[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...
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オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。 初めての方はまず概要>>2をご覧ください。
オリカ研究・雑談スレ
●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] http://forum.astral-guild.net/board/21/110/
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第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】
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今回はデメリットについて考えていただこうと思います。 強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。 デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。 裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。
このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。
ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。
ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。 といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。 がんばって「秀逸な」カードを創ってください。
〆切は11/30(日)24:00を予定しています。
第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。
第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。
概要は>>2 Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43)
2008/08/02(土) 00:05:40
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名も無き者
「からくり」は何の能力も持たないアーティファクトである。 親分が場に存在する場合に初めて「からくり」はその存在に意味が生じる。 (アーティファクトを参照するカードなら意味はありますが)
鉄拳打ちの親分 (2)(W) クリーチャー - キスキン・装具工 (2/W),T:からくり・アーティファクト1個を組み立てる。 からくりを10個生贄に捧げる,T:トランプルを持つ破壊されない無色の8/8のからくり・アーティファクト・クリーチャー1体を場に出す。 1/3
眠り打ちの親分 (1)(U) クリーチャー - マーフォーク・装具工 (2/U),T:からくり・アーティファクト1個を組み立てる。 いずれかの装具工がからくりを組み立てる度、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップすることを選んでもよい。 1/1
花打ちの親分 (1)(G) クリーチャー - エルフ・装具工 (2/G),T:からくり・アーティファクト1個を組み立てる。 あなたがコントロールするからくりは「T:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」の能力を持つ。 2/2
悪夢打ちの親分 (3)(B) クリーチャー - ・装具工 (2/B),T:からくり・アーティファクト1個を組み立てる。 いずれかの装具工がからくりを組み立てる度、クリーチャー1体を対象し、それに-1/-1カウンターを1個置く。 いずれかのからくりが場から墓地に送られる度、クリーチャー1体を対象し、それに-1/-1カウンターを1個置く。 3/3
からくりデッキ安定感ないなぁ・・・
2008/10/20(月) 07:43:44
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