534 : |
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名も無き者
>>210 俺の記憶違いかもしれないけど、無限にパンプできね? タップ状態のパーマネントもタップできるはず。 コストだと違うのかな?
2008/12/28(日) 08:15:57
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535 : |
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名も無き者
>>531-532 >>479 以降を読んで、 pick前に指摘する → pickに影響する pick後に指摘する → pickerに文句言うならお前がやれ という理由から、投稿されたカードにいちいち突っ込まないものだと思っていました。
>>534 whisperで、類似の能力を検索したら、 「あなたがコントロールする『アンタップ状態の』○○を○体タップする:」 となっていました。このことからすると、『アンタップ状態の』が抜けていれば無限パンプできる、と解釈できます。
2008/12/28(日) 10:42:13
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536 : |
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オカメ八目
いえいえ、“コストとしてのタップ”は、タップシンボルでなくともアンタップ状態のパーマネントをタップしなければなりません。 タップ状態のパーマネントをさらにタップすることはできません。
タップ状態のパーマネントを対象にして《おとりの達人》などのタッパー能力を解決すると、“さらにタップした”ように見えますが、これは単に“できないことはしない”という黄金則にしたがっているだけで、“さらにタップした”わけではないのです(「…がタップしたとき」の誘発型能力は誘発しない)。
2008/12/28(日) 11:17:47
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537 : |
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もふー
>>534-536 色々とお手数御掛けしました。オカメ八目さんはフォローありがとうございます。ただ、色々と誤解を招きそうなテキストなので、訂正しました。
2008/12/28(日) 12:53:01
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538 : |
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ターコイズ
どうもどうも
>>AP様
pickお疲れ様でした。拙作をpickしていただきありがとうございます。 とりあえず第22回のお題は私が出しておきます。ローテーションについてはまたこちらで相談しましょう。
>>539様 「手札を増やせる」なので、それを使うと手札が増やすことが可能なカードでお願いします。ですので《衝動》《選択》《手練》はアウトで、《空民の助言》《好機》《連絡》は問題なく、《知識の渇望》《天才のひらめき》はセーフといった感じでしょうか。《時のらせん》に《二枚舌》ですか? まぁ、はい、あんまり、申し上げても、作成に支障をきたしますからねぇ、、、
(last edited: 2008/12/29(月) 01:26:50)
2008/12/29(月) 00:17:21
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539 : |
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名も無き者
今度のお題はドローですが、 >手札を増やせる は、使う前より手札が増えているということでしょうか? 《選択》のようなものも可なのでしょうか?
2008/12/29(月) 00:32:18
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540 : |
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名も無き者
ところで19回目のピック、まだ??
2008/12/29(月) 02:43:20
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541 : |
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AP
>>529 強さの話ならメチャ強いですね。 一応例にはあげてますが、個人的に《イチョリッド》は弱すぎる(結構使いにくいんですよねー…)と思っているんで 「ちょっとしたペナルティ」があった位のほうが好みのバランスに近かったかな。
強さ議論とかは問題無いかと。 Pick締め後の投稿内容修正とかがなければ問題無いと思いますよ。
>>538 了解です。 とりあえず現時点では補欠扱いでお願いしますー。
(last edited: 2008/12/29(月) 15:30:58)
2008/12/29(月) 15:29:25
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542 : |
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名も無き者
本スレ234は目から鱗だ 重箱だなあ (カードパワーはおかしい気もするが)
ネーミングがローウィン世界とシャドウムーア世界がごっちゃになってるのはわざとなのかな?萎縮や頑強でもあれば話は別なんだけど
2008/12/30(火) 06:02:41
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543 : |
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名も無き者
>>542 《海のドレイク》の焼き直しじゃないの?
