588 : |
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名も無き者
>>587 まぁブライトニングの下位互換になってしまうけど、2枚ハンデスが弱いってことは無いと思うよ。手札攻められてきつくないデッキって蘇生デッキぐらいだし。ただそうするとヘドロが抜けるね
2009/10/19(月) 22:20:31
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589 : |
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kranz
>>588 なるほど。最近FNMで続唱ジャンドが多いから精神腐敗で相手の手札を破壊しながら中盤あたりまで粘るのに使えるかと思ったのですが…。 黒コンで続唱ジャンド相手にイーブンまで持ち込むのは厳しいですかね??
2009/10/19(月) 22:28:34
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590 : |
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名も無き者
《骨の壁》良さそうですね。しかしどこに入れたものか・・・
4 《湿地の干潟/Marsh Flats》 4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 2 《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle》 14《沼/Swamp》
cleature 12 4 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》 4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》 2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》 2 《堕ちたる者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, the Fallen》
spell 24 4《強迫/Duress》 2《精神ヘドロ/Mind Sludge》 4《不気味な発見/Grim Discovery》 4《堕落の触手/Tendrils of Corruption》 3《蔓延/Infest》 2《見栄え損ない/Disfigure》 2《魔性の教示者/Diabolic Tutor》 2《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》 1《墓場からの復活/Rise from the Grave》
2009/10/19(月) 22:46:40
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591 : |
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名も無き者
どう頑張ってもイーブンは無理…
まず《吸血鬼の夜鷲》はダメージレースじゃ勝負にならんし、ブロッカーにもならないから抜かなきゃいかん。 それにアドバンテージを稼いでくれるデッキの要とも言うべき《マラキールの門番》と《蔓延》がほとんど役に立たない。
《精神腐敗》もジャンド相手じゃ肝心の群れドラとか《瀝青破》をピンポイントで落せないからね。 ヘドロ頼みで運が良ければ勝てる、ぐらいまでしか持っていけないだろう。
2009/10/19(月) 23:15:48
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592 : |
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名も無き者
じゃあもうノンクリ―チャーにすれば良いんじゃね。 勝ち手段は《精神ヘドロ》→《消えないこだま》で
2009/10/19(月) 23:52:06
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593 : |
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名も無き者
ここへ来て、消えないこだま だよな!
2009/10/20(火) 00:03:02
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594 : |
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名も無き者
無茶ゆうな 続唱ジャンドは別にビートダウンをメタったデッキでは無い
それ以前に黒単じゃライブラリーアウトは組めない
2009/10/20(火) 00:49:00
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595 : |
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名も無き者
いっそハンデスタイプの黒コンにして手札を攻めていって《ニクサシッド》使うってのはどうだろうか?
ハンデス力はこっちが上だから《荒廃稲妻》さえ気をつければトップされない限り《若き群れのドラゴン》も何とかなるんじゃ?
それこそこっちが《精神腐敗》打てればアド取れるわけだし
ほら運良く落ちたドラゴンを《墓場からの復活》で逆に利用するとか。
うん、運良く落ちたりしないね。。
2009/10/20(火) 01:52:55
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596 : |
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名も無き者
結局群れドラトップされたらそれまで完全に制圧してても全て無になるんだよな
《サディストの聖餐》打って、ドラが既に手札に来てたらこれもヘドロで落とす これを確実に実行してのち、初めて勝負が開始されるというwww そこまでやっても互角とは思えんし、どんだけハンデ背負ってんだよ
しかもそれとは別にトリナクスとか超辛いけどな…
2009/10/20(火) 02:06:44
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597 : |
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名も無き者
「不気味な黒コン」使ってるけど結構いい感じ。構成は>>590と大体一緒。フェッチ→変幻地とか蔓延OUTとかぐらい。
ジャンド相手だと序盤はDisfigure、触手と吸血鬼2種でしのぐ。4積みの《不気味な発見/Grim Discovery》で生物を使い回しつつ確実に土地を伸ばす。これによって5ターン目に=群れドラが出る前にヘドロを打ちやすくなる。また、触手や消耗のライフゲインが大きくなり、9/9+6点ライフロスの肉を出したときの相手の対応が変わってくる。 まぁタッチ白されてると生物が墓地に落ちなくて悶絶するんだが・・・
2009/10/20(火) 07:56:00
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598 : |
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名も無き者
《不気味な発見》使うなら、肉袋も入れてみるとかどうだろうか。
2009/10/20(火) 10:44:42
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599 : |
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名も無き者
上陸とかデッキ圧縮する目的で
フェッチ4 変幻地4 全景4
ってアリかな?全景が邪魔しちゃうかなー…
2009/10/20(火) 13:55:30
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600 : |
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名も無き者
なぜフェッチ4w
2009/10/20(火) 14:02:12
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601 : |
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名も無き者
全景抜いてフェッチ8でしょ。 ただドレイン呪文と相性がよくないけどね。
2009/10/20(火) 16:13:38
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602 : |
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うん、フェッチ4なのは今の手持ち枚数で買う余裕ないから全景突っ込んだんだけどね。 もう4枚買う程懐暖かくないんよ…そろそろ年末で金掛かるし。
2009/10/20(火) 16:21:16
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603 : |
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名も無き者
ジャンド…群れドラ…ハッ!《夢魔》の出番か!
