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2024/12/25(水) 11:01:40
白いコントロールを考える・2
1
:
深空
白いコントロールデッキについていろいろ話し合いませんか?
前のスレッドはこちらに。
「白いコントロールを考える」(Wisdom Guild):
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2434/
・「白いコントロールデッキ」
白単色に限らず,白がデッキの中核となるようなコントロールデッキであれば他の色が入っていても全く問題ありません。
明らかに白が薄い場合は他の色のスレッドのほうが適切ですが,その点は各自の判断にお任せします。
・カード単体での話題
「白コントロールを使っていたらこんなカードに泣かされた。」
「こんなカードがあるが,白コントロールでは使えそう?」
のように,白コントロールという枠内であれば個々のカードについての話も遠慮なくどうぞ。
白コントロールと関連があるのなら,白ではないカードについての話もOKです。
(last edited: 2007/12/11(火) 01:56:45)
2007/12/11(火) 01:56:25
337
:
名も無き者
今使ってる白コンをアップ
4
《砂の殉教者》
4
《エイヴンの裂け目追い》
4
《台所の嫌がらせ屋》
4
《占いの達人》
4
《名誉の御身》
2
《隆盛なる勇士クロウヴァクス》
// Spells
4
《損ない》
4
《忘却の輪》
2
《物語の円》
4
《神の怒り》
// Lands
4
《トロウケアの敷石》
4
《近づきがたい監視塔》
16
《平地》
// Sideboard
3
《トーモッドの墓所》
4
《マナの税収》
2
《薄れ馬》
2
《聖なるメサ》
4
《道化の王笏》
つまりこれは、cipとかでライフを得られるクリーチャーによるビートダウンっぽいコントロールデッキなんだ。
だから赤にはライフで負けない。相手がコントロールしてくるなら、こっちはサイドボードでコントロールデッキになる、と。
いかがでしょうか。
2008/08/21(木) 14:23:26
338
:
ガキ
// Creatures
4
《砂の殉教者》
3
《清純》
// Spells
4
《損ない》
4
《黄金のたてがみのアジャニ》
4
《苦花》
4
《忘却の輪》
3
《物語の円》
4
《神の怒り》
3
《精神石》
3
《連合の秘宝》
// Lands
2
《悪臭の荒野》
4
《ロノムの口》
14
《冠雪の平地》
4
《コイロスの洞窟》
// Sideboard
2
《糾弾》
3
《解呪》
2
《神聖なる埋葬》
4
《トーモッドの墓所》
4
《道化の王笏》
上のはライフをゲインしながらビートするのに対し こちらはライフが減るのを逆利用www
2008/08/21(木) 16:26:58
339
:
名も無き者
清純とシナジー形成してるのがダメらんしかない。ほか入れた方がいいのでは?
2008/08/21(木) 16:36:04
340
:
ガキ
失うってダメージかな??
2008/08/21(木) 16:40:10
341
:
ガキ
ダメージじゃなかったwww
《清純》
使えねwww
2008/08/21(木) 16:42:27
342
:
名も無き者
ルーズライフとダメージは別物
出直して来い
2008/08/21(木) 16:42:58
343
:
ガキ
// Creatures
4
《砂の殉教者》
// Spells
4
《損ない》
4
《黄金のたてがみのアジャニ》
4
《苦花》
4
《忘却の輪》
3
《物語の円》
4
《神の怒り》
3
《幽体の行列》
☆
3
《精神石》
3
《連合の秘宝》
// Lands
2
《悪臭の荒野》
4
《ロノムの口》
14
《冠雪の平地》
4
《コイロスの洞窟》
// Sideboard
2
《糾弾》
3
《解呪》
2
《神聖なる埋葬》
4
《トーモッドの墓所》
4
《道化の王笏》
《幽体の行列》
積んで、数で押しつぶすwww
2008/08/21(木) 16:50:50
344
:
名も無き者
もういいよ・・・
2008/08/21(木) 17:11:18
345
:
名も無き者
ガキ酷いwwww
2008/08/21(木) 17:35:55
346
:
名も無き者
妄想デッキを垂れ流すなよ
レシピ挙げるなら面白いギミックがあるか、ちゃんと調整したものにしてくれ
2008/08/22(金) 03:36:49
347
:
名も無き者
確かにwwww
特に考えてないのはひどいwwww
パーミと深空サンのはまあまあよさそうだけど。
2008/08/23(土) 01:01:34
348
:
深空
フェアリーに悩まされている方,このようなデッキはいかがでしょうか?
