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2024/12/22(日) 18:33:27

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-1]
http://forum.astral-guild.net/board/21/157/

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗、中傷のみの投稿は遠慮してください。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは控えていただけるとありがたいです。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

予備欄へGO>>2

(last edited: 2009/04/12(日) 02:25:35) 2008/09/07(日) 23:34:57

166 :
palu
>>164
自分がpickしているときだが、かぶりの考慮はしているし、あまりにかぶりすぎているときは、同種のグループを1つのグループにして、そっから選抜してさらにpick掲示するものを選んでいる。(≒二段階選抜)

個人的には、pick数の10倍以上の投稿が来るとかなり参る。それだけ選抜の段階が増えかねないためというのもあるし、見ているだけで眩暈がする。時間もかかるし。(数の基準で行くと、45~60で多い方。それ以上だと死ねる。)何しろ、pick数を限定している以上、堅実どころの良作を撥ねざる得ないケースも多々ある。


経験上、pick数が8以上なら反映はしやすいが、実際のpick数は5~6が物理的に限界で、それ以上は基本的に生理的時間(寝たり食ったりする時間)を削りきっての作業になる。俺みたいに副業持ちの人間には、毎回毎回できる業ではない。(だから、管理人をレギュラーでしなくなったというのもある。)ALLpickは短くて8時間ぐらいかかるし。(ルール確認を含めて)


ついでと、上で、>>123が本スレの俺の発言から脊髄反射でリアクション起こしているが、正直こんだけ投稿者が増えると余程注意していないとかぶる可能性は大いにある。何も考えないで投稿するとそらかぶるわな。色の組み合わせとかである程度決まってくる効果もあるし。

・・・同じ種類の効果を持つカードが複数出たとき、自分の場合、pickerの選別はより厳しくなる。単一で特徴的で面白いデザインをしている物と比べなければならないからだ。
 ・独創的
 ・カードバランス
 ・実用性
 ・雰囲気
・・・他に色々見る場所はあるかもしれないが、単にかぶったのか、意図的にかぶしてきたのか、それらも判別するときはせざるを得ないしな。ま、見ていたら嫌でも判ってくるが・・・。


>>164
と、いうことなのだよ。
・・・頭2行までなら何も言う気はなかったが、最後の1行言いたきゃ、本スレでID晒してpickerに名乗り上げてみてくれ。君の思い通りに出きるぜ? 一度やってみるといい。



(ストレスのはけ口にしてやろうかと思ったが、流石にそれは自重した。というか、してはならんしな・・・。)
(last edited: 2008/09/25(木) 23:26:28) 2008/09/25(木) 23:23:41
167 :
名も無き者
>>166
副業持ちっておま、、、
pickだけしかすることない人間なんてそれこそpickしてるバヤイじゃねーや
それにもっとみんなうまくpickしてると思うぜ。

>(ストレスのはけ口にしてやろうかと思ったが、流石にそれは自重した。というか、してはならんしな・・・。)

なってるなってるlol
2008/09/25(木) 23:52:27
168 :
名も無き者
>同じ種類のカードでたらたいていPickから管理人共はずすしな・・・最初に書き込んだ人マジカワイソス。

そのアイディアの価値によりますよ。
誰でも思いつくようなのを最初に書くことにあまり意味はないです。
2008/09/26(金) 00:06:01
169 :
daze
この長いオリカスレの中どころか、世界中でオリカを妄想しているだろう人はたくさんいるわけで。
そのどれか一つとも被らないカードを作れている自信は俺にはないです。
(last edited: 2008/09/26(金) 00:14:42) 2008/09/26(金) 00:11:42
170 :
名も無き者
>>157あたりを読んで思い出したので書いてみる
全部余談だけど「打ち消し呪文」のお題の時投下しようとした案

中和 (1)(青)
インスタント
呪文1つを対象とする。がその呪文が、あなたがカード名の不特定マナ・コストを支払ったマナと共通の色を持つ場合、それを打ち消す。

(青)(緑)で緑の呪文を打ち消すことができ、かつ《反論》の上位互換にならない様にしたかったんだが上みたいなテキストでいいんだろうか。ググったが不特定マナ・コストに言及したカードは見つからなかったので;
2008/09/26(金) 00:24:59
171 :
170
これはひどい;

