20 : |
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夢鶫
カウンターかぁ…。 青は好きだけどカウンターネタは広げ方が難しいよなぁ… 焼き直しかバランス崩れになっちゃうからなぁ、どうしても…。
2008/09/15(月) 15:46:02
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21 : |
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名も無き者
それ故に重箱がつつけるけどな お題としては地味だがオーバーパワーの皆の願望を見られそうなのはちょっと楽しいw
2008/09/15(月) 16:11:31
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22 : |
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名も無き者
>>14 お前こそ何を言ってるんだ?
2008/09/16(火) 00:00:17
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23 : |
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名も無き者
>>16 pickされなかったからって拗ねるな
2008/09/16(火) 00:12:55
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24 : |
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名も無き者
カウンターといってもいろいろ独創的なアイデアが出てて面白いな
2008/09/16(火) 00:50:52
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25 : |
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夢鶫
銀枠って言っていかにも見事な銀枠作る人は尊敬出来るけど 銀枠って名目でただのオナn…げっふんげふん。壊れカード落ちてるのみるともやもやする。
2008/09/16(火) 14:36:53
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26 : |
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名も無き者
たとえば今までにどんな銀枠が見事だった?
2008/09/16(火) 14:56:18
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27 : |
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AP
>>25 ヤクザの言いがかりかよ。 どこが気になるのか指摘すりゃいいじゃない。
あと銀枠オリカがオナニーとか言うな。 オリカは全てオナニーだ。良くも悪くも。
2008/09/16(火) 15:01:31
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28 : |
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夢鶫
>>26 覚えてないなぁ。 銀枠だけど考えられてんなぁ、と思ったのがあった記憶はあるけど。 具体的に聞かれるとね。
>>27 もやもやがヤクザの言い掛かりに見えるって凄いな。 後銀枠がオナニーなんて誰も言ってないからね? 普通のカード枠で考えたらどう見ても強すぎるけど、 銀枠って型で見たらどう考えても銀じゃないただのカード。 蝙蝠みたいなカードみるとモヤモヤする。
っていう感想はダメですかそうですか。 それともこのスレはもしおかしいと思うのがあったら名指しでこのカードのここが変だよねってOKなのかしら。
(last edited: 2008/09/16(火) 15:41:13)
2008/09/16(火) 15:26:50
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29 : |
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白砂青松
>>28 pickされたカードについてなら、「これのここは変じゃない?」ってpickへの感想になるからいいんじゃない? pickされてないカードいじっても仕方ないし。
でもこのカードpickされなかったの残念だ、とかはOKでしょう。
>>27 日本語読めるようになってから指摘した方がいいですよ。 「良くも悪くも」って便利な言葉ですよね。悪い言葉でも良い言葉に聞こえさせられるから。 どこが「良いオナニー」か教えてくださいな。
2008/09/16(火) 15:58:36
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30 : |
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名も無き者
名指しで、これ銀枠を言い訳にしてるだけのぶっ壊れカードだよね、ってのは良くない 名指しで、これは実に銀枠っぽくていいよね、と言うのはいいと思う 多分ここはそう言うスレ
駄目な点をどうしても言いたい時は、余程言葉を選ばないとすぐ荒れた雰囲気になるから注意が必要
2008/09/16(火) 16:01:43
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31 : |
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AP
>>28 >後銀枠がオナニーなんて誰も言ってないからね? あ、読み違えた。こりゃ失礼。 銀枠投稿の一部、か。
>普通のカード枠で考えたらどう見ても強すぎるけど― だからそれがどのカードのどの部分なのかを指摘したら、と。 例えば 「本スレ>>1000 のマナコスト重すぎね?デメリット+《カード名》基準であと(2)位軽くても…」 とか
ただ「壊れカード」「もやもやする」と言われても それは言いがかりみたいなもんだ、と思うけど?
