Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/01/18(土) 11:46:31

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-1]
http://forum.astral-guild.net/board/21/157/

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗、中傷のみの投稿は遠慮してください。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは控えていただけるとありがたいです。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

予備欄へGO>>2

(last edited: 2009/04/12(日) 02:25:35) 2008/09/07(日) 23:34:57

482 :
479
>>480 ターコイズさん
コメントありがとうございます。

ターコイズさんのおっしゃった弱点について、私が思うことを述べます。

・3色であること
たしかに、3色は厳しい色拘束ですが、それでも3マナは軽いのでデメリットとして緩いと思います。
毎ターン、リアニメイトできるカードとして、《債務者の弔鐘》があります。これが7マナなのに、《死後増殖》は3マナなのは安すぎると思います。機能は違い、同じカードしかリアニメイトできませんが、むしろ同じカードをリアニメイトできる点が、《死後増殖》の強みだと思います。誰がために鐘は鳴るでは、同じカードを使いまわすのに、生贄に捧げる手段(《ディミーア家の護衛》など)が必要ですが、《死後増殖》の場合、それが必要ありません。さらに、《夜の星、黒瘴》などは伝説であるがゆえにPIGが簡単に誘発できます。それゆえ、《債務者の弔鐘》でやりたい、「同じカード(強力なCIPやPIGもち)の繰り返し利用」という機能を、3マナエンチャントが自己完結で行うのは、3色というだけでは軽すぎると思います。
マナ・コスト以外は殆ど同じである、《針刺ワーム》《長毛のソクター》を比べると、単色と同機能の3色カードは、2マナ軽くなるようです。よって、最低でも5マナかかるか、維持コストなり、追加コストが必要に思いました。

・プレイしたターンにはコピーが出ないこと
これはその通りと思います。《債務者の弔鐘》でも同じことですが。

・オーラであること
対象が(墓地にあるクリーチャー・カード)であることが問題です。
オーラが弱いのは、エンチャントされているものを除去されるとアドバンテージを失う点にあります。しかし、このカードの場合、「墓地にあるカードへのエンチャントなので、エンチャントの対象が除去されづらい」「墓地にあるカードを除去されても、アドバンテージは失っていないので、オーラと除去の1:1交換で済む」と、オーラの欠点を克服しています。また、《追われる足跡》と違い、エンチャントの対象を場に出す手間が省かれている点も、強力です。重いカードを増殖させる場合、《追われる足跡》は、自分で出さなければなりませんが、《死後増殖》なら墓地に落とすだけで済みます。

・伝説には意味ないこと
上述の通り、神河のドラゴンのような強力なPIGもちには何の問題もありません。また、伝説でなくても、「毎ターン」リアニメイトできると非常に強力なのは、少なくありません。《熟考漂い》《残忍なレッドキャップ》《ネクラタル》《叫び大口》《森滅ぼしの最長老》《断層削り》など。特に、CIPもち想起クリーチャーは、自分で墓地にいけるため、相性が抜群です。各種亜神も伝説ではありませんし、太陽拳や昇竜拳で使われた《絶望の天使》《ボガーダンのヘルカイト》も伝説ではありません。
伝説に意味がないことはさほど大きなデメリットとは思いません。

他、強いと思った理由は、
同じオーラのリアニメイトカード、《動く死体》と比べ、「エンチャント自身を壊されても、リアニメイトしてきたクリーチャーに影響が無い」「毎ターンだせること」という2点が、アドバンテージの面で強化されています。しかも、コピー・トークンを場に出すゆえに、リアニメイトの弱点である、「リアニメイトで場に出たのをバウンスされると困る」点が克服されています。これは《債務者の弔鐘》にはない利点です。

とにかく、既存のカードに比べて強化されすぎているように思いました。



>>481 $8 さん
コメントありがとうございます。
>《風神+雷神》は2枚で1枚のレジャンドクリーチャーなので場にどちらか片方しかでないので別段強すぎるってことは無いかと思いますけど?
その片方である雷神が赤の割りに強すぎるのではないか、と思ったのです。

ちなみに、混成でなく反転を使う場合を考えてみました。

《風神》(2)(G)(G)
伝説のクリーチャー‐スピリット
あなたは風神のマナコストを支払う際、(2)(G)(G)でなく(2)(R)(R)を支払うことを選んでも良い。そうした場合、風神が場に出たとき、風神を反転する。
飛行
風神が攻撃に参加するたび、風神は他のすべての飛行クリーチャーに4点のダメージを与える。
4/4

《雷神》
伝説のクリーチャー‐スピリット
速攻
雷神が攻撃に参加するたび、雷神は他のすべての飛行を持たないクリーチャーに4点のダメージを与える。
4/4

この場合、リアニメイトや《一瞬の瞬き》系を使うと、《雷神》で出ることができません。これはどうしようもないことですかねぇ。
2008/12/10(水) 12:29:51
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.95 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.