[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...
1 : |
|
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。 初めての方はまず概要>>2をご覧ください。
オリカ研究・雑談スレ
●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] http://forum.astral-guild.net/board/21/110/
***************************************************************
第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】
***************************************************************
今回はデメリットについて考えていただこうと思います。 強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。 デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。 裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。
このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。
ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。
ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。 といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。 がんばって「秀逸な」カードを創ってください。
〆切は11/30(日)24:00を予定しています。
第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。
第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。
概要は>>2 Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43)
2008/08/02(土) 00:05:40
|
694 : |
|
名も無き者
脳垂らし先生 (2)(B)(B) 伝説のクリーチャー - ゾンビ・アドバイザー・装具工
あなたがコントロールする他の装具工は「あなたの墓地にあるクリーチャー・カード2枚をゲームから取り除く,(T):からくりを1個組み立てる。ゲームから取り除かれたクリーチャー・カードが両方とも黒である場合、そのパワーとタフネスはかわりにそれぞれそれらのカードの黒マナ・シンボルの数の合計に等しい。」を持つ。 カードを1枚捨てる,(B):クリーチャー1体を対象とする。それは自身が持つ他のタイプに加えて装具工・組立作業員である。この能力は1ターンに1度までプレイできる。 2/2 FT:からくりの組み立て方は覚えたか?…よし!………誰か先生に教えてくれないか?
>用語…「からくり」「組み立てる」 >・からくりは特別なクリーチャー・タイプの1つである。 >あなたがコントロールする各からくりは「あなたが装具工・クリーチャーを1体もコントロールしていない場合、このパーマネントをゲームから取り除く。」を持つ。 >・呪文や能力がからくりを組み立てる場合、それは「からくり・アーティファクト・クリーチャー・トークンを場に出す」を意味する。 >組み立てる呪文や能力1つにつき、特に明記されていない限り、からくり・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。 >そのパワーとタフネスは、それらが特に明記されていない限り、それぞれそれを組み立てる呪文や能力のコストのうち、そのマナ・コストの部分の点数で見たマナ・コストに1を加えた値である。 >からくりが組み立てられるに際し、あなたがコントロールする組立作業員1つにつき、+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
#「要訣2(仮)」の予感。今は反省しかしていない。
2008/10/21(火) 01:56:26
|
|