2008/12/30(火) 07:25:11
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544 : |
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>>543 や、カードのアイデアでなくて、お題に対する回答という意味で、自分には新しかったわけよ
2008/12/30(火) 09:49:12
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545 : |
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もふー
週末にage
本スレ>>260氏 重箱の隅をつつきますが、微妙な所で手を抜くのは止めましょう。
>サミュエル氏 >>540氏も触れていますが、21回のピックに合わせて、19回のピックも発表していただければと思います。
2009/01/03(土) 22:00:11
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546 : |
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名も無き者
本スレ>>295 マナコストの書き方とか、誘発型でも起動型でもない能力なのに対象とか。
2009/01/07(水) 22:42:00
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547 : |
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指摘されてるものに限らず、システム面に制約のない漠然としたお題だからか、出来損ないがごろごろあるよね。聞かぬは一生のなんとやら。
2009/01/07(水) 23:24:16
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548 : |
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名も無き者
それらをいちいち脳内で適正なテキストに書き換えてる俺はきっとオリカマニア
2009/01/07(水) 23:32:42
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549 : |
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名も無き者
テンプレを確認する暇もないほど忙しいんじゃない。 まあ、こういうものって、普通は読む側で脳内補整効かせて理解するものじゃないかな。 誰かさんも言ってたけど、解釈が一意なら実際には機能しないテキストであっても良いと思うよ。読む人(主にpicker, スレの管理人)がとても疲れるだけだから。ついでに拘束時間が倍増もする。 問題なのは一般には解釈は一意でないという事。そういうのはどうぞごゆるりと御指摘なすって下さいな。
2009/01/09(金) 02:19:22
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550 : |
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名も無き者
テンプレ確認する暇が無いほど忙しいならオリカ投稿なんて諦めてゆっくり休めよと思うが。 別に解釈が一意でなくても漠然とこうしたいんだろうとピッカーに伝わればいいかと。 伝わんなかったものは蹴られるだけだ。
2009/01/10(土) 11:00:42
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551 : |
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名も無き者
本スレ>>321 一か八かは《一か八か/Desperate Gambit》で既に使われてる
2009/01/10(土) 16:05:06
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552 : |
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名も無き者
>漠然とこうしたいんだろうとピッカーに伝わればいい
それがつまり、解釈が一意だってこと。
面倒なことをピッカーに押し付けちゃいかん。 我々に一意でないものはピッカーにとっても一意ではない。
2009/01/10(土) 16:11:18
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553 : |
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名も無き者
ピッカーがなんとなくこうだろうと思えればよくて、それが誰にとってもそうである必要は無い。 ピッカーが一読してよく分からんものは捨て置けば良い。 我々がどう思おうと関係ない。
2009/01/10(土) 16:24:57
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554 : |
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名も無き者
想像力のないやつだな。 お前がピッカーじゃなくて良かった。
ピッカーは、自分が公正なピックを期待されているということを良く理解した上でピックしている。 つまり、「このカードをピックして良いかどうか」をものすごく考えるわけ。 誰からも文句の出ないピックはムリとしても、なるべく多くの人に不満を抱かせないピックをするために、投稿作品の一字一句まで吟味検討しているんだ。 だから、カードの機能に関して複数の解釈が可能なとき、ピッカーは思い悩むわけよ。 投稿者はどの意味で投稿したのか、読者はどういう意味に解釈するだろうか、複数の解釈の可能なでき損ないだと思う人が多数か、それとも、普通はこうだよねと思う人が多数か。 悩んだ上で結論を出している。 「なんとなくこうだろう」でピックするピッカーなんていない。 ピッカーなんて適当に好きなのピックしてりゃいいのよ、なんてことを言われた日には苦労が浮かばれんわい。 少しはその苦労を想像してやらんか。
2009/01/10(土) 16:53:22
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555 : |
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名も無き者
すぐ攻撃的になるその癖は治した方がいい。 その程度の想像は誰でも出来る。 なんとなくこうだろうで考えても良いし、そうでなくてもそう言うカードは排除して考えても良い。 どうせピックしたカード以外に寸評を加える必要など無いのだから。 我々がどう思おうともピッカーには関係ない。
2009/01/10(土) 17:10:47
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556 : |
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いや、ピッカーなんて適当に好きなのピックしてりゃいいでしょ。 結果があまりにヒドいのであれば、それはそれで住人が看過しないだろう。 幸か不幸か、あそこの住人はここと違って随分と温いがね。
ともあれ、それを君みたいな人が下手に「結果じゃなくて苦労した過程を評価に入れるべき」とか擁護するなんて、笑止。 自らその逃げ道を断って責任ある立場を選んだ彼らにかえって失礼だ。 ピッカーは「俺は公正にやる、文句がある時は言え」でいい。
2009/01/10(土) 19:13:48
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557 : |
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名も無き者
公正ってのは人によっては重い言葉だけどね。
2009/01/10(土) 19:45:22
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558 : |
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名も無き者
>>350 >(W)を支払った場合、黒になる >(B)を支払った場合、白になる 元々白と黒のマルチなのに、黒(白)になるとはどういうことだろうか。 白でなくなって黒になるのか、支払った色しか持たないと思っているのか。 前者なら、白黒両方払ったら何色になるんだ?