リロードしたら書き込みが… まぁ指摘の際には>>30 みたいな気配りは必要だとは思う。 >>1 にも 一方的な誹謗、中傷のみの投稿は遠慮してください。 って書いてあるし。
2008/09/16(火) 16:13:41
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32 : |
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夢鶫
誹謗中傷の意味を辞書で調べてきたらどうか。 あ、ごめんなさい。これも誹謗中傷ですね!わぁ大変だ。
すいませんすいません。
マジな話すると名指しでしていいならするけれどもね。 そういうの大好きな人間だから。 当然自分もされるリスクはあるけど叩かれりゃ参考になるしね。 それはさておき書き込んだ時点でそうすべきじゃないと思ったし、 実際そういう意見も出てるしょや?名指し。
後特定の人に対して言ってない言葉は一方的って言わない。 そもそも俺挑発持ちでも《寄せ餌》使った訳でもないのに何故に狙われるのか。
(last edited: 2008/09/16(火) 16:22:39)
2008/09/16(火) 16:15:38
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33 : |
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Nybbas
流れをたたっ切って、本来の使用用途の話でも。
個人的には、本スレの>>369が好きです。 UUGGで呪文一つ打ち消しというのはかなり強いかもしれませんが、シャドウムーアのQ能力をうまく活かした発想だと思います。 ただ、緑ということもあるし、対象は絞った方がいいかな、とは思いました。絞るとしたらクリーチャー呪文あたりか?
2008/09/16(火) 16:31:58
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34 : |
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>>32 >誹謗中傷の意味を辞書で調べてきたらどうか。 >あ、ごめんなさい。これも誹謗中傷ですね!わぁ大変だ。 挑発持ちに《寄せ餌》がくっついてますが。
2008/09/16(火) 16:32:55
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35 : |
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>>32 >マジな話すると名指しでしていいならするけれどもね。 名指し(レス番指し?)でいいんじゃね? 俺は>>33 みたいなのが「あるべき」書込みだと思う。 スレ主はどう思ってんのか知らないが。
→スレ主 スレの方向性が定まるまではいろいろと書き込むべきだったんでは?
>>33 俺は「クリーチャー以外カウンター」の方が色には合ってるかと。 とんでもなく邪悪なFTとかみ合わなくなっちゃうけど。 「クリーチャーを殺す」がコンセプトなのかね…?
(last edited: 2008/09/16(火) 17:57:42)
2008/09/16(火) 17:57:15
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36 : |
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名も無き者
>>32 >そもそも俺挑発持ちでも《寄せ餌》使った訳でもないのに何故に狙われるのか。
まさか本当に理由が分からないのか?
2008/09/16(火) 17:57:35
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37 : |
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今のところは甲乙つけ難いかな。一つ傑出したものがないし、かと言って駄作ばかりじゃなく、佳作もちらほらあるし。
2008/09/16(火) 19:34:26
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38 : |
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名も無き者
ピック前のカードのあれこれを言うのはどうか ピックを好き勝手にし難くなるんじゃないかな この辺は管理人の好みにもよると思うけど、なるべくピック済みカードに付いて取り上げてった方がいんじゃないかな
2008/09/16(火) 20:17:18
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39 : |
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名も無き者
>>38 別に参考程度に周りの意見取り入れてpickするのも悪くないと思うが。
2008/09/16(火) 20:21:48
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40 : |
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名も無き者
>>32 >FT:…ようやくモヤモヤから解き放たれた俺は、その作品のレス番の上に二文字だけ書き加えた。 > ― あるPickerの日記
>>33 クリーチャー呪文を打ち消すなら青黒かな。
2008/09/16(火) 20:39:11
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41 : |
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Nybbas
>>35 >>40 確かに、考えてみればクリーチャーじゃなくてそれ以外の方がしっくりくる・・・いかん、ボケてるな。
>>38 ここで話した内容が本スレにフィードバックされて、より良いカードができればいいと私は思うので、Pick前のオリカも活発に論議した方がいいと個人的には思います。まあ、ここら辺の判断も主催者次第なんですけどねw
2008/09/16(火) 20:53:35
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42 : |
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名も無き者
>>41 そうだね。ここでいくら作品の感想を書いたとしても、やっぱり大賞だけは選者の趣向が出てしまうもの。 それに理由を付けるための渾身のコメントを読むのもまた面白いだろうね。
2008/09/16(火) 21:16:37
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43 : |
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名も無き者
pick前の評価をここで書いても、それを参考にするかはpickerの自由だからいいんじゃね?
「前のpickerは、ここでの意見を参考にしたのに・・・・・・」 みたいなことを言い始める奴がいなければだが
2008/09/16(火) 21:16:39
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44 : |
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名も無き者
>>43 その事をちょっと心配してたんだ まあ、この雰囲気なら杞憂だね
2008/09/16(火) 21:25:33
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45 : |
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名も無き者
>それに理由を付けるための渾身のコメントを読むのもまた面白いだろうね。
それはターコイズに対する皮肉?
