[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...
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オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。 初めての方はまず概要>>2をご覧ください。
オリカ研究・雑談スレ
●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] http://forum.astral-guild.net/board/21/110/
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第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】
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今回はデメリットについて考えていただこうと思います。 強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。 デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。 裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。
このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。
ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。
ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。 といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。 がんばって「秀逸な」カードを創ってください。
〆切は11/30(日)24:00を予定しています。
第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。
第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。
概要は>>2 Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43)
2008/08/02(土) 00:05:40
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palu
・・・何か>>103に喧嘩売られているように感じたので、投稿物は下記のように変更します。何でそう感じたかをわかりやすくするために、投稿物は残しておきますが。
《孤独の論議》(青)(青)(青) エンチャント 《孤独の論議》が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から16枚、自分の墓地に置く。 (青),あなたがコントロールするパーマネントを1つタップする。:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上からX枚、自分の墓地に置く。Xはこのときタップさせたパーマネントの点数で見たマナコストの数である。 FT:私の真骨頂を見せずしてお帰りいただくのは心もとない。存分に楽しんでいただかなければ。 - ラクァタス大使
>一応解説すると、16枚としたのは《不可思の一瞥》《記憶の放流》を参考にした結果。両方ともソーサリーで、1色という調整でこの数字に。実際にゲーム中に打つと、《心の傷跡》と同レベルになるまでにはドロー加速がない場合、相手ターンも含めて約20ターン。クリーチャー程再活用はしにくいか。白が相方だとどうしようもないが。
-*-*-*-*-*-*- <変更前の投稿したカード> 《神の印形》(7) 伝説のアーティファクト 全てのクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれの点数で見たマナコストの値に等しい。 あなたがコントロールするクリーチャーは、+1/+1の修正を得る。 (X)(白):あなたがコントロールする点数で見たマナコストがX以下のクリーチャーは、それぞれターン終了時まで警戒を得る。 (X)(青):あなたがコントロールする点数で見たマナコストがX以下のクリーチャーは、それぞれターン終了時まで飛行を得る。 (X)(黒):あなたがコントロールする点数で見たマナコストがX以下のクリーチャーは、それぞれターン終了時まで畏怖を得る。 (X)(赤):あなたがコントロールする点数で見たマナコストがX以下のクリーチャーは、それぞれターン終了時まで先制攻撃を得る。 (X)(緑):あなたがコントロールする点数で見たマナコストがX以下のクリーチャーは、それぞれターン終了時までトランプルを得る。
(last edited: 2008/08/18(月) 11:38:15)
2008/08/18(月) 01:17:13
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