2009/01/13(火) 01:07:48
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559 : |
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名も無き者
本スレ356は両者が出せば無限ループかね
2009/01/13(火) 15:00:51
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560 : |
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名も無き者
こういうカードは伝説にするべきだな。
2009/01/13(火) 17:23:27
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561 : |
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N
>>559 だな。 おそらく2個出して《寄付》で引き分けを狙うんだろう。
ところで、ここが「オリカ添削スレ」ではなく「オリカ研究・添削スレ」だということに気付いたんだが、 >>1 > 本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは控えていただけるとありがたいです。 「本家で出た題に合う、新しいカードはダメ」って解釈でOKかな? 最近沈み気味のこのスレに、未知の燃料を投下するつもりなんだが、……。
2009/01/13(火) 17:24:11
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562 : |
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名も無き者
個人的な要望 本スレへのリンクはURLの方が助かるかも
2009/01/13(火) 18:00:34
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563 : |
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名も無き者
>「本家で出た題に合う、新しいカードはダメ」って解釈でOKかな?
でいいと思う。 要するに、本家の投稿者のデザイン・スペースを奪わない、という主旨だろう。
2009/01/13(火) 18:02:53
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564 : |
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名も無き者
まぁ「控えて」だし、そもそも本家がどうなるも何も、そんなん早い者勝ちだろ。 面白そうであればドンドンやってしまえ。期待してるぜ。
2009/01/13(火) 18:19:55
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565 : |
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名も無き者
本スレ>>350 : http://forum.astral-guild.net/board/21/131/350 両方払ったとき結局どっちになるんだ?ってのは、 =は黒(一色)になる、=は白(一色)になる、の両方が適用されるから。 「=は他の色に加えて黒である」にすればOK。
2009/01/13(火) 22:43:27
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566 : |
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名も無き者
本スレでやるなら早い者勝ちだがこのスレでやるのは違う気がする
2009/01/13(火) 22:45:42
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567 : |
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名も無き者
まぁ、言ってる本人もそれは分かっているだろう。 未知の燃料っていうから、違うことじゃない?
何だろうね・・・ さすがに、新規お題をここでやるのはダメっぽいが、 過去のお題のリメイクでもすんのだろうか?
参加者によるお題&pickとか、やりたい人がやるとかは面白そうだけどね。1週間長いし。
2009/01/13(火) 23:47:03
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568 : |
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AP
投稿予定のもの(もちろんタダのオリカでも可)を先にこちらでバランス調整、 位なら問題無いんじゃないかな。 これとこれとこれとこれ、どれが一番いいかな!? とか言っちゃう馬鹿や、 こっちでネタ潰ししておいて本スレのカードをパクり呼ばわりしちゃう子が居ないなら。
>>561 そもそもこのスレに燃料が必要なのか、って気が。 必要なときに働けばいいだけなんだから。
>>567 >参加者によるお題&pick ここでやる意味がないし、本来の役割が果たせなくなるだけだと思うが。
2009/01/14(水) 10:32:27
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569 : |
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名も無き者
本スレ366の会釈が名前もマッチしてていいカードだな。 リミテッドで猛威を振るいそうだけど。
2009/01/14(水) 12:33:08
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570 : |
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名も無き者
確かに燃料は要らんのかもしれんが、あって困るものでもない。 むしろ、別に悪いことしようとしてるわけじゃないんだから、その意気を削ぐような意見こそ、必要なかろう。黙っとくれ。
というわけで俺は>>561が何か投下するを楽しみにしてる。
2009/01/14(水) 15:13:00
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571 : |
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名も無き者
>>568 言ってることは大賛成なんだが…。
既にAPは管理人になった。 管理人は敵を作ってはならないんだ。(pickの公正性に関して痛くも無い腹を探られることになるから。)
どうしても言いたいことがあり、それが管理人の一人として表明する性質のものでなく、誰かと対立する意見である可能性があるならば、今後は名無しをうまく使うことを勧めたい。 正しいことは誰が言っても正しいのだから。
>>570 お前が黙れ。 スレ主が燃料不要と言えば燃料不要。そのことに文句を言うな。 >>561は何かやりたいことがあるなら自分でスレ建てろ。 ここも荒れずに済むし、>>570も満足するだろう。
2009/01/14(水) 15:16:55
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572 : |
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名も無き者
>正しいことは誰が言っても正しいのだから。 の数行後に >スレ主が燃料不要と言えば燃料不要。