2008/09/16(火) 21:59:24
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46 : |
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>>45 ターコイズ氏はそんなコメントをしていないよ。むしろ、そんなコメントを見てみたいっていう俺の願望。
2008/09/16(火) 22:20:34
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47 : |
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ターコイズ
pickが皆様の期待に添えればこの上ないのですが、いかんせん人間的に偏ってるのですみません。
せめて皆様が納得してくれそうな理由文を書けるように頑張ります。
また、私のpickのダメ出しとかもお願いします。
このスレで、大賞取りそうなカードの前評判とかを行うのも、オリカ作成の活性化に繋がるからいいと思うのです。「ああ、こんな見方があるのか」とか。
オリカのpick自体も、多数決でできれば一番客観性があるのかもしれませんが、、、あ、一回そんなのもやってみましょうか。
とりあえず、私のpickにしばらくお付き合いくださいませ。
>>16 1マナ4点の火力としてpickしたつもりはありません。(まぁ、対戦相手の残りライフが4点以下の時にプレイすればそうですが。) ゲームの速度を速くする、諸刃の剣で面白そうだと思ったのでpickしました。現環境の赤にはプレゼントすぎるかもしれませんが。
(last edited: 2008/09/17(水) 00:15:00)
2008/09/17(水) 00:11:41
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48 : |
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名も無き者
いっそ個人的には、「第○回の投稿の“・・・”というカードがイイネ!」的なイチオシを無名で述べるのもありなような気がするんだ。 pickerの人でも、拾える数というのはどうしても決まっているし・・・。
2008/09/17(水) 00:16:44
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49 : |
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名も無き者
>>47 いろいろな事を試みたり、人の意見を取り入れたりするのは大事だし、うまいやり方だ
と、思うかもしれんがそれは最悪の考え方で運営方針 こう言うスレを作っちゃう空気読めなさも含めて、少し自重した方が全体として楽に運営できると思う だがまあ、それでかっちりやっていければそれでいい 頑張ってくれ
2008/09/17(水) 00:28:12
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50 : |
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名も無き者
Pickのダメ出しは、やり方によってはいいと思うけど「○○をPickしたのは間違い」といった発言だけは絶対荒れるのでやめたほうがいいと思う
2008/09/17(水) 00:43:04
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51 : |
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夢鶫
壺個人的に好きなんだけど、(使えるかどうかはさておき) あれは(3)or(4)で壺は青である、にした方が良かった気がするなぁ。
2008/09/17(水) 00:57:15
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52 : |
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名も無き者
>>49 なんて意味のないレス お前は神だ
2008/09/17(水) 01:01:57
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53 : |
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名も無き者
>>51 お前も少し色々勉強してから投稿した方がいい 主に他人に対する気遣いが不足してる 自分のオリカだけ投稿しておけ
レスは一切不要
2008/09/17(水) 01:48:55
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54 : |
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名も無き者
むしろ>>51はこっちに隔離した方が良くね?
2008/09/17(水) 02:05:26
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55 : |
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AP
第5回のPickも終わったし、折角なのでそれをネタにお話でもしませんかね?
ちなみに俺は ・221 無重力合金 ・222 透明なる科学者 ・226 資源惑星 が好き。科学者は被覆あると強すぎだけど。 無重力合金使ってみてぇなぁ…ヴィンテージで。 「ドレッドノートx2」とか「《威圧の杖》と《魔力の櫃》」とか…
2008/09/18(木) 15:28:06
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56 : |
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名も無き者
微妙にお題外し気味が好きなんで、246暗号理論とか好きだな 気味どころか完全に外してる気もするけど あとは235パラレルワールド 鬼ほどエラッタでそうだが
2008/09/19(金) 00:22:09
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57 : |
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名も無き者
5回は納得のpickだった
2008/09/20(土) 13:27:06
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58 : |
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名も無き者
4回は納得できなかった
2008/09/20(土) 16:18:57
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59 : |
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名も無き者
4回は>>176、>>195あたりが好きだな
2008/09/20(土) 18:27:00
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60 : |
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名も無き者
こういう話題はありなんだろうか? 「オリカ投稿時によくあるミス」
・クリーチャーのパワーとタフネスを書き忘れる ・オーラのエンチャント先を書き忘れる ・既存のカード名をうっかり使う ・既存のカードと似たようなカードを投稿する
俺は全部経験済み。
2008/09/20(土) 20:58:15
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61 : |
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名も無き者
既存のカードをいくつか見てそれを叩き台にするから、大体いつも似たカードは存在するかな
たまにやるミスは、テキストをテンプレ通りにする為に同じ文句のテキストをコピペしてきてうっかり改変し忘れる事 意味の分からない能力になってる事もあるw