2009/10/20(火) 23:33:42
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604 : |
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sage
>>603 《終止》か《大渦の脈動》で悲しげに墓地へ・・・
2009/10/21(水) 15:49:44
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605 : |
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名も無き者
>>604 こんな時、緑の《巨森の蔦》が羨ましいと思うのは俺の心が弱いからかな…
2009/10/21(水) 18:22:22
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606 : |
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名も無き者
《蜘蛛糸の網》はどうですか? 門番などタフネス2あればトリナクスをとめて 夜鷲 血魔女につければ群れどらさえ一方的に討ち取れる。 しかもタフネス5なので落ちにくい。 《骨の壁》とどちらが安定かはまだわかりませんが…
2009/10/22(木) 11:21:10
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607 : |
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名も無き者
>>606
向こう方にはオラン=リーフという意味が分からない土地があってね…
2009/10/22(木) 12:14:53
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608 : |
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目玉
>>582さん 《骨の壁》をサイドに2枚入れています。
《不気味な発見》 残念ながらフェッチ土地を入れる理由が無い我がスタンデッキ。生物回収は確かに魅力なので、もし今のデッキに入れるなら《魂の階段の探検》で良いかな。《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》を使った上陸デッキなら入れてみたい。
下の環境なら《小悪疫》と相性が良いし、《吸血鬼の呪詛術士》《暗黒の深部》を1枚で回収出来るので、コンボ不発時のケアに使ってみようかと検討しています。
今日のFNM 1回戦目 不戦勝 2回戦目 ジャンドトークン ○○ 少々の続唱呪文とトークンを出すカードを《獣使いの昇天》《エルドラージの碑》で強化。除去は《稲妻》《大渦の脈動》で《瀝青破》は無し。身内戦はデッキがバレバレなので、お互いやり辛いですね。決め手はヴェス姐さんで持って来た《蔓延》でした。
3回戦目 白単兵士ウィニー ○○ 《流刑への道》《天界の粛清》《征服者の誓約》《清浄の名誉》《アクラサの従者》《先兵の精鋭》《カザンドゥの刃の達人》《古参兵の剣鍛冶》など
相手が逆土地事故を起こしたようで、攻め手がかなりゆっくりだったのが幸いした。血魔女で守ったPWコンビで勝利。
全勝者は私含めて3名でした。まあ私は不戦勝込みですけどね。
続唱ジャンドにさえ当たらなければ勝てると錯覚してしまいそうです・・・気の所為でしょうが。メイン血魔女4積みのおかげで白のカードが見えたら、かなり有利な立場に立てるのが嬉しい。ローウィン(カメコロ)の怨みをゼンディカーで晴らしているなあ。
2009/10/24(土) 01:32:42
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609 : |
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名も無き者
いいですね,カメコロの恨みを晴らす
2009/10/24(土) 11:56:18
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610 : |
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名も無き者
目玉氏全勝オメ。
血魔女、続唱ジャンドのいいエサなのはどうにかならないかな……。 目玉氏はジャンド相手には血魔女サイドに落とす?
2009/10/24(土) 11:59:46
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611 : |
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目玉
対ジャンドサイド In 《死の印》2《サディストの聖餐》2《精神ヘドロ》1《骨の壁》2 Out《見栄え損ない》2《リリアナ・ヴェス》1《マラキールの門番》2《マラキールの血魔女》2
と、まあこんな感じですが、その時の状況に応じて《真髄の針》を入れたりします。基本的に《吸血鬼の夜鷲》は抜きませんね。
昨日は勝ちましたが、今日の大会は1勝2敗でした。
1回戦目 青赤昇天デッキ ×× 血魔女が《複製の儀式》で立ち往生している間にカウンターが溜まってしまった。2戦目は《サディストの聖餐》か《大祖始の遺産》を引くまでマリガンするべきだったかな。
2回戦目 続唱ジャンド ×× 《精神ヘドロ》でカードを落として引き勝負にもつれ込む・・・先に《若き群れのドラゴン》を引かれて投了。
3回戦目 黒赤手札破壊 ○○ 《偏頭痛》や《血の長の昇天》でダメージを稼ぐデッキ。サイドは15枚吸血鬼のアグレッシブ・サイドボードみたいです。
コンボデッキは元から断たないと駄目ですね・・・《サディストの聖餐》4積みかな?
(last edited: 2009/10/26(月) 01:01:36)
2009/10/24(土) 22:15:23
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612 : |
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Redlotus
もう分かった、黒単でジャンドに勝つのは無理だ NoJund理論(会場の3割がジャンドなら残りの7割のデッキに勝てればOK)によりデッキを再構築した
Lands24 4 《新緑の地下墓地》 4 《湿地の干潟》 16 《沼》
Creatures14 4 《マラキールの門番》 4 《マラキールの血魔女》 4 《恐血鬼》 2 《肉袋の匪賊》
Spells22 4 《血の署名》 4 《堕落の触手》 4 《墓所王の探索》 3 《見栄え損ない》 4 《強迫》 2 《リリアナ・ヴェス》 1 《魂の消耗》
Sideboard15 1 《見栄え損ない》 3 《大祖始の遺産》 4 《サディストの聖餐》 3 《吸血鬼の呪詛術士》 4 《蔓延》
もうヘドロはサイドからも抜けましたw まあジャンド以外にも役に立つ事が多いのは確かなんだけど 青赤昇天やライブラリーアウトなどにはまとめて捨てさせても返しのターンに3枚とか引かれてジリ貧
それよか先制サディストでキーカードぶっこ抜く方が万倍有効 さらに青白系の相手は沼が並びまくるとヘドロ警戒してカウンター構えてたり 残念ながらミラーマッチぐらいでしか出番が無い、いやジャンドにも効くけど撃っても勝てないしね…w
ブロッカーに使えない《恐血鬼》だが、 現状そこまで激しいアタックが来るデッキはジャンドぐらいしかない為非常に有効 追放させようとする輩には《見栄え損ない》で自決を図れば《墓所王の探索》にカウンターも乗って一石二鳥 ニュータイプ能力で《荒廃稲妻》の気配を感じ取り手札にキープする作戦も有り 《肉袋の匪賊》との相性もバッチリ
とにかく前のめりになるしかない、というのが結論 重くて強烈なカードが環境に多すぎるので長引けばそれだけ不利 マルコフ卿も6マナは重すぎるので断腸の思いでリストラ
(last edited: 2009/10/25(日) 01:14:48)
2009/10/25(日) 01:13:49
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613 : |
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Redlotus