中和 (1)(青)
インスタント
呪文1つを対象とする。その呪文が、あなたが中和の不特定マナ・コストを支払ったマナと共通の色を持つ場合、それを打ち消す。

の誤りでした。スレ汚し失礼。
2008/09/26(金) 00:26:21
172 :
daze
>>171
そのテキストで十分どういう挙動にしたいか理解してもらえると思うけど、チキンな自分だったらマナコストを青1つにして追加コスト(1)にすると思う。

2008/09/26(金) 00:38:24
173 :
逃亡者
お題リクエストです。
「氷・冷気・雪をイメージしたカード」

さよならコールドスナップ、のつもりのリクエストです。
2008/09/26(金) 16:33:16
174 :
どこぞのPikerは、その40?50枚を愚痴もこぼさず、えらぶることなくPickして来た管理人ご一行に顔合わせできんな・・・・

んな事はどうでもよくてお題リクエスト。「テキストに+1/+1を含むカード」をお願いしますわ。
2008/09/26(金) 18:29:04
175 :
palu
>>167
なっちゃった(苦笑)

自分は他の人の真似は出来ないという割り切りのもとやっていたためか、時々いいpickしているのが羨ましかったりなどと。
泥臭いような変わったpick、それを個性と言い切るか、はたまたダメポイントと言うべきか。


>>174
それが自分のことなら特にもう言うことは・・・。
ある意味、pickerの立場を壊し続けてきたといっても過言ではないので・・・。
そうする事によってある目的は達成されたので、それはもういいのだけど。
うん、これは墓場まで持ってくわ。

・・・正直、>>166は本質を歪めて書いているのでアレなのだけど。たとえ、自分のことだけしかないとしても。


>>171
自分だったら上位互換にしてしまいそうだ。
そのテキストで十分判るけれども。



(last edited: 2008/09/27(土) 05:12:45) 2008/09/27(土) 05:10:14
176 :
名も無き者
仕事が早くてよろしいね。昔を思い出すね。今とは規模が違うけども。
にしても難易度の高いお題が続くなあ。まあ、下手に易しいお題を出されてもつまらないしpickとかも大変そうだし、悪い事では決してなく、むしろ良い傾向にあるといってもよいのだけれど、こちらも頑張らなければいけないね。
前回は、オーラということで、白や青に人気が集中したから、今度は緑や黒が来るかな。
2008/09/29(月) 01:39:13
177 :
スカルクランプ
>>171
あ、それと殆ど同じカード投稿したことあります。確かWisdom時代に。
私のは1青で「これをプレイするために支払われたマナの色1つを含む呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」と上位互換でしたが・・・。

あとお題リクエストです。さっき間違えて本スレに書いちゃったんですが「ミラディン・ブロックにありそうな、またはそのテーマを発展させたようなカード」です。よろしくお願いします。
(last edited: 2008/09/29(月) 02:35:25) 2008/09/29(月) 02:32:02
178 :
名も無き者
難易度高いのもそうなんだが、幅が狭いお題が続くね
2008/09/29(月) 02:32:49
179 :
名も無き者
>>176
というかWisdomの時よりもPickまでの猶予があるのに
早くなって当然じゃね?
2008/09/29(月) 02:54:10
180 :
名も無き者
否、pickのシステムが完成間もない頃の話。あの頃はまだ今ほどは栄えていなかったように思う。
締め切りからpickまでの時間を考えると、比較しても結構な早さだよ。
2008/09/29(月) 07:39:03
181 :
名も無き者
暇つぶしに>>144かつ>>174かつ>>173
一応スレ違いではないと思う 多分

ブリッグズの雪像 (白)(白)
氷雪クリーチャー ― 兵士
ブリッグズの雪像は、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(氷)を支払わない限り、ブリッグズの雪像から+1/+1カウンターを1個取り除く。
0/0