2008/09/20(土) 21:14:20
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62 : |
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名も無き者
>>60 頻繁ではないが、ときどき見かけるもの。
・マナ・シンボルの記述順の誤り (例:(青)(緑)とか。(赤)(3)とか。) ・誘発型能力と置換効果の混同 (例:「次にあなたにダメージが与えられたとき、それを軽減する」とか) ・多人数ゲームで機能しない (例:「このターン、対戦相手があなたのターンをコントロールする」とか) ・激突のルールの誤解 (例:「対戦相手1人と激突を行う。あなたが負けた場合、…」とか)
2008/09/20(土) 21:31:45
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63 : |
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名も無き者
ミスというわけではないけれど、本来カード上に表現すべきことを、表現しきれず長々と説明をつけているのを見ると、「このカードは出来が悪いです」と自ら認めているようで滑稽に思える。 (実際のカードでも、背景物語の内容と関係していたり、動きが複雑でFAQが必要な場合などがあるので、本当に説明が必要なことがないわけではないけど。)
2008/09/20(土) 21:38:37
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64 : |
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名も無き者
>>63 わかる。 あとがきっていうかわるあがきっていうか。
2008/09/20(土) 22:43:46
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65 : |
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名も無き者
実際、テンプレがない動作をするカードの場合、補足説明せにゃ伝わりそうになかったりして、色々書いてしまうのはある程度仕様がないんだけどね。 あんまり関係ない事をぐだぐだ書かれても心象を悪くするっていうのは確かにそうなんだけども。 ああ、でも、想定している用途や元ネタとかそういうのを書き添えてくれると見る側にとっては楽だし楽しいかな。
2008/09/21(日) 01:00:36
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66 : |
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名も無き者
>元ネタ
お題がそれを求めている場合はともかく、マジック以外に元ネタを持つカードは、評価上はどうかと思うんだが。 ピッカーは、ことマジックに関しては良く理解していると期待されて然るべきだけど、それ以外のことについては理解しているのが当然とは言えないし、知らなかったからと言って調べる義理もなかろう。 たまたまピッカーが理解できた元ネタと、たまたま理解できなかった元ネタとで差が生じては不公平だから、ピックの公平さに注意を払うピッカーであれば、どちらも同じように扱わないといけないと考えるんじゃないかと。 つまり、たまたま知ってても知らんぷりをするしかないのでは?
まあ、ピックされるために投稿する人ばかりではないだろうから、好きな元ネタを一生懸命説明して同好の士にアピールしてもそれはそれでいいけどね。
2008/09/21(日) 01:51:19
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67 : |
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名も無き者
ところで第5回のSFpickの大賞は、元ネタでもあるのか? あれが大賞なのが俺には理解できない。
2008/09/21(日) 02:39:34
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68 : |
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名も無き者
>>67 >あれが大賞なのが俺には理解できない。
俺にもあのカードは理解できないが、あれが大賞になる理由は分かる。 管理人はそれぞれピック基準に個性がある。 ターコイズはオリジナリティ重視で、特に銀系が異様に好きだし、にぎやかはカード・バランスを極端に重視した。 サミュエルは、これまでやつがデザインしてきたカードを見ても分かるが、フレーバー重視型で、Lonthurlと同系だ。 サミュエルの出題で、お題にフレーバーが含まれている場合は、その主旨が前面に押し出されていることが大賞の前提となるだろう。 カードが強いかとか使えるかとかはおそらくは二の次三の次なのだろう。
ちなみにフレーバー重視型の管理人は締め切りが甘いという俺仮説がある。
2008/09/21(日) 03:23:02
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69 : |
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名も無き者
ピックは常に管理人の独断と偏見と趣味でそれ以外のもんでは無いしな ピックや大賞に納得いかないなら、自分でピッカーに名乗り出て自分の納得いくようにやってみればどうか お題が増えるんで大歓迎
2008/09/21(日) 15:15:38
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70 : |
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名も無き者
>>69
67,68は口先だけ人間だから許してあげ。 彼らに何をいっても口先で実行しないから^^
寛大な心を持ってスルーしてあげよう^^
2008/09/21(日) 16:24:31
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71 : |
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名も無き者
>>70 >寛大な心を持ってスルーしてあげよう^^
偉そうなことは自分が管理人をやってから言えよ。
2008/09/21(日) 16:37:43
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72 : |
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AP
>>70 67は質問、68はそれに対する1つの回答、69は一般論と提案。 口先で?だの^^だの書いて煽るのはどうかと。
ところで>>68 は分析してるねー。 そういうPicker毎の「Pickの際に最もウェイトを置くところ」って本スレのテンプレにでも書いてあると嬉しいんだがね…。 Pickされる為だけに投稿するわけではない、ってのはあるけど …やっぱPickされると嬉しいし。
2008/09/21(日) 19:09:29
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73 : |
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名も無き者
こっちで引き取るか。
>>本スレ >「呪文1つを対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」で機能的には充足するな。
だいたいはそうだが、呪文以外にも対象を取る打ち消し呪文を打ち消せない。 最近のカードで言うと、《謎めいた命令》をバウンス&カウンターで使われた場合とか。
2008/09/21(日) 20:36:54
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74 : |
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名も無き者
>>73 呪文を対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
でいいんじゃねーの?