・・・と言っておきながら,他の方々のデッキと自分のデッキを見比べてると,「ぅぁ,私のデッキ,白コントロール名乗る資格ないんじゃない?」とつい思ってしまいました。
最初はもっと白が濃かったのですが,途中からどんどん歪んでしまい,こんな形になりました。
4 :
《根の壁/Wall of Roots》
4 :
《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
3 :
《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》
3 :
《雲打ち/Cloudthresher》
1 :
《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》
2 :
《黄昏の番人/Twilight Shepherd》
1 :
《聖なるメサ/Sacred Mesa》
2 :
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
4 :
《糾弾/Condemn》
4 :
《神の怒り/Wrath of God》
3 :
《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 :
《調和/Harmonize》
3 :
《原初の命令/Primal Command》
4 :
《低木林地/Brushland》
4 :
《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
2 :
《ウルザの工廠/Urza's Factory》
2 :
《塩汚れのステップ/Saltcrusted Steppe》
7 :
《森/Forest》
4 :
《平地/Plains》
当然,白単又はそれに準ずるデッキと比べて,ビートダウン・バーン耐性は低下しています。
使ってみた感じですが,フェアリー相手ならそこそこ戦えます。
赤バーン相手にも,
《原初の命令》
or
《薄暮の大霊》
までつなぐことができれば(わりと容易。難しいことではない。)優位に立てます。
エルフ・キスキン相手に
《薄暮の大霊》
が紙になってしまうのが少し哀しいところですが。
《名誉の御身》
を利用した,準白単のコントロールは現在鋭意製作中です。
(last edited: 2008/08/23(土) 06:28:09)
2008/08/23(土) 06:20:57
349
:
名も無き者
……ただの劣化ビックマナじゃないのかこれ?
フェアリーに有利な要素って
《雲打ち》
だけじゃないのか
2008/08/23(土) 17:30:04
350
:
r
メイン
4
《極楽鳥/Birds of Paradise》
4
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4
《神の怒り/Wrath of God》
2
《花粉の子守唄/Pollen Lullaby》
2
《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter》
3
《心臓癒し/Heartmender》
3
《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
3
《安寧砦の精鋭/Safehold Elite》
4
《大霊の盾/Shield of the Oversoul》
3
《ゴールドメドウの侵略者/Goldmeadow Harrier》
3
《萎れ葉の騎兵/Wilt-Leaf Cavaliers》
4
《忘却の輪/Oblivion Ring》
3
《地平線の梢/Horizon Canopy》
3
《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
1
《つぶやき林/Murmuring Bosk》
8
《平地/Plains》
7
《森/Forest》
サイド(15枚)
3
《薄れ馬/Wispmare》
2
《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》
3
《ルーンの光輪/Runed Halo》
4
《外身の交換/Crib Swap》
3
《掻き集める梢/Raking Canopy》
ヒバリとフェアリー以外なら・・・。
2008/08/24(日) 01:58:54
351
:
名も無き者
>>350
どーみても白緑ビート。
しかも
《薄暮の大霊》
がメインにいないとか有り得ない。
《低木林地》
はどうした。
《花粉の子守唄》
いらない。
「こんなデッキは紙の束だ!」と叫びつつ修正加えていったらペブルスになるくらい酷い。
2008/08/24(日) 02:12:19
352
:
深空
>>349
否定しません(ぁ
サイドボードを使ったら対策を練れるとは思いますが(その点においては,白単色又は緑以外の3色を混ぜるよりも楽でしょうか。),メインからでは不利であるのは否めません。
メインからフェアリー対策に偏重するとまた話は違ってくると思いますが,そのようにすると,本来十分に勝てるはずのビートダウン等に満足に勝てなくなってしまうのがつらいところです。
フェアリーと当たる可能性と当たらない可能性を考慮すると,フェアリー対策だけを考えていればいいというわけでもありませんし・・・
>>348
のデッキは,
「(メインから)フェアリーに勝てる可能性を残しつつ,おおよそ一般的なビートダウンに対して有利なデッキを作りたい。」
と,欲張ってみたものです。
(last edited: 2008/08/24(日) 03:19:50)
2008/08/24(日) 03:18:58
353
:
名も無き者
>>348
《台所の嫌がらせ屋》
が入ってない理由がわからない。
2008/08/24(日) 08:36:23
354
:
名も無き者
《幕屋の大魔術師》
と土地破壊を組み合わせたデッキとかどうすか?(白がちょっと薄いですが)
土地破壊に?