2008/10/01(水) 02:35:24
182 :
名も無き者
クリーチャータイプだけ妙に古臭くない?
2008/10/01(水) 03:01:57
183 :
名も無き者
そう言う暇つぶしはピッカーだけに許された道楽なんだぜ
その性能なら4つカウンターが乗っててもいいと思うんだぜ
2008/10/01(水) 03:06:52
184 :
名も無き者
>>551
の都市ってさ、消散カウンター取り除かなくっても五色出るよね
2008/10/04(土) 01:07:05
185 :
名も無き者
コストだから無理だと思いますが・・・
2008/10/04(土) 01:09:21
186 :
名も無き者
>>184
そうだけど?
何かの理由で消散カウンターを早くなくしたいときに使うんじゃないの?
2008/10/04(土) 01:11:01
187 :
名も無き者
>>186
そんな場面あるとは到底思えないし、7ターン使えて基本土地タイプすべてを持つ《宝石鉱山》はあまりにも強すぎないか?
2008/10/04(土) 01:26:54
188 :
名も無き者
7ターン?マナ出せば消散2ずつ毎ターン減っていくけど・・・
2008/10/04(土) 01:31:16
189 :
名も無き者
>>187
あまりにも強すぎるオリカを作って何が悪い?
そういうのは余計なお世話ってやつだ。
2008/10/04(土) 01:37:15
190 :
名も無き者
>>188
カードを良く読め。
2008/10/04(土) 01:38:16
191 :
名も無き者
>>190
おまえがな
2008/10/04(土) 01:42:24
192 :
名も無き者
>>191
マジックのルールも知らんのにこんなスレ覗いて楽しいのか?
2008/10/04(土) 01:49:45
193 :
名も無き者
>>188
色マナを出すために必ずしもテキストの能力を使う必要は無い。
基本土地タイプ(例えば森)を持っているだけで、それに対応した色マナ(緑)を出す能力を持っている。
《つぶやき林》《東屋のドライアド》にはカッコつきで(注釈文として)書かれているから、それがよくわかるはずだ。
2008/10/04(土) 01:51:20
194 :
193
《ドライアドの東屋》だったが、直せない。名無しの投稿も楽じゃないな。
2008/10/04(土) 01:53:37
195 :
193がアホすぐる件にてみんなかきこもうぜ^^
2008/10/04(土) 02:57:28
196 :
名も無き者
>>195
CR212.6g を読め。

マジックをプレイするのに総合ルールを覚える必要は必ずしもないが、マジックのカードを作るとなったらハナシは別だ。
こんなルール、初歩中の初歩だぞ。
何故ウルザ・ブロックを最後に基本土地カードからルール・テキストが取り除かれたのか、これでよく分かるだろう。
2008/10/04(土) 03:04:17
197 :
名も無き者
まあ、7じゃなくて8ターン使えるわけだが


要するに強すぎるけどな
《自然の知識》でアンタップインできるるる^^
2008/10/04(土) 08:29:16
198 :
>>196
ニート君こそ CR212.6g をよく読んだほうがいいよ。頭悪い子ちゃんが多いうえに
>カードを作るとなったらハナシは別だ
ってこの子何様のつもりなっだろ^^
え、きみいつからPikerなったん^^
きもいわー^^
2008/10/04(土) 11:02:20
199 :
名も無き者
《滅び行く7つの都市》
土地‐平地・島・沼・山・森
消散7
滅び行く7つの都市がマナを生み出す場合、代わりにそれはマナを生み出さない。
滅び行く7つの都市から消散カウンターを1個取り除く:このターン、滅び行く7つの都市はマナ能力以外の能力をすべて失う。

これでどうだろう?
能力が消えても土地と土地のサブ・タイプは残るから5色マナが出る。
消失だと、カウンター消えても場に残るけど、消散なら、アップキープに消散カウンターを取り除かないと生け贄に捧げられてしまう。
土地サブ・タイプサーチでも持ってこられる。
元のデザインに近いかな。