2008/09/21(日) 20:40:38
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75 : |
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名も無き者
>>72 それを書いてしまうと投稿者にとってもPickerにとっても足かせになってしまうと思う 投稿者はそのPickerの基準に合わせるしかなくなるし Pickerは自分の基準にそぐわないカードをPickできなくなる
そういうところは個人的に分析するのが一番いいと思う
2008/09/21(日) 21:27:40
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76 : |
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名も無き者
具体的に 「呪文1つを対象とし、そのテキスト内にキーワード行動「打ち消す」が指示されている場合、それを打ち消す。」 とか。
2008/09/21(日) 21:31:17
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77 : |
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名も無き者
亀だけど>>446は二重に間違えているね。 括弧内に句点を入れるのは古い文章にも結構ある。よって間違いとは必ずしも言い切れない。 レポートでは句読点の代わりにカンマとピリオドを使う、みたいなもの。
2008/09/21(日) 21:40:28
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78 : |
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名も無き者
マジックの日本語テンプレ的には「。」とするのが正当だけどな それはそれとして、面白いFTだと思った
2008/09/21(日) 22:04:33
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79 : |
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名も無き者
呪文1つを対象とする。このターン、それが呪文を打ち消す場合、代わりにそれを打ち消す。
かな。 元のカードの動作に近いようにすると遅延型にするとすっきりすると思う 細かい部分では結構変わるが
2008/09/22(月) 00:16:34
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80 : |
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サミュエル
pick傾向とまではいかないけど、自分としては たとえば第五回は>>213とか>>229とかも目に留まったけど pikcの都合上「原文を尊重する」「pick時にレスを複数挙げられない」等の事情があるため、残念ながらpickGAYになってしまいましたね。
コテハンじゃない人には最低限修正する場合に全部書き直して上げていただきたいです。 でもやはりその前に「メモ帳に下書きして見直してからコピペする」のをお勧めしています。
さーPickするぞ
2008/09/22(月) 00:31:40
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81 : |
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名も無き者
71のアホさに乾杯^^
ところでこのスレは揚げ足の取りあうスレなんですね^^ オリカ研究というお題目はどこに消えたんだろう^^
管理人研究スレに名前かえたほうがいいよ^^
2008/09/22(月) 00:53:24
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82 : |
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名も無き者
とりあえずカウンター呪文の回のPickが済めばそれについて語れるようになるでしょ
2008/09/22(月) 00:54:49
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83 : |
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名も無き者
>ところでこのスレは揚げ足の取りあうスレなんですね^^
いいや。 揚げ足「を」取り合うスレだ。
2008/09/22(月) 00:55:44
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84 : |
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名も無き者
>いいや。 >揚げ足「を」取り合うスレだ。
いいや。 揚げ足「は」+「必ず」取り合うスレだろ。
2008/09/22(月) 01:00:31
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85 : |
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名も無き者
>いいや。 >揚げ足「は」+「必ず」取り合うスレだろ。
まてまて。 揚げ足を「へし折る」ぐらいのインパクトがあってもよかろう。
2008/09/22(月) 01:01:54
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86 : |
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名も無き者
揚げ足でここまで広げる>83-85がすごいんだな
おじさんは、最近オリジナルカードなのにオリジナリティーのないカードがPickされまくりなのが気になるんだなー。
特にもとネタがあるカードがPickされてるとイラッとするのはおじさんだけなのかな。
みんなは、そこら辺りはどう考えているのかおじさんに教えて欲しいんだな・・・。
2008/09/22(月) 01:06:46
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87 : |
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名も無き者
>>86 まずおじさんがオリジナリティのあるカードをここに書き込めばいいと思うよ。
2008/09/22(月) 01:24:38
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88 : |
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名も無き者
オリジナリティなんて劣化コピーの煮こごりのような物。
2008/09/22(月) 01:31:43
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89 : |
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名も無き者
俺はむしろ、オリジナルカードとはオリジナリティのあるカードのことだと勘違いしているやつらの方がイラッとする。
