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2024/07/08(月) 07:30:26

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

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第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

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今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

110 :
Nishi
「点数で見たマナ・コスト」で何かする、
ということで1つ考えてみました。
もしかしたらお題と少しずれているかも知れませんが。

数列の宝球 (X)
アーティファクト
数列の宝球は、X個の蓄積カウンターが置かれた状態で場に出る。
数列の宝球が場に出るに際し、土地でないカード名を指定する。
選ばれたカードの点数で見たマナ・コストは、数列の宝球の上に置かれた蓄積カウンターの個数に等しい。
選ばれたカードをプレイするためのコストが数列の宝球の上に置かれた蓄積カウンターの個数未満である場合、それをプレイするためのコストはその個数になる。

という訳で思いっきり別のカードになってしまいました。
うまく使えば《翻弄する魔術師》の様に機能するかも知れません。
(last edited: 2008/08/20(水) 00:51:00) 2008/08/18(月) 12:15:09
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