連投スマソ
先に言っておくとNoJund理論とは「ジャンド以外なら勝つる!」ではなく 「ジャンド以外には勝ちたい;;」であるからして勘違いせぬよう 更に言うとネーミング自体も他スレから拝借しているので、あらゆる意味で独自理論というわけではないw
>>目玉氏 《吸血鬼の夜鷲》なんですが自分の感想は 「コストパフォーマンスは異様に高いが、カードパワーそのものは環境の標準レベルに達していない」 という感じなんですが、4枚採用の判断材料をお伺いしたいです
使い方がよろしくないのか、3マナ払って《稲妻》を打ち消す仕事がメイン…
2009/10/25(日) 01:25:08
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614 : |
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目玉
《吸血鬼の夜鷲》 《大貂皮鹿》や《芽吹くトリナクス》などパワー3の生物や《朽ちゆくヒル》と単体で殴りあった場合、絆魂持ちゆえダメージレースで勝つのはこちらです。パワー4でようやく互角の立場に立てる。
もっとデカイ生物相手なら接死での相討ちが見込めます・・・まあ《悪斬の天使》は流石に相手が悪いですが。
飛行があるのでPWを直接殴り易いのも利点ですね。《稲妻》で死ぬのは仕方無いと割り切って使っています。
今までの試合上、夜鷲の有無は本体の生存率にかなりの差が出ると実感しています。優秀攻撃生物としてではなく、本体を生き延びさせる為の防御概念からの起用です。これが私が4積みしている理由です。
2009/10/25(日) 02:59:41
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615 : |
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Redlotus
やはりダメージレースですかー
こいつにパルスや《終止》使うのも勿体ない感じがするでしょうし、ヒルは1ターン止まってくれそうですね 鹿やトリナクスを対処できないならダメージレースで勝負するのは確かに一理ありますな 俺はもう投げだしたけど、今後1年ジャンドがメタの一角を占めるのは間違いないですからね
しかし除去の的になってくれるのはいいが、我が軍は後続のスタッフがどうにもパワー不足… 何でもかんでも血魔女だのみなのはどうにかならんものか
2009/10/25(日) 03:36:29
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616 : |
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名も無き者
>>612
ダメだ、その理論では負ける。なぜなら、現在の環境は七割がジャンドだからwww
2009/10/25(日) 11:15:08
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617 : |
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名も無き者
>>616 極端な話、ジャンド(のみ)に勝てるデッキを作ればいいだけだな?
2009/10/25(日) 21:45:41
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618 : |
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名も無き者
最近忙しくてカードショップ行ってないから分からないんだけど、今そんな酷い環境なのか
2009/10/25(日) 22:43:19
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619 : |
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>>617 つまりカスケード対策に《二重否定》《精神壊しの罠》ガン積みの青赤絡みの時代。 パーミの時代きた!青の悲しい時代は去った!
すまない、黒コンスレだった。
2009/10/25(日) 23:58:43
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620 : |
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Redlotus
来たぞ電波が
《黒騎士》だよ黒騎士 白除去を物ともしない血魔女無双を見て、目玉氏じゃないけど今こそカメコロの恨みを晴らす時が来たと感じた 晴らす相手が違う気はするが白も散々プロテクションで嫌がらせをしてきてるしな
《審判の日》を黒騎士に使わせておいて真打ち登場といけばダメージはさらに加速する それにどうせ《稲妻》で死ぬにせよ3マナ払うよか安いし、歩く火力へのけん制にもなる
何?ジャンド相手じゃただの熊? 熊が居ては何か困る事でもあったかね
2009/10/26(月) 16:38:47
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621 : |
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名も無き者
>>620
《黒騎士》を入れるのはいいと思うが、それでも白には勝てんぞw
向こうは《白騎士》メイン当たり前で《清浄の名誉》でサイズアップしてくるから素の殴りあいでは負け。 ダメージレースも《魂の管理人》のせいで有利には運ばせてもらえない。
そんな有利な状況で《審判の日》なんか撃ってくれないし、撃つにしても結局こちらが《マラキールの血魔女》を出したあとだよ。
2009/10/27(火) 00:13:21
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622 : |
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名も無き者
青:そんなに黒をいじめるのはやめてあげて!! 黒:お前には言われたかねーよ・・・
2009/10/27(火) 16:21:56
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623 : |
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名も無き者
メイン《死の印/Deathmark(M10)》って今あり? 《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》 ジャンド系生物(群れドラトークン除く) とか除去対象考えたら、腐る相手赤単くらいなんじゃね?
2009/10/28(水) 08:27:33
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624 : |
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名も無き者
>>618 そこまでひどくはない ただ、ローウィンが落ちてから失い物があまりなく安定したデッキパワーがあるから騒がれてるだけ
実際大会など出るとジャンド嫌いなどが居るから結構いろんなタイプのデッキが入り乱れたりしてる 地域によっては赤単やバントが優勝してたりするし
>>623 アリって言えばアリ 結局自分の出る大会でどれだけ有効かって話になるんだけどね
2009/10/28(水) 08:45:13
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625 : |
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618
>>624 よく考えたら少し前まではフェアリー・キスキンとかばっかりだったからな・・・
2009/10/28(水) 11:19:13
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626 : |
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名も無き者
ジャンド相手に3ターン目,サディスト打つなら何追放します?