でも強いわ。
2008/10/04(土) 13:03:45
200 :
名も無き者
>>198
なんかかわいいなおまえ

>>199
回りくどいこと言わずに、「マナ目的でタップするたびカウンター取り除く」でいいじゃん。真鍮の都みたく。

強いけどな
2008/10/04(土) 14:00:36
201 :
名も無き者
>>198
CR212.6gを読んでも理解できないとなるとどうしようもない。
キミにはこの遊びはちょっと早いようだね。
2008/10/04(土) 14:16:37
202 :
アホしかいないオリカスレに光あれ
2008/10/04(土) 14:29:38
203 :
名も無き者
悪いことじゃないのだけど、耐性というか免疫のない人多いよね。
>>199
簡潔にするなら、

 消散7
 _がタップされるたび、_の上の消散カウンターを1個取り除く。

だね。>>200案とほぼ同じだけど、個人的にはカードのデザインには隙があった方が良いと感じるので上記の様にした。所で、消散はフレイバー的に大事なのかね。
2008/10/04(土) 17:35:35
204 :
名も無き者
やっぱ大賞とる人のカードは違うな・・・俺のなんか見向きもされない。
2008/10/04(土) 23:19:48
205 :
名も無き者
>>203
消散なのはカード名が「滅び行く?」だから別に良いと思うけどね。俺だったら消失にするけど。んで、土地タイプは消して、さらに伝説にしちゃうかな。

けど、やっぱり五色地形って難しいね。つけるデメリットとしては、「痛い」(《真鍮の都》《禁忌の果樹園》等)、「テンポが悪い」(《知られざる楽園》《水蓮の谷間》等)、「回数限定」(《宝石鉱山》《氷の橋、天戸》等)、「維持条件」(《スランの採石場》《空僻地》等)くらいかな?
ここを見てるみんなだったらどのデメリットを選ぶよ?
2008/10/05(日) 01:08:18
206 :
名も無き者
>>205
>ここを見てるみんなだったらどのデメリットを選ぶよ?

新しいデメリットを考える。
2008/10/05(日) 01:24:09
207 :
名も無き者
>>205
要するに、好きな色のマナを得られる代わりに、他のリソースを失うってことだろ?

具体的には、ライフ、ライブラリー、自分がコントロールする場のパーマネントなど。他にも、交互に行われるターンや、ターン中のアクションの権利(原則1回のドローや土地をプレイする権利など)といったものも含む。墓地すらしばしばリソースとなる。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

何か例をさらそうと思ったが、五色土地ってお題はどうだろうか。
2008/10/05(日) 01:43:38
208 :
daze
>>205
「五色地形」でお題をリクエストする。
まあ当然すでに何度かやってはいるけども
2008/10/05(日) 01:44:10
209 :
名も無き者
>>205
個人的には最後の二つかなー。特に回数制限は一番デッキ組みやすいし、オリカも作りやすい、ていう印象。
タップインみたいなテンポ崩しは、オリカ作りやすいけど実際にはデッキには極力入れたくないっすなー。
2008/10/05(日) 01:48:45
210 :
名も無き者
クリーチャーやアーティファクトにして脆くするのも一興かと。
2008/10/05(日) 13:59:10
211 :
名も無き者
今回のお題は面白いな
いいカードが投稿されてる
2008/10/06(月) 15:07:55
212 :
AP メールアドレス公開設定
>>サミュエル さん
大量Pickお疲れ様でした。

10/06
本文削除。ごめんなさーい。
(last edited: 2008/10/06(月) 17:10:35) 2008/10/06(月) 15:30:41
213 :
名も無き者
今回投稿レベルが異常に高い
追い込み勝負の俺にはつらい
特に571のシンプルすぎるアイディアや、574の無理矢理すぎるカードネームなんかツボw
2008/10/06(月) 19:16:34
214 :
名も無き者
>>213
>>571はずるいよなw
>>579も、機能的には面白いなあ。激しく脆いのはご愛嬌かね。


