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2024/11/06(水) 00:38:15

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

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第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

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今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

676 :
逃亡者
陽景学院の幽体 2白
エンチャント・クリーチャー ‐ スピリット
早計 - 1白(あなたはあなたはこの呪文のマナ・コストではなく早計コストを支払うことで、瞬速を持つかのようにプレイしてもよい。そうした場合、いずれかのプレイヤーが手札から土地カードを2枚公開したとき、これを打ち消す。)
呼応 - 1白白(あなたのアップキープ開始時にあなたは呼応コストを支払うと共に、手札にあるこのカードを公開してもよい。そうしたならあなたは自分のライブラリーからこれと同じ名前をもつカードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。)
融合(スピリット)(あなたはこれを、エンチャント(スピリット)であるオーラ・カードとしてプレイしてもよい。)
陽景学院の幽体がエンチャントされているクリーチャーは+0/+2の修整を受けるとともに絆魂と警戒を持つ。
2/2


嵐景学院の幽体 2青
エンチャント・クリーチャー ‐ スピリット
早計 - 1青(あなたはあなたはこの呪文のマナ・コストではなく早計コストを支払うことで、瞬速を持つかのようにプレイしてもよい。そうした場合、いずれかのプレイヤーが手札から土地カードを2枚公開したとき、これを打ち消す。)
呼応 - 1青青(あなたのアップキープ開始時にあなたは呼応コストを支払うと共に、手札にあるこのカードを公開してもよい。そうしたならあなたは自分のライブラリーからこれと同じ名前をもつカードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。)
融合(スピリット)(あなたはこれを、エンチャント(スピリット)であるオーラ・カードとしてプレイしてもよい。)
嵐景学院の幽体がエンチャントされているクリーチャーは被覆と飛行を持つ。
2/2


夜景学院の幽体 2黒
エンチャント・クリーチャー ‐ スピリット
早計 - 1黒(あなたはあなたはこの呪文のマナ・コストではなく早計コストを支払うことで、瞬速を持つかのようにプレイしてもよい。そうした場合、いずれかのプレイヤーが手札から土地カードを2枚公開したとき、これを打ち消す。)
呼応 - 1黒黒(あなたのアップキープ開始時にあなたは呼応コストを支払うと共に、手札にあるこのカードを公開してもよい。そうしたならあなたは自分のライブラリーからこれと同じ名前をもつカードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。)
融合(スピリット)(あなたはこれを、エンチャント(スピリット)であるオーラ・カードとしてプレイしてもよい。)
夜景学院の幽体がエンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに接死を持つ。
2/2


雷景学院の幽体 2赤
エンチャント・クリーチャー ‐ スピリット
早計 - 1赤(あなたはあなたはこの呪文のマナ・コストではなく早計コストを支払うことで、瞬速を持つかのようにプレイしてもよい。そうした場合、いずれかのプレイヤーが手札から土地カードを2枚公開したとき、これを打ち消す。)
呼応 - 1赤赤(あなたのアップキープ開始時にあなたは呼応コストを支払うと共に、手札にあるこのカードを公開してもよい。そうしたならあなたは自分のライブラリーからこれと同じ名前をもつカードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。)
融合(スピリット)(あなたはこれを、エンチャント(スピリット)であるオーラ・カードとしてプレイしてもよい。)
雷景学院の幽体がエンチャントされているクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに二段攻撃を持つ。
2/2


荊景学院の幽体 2緑
エンチャント・クリーチャー ‐ スピリット
早計 - 1緑(あなたはあなたはこの呪文のマナ・コストではなく早計コストを支払うことで、瞬速を持つかのようにプレイしてもよい。そうした場合、いずれかのプレイヤーが手札から土地カードを2枚公開したとき、これを打ち消す。)
呼応 - 1緑緑(あなたのアップキープ開始時にあなたは呼応コストを支払うと共に、手札にあるこのカードを公開してもよい。そうしたならあなたは自分のライブラリーからこれと同じ名前をもつカードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。)
融合(スピリット)(あなたはこれを、エンチャント(スピリット)であるオーラ・カードとしてプレイしてもよい。)
荊景学院の幽体がエンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにあなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
2/2


早計は、瞬速を与えつつ代用コストでプレイできるようにします。ただし相手が手札の土地を2枚公開したら打ち消されます。
呼応は、同じ名前のカードをライブラリーから持ってくる能力。アップキープ開始時に誘発します。
融合は、融合(*****)の形で、*****にエンチャントするオーラとしてプレイできるようになります。
2008/10/19(日) 17:27:03
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