とわけの分からん事を言い出す始末。
名無しが言っても正しければ通るなら>>570が一般論として圧倒的に正しいな。 内容も確かめずに封筒を捨てるバカは要らない。
正直、ただでさえ意義の少ない二次創作系スレがこれ以上増えても鬱陶しいだけだしな。
2009/01/14(水) 15:41:13
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573 : |
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AP
>>570 確かに水を差す言葉か。 やること自体は問題無いと思ってるよ。 ただ目的と手段が混ざってるかな、と思っただけ。
>>571 あ、俺は管理人として書いてる訳じゃないよ。 570の意見も俺の意見もただの1個人の意見。
名前についてのアドバイス&心配ありがとう。 でも名前の使い分けはしないよ。そういうの苦手なので。
2009/01/14(水) 15:47:39
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574 : |
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誰かが新しいことをやろうとした時
他の誰かが駄々をこねると
荒れるのを怖がってそれが出来なくなる
よって駄々をこねたもの勝ち
みたいな。典型的なパターンですね
自分はただの通りすがり。ハイ
2009/01/14(水) 15:53:15
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575 : |
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名も無き者
>>571 スレ主だか酢飯だか知りませんが、それがどうかしましたか。 ここでやるかどうか迷うようなことは、とりあえずやってみればいいじゃないですか。 それにこのスレならちょうど今、私達のこのやりとりで荒れてるんですから、その心配は無用ですよ。
2009/01/14(水) 15:55:00
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576 : |
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名も無き者
余計な事をやりたいと駄々をこねる奴がいると
他の誰かがそれを止めたいと思っても
荒れるのを怖がってそれが出来なくなる
よって駄々をこねたもの勝ち
みたいな事ですね
もちろんただの通りすがりです。
2009/01/14(水) 16:29:27
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577 : |
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逃亡者
とりあえず、何をするのか聞いてからにしたらどうか。
箱をあける前に中身の議論したってしょうがないだろうに。
2009/01/14(水) 20:27:07
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578 : |
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名も無き者
スレの足を早くする試み自体がスレ違い 別のスレでどうぞ
2009/01/14(水) 21:24:03
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579 : |
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名も無き者
話題があって困ることなんて無いのに、 反対している人たちって何なの? 馬鹿なの? 困るなら、理由を述べたら良いんじゃない。
そもそも、オリカスレのダメだしするだけのスレじゃないしな。 研究とかいろいろやってくださいって言われているんだから、 何か始めようとするのはいい事だろう。
ということで期待。
2009/01/14(水) 21:28:10
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580 : |
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名も無き者
新しいカードの投稿は、ルールの説明や確認などをする際の具体例等として用いる目的の場合のみ、許可される。 コテハンでの投稿はそれに付随する責任をしっかりと持って。 議論のための議論は避ける。
このくらい?
2009/01/14(水) 21:37:57
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581 : |
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名も無き者
いずれにしても企画そのものを公表してもらわん事にはにんともかんとも 期待も応援もして無いけど
2009/01/14(水) 21:38:07
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582 : |
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名も無き者
流れを無視してお題リクエスト
「《変異種》のリメイク」
何やら《Thornling》なるものがコン☆フラで出るらしいし。
2009/01/14(水) 22:47:59
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583 : |
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名も無き者
昔なかったけ? なんか緑色の変異種とか見た気がするが・・・
2009/01/14(水) 23:32:51
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584 : |
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582
>>583 そうだっけ?まあ、割と思い付きそうなネタではありそうだけど。取りあえず、アストラルに移ってからは無かったっぽいけどね。
2009/01/15(木) 00:09:30
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585 : |
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名も無き者
投稿した覚えがある
2009/01/15(木) 02:01:39
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586 : |
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名も無き者
本スレ>>394 : http://forum.astral-guild.net/board/21/131/394/ 気になったので……
//-- 命の酷使/Vital Overuse (3)(黒)(緑) エンチャント あなたがライフを失うたび、"ライフが最大値より少ない場合"、命の酷使に消耗カウンターを1つのせ、失った点数に等しい点数のライフを得る。 あなたのライフの最大値は20-Xである。Xは命の酷使の上の消耗カウンターの数に等しい。
※ライフの最大値がNである= 1.ライフがNを超える場合、代わりにNになる。 2.ライフの最大値がNになったとき、ライフがNを超えていた場合、ライフはNになる。 --//
こんな感じにすればOK?