ついでにお題リクエストを…
「クリーチャー化した野菜もしくは果物」
2008/10/06(月) 20:38:11
215 :
名も無き者
ところでさ、今回のお題って普通に五色土地を創れば良いんだよね?「それ単体で」とか付いてるから《反射池》とかマナフィルター系のやつはどうなの?って思っちゃうんだけど。

>>213
確かに>>571は秀逸だよね。ただ、《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》があると一瞬で無限マナが出るけどね。
2008/10/06(月) 21:20:31
216 :
名も無き者
気にせず5色土地っぽいものを考えたらいいんじゃね?
どうせピックはピッカーの独断と偏見
条件に合うかどうかは自分内のものだろ

571*アーボーグは鬼だよなw
こう言うのがオリカ評価で面白いところだ
2008/10/06(月) 21:49:06
217 :
名も無き者
おーいpaluさーん。
キッカーが残ったままですよー。
2008/10/06(月) 22:35:42
218 :
palu
>>217
こっちに書いたのかwwwありがとねー!!(指摘多謝)

ちなみに、IMEパッドが不調をきたして、再投稿までに時間がかかった次第。申し訳なく。
2008/10/06(月) 23:06:41
219 :
名も無き者
土地じゃないの多くない?
2008/10/07(火) 00:37:53
220 :
219
ごめん、日本語間違えた。
2008/10/07(火) 00:38:38
221 :
名も無き者
そう思うがこれはこれで面白い展開
ピッカーの腕が問われるし負担も多くかけてしまうだろうな
まあでも所詮オリカだ と言う気楽さでw
2008/10/07(火) 00:40:41
222 :
もふー
>>サミュエル氏
《千万の拒絶》のピックありがとう御座いました。

今回のお題はシンプルなようで以外と奥が深いですね。
それにしても良いネタが幾つか思い付いても投稿が一つしかできないのが悔やまれます。
>>223
うん、そうするよ。正直すまんかった。
(last edited: 2008/10/07(火) 03:57:13) 2008/10/07(火) 03:40:03
223 :
名も無き者
>>222
その没ネタとやらを真面目に考えてもうちょっといい形で投稿しようとしている者もいるかもしれない。
後から投稿する者のことも少しは考えてあげよう。
供養ならピックが終ってからやればいいだろう。
2008/10/07(火) 03:54:11
224 :
名も無き者
>>571は炎の一斉攻撃とのコンボも面白いですよね
2008/10/07(火) 08:23:02
225 :
名も無き者
なんか変なカード多いね
2008/10/07(火) 16:18:20
226 :
名も無き者
>>222
俺は逆に、考えてたたいていの奴は、先に登校されてたな・・・
プレインズウォーカーとか。
まだ書かれていないような奴を大量に持ってるってのはすごいなぁ。

これだけだとあれなので、
お題リク「ピッチカウンター」or「ピッチスペル」
何か細かい条件が付けて限定されると、その分だけ面白さがUPするんだろうが、思いつかなかったので。
2008/10/08(水) 17:18:17
227 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/101/585/
総数ってコトは6枚クリーチャーが落ちたら死ぬの?

という冗談は置いておいて、多色クリーチャーが落ちたときの挙動が?
生み出す色を選ぶって書いてない。
もしくは、1枚から複数マナが出ることを想定して総数って書いたなら、
「一色につき、その色のマナを生み出す」とでも書かないといけないのでは。
2008/10/09(木) 20:50:07
228 :
名も無き者
お題リクエストを一つ。
「ターンやフェイズの進行を操作するカード」。要は《Time Walk》《ルーメングリッドの占い師》《Topcy Turvy》の様なカードです。
如何でしょう?
2008/10/10(金) 21:36:16
229 :
名も無き者
>>228の訂正。
《ルーメングリッドの占い師》《運命をもてあそぶ者》
《Topcy Turvy》《Topsy Turvy》
前者は何処をどう間違えたのやら...。完全に思い違えていた様です。
2008/10/10(金) 21:45:21
230 :
名も無き者
誰か言うだろうから先行して。
反転カードのルールを覚えていない人は意外と多い。
2008/10/11(土) 01:50:54
231 :
MTG wiki より。
>「反転する」とは上半分から下半分への変更のみを意味する。