《なだれ乗り》
や?
《断層削り》
などを使います。
??を
《目覚ましヒバリ》
と
《影武者》
《大いなるガルガドン》
で永久に回し、相手を行動不能にさせるという動きです。
フェアリーにも効果的のはず?(
《幕屋の大魔術師》
だけでも通れば)
4
《幕屋の大魔術師》
2
《エイヴンの裂け目追い》
3
《目覚ましヒバリ》
3
《影武者》
4
《大いなるガルガドン》
4
《なだれ乗り》
2
《断層削り》
4
《入念な考慮》
3
《否認》
3
《神の怒り》
4
《冷鉄の心臓》
4
《砂漠》
4
《秘教の門》
4
《アダーカー荒原》
4
《岩だらけの大草原》
4
《戦場の鍛冶場》
4
《反射池》
2
《エイヴンの裂け目追い》
1
《目覚ましヒバリ》
1
《神の怒り》
4
《薄れ馬》
3
《テフェリーの濠》
1
《断層削り》
1
《否認》
2
《否定の契約》
2008/08/24(日) 10:32:33
355
:
354
文字化けしてる;;
2008/08/24(日) 10:36:35
356
:
名も無き者
ブリンクの方が汎用性高くて安定してる、としか言わざるを得ない。
2008/08/24(日) 11:02:06
357
:
名も無き者
>>354
これ
《破綻/爆裂》
抜いただけのどっかの優勝デッキだろ。
しかも抜けてるせいで肝心のコンボできないし。
それに無限ヒバリするならランド破壊なんてしないで
《残忍なレッドキャップ》
入れれば無限ダメージで勝ちじゃないか。
それでも土地破壊したいってんなら
《断層削り》
なんて入れないで
《大爆発の魔道士》
入れなよ、ヒバリで釣れるし。
これが白コンと言えるかどうか分からないけどさ。
2008/08/24(日) 11:06:01
358
:
名も無き者
幕屋ゲドンか。あれ面白いデッキだよね。
>>354
のデッキは何だか中度半端だなあ。
《トロウケアの敷石》
持ってないとか?
《断層削り》
はもうちょっと考えた方がいいんじゃないの。弱すぎでしょあれ。
つーか、このデッキだったら素直にトリコヒバリ組んでろって感じだな。
2008/08/24(日) 16:54:38
359
:
深空
>>353
デッキに投入するに充分な枚数を持っていなかったのでとりあえず抜いていました。
近日中に入手・投入が可能となりますが,その際は,
《黄金のたてがみのアジャニ》
《黄昏の番人》
あたりを抜き,それらを投入することになるはずです。
フェアリー対策について考えてみましたが,メインから行いやすい方法の中では,「
《苦花》
のためにライフ消費が荒い」という点を衝く―つまりは時間を稼ぐ―のが最も効果的ではないかと思いました。
(本来,最も重要なのはクリーチャーおよび
《苦花》
を効率よく潰すことですが,これが結構失敗しやすいので。)
白単色であれば,
・ライフを得つつ,攻撃/ブロックに参加するに堪えるカード(
《台所の嫌がらせ屋》
以外にも
《エイヴンの裂け目追い》
あたり。)
・やたら硬いうえに瞬速持ちの,
《羽毛覆い》
これらはその対策を行いつつ,他のデッキに対しても無力ではないため,(メインからでも)投入を考えられる範囲にある・・・と思います。
また,
>>354
のデッキにもある
《幕屋の大魔術師》
も有用な候補でしょうか。
私自身はフェアリーを使ったことがなく,その弱点がいまいちピンとこなかったのでこの程度しか思いつきませんでした。
他に何かいい手,ありそうですか?