2009/01/18(日) 15:26:19
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587 : |
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名も無き者
本スレ>>398 一部分だけ元ネタありのフレーバーが入った真面目なカード、と言うコンセプトが好き ただの感想だけど
2009/01/18(日) 23:53:17
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588 : |
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名も無き者
paluは以後ずっと名無しで投稿するのか?
2009/01/19(月) 14:09:31
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589 : |
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名も無き者
思い出したようにコテつけるだろ そっとしといてやれよ
2009/01/19(月) 14:53:22
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590 : |
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名も無き者
本スレ>>399 : http://forum.astral-guild.net/board/21/131/399/ は、要するに1マナ重い《勇士の再会》ということ?
2009/01/19(月) 15:57:52
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591 : |
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>>590 《やり込め》が《精神腐敗》より1マナ重いんだし、きっとそれも現状では適正なんじゃねーの? ま、大賞がそんなんかい、って話はあるがね。
2009/01/19(月) 16:38:09
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592 : |
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名も無き者
多分ターコイズは《怒鳴りつけ》にトラウマがあるんだよ
2009/01/19(月) 17:31:13
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593 : |
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サミュエル
>>561 Nさん 遅レスですが。 …うーん、ま、いいんじゃないですかね。 物は試しに。どーぞ。 一応そのときはコテハンでよろしくお願いします。 危惧してるのは無名によるカード投稿で起きるトラブルなので。(例えばパクった云々)
(last edited: 2009/01/19(月) 18:21:59)
2009/01/19(月) 18:18:42
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594 : |
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名も無き者
>>591 懲罰者カードなんだから、コストの割りには強くないといけないんでは?
2009/01/20(火) 09:18:28
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595 : |
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>>594 やはり突っ込まれてしまったか。 あー、なんだ、そこはほら、「ほぼ同じ」ってことで流そうぜ! 1マナ未満の差だとしたらきっと四捨五入の圏内さ!
まぁ実際のところ全く以てもってその通りなのだが、仮にも大賞をそこまで貶めるものアレかなー、なんて。 あんまり言うと、投稿者もpickerもあわれだし。
2009/01/20(火) 18:52:59
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596 : |
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590
>>595 そうですね。いい過ぎにならないよう、気をつけます。
2009/01/20(火) 22:39:49
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597 : |
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白砂青松
すまんねぇ。 ま、とっちゃったものは仕方ないな。 これからターコイズはどうするのかねぇ。
しかし《勇士の再会》、緑白だったら使わないが青白だったらなぁってコンセプトで作ったからなぁ。
ま、とっちゃったものは仕方ないな。あざといカードが多かったしな。
2009/01/21(水) 00:51:11
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598 : |
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名も無き者
ターコイズは以前からカードのコストが適正かどうかにはあまりこだわらないピックをすることが多かったから、今回もそうだし、今後もそうなんじゃないかな。
投稿者には何の責任もないだろう。 素直におめでとうと言えばいいような。
2009/01/21(水) 00:57:47
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599 : |
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名も無き者
タップイン入れ忘れてる人多いね。
2009/01/21(水) 01:33:59
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600 : |
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名も無き者
オリカにとって、バランスは1要素でしかすぎず、 適正コストはその中のさらに部分的な要素でしかないだろう。 過去のカードを極端に軽くしているとかならまだしも。
個人的には、懲罰者って考えは無かったので、アイデアがすごいって思ったわ。 オリカは何をとっても、アイデアが重要だって姿勢なら、俺はだんぜん支援するぜ。
それに、そんなこと言ったら、同一パーマネントのからくりドラゴンだって、からくりって言うアイデア以外は微妙だと思うぞ。コストだって適正か分からないし、バランスも考えてないし(考えても分からないけど)。自分のカードだけど。
>>597 おめでとう。
>>598 picker にもあまり責任は無いだろう。 それに、pick後に今回のカードがどうだとか言うのも、このスレの目的なんだから、評価するのは何も問題は無いと思う。もっと他のカードにもやって良いと思う。 製作者の悪口にならなければ、評価は自由にして良いべきだと思いますね。
そういう点では、たしかにこのコストならデッキには入れないかなって気もするね。 青使いだけど、白をいれて、ライフ回復7点に3マナは微妙に感じたかな。 青単色なら良かったかも(青は赤の対極ってイメージもあるので、コストそのままR->Uで)。
2009/01/21(水) 01:35:26
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601 : |
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palu
21回目のpickお礼を此処で。ありがとうございました。
正直、24回目は不参加。22と23はちらっと見た折に名無しで登校。 仕事が忙しくて寝る間もないので、前ほどこのサイトを見ていない。
気づいたことに関して。
>お題リク『《変異種》のリメイク』 やった。確かPart7かPart6で。 ただ、前の記録は残ってないので、再度やるというのはありかも知れないという個人的意見。 ただ、今やると投稿されるものも違うんだろうなぁという印象はある。公式のルールと能力ずいぶん増えたし。
>>561 書いてあることが意味不明だったので、書かれた当時はスルーしたけども。見返しても、書かれていることが抽象的過ぎて、釣り針として見るかどうか今でも悩んでいる。“未知の燃料”て。 ちなみに、個人的には、新しいカードは本スレへ投稿すればいいだけだと思う。ここで本スレの投稿物への指摘も挙がっているけど、決して批判ばかりでないと思うんだ。あくまで、個人的感想だけど。
(last edited: 2009/01/21(水) 03:49:51)
2009/01/21(水) 03:26:15
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602 : |
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名も無き者
そろそろお題「デーモンに関するカード」の季節かな?