Flip(反転)なんてややこしい言葉を使ったWotCが悪いに一票。

2008/10/11(土) 15:13:56
232 :
名も無き者
本当にPICKされようと思って投稿してるのかなみんな
2008/10/11(土) 23:06:51
233 :
名も無き者
お題に沿いつつひねったカードを考えるのが好き
ピックはされた事ないけどキニシナイ
2008/10/11(土) 23:52:08
234 :
名も無き者
>>231
ヘー、そうなのか。反転って一方通行だったのか。と言う事は、反転した状態を元に戻すには「このカードを非反転の状態に戻す。」になるのかな?

>>232
自分は半々かな。ピックされる気満々の奴がピックされなかったり、本当に適当に考えた奴がピックされたりするから、難しいよね。
2008/10/12(日) 01:54:31
235 :
名も無き者
>と言う事は、反転した状態を元に戻すには「このカードを非反転の状態に戻す。」になるのかな?

そういうことができるようになるとして、英語はおそらく「unflip」になるだろう。
これはそのままでは訳せないので、何か造語するんではなかろうか。
2008/10/12(日) 02:00:40
236 :
名も無き者
「打ち消し」の回、大賞にピックしていただきありがとうございました。
半年以上ぶりの投稿でしたが、とても光栄に思います。
前回、ピックしていただいたときは、お礼を言うためだけにどうでもいいカードを投稿したような記憶があります。(今思えばピッカーの負担ですね…)
そういう意味では本スレの流れをぶった切らなくていいので、このスレは助かります。
2008/10/12(日) 17:38:31
237 :
名も無き者
>>234
>ピックされる気満々の奴がピックされなかったり、本当に適当に考えた奴がピックされたりする
本当にそうだよな
打ち消しの回はかなり自信あったんだがPickされなくてちと凹んだ
こういうのも励みになるから良いけど
2008/10/12(日) 18:51:51
238 :
名も無き者
今回面白かったな
お題に沿ってる奴、沿わなかった奴、ガン無視して独自路線行った奴、色々
何がピックされるのが楽しみだw
2008/10/12(日) 23:42:19
239 :
名も無き者
確かに。みんなの溢れんばかりの夢が表現された感じだった。間口広いしなー。お題としては同系統の「打ち消し」なんかよりも幅があって作りやすかったわ。
そしてPickerの苦労が目に浮かぶw お疲れ様です!
2008/10/12(日) 23:55:08
240 :
名も無き者
今回のお題よくわからんな
カード名に指定語句入れるかキーワード能力作れって事か?
2008/10/13(月) 01:05:13
241 :
名も無き者
カード名
タイプ
キーワード能力
キーワード行動
能力語
のどれかに入っていれば良いのだろう。

なんとかの融合 {コスト}
融合カードタイプ
融合(注釈文)
(前略)何とかの融合は(中略)あなたは呼応する。(後略)
早計 - {コスト}:テキスト
FT:テキスト
2008/10/13(月) 01:19:42
242 :
名も無き者
確かカード名はルール・テキストじゃなかったような。

あ、「○○はそれに1点のダメージを?」みたいに書くのなら別だけど。
2008/10/13(月) 07:08:17
243 :
名も無き者
>>242
>確かカード名はルール・テキストじゃなかったような。

その通り、ルール・テキストではない。
>>241をそのように誤読する者がいないかどうか少し心配だったがやっぱりいたか。

>>241は、「普通はルール・テキストに現れない特定の語句をルール・テキスト中に記述するにはどういう手段があるか」を列挙しようとしたものだ。
カード名に含めておけば、