(last edited: 2008/08/25(月) 03:41:54)
2008/08/25(月) 03:34:21
360
:
名も無き者
とりあえずフェアリーは
《霧縛りの徒党》
で
《苦花》
をいざとなると覇権してくるので
《苦花》
だけでのライフ切れは狙うべきではない。やはりフェアリーにはアドとられるまえにある程度殴っといて序盤でライフ減らすのが一番の回答なんだよなあ。だからビート全盛なわけだし。白コンだとやっぱなんとかして割るしか道が無い気がする。
《羽毛覆い》
は
《アッシェンムーアの抉り出し》
とも相討ち取れるし赤単相手だと
《台所の嫌がらせ屋》
以上に頼もしいよな。いっそのこと両方採用とかw
2008/08/25(月) 03:43:07
361
:
名も無き者
たまには
《隆盛なる勇士クロウヴァクス》
のことも思い出してやれよ。
2008/08/25(月) 13:52:41
362
:
深空
・大概のビートダウンはライフを大量に回復されると困る。
・フェアリーは序盤にある程度殴っておくといい(らしい)。
・
《羽毛覆い》
は強いかもしれない。
以上3点から,ライフの回復に重点を置きつつ,打撃(ブロック)要員ともなるクリーチャーを投入したデッキを作ってみました。
《斑点の殴打者》
の攻撃がもし通ってしまったら気持ち悪いことになります。
4
《砂の殉教者/Martyr of Sands》
4
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4
《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》
4
《名誉の御身/Divinity of Pride》
3
《羽毛覆い/Plumeveil》
2
《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero》
4
《神の怒り/Wrath of God》
4
《糾弾/Condemn》
3
《忘却の輪/Oblivion Ring》
2
《聖なるメサ/Sacred Mesa》
2
《物語の円/Story Circle》
3
《占術の岩床/Scrying Sheets》
2
《ウルザの工廠/Urza's Factory》
2
《スプリングジャック牧場/Springjack Pasture》
3
《砂漠/Desert》
15
《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
まだ脳内です。
ビートダウンにはまず勝てると思いますが,青い相手(というかフェアリー)にはまだまだ微妙,でしょうか。
話は変わりますが,
《終わり無き地平線》
についてどう思います?
悪くないカード,しかるべきデッキで使えば強いカードであると私自身は見たのですが。
2008/08/27(水) 03:27:16
363
:
名も無き者
>>362
マナアーティが入ってないのはどういう訳だ…?
御身と岩床的に考えて
《冷鉄の心臓》
かな。
終わり無き地平線ねえ。いいドローなんだけど、岩床と違って割られやすいし、打ち消される恐れもある。もっとエンチャントよりにしてオーラ術とか入れられれば強いんだろうが。
2008/08/27(水) 03:40:49
364
:
名も無き者
>>363
抜く平地を4枚くらいで使えば、デッキ圧縮にもなるからよいのでは?
《終わり無き地平線》
がプレイできるマナがあるなら、割られてもそこまで被害無いだろう。
白単だと特殊地形入れたくなるから、どれだけ平地入るか問題だけど。
大体青が、相手がアドバンテージ取れるカードを見過ごしてくれるとも思えない。
《終わり無き地平線》
に限らずね。
2008/08/27(水) 10:05:26
365
:
名も無き者
《終わり無き地平線》
は有利な状況をさらに有利にするカードだから、それを入れるくらいなら苦手を潰していった方が勝ちに繋がると思う。
2008/08/27(水) 18:52:37
366
:
名も無き者
>>362
ちょっと重たいが
《反目殺しの評決》
を2枚入れるといいんじゃないかな?
