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2024/11/06(水) 00:21:28

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

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第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

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今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

666 :
名も無き者
呼応(N)(場に同じクリーチャーが存在するとき、このカードは+N/+Nの修正を受ける)

ベヒモスの子孫 (赤/緑)(緑/白)
クリーチャー―ビースト・戦士
呼応2
《ベヒモスの子孫》のパワーが5以上の時、《ベヒモスの子孫》はトランプルを得る。
FT:もっとも気性が荒く、もっとも粗暴で、もっとも誇り高い血筋の獣さ
1/2

融合[コスト](N)(点数で見たマナコストがN以下で在るアーティファクトをゲームから取り除く。取り除かれたアーティファクトの効力をこのカードは持つ。この能力はあなたがソーサリーをプレイできる時にのみ使用できる)

エスパーの捕食者 (2)(白/青)(青/黒)
アーティファクト・クリーチャー―構築物
融合(X)―[X]
0/1
FT:それは最大の発明にして最悪の失敗作だ。

早計[コスト](いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたび[コスト]を支払ってもよいそうした場合、その呪文にこの能力を追加する)

自我の欠落 (黒)(黒)
ソーサリー
早計―あなたは3点のライフを支払う。
全てのプレイヤーは手札を1枚捨てる。
FT:気がついたときのは何もなくなっているなんてよくある話さ、知識も自分の命さえもね。
2008/10/16(木) 03:02:44
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