2009/01/22(木) 01:03:43
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603 : |
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ターコイズ
どうもどうも
いろいろすみません。しかしいいカードだと思ったからpickしたので順位繰上げとかはしませんよ。当たり前ですが。
ところで次のお題とpickですが、どなたかやりませんか?
加えて私事でばたばたしそうなので、新たにpickerの方を募集したくもあるのですが、、、
2009/01/23(金) 01:04:44
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604 : |
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>>603 よければやってみたいのですが、私みたいなふらっとやって来た者でも構わないのでしょうか。
2009/01/23(金) 01:44:48
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605 : |
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名も無き者
APに任せれば?
2009/01/23(金) 02:01:14
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606 : |
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名も無き者
本スレ>>446さんへ 明らかにサイクルで無い場合の複数枚投稿は控えた方が良いですよ。
2009/01/23(金) 02:01:38
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607 : |
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AP
>>603 お疲れさまです。 俺の方は前もって(1,2日前に)言ってもらえばいつでも大丈夫ですよー。 そのための(自称)補欠ですから。
>次のお題とpickですが 次回の話であれば 604さんに依頼か俺の方に回すかはお任せします。
>新たにpickerの方を募集したくもあるのですが、、、 引き継ぎ、という話であればぜひこちらに。 「APではちょっと…」というのであれば ズバッと言ってもらって結構です。
2009/01/23(金) 11:46:17
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608 : |
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名も無き者
本スレ>>454 いかにもそっけなく単体では何も出来ないだめっぷりが大好き それだけ
2009/01/24(土) 00:37:25
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>>608 頑強は働くけどな。
2009/01/24(土) 01:13:51
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ターコイズ
どうもどうも
語尾を濁したのは、いきなり引き継いでもらってその人の負担がきつかったらもうしわけないなと思った次第でありまして、、、
>AP様 もしよければ私の引き継ぎをお願いしたいです。
>>604 パラシュート様 とりあえず、代理pickという形で、AP様の後で一回pickされてはいかがでしょうか。それからローテーションに入られるかどうかは相談ということで。
2009/01/24(土) 01:18:13
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AP
>>610 引き継ぎの件、了解しました。 明日は俺の方からお題を出します。
パラシュートさんの件に関しては同意見です。 とりあえず2/8のpickをお願いしようと思います。
>>パラシュートさん よろしいでしょうか?
2009/01/24(土) 17:38:44
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パラシュート
了解しました。よろしくお願いします。
2009/01/24(土) 18:07:19
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名も無き者
本スレ>>460 土地・クリーチャーですからもともとのパワー・タフネスが書いてありませんよ。
2009/01/24(土) 20:20:56
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AP
本スレ473 例えば(ぱっと思いつかないんで…)ビジネス文ですが 「では外周りには内村が行きましょう」 これも「○○は外○○は内」です。 このような言葉遊びを防ぐためのものなので、 普通に投稿する分には気にすることは無いと思います。
2009/01/26(月) 10:35:57
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パラシュート
>管理人さん達へ 今夜の出題なんですが、>>1の編集するのに必要な情報をどなたかお願いできますか?
