Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/29(日) 22:00:41

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

***************************************************************

第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

***************************************************************


今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

646 :
ターコイズ
pickが終わったので投稿します。

早計
《抵抗の意志》
(2)(U)(U)
インスタント
あなたは抵抗の意志のマナ・コストを支払うのではなく、代わりに早計コストを支払うことを選んでもよい。
呪文1つを対象とする。それを打ち消す。あなたが早計コストを支払っている場合、代わりにそれをオーナーの手札に戻す。
早計‐カードを1枚捨てる。

呼応
《ツンドラグノース》
(3)(G)(G)
クリーチャー‐ビースト
呼応2(青)(いずれかの対戦相手が青の呪文をプレイするたび、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを2個置く。)
各ターンに最初の青の呪文がプレイされるたび、それを打ち消す。
3/3

融合
《貪欲なるヌメレケ》
(1)(B)
クリーチャー‐ビースト
融合(このクリーチャーを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それの上にこれのパワーに等しい数の+1/+1カウンターを置く。それは融合を得る。)
FT:ヌメレケは、表面のネバネバを取ってからさっと湯がくと美味である。しかし、ネバネバとヌメレケの体を見分けることが大事である。
1/1
(last edited: 2008/10/13(月) 03:11:02) 2008/10/13(月) 03:10:32
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.87 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.