2009/10/30(金) 23:09:43
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627 : |
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名も無き者
>626 《若き群れのドラゴン》なければ《瀝青破》あたりかな。。。
2009/10/30(金) 23:32:02
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628 : |
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名も無き者
まぁ群れドラじゃね。ガラクもアリかな。
2009/10/30(金) 23:56:03
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629 : |
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名も無き者
バンパイアコンで《堕落の触手》《血の貢ぎ物》《噛み針の罠》の12ドレインって電波を受信したんだけどどうかな。
2009/11/03(火) 23:07:41
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630 : |
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名も無き者
やばいくらい弱そうだが・・ ビートダウンには有利・・なのか?
2009/11/03(火) 23:25:10
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631 : |
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目玉
《魂の消耗》をお忘れですか?
2009/11/04(水) 00:39:11
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632 : |
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名も無き者
《魂の消耗》はあんなかじゃ一番効率悪い
2009/11/04(水) 07:19:10
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633 : |
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名も無き者
>>629 こうか!
生物 16
4《マラキールの門番》 4《肉袋の匪賊》 4《吸血鬼の夜鷲》 4《マラキールの血魔女》
呪文 20
2《血なまぐさい結合》 4《堕落の触手》 4《血の貢ぎ物》 4《噛み針の罠》 3《見栄え損ない》 3《蔓延》
土地 24
24《沼》
いや、これは駄目か。 PW入れたい気もするけど枠が無いし、全体が重いから後土地1?2枚刺したい気もする。。 手札破壊も無いからコントロールし切れないだろうし、んー…俺には無理だ…
関係ないけど、友人とやってて魔女2枚と夜鷲1枚並べたら《暴風》で散らされて切なかった。
2009/11/04(水) 13:46:05
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634 : |
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名も無き者
黒コンで《血の長の昇天》って上手く使えませんか?
2009/11/04(水) 19:23:10
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635 : |
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名も無き者
血の長の昇天 は赤タッチくらいしないと厳しいです
2009/11/04(水) 20:31:50
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636 : |
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名も無き者
赤タッチじゃつらいと思う。 メイン赤タッチ黒で、火力をふんだんに使えるデッキじゃないと機能しない。
2009/11/04(水) 20:37:07
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637 : |
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名も無き者
>>633 結合いらなくね?PWか除去でよさげ。
あと《血の署名》入れていい気がする。
2009/11/04(水) 21:26:07
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638 : |
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名も無き者
もう血なまぐさい貢物コンボに特化するのはどうだろう。 《恐血鬼》を3?4積みして、《殺戮の祭壇》とのコンボでアドバンテージを得つつ、各々一枚ざし程度の血なまぐさい貢物コンボを決めて勝つデッキなんてありなんじゃね? そうすればクリーチャー欄は全部除去やPWに出来るし、いざとなれば《消えないこだま》メインとかもフィニッシュ手段になる。
2009/11/04(水) 21:57:49
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639 : |
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名も無き者
17 沼 4 墓所
4 Hexmage 4 肉袋 4 門番 4 臓物を引きずる者 サイクリング(2) 4 巨怪なオサムシ サイクリング(黒/赤) 4 意思切る者 サイクリング(青/黒) 4 血魔女 1 カリタス 2 リリアナ 4 署名 4 魂の消耗
3 見栄え損ない 3 蔓延 4 触手 3 思考の粉砕 1 カリタス 1 リリアナ
なんでカリタスなんだろうか…
2009/11/04(水) 22:35:44
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640 : |
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トロII世
>>632 ダメージ効率は低いけどプレイヤー、クリーチャー、プレインズウォーカー全部に使えるから使い勝手はいいよ
2009/11/04(水) 22:55:23
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641 : |
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目玉
FNM参加して来ました。
1回戦目 白単ウィニー ○○ 2回戦目 白単ウィニー ○○ 《流刑への道》《天界の粛清》《征服者の誓約》《清浄の名誉》《白騎士》辺りが共通。
追加 1回戦目:《審判の日》《魂の管理人》《コーの空漁師》《コーの鉤の達人》《真心の光を放つ者》など
2回戦目:《精霊への挑戦》《白蘭の騎士》《エメリアの天使》《威圧の王笏》《荒原の境界石》など
2回戦目の方が《精霊への挑戦》をメイン搭載な分、1回戦目より厳しかった。両者とも《蔓延》と《見栄え損ない》の組み合わせで場を一掃したあと《マラキールの血魔女》で撲殺。血魔女ゲーと呼ばれても仕方無いですね。
3回戦目 緑赤タッチ黒、土地破壊 ×× 《砕土》《不屈の自然》《野生語りのガラク》《エルフの幻想家》《国境地帯のレインジャー》《エルフの大ドルイド》《酸のスライム》《カビのシャンブラー》《稲妻》《圧倒する雷》《チャンドラ・ナラー》《ゴブリンの廃墟飛ばし》《ヘルカイトの突撃者》など
土地加速からこちらの土地を連打で壊され、ヘルカイトの突撃が異常に怖い・・・それでも続唱ジャンドよりマシと思えたのは何故でしょうか? 《精神ヘドロ》後の今引き勝負、ソリン兄さんを降臨した返しの《ヘルカイトの突撃者》は心を折るのに充分な威力でした。しかし黒マナは何に?・・・《圧倒する雷》か!