>あ、「○○はそれに1点のダメージを?」みたいに書くのなら別だけど。

という手段でルール・テキストに書けますね、ということを言っている。
他のものについても同様。
2008/10/13(月) 07:42:32
244 :
名も無き者
オールpick??
どれが選ばれるのか楽しみにしていた者としては
なんか拍子抜けした感じですね

pickerの方が大変なのは分かりますし
早いpickが嬉しいのは確かなのですが、
なんとなく手抜きであるように映ってしまう気がします
2008/10/13(月) 09:10:35
245 :
名も無き者
つーか、佳作でもない変なカードにツッコミ入れたいがためのオールPickなんだろう
2008/10/13(月) 11:15:04
246 :
名も無き者
>>244
手抜きっておま…
どう考えてもいつもより手間かかってると思うが
2008/10/13(月) 11:46:54
247 :
名も無き者
>>246
>どう考えてもいつもより手間かかってると思うが

逆。
全カードの評価はどのみちやるわけ。
スレに投稿してないだけで、ここまでの作業は毎回やってるはずなの。
ピックするためにはその上で更に優劣をつけないといけなくて、これがたいへんなんだよね。
2008/10/13(月) 13:03:59
248 :
名も無き者
どれも優劣つけがたかったんじゃないの?
ていうか、コメント読めばどれが佳作でどれが駄作という設定にしてあるかわかるだろw
2008/10/13(月) 13:55:53
249 :
ターコイズ
どうもお疲れ様です。
一応佳作の設定はしてあるのですが(6つ)、All pickしてコメントするならわかるかな、と思いまして。
よければ今日の24時に更新しますがどうでしょう? もう言わなくていいという方がいればこのスレに書いておいてもらえればいいし、佳作pickを希望する方はどうぞこちらへ。

まぁいつも個別評価テキスト作ってるので、今回はお題がお題だけに掲載しておこうかなと思った次第です。拍子抜けされたり不快に思われたりした方には申し訳ありませんでした。
2008/10/13(月) 14:10:17
250 :
名も無き者
>ターコイズ様
いつもご苦労様です。
AllPickは残したままで佳作はこの6つです、という形式が良いと思います。
2008/10/13(月) 15:36:28
251 :
もふー
>>ターコイズ氏
佳作は発表していただけると嬉しいです。ともかく、大量のコメントは楽しく読ませて頂きました。惜しむらくは自分の投稿に付いていたコメントの元ネタ(有ればですが)が判らなかった事ですね。残念無念。

で、投稿量が半端なかった今回の五色土地のお題だけど、自分は
>>571
《ゆらめく秘境》
http://forum.astral-guild.net/board/21/101/571/
>>611
《息づく花園》
http://forum.astral-guild.net/board/21/101/611/
>>628
《現実/幻想》
http://forum.astral-guild.net/board/21/101/628/
がシンプルで良いなぁ、と思った。自分で投稿する時はテキストがややこしくなりがちだから、シンプルなのは勉強になるね。

2008/10/13(月) 21:31:23
252 :
ターコイズ
それでは佳作pickをさせていただきます。
なお、コメントは一部を除いて最初のものと変更ありません。

>>250
ご返信ありがとうございます。そのようにいたしました。

>>251
もふー様
どうもありがとうございます。《寄生する楽園》に対するコメントは電波なのですみません。まっとうなコメントをさせていただくと、手札に来た土地が腐るのでかなりデッキを選びますね。多色でなくとも《田舎の破壊者》のサポート(《寄生する楽園》《田舎の破壊者》の順でプレイ)すると良さそうです。
2008/10/14(火) 00:09:54
253 :
名も無き者
今回のオールピックはピッカーのピック傾向を探る意味ではとても良かったと思う
ピックされたいタイプの奴は頑張って傾向と対策しろ!
俺は独自路線でしか行けない事が判明したw

