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2024/11/06(水) 00:33:37

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

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第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

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今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

711 :
肉じゃが
// 用語の定義から。長くなりそうです

「工学」
・工学はキーワード能力であり、「工学 (数) - 「テキスト」」の形で表され、この数を「工学レベル」と呼び、テキストを「工学テキスト」と呼ぶ。
・工学能力をもつオブジェクトは「(0) : 手札にあるこのオブジェクトをゲームから取り除く。この能力はあなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない」の起動型能力を持つ。この起動型能力によりカードがゲームから取り除かれた場合、それはゲームから取り除かれている限り工学能力によってゲームから取り除かれたことを記憶する。

「装工」
・「装工 N - (コスト)」はキーワード能力であり、「(コスト) : あなたがコントロールするパーマネントおよび、あなたがオーナーである工学能力によってゲームから取り除かれたカードの中から、工学レベルの合計がN以下になるような任意の数の工学能力の組み合わせを選び、それらの工学テキストを持ったからくりを組み立てる」を意味する。

「組み立てる」
・「組み立てる」はキーワード行動である。
・「からくりを組み立てる」という場合、「からくり・アーティファクト・トークンを場に出す」ことを意味する。

「作用する」
・「作用する」はキーワード行動である。
・「作用する」はそれだけでは特別な意味を持たない。

// で、以下カード。

《城砦の技師》 (2)(白)
クリーチャー - 人間・兵士・装具工
技術 1 - 「1体以上のクリーチャーがあなたへの攻撃に参加するたび、このからくりは作用する」
技術 3 - 「このからくりが作用するたび、あなたは1点のライフを得る」
装工 4 - (3),(T)
1/1
2008/10/25(土) 20:11:22
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