2勝1敗ですが、黒単メタの白ウィニーにストレート勝ち出来たので、良しとしよう。全勝者は緑赤タッチ黒土地破壊と続唱ジャンドでした。
(last edited: 2009/11/07(土) 22:36:52)
2009/11/07(土) 00:25:30
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642 : |
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目玉
今日の大会
1回戦目 続唱ジャンド ×○分 《骨の壁》《精神ヘドロ》に敢闘賞をあげたい。特に《骨の壁》のしぶとさで引き分け(あと2ターンあれば逆転の目もあった)に持ち込めた。試しにサイドに入れてみた《精神腐敗》は引かなかったので何とも。
2回戦目 グリクシス手札破壊 ○×○ 手札無し状態の《ニクサシッド》は流石に恐怖を覚えます。手札破壊に比重を置き過ぎた所為で、こちらの生物はあまり除去されなかった。見た除去は《ボーラスの奴隷》《肉袋の匪賊》くらいか。
3回戦目 緑白ホード ○○ 血魔女無双としか言いように無いです。
2勝1分の3位で、上位2名は赤単スライと青赤昇天でした。
最近サイドをあれこれ弄ってますが、初期状態に近い方が強かった。それでも《血の長の刃》は除去満載な、このデッキには悪くなかったので、もう一度試してみたい。4/5《吸血鬼の夜鷲》になるとダメージレースが相当有利で、相手が白ならば血魔女強化が乙です。
《魂の消耗》を2枚入れていて良かった。2枚あれば1枚目をPWに躊躇い無く撃てますし、ヴェス姐さんから2連続で引っ張って、連打出来るのも良い。少なくとも私のデッキには必須ですね。
(last edited: 2009/11/07(土) 22:38:32)
2009/11/07(土) 22:33:18
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643 : |
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黒好き
目玉さん、以前地獄界の夢をサイドに入れられていたのですが、どのような時にサイドインされるのですか?
2009/11/13(金) 11:09:47
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644 : |
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名も無き者
目玉さーん。 ソリンはどういう運用してますか? +2能力だけで強いものですか?
2009/11/13(金) 16:16:00
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645 : |
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名も無き者
目玉さんでもないし、黒単使いでもないんですが、《ソリン・マルコフ》は、1番目の能力だけでもかなりの制圧力があります。
3番目の能力も、効かないのは白単ウィニーとか前のめりで除去の少ないデッキくらいで、 そいつらには1番目の能力がよく効きますから、大抵の場合は無視できない存在としてターンとアドバンテージを稼いでくれてます。
3/3が並びだすとちょっときついですが、そいつらは他で何とかするとして。 6マナなんで、出したけど間に合わなかった、みたいなこともありましたけども。
私は今のところ、まだ2番目の能力を使ったことありません。
2009/11/13(金) 16:30:32
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646 : |
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同じく目玉氏ではないですがソリンは+能力がほぼ全てですね。 最終奥義も強いですが、最終奥義使える=ほぼゲームに勝ってますから。 ていうか、赤白アジャニの-2能力とソリンの+2能力を見比べるとなんだか不思議な気分になりますw まぁアジャニより重い分強いのは当たり前なんでしょうけど・・・
2009/11/13(金) 18:21:10
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647 : |
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名も無き者
ソリンってジャンドに全く効かなさそうだけどどうなん?
2009/11/13(金) 20:00:30
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648 : |
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名も無き者
ソリンは-能力が使いやすい分弱いからな。 >>646の言ってる-能力が使える状態なら勝ってるっていうのも非常に怪しくて、 実際に相手のデッキによっていくらでも変わってくるところ。 本家のアーティファクトもそうだったけど、-7を起動しても負けることもある。
ちなみにジャンドにはあまり効かないし、重すぎて出る前に負けてる事も多い。
2009/11/13(金) 22:23:33
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649 : |
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647
だよね、目玉氏は前に対ジャンドのサイドアウト候補でリリアナはあげてもソリンはあげてなかったから気になった。
2009/11/13(金) 22:41:23
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650 : |
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名も無き者
俺はジャンドならライフ10にするの使って使い捨ててたな 《恐血鬼》がそれで速攻得るから奇襲して次ターン本体火力で〆、という感じ とはいえタフ3ばかりで萎えるからどう見てもサイドアウトだけどなw
ジャンドはライフゲインないから赤単みたいに防御捨ててどっちが先に死ぬか、というやり方がいいと思った ヘドロももちろん効果的なんだが、血編みで場が既に取り返しの付かない状態になってる事も多い…
基本的にトリナクスを出されるとゲートキーパーが憤死するから負けフラグ
2009/11/14(土) 00:39:22
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651 : |
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名も無き者
>>648 -7能力が使えるほどソリンが生き残ってドレインを連打できているならかなり勝ちに近いと思いますよ。
ジャンドを相手にしたときに守りで使うには頼りないですが、序盤を乗り切った後、攻めに転じるカードとしては良い方ではないでしょうか。というより、他にいますかね?
しかし>>650の、防御を捨ててダメージレースに持ち込んだほうがいいということには同意です。もはやコントロールでなくなりますが。
2009/11/14(土) 00:53:19
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652 : |
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目玉
いつの間にかスレが上がっていますね。
《地獄界の夢》 もともとは《時の篩》デッキ相手に入れていました。あまり見かけなくなって来たので、他のカードと差し替えてもいいのですが、今だと《ジェイス・ベレレン》を張る相手に入れています。あとPWにダメージが飛ぶのが地味にえらい。
《ソリン・マルコフ》 2点ドレインを多用しています。終盤、効果が薄くなった《見栄え損ない》《蔓延》と合わせてタフネス4を仕留める事も多いです。攻撃以外で相手のPWにダメージを飛ばせるのも悪くない。
10ライフ固定も当初考えていた以上に使用しています。特に前ターンまでに《マラキールの血魔女》《吸血鬼の夜鷲》を出していたなら使い捨て感覚で能力起動、攻撃すれば元ライフが幾つであろうと致死圏内に届きます。そして残った忠誠値1で、相手の何らかの攻撃を1回防いでくれるなら6マナ払う価値はあります。
流石に《精神隷属器》能力はあまり起動しませんが、使われる側から見れば嫌なものなので、結果として忠誠値を減らす為に攻撃がソリン兄さんに向い、本体の延命効果に繋がります。
ジャンド相手にヴェス姐さんを1枚落とすのは《精神ヘドロ》を1枚追加するからです。
確かに続唱ジャンドは苦手ですが、6ターンもたない事は無いです。ソリン兄さんを出してからが長引くのか、最近ジャンドと3戦目に入るとエキストラターンまで戦う事もあります。
《芽吹くトリナクス》 最近は殺せる(特に《マラキールの門番》で)なら、早々に殺しています。放っている内にオラン=リーフが出て、殺し難くなるくらいなら、トークンが3体出ても2/2でブロック出来る状態の方がマシです。サイド後、《骨の壁》を入れたなら尚更です。
分裂させれば《蔓延》でも流せますし、殺されて1/1が3体出るのに対して、殺して2/2が1体残るならアドバンテージもさほど損してませんよ。残った2/2に除去を撃たれるなら、それはそれで悪くない。
と、まあこんな感じで黒コンを使っています。
(last edited: 2009/11/14(土) 02:11:31)
2009/11/14(土) 02:09:42
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653 : |
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名も無き者
いまの目玉氏のデッキリストはどんな感じですか?