あ、でもターコイズ氏手間の掛かる作業乙
2008/10/14(火) 01:07:28
254 :
名も無き者
希望としては、「要訣」とかいうのを最初に書いといて欲しい。
出題時には解釈の余地のある条件を示しておいて、投稿を見てから更に具体的に条件を絞るのはイクナイ.
出題時に提示した条件に解釈の余地があることに後から気付いたときは、潔くして欲しい。
2008/10/14(火) 01:19:11
255 :
名も無き者
お題はお題として、それをピックする基準を別に持っているのは特に問題ないと思うが
2008/10/14(火) 01:35:17
256 :
名も無き者
254はお題を読んでないのか?
それ単体でマナを出せる五色土地を、って書いてあったと思うが。で、どれを投稿したんだ254は?
2008/10/14(火) 10:02:54
257 :
254とは別人だけど、
要訣1に引っかかったんだが、「出してすぐ5色出る状態で無いとアウト」なんかな?と
その辺が俺の読解力が無いのせいかよくわからんかったな。
ちなみに本スレの605を投稿した。
2008/10/14(火) 13:14:04
258 :
ターコイズ
>>257
五色出せるようになるというのはわかるのですが、五色出せるようになるまで時間がかかるので要訣1とかかせていただきました。

ただ、要訣を満たしていないというだけでpickの対象外にすることはありません。
2008/10/14(火) 22:37:24
259 :
257
>>258
五色土地として扱える状態にするための手間がかかり過ぎってことですね。
なんとなくわかりました。
(2、3色位でしか使えないからだと思う。)

ちょっと遅いですがAllPickお疲れ様です。
次回もよろしくお願いします。
2008/10/15(水) 12:50:18
260 :
名も無き者
今回美しくシンプルにカードテキストを作れなかったorz
無念
2008/10/19(日) 18:24:23
261 :
名も無き者
>>260
キーワード行動・能力に埋め込むと見た目スマート(実際は注釈文が入るけど)。
そうでない挙動、たとえばキーワード能力とシナジーする能力ないし効果は、どうしようもないけど。
時偶テキストが無駄に長くなっていたりするカードが投稿されるけど、そういうのってここで指摘していいのかしら。
下手を打つと893な難癖になってしまうから加減を知りたい。
2008/10/19(日) 22:04:51
262 :
名も無き者
>>261
間違いは指摘していいかもしれないけど、文章力については放って置いたらpickerが判断するだろう。
でも、たとえばどんなんだい?
2008/10/20(月) 01:19:43
263 :
名も無き者
最近難しいお題多い気がする
まぁ面白いからいいんだが
2008/10/20(月) 03:50:26
264 :
こういうお題は文章が長くなるから、
Pickerの負担増えますね……^^乙

2008/10/21(火) 00:34:13
265 :
・判明しているルール

>あなたがコントロールする装具工がからくりを組み立てる場合、それは代わりに2個のからくりを組み立てる。

より、
・「からくりを組み立てる」と言う行為が存在する
・「からくりを組み立てる」は倍化できる
  ・「既存の物を書き換え」より「新たに生み出す」可能性が高い
・装具工が「からくりを組み立てる」場合にメリットが生じる
  ・ここから「侍:武士道」のような関係性がある場合も考えられる


アーティファクト・タイプのルール内より
>アーティファクトのサブタイプは常に一単語であり、「アーティファクト ─ 装備品」のように、長いダッシュの後に列記されている。アーティファクトのサブタイプはまたアーティファクト・タイプとも呼ばれる。
>「アラーラの断片」セットの時点で用いられているアーティファクト・タイプは以下の通り。
>「からくり/Contraption」「装備品/Equipment」「城砦/Fortification」

より、
・「からくり」はアーティファクト・タイプである
・「からくり」を持つのははアーティファクトである
  ・アーティファクトでない装備品が存在しない事から、「からくり」がアーティファクトでない可能性は限りなく低い
・クリーチャーのサブタイプと違い、何かしら特殊な動きをする可能性がある
  ・装備品、城砦と並んでいる事により


>組み立てる
未定義。


以上から、「からくりを組み立てる」とは
「アーティファクトであるからくりを何らかの手段で発生させる」可能性が高い。

加えて、《蒸気打ちの親分》が(3)(赤)3/3メリット持ちな事を考えると
「比較的容易にからくりは増える可能性」
「無色のギミックである可能性」
「数を揃えないと何も出来ない可能性」



…と考えを巡らせたけどカードがさっぱり思い浮かばないのでリサイクル。
ほぼ推測だけど引用したルールは正確なのでメモ代わりに…もならないか。
2008/10/21(火) 02:26:25
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