2008/08/27(水) 21:28:09
367
:
名も無き者
オレのマーセナリーは
《吸血の教示者》
で
《からみつく鉄線》
をサーチし
さらにそれらを
《ヨーグモスの意志》
で使いまわして半ロック状態で殴り勝つってコンボ??使ってた
2008/08/27(水) 22:46:11
368
:
367
スレチすまん
だがトリニティが羨ましかったんだ
2008/08/27(水) 22:47:39
369
:
深空
・
《終わり無き地平線》
私自身は,これをデッキに1枚だけ入れておき,
《牧歌的な教示者》
で持ってくるいう方法を採っています。
主な使い方ですが,自分が土地から7-8マナほど出せるようになってからプレイし,場に出たときに取り除くカードはデッキの中の全ての(雪かぶり)平地としています。
(相手がエンチャントに対処する手段を持っていそうなときは取り除く平地を減らすなど少し慎重に動きますが。)
大体その程度のマナが出るのであれば
《終わり無き地平線》
が潰されてもどうにかなりますし,また,そのころになるとそう何度もドローで土地を引きたくありませんので,それを避ける意味でも効果的かと思っての投入です。
・・・「
《終わり無き地平線》
をデッキに3-4枚投入し,序盤から積極的に場に出し,その都度3-4枚程度の平地を取り除く」。このようにすればアドバンテージがかなり稼げるとは思ったのですが,これが成功するかは相手のデッキに依存してしまうのでこの案はとりあえず放棄しています。
>>363
マナ・アーティファクト(
《冷鉄の心臓》
ね。)はやはり必要かも知れません。
投入されているカードがぱっと見そこそこ軽めな気がしたのでとりあえず抜いていました。
が,改めて見るとマナ加速を行ったほうが動きがスムーズになりそうです。
>>366
《反目殺しの評決》
は重いわりに効果が薄いので抜いてしまいました。
10点ライフ(と5/5の巨人)は確かに大きいのですが・・・
(last edited: 2008/08/28(木) 03:53:06)
2008/08/28(木) 03:40:22
370
:
名も無き者
土地が7?8枚あるんならそんな周りくどいことしないで
メサ持ってきたほうがいいだろう
2008/08/28(木) 22:16:22
371
:
名も無き者
>>365
の通りだな
2008/08/28(木) 22:37:50
372
:
真紅
http://forum.astral-guild.net/board/51/213/#12
骨の結界、白単コン
さりげにあげてみる
2008/08/29(金) 14:11:35
373
:
名も無き者
白と黒を使いコントロールデッキを作る予定だったのだが
なぜかこんな風に・・・
土地 24
10
《平地》
10
《沼》
4
《悪臭の荒野》
生物 12
4
《名誉の御身》
4
《魂の管理人》
4
《台所の嫌がらせ屋》
呪文 20
4
《反目殺しの評決》
4
《損ない》
4
《忘却の輪》
4
《神の怒り》
4
《幽体の行列》
アーティファクト 4
4
《精神石》
黒がない・・・
ちなみにかなり遅い
フェアリーには勝てません('A`)
2008/08/29(金) 22:43:00
374
:
名も無き者
>>373
ライフゲインでやる気デストラクションさせるデッキですね、わかります。
《魂の管理人》
より
《砂の殉教者》
のがいいと思う。
プロジェクトXのようなループがあるなら前者だろうけど、1枚でも公開すれば三点なわけだから後者のが回復量は期待できる。
《幽体の行列》
はクロック稼ぎ&ブロッカーと優秀だけれども、このデッキにはもっといいのがあるはず。
例えば、同じマナ域で
《吸命》
だとか、対フェアリーに
《静月の騎兵》
とか。白濃くして
《物語の円》
なんかもオススメ。
黒を入れてるなら
《思考の粉砕》
や上記の
《吸命》
、黒濃くしてアーボーグも追加し
《堕落》
や
《堕落の触手》
も候補に入る。
2008/08/29(金) 23:28:19
375
:
名も無き者
どんだけ
《吸命》
好きなんだよ
《苦花》
積む方が先じゃねーの?
