBBB1、BBBBBB

fear、intimidate:0 畏怖も威嚇も無しかい。まあ威嚇だと黒限定ではないけど。
sorin、sorin's:0 ソリン兄さん関係も無し。
dark、ritual:0 ・・・次に期待します。
2010/01/13(水) 19:10:18
724 :
名も無き者
WWの黒カード少し増えてますね。


・流血発動を容易にしてくれるナイスガイ

《Kalastria Highborn》(カラストリアの貴族) (黒)(黒) レア
クリーチャー ― 吸血鬼・シャーマン
《Kalastria Highborn》かあなたがコントロールする他の吸血鬼が戦場から墓地に置かれるたび、あなたは(黒)を支払ってもよい。そうしたなら、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
2/2


・新たなデッキタイプの予感?

《Quest for the Nihil Stone》(虚無石の探索) (黒) レア
エンチャント
いずれかの対戦相手がカードを捨てるたび、あなたは(虚無石の探索)の上に探索(quest)カウンターを1個置いてもよい。
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札にカードがなく(虚無石の探索)の上に2個置かれている場合、あなたは「そのプレイヤーは5点のライフを失う」ことを選んでもよい。
2010/01/15(金) 16:34:14
725 :
目玉
《Kalastria Highborn》
2マナ2/2と及第点なスペックに、自発起動が出来ないものの《陰謀団の執政官》に近い能力。黒単で《血の長の昇天》を使い易くなるのは嬉しいな。これに《恐血鬼》《吸血鬼の貴族》を軸に据えた吸血鬼デッキというのも面白そうです。

新探索カードは《拷問台》の少し条件が重くなったバージョンに見えますね。探索条件を満たすのは実に簡単。問題は手札を0に抑え続ける手段ですが、《惑乱の死霊》《遁走の王笏》《リリアナ・ヴェス》で何とかしよう。

それでもヒュプノタイザーに《ニクサシッド》以外のエンドカードが加わるのは悪くないかな。

FNM
続唱ジャンド ×○×
エスパービート ×○○
続唱ジャンド ××

土曜の大会
ジャンドビッグマナ ○××
聖遺ナヤ ○×○
クルーエルコン ○○

また3勝3敗、最近《血編み髪のエルフ》を見る度に意気消沈します。
(last edited: 2010/01/17(日) 16:42:14) 2010/01/15(金) 23:41:42
726 :
ITO
ZEN環境で黒コンばっか使ってますが、《惑乱の死霊》はどうかなーと思ったり。稲妻の良い的のような気が。

2010/01/19(火) 12:53:30
727 :
名も無き者
そこは割り切っていいんじゃね
2010/01/19(火) 14:48:45
728 :
名も無き者
WWの黒、いいのが揃って来た
2010/01/20(水) 19:01:49
729 :
名も無き者
WW黒追加

・処理手段さえ用意できればかなり凶悪な性能。悪斬には手も足も出ないのはご愛敬。

《Abyssal Persecutor》(深淵の迫害者) (2)(黒)(黒) 神話レア
クリーチャー ― デーモン
飛行、トランプル
あなたはゲームに勝利することはなく、あなたの対戦相手はゲームに敗北することはない。
6/6


・ブロック時に使えば夜鷲で悪斬も落とせる!

《Urge to Feed》(食餌の衝動) (黒)(黒) アンコモン
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。あなたは、あなたがコントロールする、アンタップ状態の吸血鬼を好きな数だけタップしてもよい。そうしたなら、それらの各吸血鬼の上に+1/+1カウンターを1個置く。


・除去のはびこる環境で黒コンのフィニッシャーとなれるか。

《Anowon, the Ruin Sage》(遺跡の賢者、アノワン) (3)(黒)(黒) レア
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・シャーマン
あなたのアップキープの開始時に、各プレイヤーは吸血鬼でないクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
4/3
2010/01/20(水) 19:35:51
730 :
目玉
《Abyssal Persecutor》
これは素晴らしい悪魔ですね、特にトランプルが良い。素で《マラキールの門番》が入る黒単なら軽いデメリット、それで足りなければ《肉袋の匪賊》《吸血鬼の貴族》も採用すればいい。下の世界で《暗黒の儀式》から出してみたい。

黒コンが相手に悪魔を4ターン目に出されると、門番以外で殺すのが大変なので、私個人では警戒すべき生物と認識しています。

《Urge to Feed》
黒コンなら《燻し》ですが、吸血鬼ビートなら選択肢に入れられますね。少なくとも《最後の喘ぎ》以上の効果を期待できます。

《Anowon, the Ruin Sage》
黒で鹿を倒す手段が一つ増えるのは悪くない。ただ血魔女という敵が居る事が不憫。伝説かつ《稲妻》《Urge to Feed》で落ちるのも難点。

《Death's Shadow》
1マナ13/13(額面上)とはまた派手な・・・下の世界で《縫合グール》に食べさせたい。劣勢時に強いのは黒には珍しいかも。

今月末のプレリが待ち遠しいです。
(last edited: 2010/01/21(木) 21:34:00) 2010/01/20(水) 20:28:03
731 :
ITO
《Abyssal Persecutor》
うーん。コントロールなら血魔女の方が優先かなあ。これから白多くなるだろうし。デーモンなのも良くない感じ。
恐血鬼が現状弱いので、こいつと差し替えても良いかも。

《Urge to Feed》
除去+黒いオランリーフかな。-3/-3除去で殺したい生物がいなければ見栄え損ないの方が優先されそう。

《Death's Shadow》
なぜトランプルつかなかったし。

青白ゲドンは来るのかなー。来たら黒コン終了の予感。ドキドキ


2010/01/22(金) 12:56:56
732 :
青白ゲドンはオーブでフェイクが確定したよ。
まぁあっても《強迫/Duress》で落とせばいいんだが
2010/01/22(金) 17:47:49
733 :
地元でレガシーの大会があったから出てみました。
レガシーの大会は毎月一回で、以前から黒単コンで出場していましたが、
今日初めて全勝しました。すごく嬉しいです。

それにしてもジャンドは難しい相手ですね。
2010/01/23(土) 23:54:38
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.88 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.