2009/02/01(日) 19:55:47
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AP
あ、ごめんなさい 「出題」が8日です。 今週はサミュエルさんの週。 パスなどについては今週中にメール送ります。
2009/02/01(日) 20:54:27
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あらら、そうでしたか、失敬失敬。 わかりました。では、その様に。
2009/02/01(日) 21:03:37
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サミュエル
しばらくこないうちに立候補さんが! がんばって下さい。ネタが切れたりスレを活性化させるときは>>2も参考にしてください。
2009/02/02(月) 00:34:07
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シュード
一度、別の掲示板で投稿したものをastral guildのオリカスレで投稿するのはありなのでしょうか?
2009/02/02(月) 09:29:59
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サミュエル
自分としては あなたがコテハンで投稿していたのならまったく問題ありません。まあ、そのときより若干修整はされているでしょうが。 名無し投稿の場合もまあ自分の回ならOKにします。確認のしようが無いし。ただし、パクリ云々のトラブルにはお気をつけください。
2009/02/02(月) 11:17:11
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シュード
>>620 分かりました。返答ありがとうございます。
投稿した時、名無しだったので、パクリ云々言われるのは覚悟の上で。
(last edited: 2009/02/02(月) 15:06:47)
2009/02/02(月) 15:06:34
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622 : |
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名も無き者
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/131/528/ >青い《神の怒り》として機能するはず。
《栄光の頌歌》が出てなけりゃね。
ところで、「自分自身のコピーである」カードはこれまでなかった(自分自身のコピー「になる」カードはあったけれど)。 このクリーチャーもこのクリーチャーの能力でこのクリーチャーのコピーになるのだが、そうしてコピーされたこのカードは、やはりこのコピー能力を持っている。 これは文面はコピー前の能力と同じだが、コピー効果が生成した能力なので同じ能力ではない。 よってその能力もこのクリーチャーを自分自身のコピーにしようとする。 これが無限に連鎖するので、このクリーチャーには、自分を自分のコピーにする継続的効果が無限に適用されていることになるのだが…。
さて、このクリーチャーの「コピー可能な値」は決定可能なんだろうか?
2009/02/02(月) 17:53:33
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名も無き者
>本スレhttp://forum.astral-guild.net/board/21/131/526/ これ見てちょっと疑問に思ったんだが、パーマネントの常在型能力が働くのと状況起因効果のチェックってどっちが先なんだ?
2009/02/02(月) 18:24:03
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624 : |
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名も無き者
>>622 つ「レジェンド・ルール」 で、その疑問に答えるとしたら「定義する必要がない」だろう。 なぜなら、マジックに無限は存在しない。だから、そんなカード(あるいは効果)も存在しない。
>>623 常在型能力はその名の通り「常に在る」もの。 つまり、そのクリーチャーはそもそも0/1として場に出る。
2009/02/02(月) 18:37:30
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625 : |
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>>622 コピー可能な値は決定可能だろう コピー能力の無限連鎖が続くとして、その間に“この能力によって” コピーの情報(そんな用語はないかもしれないが、便宜上) が変更されることはありえないから 第一、コピー可能な値の確定がなければ、そもそも最初のコピーが起こらないだろう “コピーが無限に起きるからコピー可能な値が決定できない” というのは根本的に矛盾していないか?
ついでに>>624 その説明はおかしくないか?>>622が無限といったのは便宜上そうしただけで、 実際にはコピー能力が繰り返されるのを止められないという意味 (無限を宣言するとかいうときの話をしているわけではない 中断不可の無限ループによって引き分けになる場合に似た話だ)
まぁ、神の怒りより対処する手段が限られる (ラスゴは打ち消し以外にも「破壊されない」で防げるのに対し、 こちらは打ち消しを除けば鏡の回廊+栄光の頌歌などの恒久強化、 または+1/+1カウンターとかしか考えられない) 上に、再利用も容易と来れば(各種リアニなど、 特にマネキンで釣ればインスタントタイミング) 青ということもあってぶっ壊れてることは間違いない
2009/02/03(火) 00:35:33
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626 : |
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名も無き者