2008/08/29(金) 23:34:05
376
:
名も無き者
>>373
つーかそのデッキ、白黒の意味が全く無いじゃん
2008/08/30(土) 00:53:09
377
:
名も無き者
ぶっちゃけやるデスは使っててもめんどくさい
2008/08/30(土) 01:27:26
378
:
深空
>>373
白黒の構成であればやはり
《苦花》
を使いたいですね。
ライフゲインが多い以上,
《苦花》
でうっかり死んでしまうことも少ないでしょうし。
黒いカードに限っていえば他にも,
・ドロー操作となる
《リリアナ・ヴェス》
・いろいろ融通が利く
《不敬の命令》
―最も,モードの選択肢はほぼふたつしかありませんが。
・フィニッシャーとして十分な能力を持つ
《妖精の女王、ウーナ》
あたりは投入を検討できるのではないでしょうか?
2008/08/30(土) 05:52:12
379
:
373
>>374
《砂の殉教者》
に変えてみますね
>>375
《苦花》
を敵視するあまり目に入ってませんでした。。。
>>376
白黒の意味はまったくありません
>>377
場が膠着するとだるいですね、お互いに
>>378
《リリアナ・ヴェス》
を使うのもいいのですが
生物が並ばない為、そのまま死んでいきそうです
《女王への懇願》
《魔性の教示者》
をサーチ要因にしようかなと
《女王への懇願》
は3マナで打つ為の黒のトリプルシンボルが難点ですが
《不敬の命令》
は2枚ほど入れてみますかね
《思考の粉砕》
も入れてみようかな
《妖精の女王、ウーナ》
を2枚入れてっと・・・
In
3
《苦花》
4
《砂の殉教者》
2
《不敬の命令》
2
《妖精の女王、ウーナ》
Out
4
《幽体の行列》
4
《魂の管理人》
1
《反目殺しの評決》
1
《忘却の輪》
1
《沼》
こんな感じかな
2008/08/30(土) 10:47:07
380
:
名も無き者
途中で話を切ってすまないが、ヒバリブリンクって
《根絶》
打たれても動けると思う?
2008/08/30(土) 11:32:41
381
:
名も無き者
白黒組むならノータイムで
《苦花》
4だと思うんだけど
2008/08/30(土) 11:37:37
382
:
名も無き者
>>380
ヒバリを根絶したとき?
状況によるが、根絶だけじゃ基本止まらない
ヒバリ落ちてるって事はすでに熟考とか釣られてるから、根絶でアド失ってると考えれば押し切られる可能性大
2008/08/30(土) 11:49:40
383
:
名も無き者
《霊魂放逐》
してから
《根絶》
すればなかなか。
まあ青黒なら普通にフェアリーでいいって話もあるが。
少なくとも
《根絶》
だけでは止まらないなあ。
2008/08/30(土) 12:05:25
384
:
380
《根絶》
だけじゃ止まらないか・・・
じゃあ、少々重いが
《呪文穿ち》
と
《否定の契約》
はどうかな?