2009/11/14(土) 19:56:37
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654 : |
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目玉
>>653さん メイン 4《見栄え損ない》 4《堕落の触手》 4《強迫》 4《血の署名》 2《魂の消耗》 2《蔓延》 1《精神ヘドロ》 2《リリアナ・ヴェス》 2《ソリン・マルコフ》 4《マラキールの門番》 4《吸血鬼の夜鷲》 4《マラキールの血魔女》 24《沼》
サイド 4《死の印》 2《サディストの聖餐》 1《精神ヘドロ》 2《吸血鬼の呪詛術士》 2《骨の壁》 2《真髄の針》 2《大祖始の遺産》
サイドは実験的にころころ変わります。
FNM 純正続唱ジャンド ○×× 赤単ゴブリンスライ ×× ニッサフレア ××
1戦目のジャンドはともかく、あとの2戦は土地が最大で4枚しか並ばないで負けと、試合にすらなりませんでした。初の全敗にしぼむ。ここで実験で入れていた《精神腐敗》を切る。
土曜の大会 緑白ホード ○×○ グリクシスカニ蘇生 ×○○ 純正続唱ジャンド ×○○
全勝して昨日の仇を討ちました。1戦目は血魔女とソリン兄さん、2戦目は《魂の消耗》ヴェス姐さんとソリン兄さんに《大祖始の遺産》、3戦目は《骨の壁》とヴェス&ソリン大活躍。
単純にPWが強いです。姐さんから《魂の消耗》を連続で積むとか、兄さんでライフ10+攻撃が主な勝ちパターン。姐さん起点で両者並ぶ事も多い。
今回2点ドレインを生物に撃った返しに《稲妻》2発で兄さんが落ちましたが、ライフで見れば8点分(+殺した生物から受ける予定のダメージ)、カードで見れば1対3交換とアドバンテージの稼ぎ方が凄かった。
デッキの5分の1がドレイン系とPWなので、どうも試合が長引く傾向にあります。3戦、戦うとエキストラターンまで突入する事も多い。
(last edited: 2009/11/15(日) 16:09:27)
2009/11/15(日) 14:53:33
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655 : |
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名も無き者
目玉さん、純正吸血鬼にしないのは理由があるのですか? (恐血鬼や夜候などは何故入れないのか)
2009/11/15(日) 15:15:34
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656 : |
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名も無き者
目玉氏じゃないけど、純正吸血鬼はそこまで強くないからね。 変にビートを加えてアドバンテージ要素をなくしコントロール力を減らしてしまうよりも、吸血鬼にこだわらず本体の延命につなげられるコントロールカードを増やすのは普通でしょ。
まぁ《恐血鬼》は構成によってはありかもしれないけどね。ブロックできない点が痛いけど。夜候がないのは今の説明からわかるよね。コントロールに無駄な爆発力と不安定性は求めないよ。
2009/11/15(日) 15:31:18
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657 : |
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目玉
>>655さん それは、ここが黒コンスレだからです。まあ戯言は置いとくとして、656さんと同意見(ブン回りがあるので強弱はともかく)です。瞬間最大風速では吸血鬼ビートに勝てませんが、その代わり対応力の高さで上回るのが黒コンです。私個人に《暗黒の儀式》無しでビートを組む気があまりしないというのもありますが。
《恐血鬼》は血魔女の効果底上げや、場を一掃したあと速やかに勝負を終わらせられるので入れてみたい時もあります。ただブロック出来ない+白のリムーブ系呪文が、二の足を踏む理由でして。
2009/11/15(日) 16:28:59
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658 : |
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忍者
自分も今、黒コンどうやって組もうか考えているのですが、《マラキールの血魔女》が出るまで、他の吸血鬼達はぞろぞろ並んでいるものなのですか?
後、《墓所王の探索》を上手く使うにはやはり《恐血鬼》を積んだ方が良いのですか?