2008/09/22(月) 01:32:35
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90 : |
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名も無き者
>>87 本スレに書き込むのをお奨めしろ
>>86 ピックにイラっとしてる時点でガキ 自分のオリジナリティー溢れるカードがピックされないのが不満な小学生の書き込みにしか思えない ピックはあくまでも主観で行われてる事を理解するんだな、おじさん
2008/09/22(月) 01:36:01
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91 : |
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>>90 どうせ大したのできないからここでいいよ。
2008/09/22(月) 01:39:10
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92 : |
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名も無き者
>>86 おじさん、逆に考えるんだ。 自分のオリカには、他人には理解しがたいほどのオリジナリティーがあるからこそ、pickされないんだ。
本スレにそれを地で行くツワモノが何人かいるよ。
2008/09/22(月) 02:31:17
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93 : |
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名も無き者
>>86 >特にもとネタがあるカードがPickされてるとイラッとするのはおじさんだけなのかな。
俺もおじさんだが別段イラッとはしない。 つまり、イラッとするのはお前がおじさんだからではない。 一緒にするな。
ピッカーとしては、元ネタがあるというだけの理由でピックしないというわけにもいかんだろう。 その元ネタを全く知らないつもりになって評価してみてピックに値するならピックせざるを得ないからな。
2008/09/22(月) 02:41:21
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94 : |
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名も無き者
どうみてもおじさんは一人称として使ってるだろ
2008/09/22(月) 02:46:27
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95 : |
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名も無き者
Pickの経験がある人から一言。
>ピッカーとしては、元ネタがあるというだけの理由でピックしないというわけにもいかんだろう。 >その元ネタを全く知らないつもりになって評価してみてピックに値するならピックせざるを得ないからな。
これはまさにその通り。 テキストと元ネタと無関係なFTだけで完璧に再現している(=カード名が違っていてもそれとわかる)なら、最大級の評価をすることになる。
2008/09/22(月) 03:35:53
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96 : |
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名も無き者
>テキストと元ネタと無関係なFTだけで完璧に再現している(=カード名が違っていてもそれとわかる)なら、最大級の評価をすることになる。
つまり元ネタがある方が有利ってこと?
2008/09/22(月) 08:34:16
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97 : |
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名も無き者
お前らおじさんの言ってる意味分かってなす^^ おじさんの言いたいことは最近のPickカードが過去のカードまるうつし、もしくは他のTCGからパクリすぎと言う件だろ^^ 理解力つけろよ、能無し^^
俺的にはおじさんが一番能(脳)なし^^
2008/09/22(月) 09:20:25
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98 : |
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元ネタを書いてないのに見てそれとわかったということは、カードパワー以外はとても出来が良いということ。
逆に元ネタを書いていると、そういう前提で見るから、よほど出来が良くないと(Pickerが共感できないと)、評価は…。
2008/09/22(月) 09:26:58
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99 : |
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名も無き者
>元ネタを書いてないのに見てそれとわかったということは、カードパワー以外はとても出来が良いということ。 >逆に元ネタを書いていると、そういう前提で見るから、よほど出来が良くないと(Pickerが共感できないと)、評価は…。
その「元ネタ」は、「MtGに関する何か」だよな? そうでなければ不公平だぞ。 ピッカーと嗜好を共有する者を贔屓する行為だ。
2008/09/22(月) 10:08:39
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100 : |
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名も無き者
>>97 >お前らおじさんの言ってる意味分かってなす^^
おまえ、本人でもないのに何故分かるんだ?
>おじさんの言いたいことは最近のPickカードが過去のカードまるうつし、もしくは他のTCGからパクリすぎと言う件だろ^^
そうだとしたらおじさんは話の流れが読めていない。
2008/09/22(月) 10:10:32
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名も無き者
まてまてお前ら、おじさんの書き込みを他スレも合わせてよく読んでみよ。おじさんはどう見ても釣り氏だ。 おじさんってニックネームからして普通に分かるだろ。おじさんって魚がいるんだからさ…。
2008/09/22(月) 10:22:48
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名も無き者
検索したらホントにいた。
おじさんは名釣り氏だったわけか。
2008/09/22(月) 10:27:31
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名も無き者
>>97 >おじさんの言いたいことは最近のPickカードが過去のカードまるうつし、もしくは他のTCGからパクリすぎと言う件だろ^^
もしそれが本当ならそりゃ余計なお世話だ。 自分の好きなカードをリメイクしたカードを作って悪いことはない。 そのできが良ければピックされることもあるだろう。 >>97がおじさんの意図をそのように推測した根拠はいったい何だ?