>コピー可能な値は決定可能だろう そうなのか。 すると、そのコピー可能な値を決定した能力はどれなのか、および、その効果のタイムスタンプがいつかが分かるはずだよな。 この効果が他の継続的効果と相互作用する場合、これらの情報が必要になるケースがあるから。 ところが、このクリーチャーに適用されているどのコピー効果をとっても、それよりも後に適用されているコピー効果が必ず存在するのだが。
>第一、コピー可能な値の確定がなければ、そもそも最初のコピーが起こらないだろう
いや、これはそうではない。 コピー効果Aによって生成された能力がコピー効果Bを持つ場合、AがコピーするのはAが機能した時点のコピー可能な値であって、その結果生じたBの効果を適用した結果ではないんだ。 (この状況は、墓地の《ヴェズーヴァの多相の戦士》のコピーとして場に出た《影武者》などで生じる。) このケースで、BはAに依存するというJNRの裁定が以前にMJMJで出ている。 (依存するということはつまり、Aの効果が適用されてからBの効果が適用されるということだ。)
2009/02/03(火) 01:09:00
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627 : |
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>>625 いやいや、能力の刷新が無限に行われる時点で明らかに決定不能でしょう。 そしてマジック(以下銀枠除く)の「無限は存在しない」は、何かを宣言するときだけに限定されてはいないはずだ。 まず、「数」を0割りを除く四則演算について閉じているように拡張された整数の集合(CR104.1およびCR104.1a)として定義している以上、自分からこれを破るような効果は書けない。 例えば「このクリーチャーのパワーは、それ自身のパワーに1を加えた値に等しい」という能力はどう処理するか? 答えは「処理できないからそもそも作らない」でしょう。プログラムでいえばバグに等しい存在。 本件も同様かと。
2009/02/03(火) 01:12:40
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628 : |
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なるほどなるほど どうやらお二人の言うこととルールを きちんと理解していなかったようだ いい加減なことを言って申し訳ない
>>626 その「どのコピー可能な値をとってもその後に適用された…」 という現象が具体的に問題となる状況が想像できないのだが、 規則にのっとった考え方をするならそれは確かに正しいように思う ふと思ったのは、コピー能力の連鎖が終わらないと、 そもそもゲームが先に進まなくなったりするのかな?
>>627 その説明は完全に納得できる 確かにその通りだと思う
お二人とも分かりきっていることではあるだろうが、 「他のクリーチャーは」で解決ってことでいいよな? もしくは、「そのコピーはこの能力を持たない」 みたいな記述がいるのかな?
2009/02/03(火) 12:38:24
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> 「そのコピーはこの能力を持たない」 「他の各クリーチャーは、この能力を除いて[名前]のコピーになる」が妥当かと。
2009/02/03(火) 16:34:13
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630 : |
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名も無き者
本スレ>>535 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/535/ そのテキストだと場に出ても、もれなく次の自分のアップキープに死ぬ(しかも累加アップキープの意味が0。ただ、頑強で場には戻る)と思うんですが?それを想定しているなら別に問題無いですが。
2009/02/03(火) 19:01:54
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名も無き者
>>628 いや別に、元々「楽しい思考実験」のつもりなので>>625は「間違ってる(かもしれない)けど楽しい意見」だから構わない。
>具体的に問題となる状況が想像できないのだが 俺もいろいろ考えたんだが、想像できない。難しいね。
この問題は、オブジェクトの特性は「総合ルールの規定に従って手続き的に決めなくてはならない」のか、それとも、「総合ルールの規定に数学的操作(この場合は、極限の概念の導入)を行って、論理的に決めても構わない」のかという問題だと思う。 (分かりやすく言うと「アキレスと亀」。マジックは、「アキレスはいつまで経っても亀を追い抜けないゲーム」なのか、それともそうじゃないのか。) 「マジックは数学の素養がないと遊べないゲームである」という結論では困るので、前者であるべき(つまり、亀を追い抜けないゲーム)だろうと思うのだが、そうなると、「ゲームは先に進まなく」なってしまうね。手続きが終らないので。
2009/02/03(火) 20:58:11
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名も無き者
>>630 そもそも、時間カウンターは置かれるの? 消失の「その上に時間カウンターが N 個置かれた状態で場に出る」は、自身の能力で+1/+1カウンターに変わるのかどうか。 もしそうなら、時間カウンターが置かれないから生贄になることもなくなるね。
累加アップキープがただ「毎ターン+1/+1カウンターを1個置く」能力になってしまうのは同意。
2009/02/03(火) 21:25:24
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名も無き者
>>630 あの人いっつも変なカードばかり Jodah's Prototype / ジョダーの試作品 (4)(青) クリーチャー ― 多相の戦士 消失1 累加アップキープ (1) 頑強 ジョダーの試作品の上にカウンターが1個配置される場合、代わりに+1/+1カウンターが1個配置される。 おっと、腕が一本多くなっちゃったな。 0/0
2009/02/03(火) 21:25:42
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