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2024/12/29(日) 21:53:58

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

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第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

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今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

543 :
palu
《降雨の儀》(緑)(白)(青)
インスタント - 秘儀
次の2つから1つを選ぶ。
「プレイヤー一人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーがコントロールする、森か平地か島のいずれかをマナを生む目的でタップするたび、あなたのマナ・プールに(2)か(青)を加える。」
「プレイヤー一人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーは(赤)を一つ得るたびに、代わりに(1)を自分のマナ・プールに加える。」
FT:大昔、精霊が大地を支配していた頃。多くの癒しを得るためには、人々は祈る他に術が無かった。


《旱魃の儀》(青)(黒)(赤)
インスタント - 秘儀
「プレイヤー一人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーがコントロールする、森か平地か島のいずれかをマナを生む目的でタップするたび、そのプレイヤーはその土地を生贄にささげる。」
「プレイヤー一人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーは(青)を一つ得るたびに、代わりに(1)を自分のマナ・プールに加える。」
FT:大昔、精霊が大気を支配していた頃。多くの脅威を逃れるためには、人々は祈る他に術が無かった。


(last edited: 2008/10/04(土) 23:02:00) 2008/10/01(水) 01:14:51
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