2008/09/22(月) 11:11:58
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>>99 これは、マジック以外のネタについての話。
元ネタを公開しているカードには、自分ならこうするだろう、という考えが湧く。それと食い違うようなら(共感できないなら)、元ネタのブランドを借りた割には…とガッカリすることで評価は低くなる。
元ネタを見抜けなければ、あるいは見抜けてもそれについての思い入れや知識がなければ、そういった思いを持たずに評価することになる。 たとえば単にパワーを上げるカードの元ネタが自分が大好きなゲームに出てくる武器でした、なんて言われてもそれは見抜けないから、元ネタのブランドは活かせない。元ネタを公開しているなら、上に書いたようにキツい評価をすることになる。 また、これまでのPickは相対評価なので、同程度の評価をしたカードが複数あれば、オリジナリティが皆無という点は大きく響いてくる。本腰を入れて作らなければ、入賞さえ危うい。
元ネタに頼ることは、意外とデメリットの方が大きいんじゃないかと思う。
2008/09/22(月) 12:37:16
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105 : |
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名も無き者
オーラにエンチャントするオーラだなんて…難しいねえ。 こういうお題こそ、タイプ違いの劣化コピーの煮こごりに自分だけのフレイバーを添えて投稿できる。
2008/09/22(月) 19:08:57
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106 : |
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名も無き者
オーラにゃ、そんな難しいこたぁ考えられね。
2008/09/22(月) 20:41:23
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107 : |
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名も無き者
>>106に《S.N.O.T》一枚。
2008/09/22(月) 20:45:13
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108 : |
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名も無き者
ディスアドの塊とも言われるオーラに、更につけるオーラですからね 能力自体はめちゃくちゃ強いくらいでないと カードに魅力が感じられないような気がしますね オーラにさらにエンチャントするという行為自体が複雑なために テキストや能力も分かりにくくなりがちですし
オリカスレにほとんど貢献してない自分が言うのは失礼ですが、 あまり面白いお題ではないのではないかと
2008/09/22(月) 22:50:19
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109 : |
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名も無き者
>>108 お題を面白くするのは投稿する側だろ
2008/09/22(月) 23:13:55
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>> 108 そうだけど 「ディスアドの塊」をどう面白くするか、試行錯誤されているところが 面白そう。
2008/09/22(月) 23:20:03
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111 : |
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名も無き者
個人的には5回よりは難易度低め。
2008/09/22(月) 23:21:05
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>>110 リンク貼るのもレスの番号も間違えた! 正しくは >>109
2008/09/22(月) 23:21:32
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名も無き者
>>104 「元ネタがあってもカードの出来が悪かったら評価はより低くなる」ことを強調するということは、「元ネタがあっても評価の平均点は高くはならない(平均的には有利になるとはいえない)」ということを言ってるんですよね。 でも、「男性も女性も平均点は変わりません、むしろ女性の方が上です」と言いつつも上位を全部男性が占めていたら女性は不満に思うでしょ。下位も全部男性が占めていたとしても。(男性/女性は黒人/白人でもガンオタ/エヴァオタでも何でもいいですが。)
カードの出来は同じくらいなのに、その上に元ネタがうまく表現されている場合は更に評価が良くなる、ということですよね。 カードの出来は同じくらいで、その上に何かがうまく表現できているのなら加点していいじゃない、ということなんでしょうが、その、「元ネタがうまく表現されているかどうか」は、ピッカーがその元ネタを知っていて初めて評価が可能です。 カードの出来は同じくらいで、ピッカーが気が付かない別の元ネタを、やっぱり同じくらいうまく表現している別のカードよりも、たまたまピッカーが知っている元ネタを選んだカードの方が高く評価される、というのは不公平感を生む可能性があります。 それが続けば、たまたまピッカーと共通の知識の多い者がひいきされているように見えるでしょう。あいつは○○ネタと××ネタばかりピックするな、と。実際はより多くの○○ネタと××ネタが最低評価を受けている、ということは、投稿者にとっては関係ないのです。 なので、ピッカーが森羅万象に通じている(かまたはすべての投稿の元ネタを調べ尽くすつもりでいる)のでない限り、元ネタの再現性は評価上はスルーするしかないのでは?