2009/11/15(日) 19:50:12
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659 : |
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名も無き者
>>658 いや並ばんよww 参考程度に上の目玉さんのデッキ見てもわかると思うけど血魔女以外は門番と夜鷲だけだしね。血魔女は素出しでも十分強い。
2009/11/15(日) 21:05:17
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660 : |
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名も無き者
>>655 純吸血鬼ビート使ってるけど、ジャンドが無理ゲーすぎる。ぶんまわりレベルでまわらないとまず勝てない。ぶんまわりしても負けることすらあるほど。 正直吸血鬼は夜候をはずしてコントロールよりにしたほうが強いと思う
2009/11/15(日) 23:50:55
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661 : |
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名も無き者
>>660 同感。対ジャンドはヒルや火葬で序盤のこちらの展開が無意味になりますからね。
墓所王の探索や強迫で序盤動いて,3ターン目返しに門番ってのがいい。
とはいいつつも,zenゲームデーで純な吸血鬼デッキがtop8にいたりする。
2009/11/16(月) 00:24:01
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662 : |
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てか黒コンだとジャンドに有利つくのかな? 正直吸血鬼じゃジャンドが無理ゲーすぎて心が折れそうなんで黒コン使用者の方々の意見を聞きたいな
2009/11/16(月) 00:43:44
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663 : |
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名も無き者
>>662 過去レス読むと目玉氏は《精神へドロ》、PW、ドレイン、《骨の壁》で頑張ってるみたいだな それでもキツめみたいだけど
2009/11/16(月) 02:13:46
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664 : |
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名も無き者
うん、《骨の壁》は名案だと思った。あとへドロとかで群れドラさえ何とかできればワンチャンス。
2009/11/16(月) 07:38:26
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665 : |
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名も無き者
ZENが出た頃から気になってたカードなんだけど《心臓刺しの蚊》って使えないかな? 除去クリーチャーに制限ないのは強いと思うんだが、キッカー込みで7マナだとやっぱ重いかな・・
2009/11/17(火) 22:15:19
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666 : |
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名も無き者
重い上にキックしないと使い物にならないのがねぇ。 黒はそもそも除去がそこそこあるから、《マラキールの門番》でも十分仕事してくれるし。
2009/11/17(火) 22:24:18
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667 : |
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名も無き者
7マナっていったら根本原理と同じコストだからな。 そんなにマナが出せるなら他にやれることがあると思う。
第一、今の環境で制限の無い黒除去ならもっと軽いものがあるだろ。 《堕落の触手》とか《マラキールの門番とか。》
2009/11/17(火) 22:30:49
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668 : |
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665
>>666 >>667 やっぱり門番で十分だよなぁ・・ 飛んでることとか、門番と違ってピンポイントなところとかいいと思ったんだけど7マナはやっぱり重いよねー。
2009/11/17(火) 23:02:56
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669 : |
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名も無き者
>>662 ジャンドも序盤の動きはもっさり気味だからな。 《骨の壁》である程度凌げたり、群れドラ抜いたりカスケードの妨害出来る《サディストの聖餐》を挟む余裕がある点では完璧不利って訳でもない。
そいえば《骨の壁》《サディストの聖餐》みたいなジャンドメタをメインにガン積みしてる人って居る? 居たらジャンド以外との戦績を訊いてみたいんだが。
2009/11/18(水) 01:57:45
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670 : |
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名も無き者
俺は《恐血鬼》黒コンで使ってるが《見栄え損ない》あれば白除去も怖くないぞ ラスで血魔女殺されたあとの攻めが切れないしな いや、つうかもはや白系のデッキは怖くないんだけどな
あとはブライニング対策にもなるし、対ジャンドで一番活躍してくれるのがこいつだと思ってる 2ターン目にこいつが出ればヒルに対抗できるしな
2009/11/18(水) 20:04:35
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671 : |
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目玉
FNMに出て来ました・・・身内3連戦だと、こちらのデッキはバレバレです。
1回戦目 バントコントロール ×○○ 2回戦目 赤スライタッチ緑白 ○○ 3回戦目 緑白ホード ○○
全勝者は2名、もう一人は白ウィニータッチ青でした。タッチ青は《エイヴンの擬態術士》《否認》の為みたいです。
PWや血魔女に《魂の消耗》で勝ち抜く中、3回戦目で酷い事をしてしまいました。通常ドローと《血の署名》4枚から、《見栄え損ない》×2《堕落の触手》×2《死の印》×3《蔓延》×2《マラキールの門番》×3と、相手の生物を場に残したら私は死ぬ病気にでも掛かったような引きっぷり。
相手生物は召喚酔いが解ける間もなく、全て墓地直行・・・実に黒らしい戦いでした。
吸血鬼達はぞろぞろ並んでいるものなのですか? 通常1、2体で、3体並べばラッキーといったところでしょうか。とはいえ4/4飛行プロト白のおまけには充分です。
黒コンでジャンド 最初は「ジャンドは無理!」でしたが、最近は「ジャンドは不利」くらいに。まあ互角には遠く、有利は夢また夢ですが。
土曜 1回戦目 赤白上陸○○ 2回戦目 続唱ジャンド×× 3回戦目 同系黒コン○×○
7戦中、マリガン3回、ダブル1回、トリプル1回ととんでもない事故日でした・・・ダブルとトリプルの時によく勝てたものだ。
(last edited: 2009/11/21(土) 22:12:05)
2009/11/20(金) 23:44:08
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672 : |
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名も無き者
吸血鬼の呪詛術士ってみんなメインにはあまり入れないの? 目玉さんのデッキもサイドに2枚だし
PW4積みのデッキと当たったとき、こちらも吸血鬼の呪詛術士4積みだったのでなんとかなったけども 燃えチャンドラとか、コントロールで手札全部捨てさせられるのはかなりきついです。
あとこちらの血の署名に対して、双つ術、ルーンの罠とされたときは 敵ながら脳汁天晴れ 予想してなかった自分が悪いけど
2009/11/27(金) 17:45:46
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673 : |
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名も無き者
>吸血鬼の呪詛術士ってみんなメインにはあまり入れないの? >目玉さんのデッキもサイドに2枚だし コントロールデッキでは2/1クリーチャーの価値が低いですからね。 >PW4積みのデッキと当たったとき、こちらも吸血鬼の呪詛術士4積みだったのでなんとかなったけども >燃えチャンドラとか、コントロールで手札全部捨てさせられるのはかなりきついです。 そのためのサイドボードでしょう。
2009/11/27(金) 18:00:55
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674 : |
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名も無き者
>>673
なるほど クリーチャーの価値とかあまり考えたことなかったです コントロールはそういうことも考えないといけないのですね
よく考えたら、私は多くの場面で吸血鬼の呪詛術士をチャンプブロック要員にしか使っていませんでした
2009/11/28(土) 10:32:43
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675 : |
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目玉
間が開きましたがFNM参加
1回戦目 ターボイオナ○×○ 2回戦目 続唱ジャンド《不屈の自然》型×○× 3回戦目 ジャンドランデス×○×
うーむ、ジャンドにはなかなか勝てませんね。それでも1戦ずつ取れたのはマシか。それよりも戦慄が走ったのはターボイオナ・・・何せ出たら負け確定。《サディストの聖餐》で全抜きしました。
いろんな型のジャンドがいて画一的な対策が取り難い。大幅チェンジでメインに《惑乱の死霊》を搭載しようと考慮中。《炎渦竜巻》も無いので死霊か夜鷲、どちらかが生き残れば何とかなるかなと夢想。《暴風》は見なかった事に。
《吸血鬼の呪詛術士》 PW対策は《真髄の針》と合わせて4枚でいいかなと。《真髄の針》では対処出来ない昇天系(白は除く)、呪詛術士では対処出来ない起動型能力を考えるとどちらも積みたかった。あと呪詛術士は対赤スライでも入れていますね。先制攻撃が重要で、次のターンに《骨の壁》を置けば、地上部隊はぴたりと止まります。
2009/11/29(日) 19:43:58
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676 : |
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名も無き者
目玉さん ターボイオナってどんな構成でした?