2008/08/30(土) 12:36:00
385
:
名も無き者
《呪文穿ち》
は通ればかなり効く。まあその前の
《熟考漂い》
想起とかをきっちりカウンターできてないと通りにくいけどな。相手もカウンターあるから。
《否定の契約》
は最近のヒバリだとメインサイド合わせて4枚積んでるようなのまであるから、これの撃ち合いってのはきついと思うかなあ。
2008/08/30(土) 12:44:26
386
:
380
打ち消し合戦に勝つために打ち消しを重視すると、白の意味がなくなるし、そんなことしてもヒバリに勝てそうに無い
やはり、ヒバリやフェアリーには、白コンじゃ無理なのか・・・
ありがとう
2008/08/30(土) 13:36:08
387
:
kemi
そういえばヒバリってらせん抜けても無限コンボできるんですか?アラーラは置いといて。
2008/08/31(日) 20:28:58
388
:
りっちゅん
>>387
コンボ用の
《影武者》
と
《大いなるガルガドン》
が居なくなるから
むりじゃないかなぁ
2008/08/31(日) 20:51:08
389
:
rock
つ
《ナントゥーコの鞘虫》
赤の代わりに黒タッチのヒバリが猛威を振るう…ないか
ってそういえば
《影武者》
も居なくなるんですね。じゃあもう駄目なのかなぁ。
(last edited: 2008/08/31(日) 21:10:40)
2008/08/31(日) 21:09:20
390
:
kemi
ということはヒバリが弱体化してフェアリーもカウンターが弱くなって多少の弱体化。
となるとビートダウンがますます流行って、、ボードコントロールの時代が来るのかなー。
2008/08/31(日) 21:32:21
391
:
りっちゅん
カウンターが弱くなるのはありがたいが
バーンがのさばってくるのは間違いない
いかにそこを耐えるかが重要じゃないだろうか
2008/08/31(日) 21:38:50
392
:
kemi
やっぱ赤いビートが増えてるってことは白コン来るかなー、、けど結局白コンを突き詰めるとヒバリになるのか、、。
2008/08/31(日) 21:41:59
393
:
深空
>>390
だと嬉しいですよね。本当に。
白コントロールが現環境で本当にどうしようもないのはこの二つですから。
2008/08/31(日) 21:45:08
394
:
名も無き者
アラーラ後で原型とどめてるのはバーンぐらいでしょー。
ヒバリは弱体化で五色エレメンタルになるだろうし、
フェアリーにはアラーラで対部族カードにより放逐されるだろうし。
しかし、白コンも殉教者やら暁の魔除けやら落ちるんだよね。
ちなみにライフゲインでやるデスするよりも、
青白フルパーミにしてデッキ破壊した方が確実性は上。
面倒なことに変わりはないけどね。
2008/08/31(日) 21:56:17
395
:
名も無き者
アラーラで対部族と言うのはどこからの電波か
2008/08/31(日) 22:01:05
396
:
名も無き者
フェアリーは存続だろ。青スペルも流石に何か入るだろうし。
2008/08/31(日) 22:23:48
397
:
名も無き者
WoCも馬鹿じゃないだろ。
流石にフェアリーは暴れすぎた。
多少沈静化して、アラーラ環境に移行させようとするだろうよ。
2008/08/31(日) 22:29:32
398
:
名も無き者
アホかw
2008/08/31(日) 22:31:16
399
:
名も無き者
いや、少なくとも部族対策カードでバランス取りはしないな。そこまでは暴れていない。
もっと強烈なアーキタイプがアラーラで出て他のデッキ死亡とかじゃない限り、フェアリーがトーナメントから完全退場って事はありえないだろ。
それとWotCな。
2008/08/31(日) 22:33:24
400
:
名も無き者
フェアリーがスタンダード環境から完全撤退てのは充分有り得る
脆いアーキタイプだしな
だが、フェアリー狙い撃ちのカードをセットするなんてのは有り得ない
たまたまフェアリー死亡なカードが環境にセットされる可能性は充分あるけどな
2008/08/31(日) 22:38:48
401
:
名も無き者
いや、意外とありえるんじゃないか?
