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2024/12/29(日) 06:55:48

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

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第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

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今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

779 :
肉じゃが
// 11/04、投稿内容変更。

《平和の伝道者》 (2)(白)
クリーチャー - 人間・クレリック
あなたがマリガンをでき、かつ平和の伝道者があなたの手札にあるときならいつでも、あなたは「あなたの手札にある平和の伝道者をゲームから取り除く。そうした場合、あなたは10点のライフを得るとともに、ゲームの残りの間、あなたのコントロールするクリーチャーは攻撃やブロックに参加できない」ことを選んでもよい。(あなたはマリガンに加えてこれを行うことができる。)
2/2

// 以下変更前。

// ああ、こりゃだめだ
// ルール上、《教化》のプレイを禁止すると《圧政》もプレイできなくなるんですね。
// 後で別のカード案を投稿する予定。それまで恥を晒しておきます。

// 分割カードで
// サイクル投稿は長いし面倒なので見送り。

《教化》 (2)(白)
ソーサリー
次のターンのアップキープの開始時に、白の1/1の兵士クリーチャー・トークンを3個場に出す。
ゲームの残りの間、あなたは《圧政》という名前の呪文をプレイできない。
《圧政》 (2)(黒)
ソーサリー
パワーとタフネスの合計が3以下である各クリーチャーを破壊する。
ゲームの残りの間、あなたは《教化》という名前の呪文をプレイできない。
(last edited: 2008/11/06(木) 14:32:25) 2008/11/03(月) 10:45:08
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