[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...
1 : |
|
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。 初めての方はまず概要>>2をご覧ください。
オリカ研究・雑談スレ
●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] http://forum.astral-guild.net/board/21/110/
***************************************************************
第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】
***************************************************************
今回はデメリットについて考えていただこうと思います。 強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。 デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。 裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。
このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。
ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。
ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。 といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。 がんばって「秀逸な」カードを創ってください。
〆切は11/30(日)24:00を予定しています。
第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。
第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。
概要は>>2 Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43)
2008/08/02(土) 00:05:40
|
709 : |
|
Easter
《蒸気打ちの親分》が速攻を持たせることから、からくりは装具工タップで組み立てる物なのかも。 からくりを組み立てるとは、「アーティファクト―からくり」のトークンを場に出すこと。そのトークンは、「(2),(T),からくりをX個生贄に捧げる:あなたのライブラリーから、点数でみたマナコストがXであるアーティファクト・クリーチャーを1枚選び、場に出す。そのあと、あなたのライブラリーを切り直す。」を持っている。このルールだとして、カードを作らせていただきます。
未熟なの見習い職人 (1)(R) クリーチャー-ゴブリン・装具工 (T):からくりを1つ組み立てる。 1/1 FT:からくりを組み立てるのは簡単だ。
巧みな器用者 (2)(R) クリーチャー-ゴブリン・装具工 巧みな器用者はブロックに参加できない。 (1),(T):からくりを2つ組み立てる。 2/1 FT:こいつの集中力は、半端ではない。
熟達の名職人 (2)(R)(R) クリーチャー-ゴブリン・装具工 熟練の名職人のパワーとタフネスは、あなたの場のからくりの総数である。 (X),(T):からくりをX個組み立てる。 */* FT:名職人ともなれば、能率も関心も桁違いだ。
2008/10/25(土) 02:48:36
|
|