2009/11/29(日) 22:29:37
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677 : |
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目玉
>>676さん 覚えているカードを挙げていきます。 《砕土》《召喚の罠》《不屈の自然》《カルニの心臓の探検》《水蓮のコブラ》《ムル・ダヤの巫女》《猛り狂うベイロス》《ボガーダンのヘルカイト》《審判の日》《次元の浄化》《エメリアの盾、イオナ》
勝ち筋は3つの神話レアみたいですね。ちなみに2戦目の敗因は《ボガーダンのヘルカイト》でした。
2009/11/29(日) 23:16:34
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678 : |
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名も無き者
目玉さん、天球儀を採用しない理由は何かあるのでしょうか?
2009/11/29(日) 23:22:07
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679 : |
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目玉
>>678さん M10で《血の署名》が出たので入れ替えましたが、10thでは使っていましたよ。2マナ+2ライフでカード2枚と4マナで《沼》2枚なら前者を選びます。もし追加で入れるとしても相手の《荒廃稲妻》を考慮して《不気味な発見》を入れたいです。
2009/11/29(日) 23:46:49
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680 : |
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678
>>目玉さん 即レス、ありがとうございます。なるほど、入れ替えだったのですね。《見栄え損ない》や《堕落の触手》を構えて空ぶったときのマナを使いたかったので、僕は八枚体制にしているのですが、2マナ域が多すぎかもしれませんね。何より土地が《天球儀》のせいで20枚になっているので、結構マリガンしないといけませんし…減らすor抜いてみようと思います。参考になりました! ただ、《不気味な発見》を入れる理由がよく分からないのですが…
2009/11/30(月) 00:32:06
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681 : |
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名も無き者
>>680 《不気味な発見》は、上に《荒廃稲妻》を考慮してと書かれている訳だが…? それに「もし追加で入れるとしても」だから、そこまで候補でもないのでは。
2009/11/30(月) 00:36:43
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682 : |
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678
>>681さん すいません、今分かりました。 《荒廃稲妻》→《天球儀》起動→土地1枚とクリーチャーを捨てる→《不気味な発見》で2枚とも回収する。 こういうことですね!
2009/11/30(月) 00:45:39
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683 : |
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名も無き者
違うと思うよ。
2009/11/30(月) 00:52:27
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684 : |
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678
すいません、アホですね… 《天球儀》入れるくらいなら、《不気味な発見》を入れるということですか。失礼いたしました…
2009/11/30(月) 00:58:34
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685 : |
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目玉
>>682さん 解り難く書いてしまったようで申し訳ないですが、追加で入れるなら《天球儀》では無く《不気味な発見》を採用するという事です。
《不気味な発見》で《荒廃稲妻》の損失補填(3ダメージは仕方無い)が出来るので、サイドに入れてみようかと考慮中です。本来ならフェッチ土地と一緒に入れるのがベストなんでしょうけど。
2009/11/30(月) 01:01:33
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686 : |
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名も無き者
>>目玉さん 重ね重ね申し訳ありませんでした。 フェッチが無いと《荒廃稲妻》で土地を落とせなかった場合、アドを取り戻せないですもんね。《吸血鬼の夜候》が入っているようなデッキでしたらフェッチも投入しやすいのですが…コントロールには無関係ですからね。難しいですね…
2009/11/30(月) 01:37:19
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687 : |
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最弱
669さんがいっているようなデッキだったので晒してみます。
沼21 湿地の干潟2 新緑の地下墓地2
脅迫4 血の署名4 マラキールの門番4 蔓延4 骨の壁3 サディストの聖餐3 堕落の触手4 魔性の教示者1 精神へドロ1 マラキールの血魔女3 リリアナ・ヴェス1 ソリン・マルコフ1 魂の消耗2
です。 これでもジャンドには・・あまり勝てませんね、間に合わずです。いれないときよりは勝率は上がってますけど。抜くものが多すぎて聖餐があってもおいつかない・・・このデッキや私が弱いだけかもしれませんが。 でも他のデッキにもそれなりに戦えますよ・・聖餐は結構ささりますし骨壁は相手がクリーチャー使うならそれなりに止めてくれますし。 後半重要な時に土地引いてほしくないのでフェッチが4枚とか入ってます。 サイドには死の印や聖餐4枚目や遁走の王シャクやPWの二枚目等がはいってます。
2009/12/05(土) 22:27:19
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