評価は独断と偏見で凝り固まっていても別に構わないです。 フレーバー無視でもカード・バランス無視でも青のカード無視でも俺は土地を壊すカードは絶対ピックしない、でも別にいいと思います。 それでも公平性は重要です。 独断と偏見は、独断と偏見で「公平に」評価されていると投稿者が感じる限りにおいて許容されるのだと思います。 マジック以外のことでピックに偏りがあると、公平感を欠くと思います。
2008/09/23(火) 00:53:51
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114 : |
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名も無き者
mtgらしさを損なわなけばどうでもいい問題だろう。 公平さは行き過ぎると技術に対する枷にしかならない。行き過ぎたものは注意するにしても、ある領域までは技巧として認める余地がなければならないし、その裁量は総て評価する側で決めるべき事。 それをとやかく文句をつけるのは、ウルザ以降のセットは認めない、とか言うのと程度が同じだ。
ところで、キャントリップをつけるかつけないか、ファストにするかスローにするかの判断基準ってば何かあるかね。 フレイバーとの兼ね合いがあって面倒なのだが。
2008/09/23(火) 01:31:08
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115 : |
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名も無き者
本スレの某投稿を見て思い出した。
「単一のオブジェクトに含まれるXは全て等しい値を取る。」
忘れてる人ときどきいるよね。
オリカを作るには、ルールの知識がある程度必要だと思うんだが。 ちょっと背伸びしたカードを作って恥をかいて、それでルールの知識が付くならそれでもいいけど。 (でもこの人この前ピックしてたような気もするんだが…。)
2008/09/23(火) 03:53:44
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116 : |
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名も無き者
怪しいカードはルールを確認してからテキストを書くようにしている。
2008/09/23(火) 08:38:45
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117 : |
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名も無き者
>>114 つけるつけないはカードパワーと見比べて、つけるなら基本的にはファストでいいと思う。 わざわざスローを選ぶなら「休む」「思い出す」「託す」など、それをしたり、実際にそれが叶うまでに時間がかかることと組み合わせるといい。
でも、ハンデス絡みではすごく重要なこと。 キャントリップではないが、《吸心》《ディミーアの巾着切り》《夢の回収》《精神のほころび》を並べてみると、それがよくわかる。
2008/09/23(火) 10:39:23
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118 : |
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115
別の投稿を見て。
「212.4g オーラはそれ自身にはつけることができない。また、オーラがクリーチャーでもある場合、他のオブジェクトにつけることもできない。何らかの理由でそうなった場合、そのオーラは状況起因効果でオーナーの墓地に置かれる。rule 420.5d 参照。」
「420.5d 不正なオブジェクトあるいはプレイヤーについているオーラや、何にもつけられていないオーラはオーナーの墓地に置かれる。」
これらも知らない人がたまにいる。
ところで>>115で指摘した投稿はこっそり修正されたみたいだけど、ということはここを読んでるのかな? しかし、そもそも
「419.1 置換効果・軽減効果は、特定のイベントを待ち、それを完全に、あるいは部分的に置き換えるという継続的効果である。これらの効果は、それが影響するものに対する「盾」のような働きをする。」
を理解してるんだろうか。 つまり、置換効果としてデザインする限り、《聖なる力》みたいなオーラには影響ないんだけど。 これが分かってないとしたら、ピッカーをやろうとまでした人がそれじゃ恥ずかしいだろうと思うので、ちょっとヒントを置いといてみよう。
ヒント:文章変更効果
気が付いてくれるだろうか。
2008/09/23(火) 12:28:04
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119 : |
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夢鶫
気付いてるし読んでるけど、あの変換期の混乱の中で 『知識も技力も素人だけど、人が居ないならサポ程度ならやれるかも…?』 という発言を前提にそれでもやってみたらと言われて一回Pickしてみてこりゃ荷が重いなと諦めた訳ですが。
知識が豊富で羨ましい限りですなぁ。 貴方がPickerやったらどうか、嫌味ったらしくネチネチ言ってさぞ楽しそうだけれど。
あぁ、でもオリカ自体は自分の無知から来る点なので指摘してくれた点は感謝。
(last edited: 2008/09/23(火) 13:27:42)
2008/09/23(火) 13:25:23
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