[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...
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オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。 初めての方はまず概要>>2をご覧ください。
オリカ研究・雑談スレ
●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] http://forum.astral-guild.net/board/21/110/
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第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】
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今回はデメリットについて考えていただこうと思います。 強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。 デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。 裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。
このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。
ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。
ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。 といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。 がんばって「秀逸な」カードを創ってください。
〆切は11/30(日)24:00を予定しています。
第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。
第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。
概要は>>2 Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43)
2008/08/02(土) 00:05:40
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GOTA
五色土地オールピックありがとうございました。お疲れ様でした。
■呼応N―コスト(呪文がプレイされるたび、呼応コストを支払ってもよい。そうした場合、これの上に+1/+1カウンターをN個置く)
《猛勇の塑像》(赤)(赤) 部族アーティファクト―戦士 呼応1―(赤)(呪文がプレイされるたび、(赤)を支払ってもよい。そうした場合、これの上に+1/+1カウンターを1個置く) (赤)(赤):《猛勇の塑像》はターン終了時まで先制攻撃を持つ0/0のアーティファクト・クリーチャーになる。
FT:宝物庫へのドアを焼き払った魔道士が最初に見たのは剣の切っ先だった。
■早計N(この呪文がプレイされたとき、どのプレイヤーも自分のパーマネントをN個タップすることを選んでもよい。そうした場合、この呪文を打ち消す。)
《異様な乳飲み仔》(緑) クリーチャー―熊 早計1(これがプレイされたとき、どのプレイヤーも自分のパーマネントを1個タップすることを選んでもよい。そうした場合、これを打ち消す。) 2/2
FT:あるところに、おっぱい欲しさに母熊を殴り殺した仔熊がいましたとさ。
■融合(あなたか、あなたのコントロールする呪文やパーマネントが融合を持っている場合、それらは互いに融合状態である。 あなたか、あなたのコントロールするパーマネントにダメージが与えられる場合、代わりにそれと融合状態であるものに望むように移し替えることができる。それは致死ダメージやライフの値を上回ることはできない。この方法で同時に複数のダメージが単一のオブジェクトに移し替えられる時、そのダメージの合計値は致死ダメージやライフの値を上回ることはできない。)
《ロク族の介添人》(4)(白) クリーチャー―ロク・シャーマン 融合(あなたか、あなたのコントロールする呪文やパーマネントが融合を持っている場合、それらは互いに融合状態である。) (2)(白)T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。それはターン終了時まで融合を得る。 0/4
FT:私はこれまで傷ついたロクの戦士を一度も見たことがなかった。その秘密を知った今、改めて言おう。私はこれからも傷ついたロクの戦士を見ることはないだろう、と。
(last edited: 2008/10/18(土) 23:04:02)
2008/10/18(土) 22:33:18
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