何しろアラーラでかなり変えるみたいなこと言ってるし。
三色推奨環境とか言う話も聞いたぞ。
2008/08/31(日) 22:39:44
402
:
名も無き者
>>401
三色推奨でなんでフェアリーを狙い撃ちにするんですか。
2008/08/31(日) 22:42:11
403
:
名も無き者
三色推奨なのに、フェアリーが依然強くて皆そっちに流れたらカードが売れないし。
2008/08/31(日) 22:44:42
404
:
名も無き者
心配しなくても、新しい大型エキスパンションの導入当初は環境がビートダウン寄りに戻るので、フェアリーのようなビートダウンを苦手とするデッキは相対的に弱くなる。
フェアリー・デッキは残るかもしれないが、それは今のフェアリーではなく、もっとクリーチャー・コントロールの多い形になるはずだ。
ローウィンの頃のフェアリーのように、
《叫び大口》
なんかもデッキに戻ってくるかもね。
2008/08/31(日) 23:03:10
405
:
名も無き者
青単パーミ、復権ならずだろうなあ
まあおとなしく青白黒でコントロール組むか・・・
2008/08/31(日) 23:11:17
406
:
名も無き者
ソーラーフレアですね、わかります
2008/09/01(月) 00:01:09
407
:
深空
三色なら私はトリーヴァ・カラーが好きかなぁ。
最近はずっと(アクローマが両方使いたくて)リース・カラーに浮気してましたが。
それはともかく,少しずつですがアラーラの情報が出てきているので,一応リストをあげておきます。
http://mtgsalvation.com/shards-of-alara-spoiler.html
ライフゲインと天使を偏愛する私にとっては,
《Kiss from Amisha》
とか
《Stoic Angel》
あたりは結構いいカードに見えます。
それにしても,三色推奨環境だといったいどんなデッキが組めるのか。結構楽しみにしてます。
2008/09/02(火) 00:12:48
408
:
名も無き者
3色推奨っていっても結局いいとこどりした5色デッキが出来る悪寒
2008/09/02(火) 03:37:14
409
:
kemi
>>408
確かに鮮烈土地に反射池まであって各種ダメラン,フィルターと今の状況じゃー3色も5色もかわんないですよね、、。
2008/09/02(火) 16:21:42
410
:
名も無き者
と、いうわけで
《基本に帰れ》
《血染めの月》
が満を持して11版へと
2008/09/02(火) 18:04:24
411
:
深空
何かアラーラでは,ミラディン・ブロックとは別の形(色つき)でアーティファクトがたくさん出てきそうですね。
とはいえ,よほど変な物がこない限りは
《質素な命令》
や
《沈黙のオーラ》
などに護ってもらえそうでしょうか。
従前のアーティファクトと異なり,
《物語の円》
でのダメージ軽減も効きますし。
あぁ,
《解呪》
・・!
2008/09/03(水) 21:52:21
412
:
りっちゅん
>>411
10月で
《解呪》
も見納めさ
2008/09/03(水) 22:55:02
413
:
深空
Orb of insightで遊んでました。
life 25
gain 16, lose 3
ライフを得るカードはいつの世でも数はありますが,問題はその質。
さすがに
《砂の殉教者》
クラスのものは望めないでしょうね。
nonbasic 0
「基本ではない土地」を参照するカードはないようです。
つまり,特殊地形対策は・・・
planeswalker 4
artifact 65
enchantment 18
equip 1
disenchant 0
そして,ちょっと多そうなアーティファクト。
《解呪》
はどこにもみつかりません
angel 5
cat 3
どっちも2種程度でしょうか。
特殊地形対策がロクにないとなると,いよいよ5色の時代ですか?
2008/09/04(木) 01:40:06
414
:
名も無き者
お前らクリーチャーデッキ全盛の今こそフォグをやれよフォグをよぉ・・・
4:砂の殉教者
4:聖なる日
4:花粉の子守唄
4:暁の魔除け
2:コウモリ翼の霞
3:夢の破れ目
3:神の怒り
4:吼えたける鉱山
4:ジェイスベレレン
3:ルーンの甲鱗
3:物語の円
2:石臼
1:聖なるメサ
10:平地
6:島
4:秘教の門
2:鮮烈な草地
2:霧覆いの平地
さいど
4:霊魂放逐
3:失敗の宣告
3:薄れ馬
3:ブリン・アーゴルの白鳥
2:隆盛なる勇士クロウヴァクス
サイドに青が覆いはご愛嬌と言うことでw
2008/09/14(日) 20:08:35
415
:
名も無き者
>>414
こっそり甲鱗様入れてんじゃねえよw
2008/09/14(日) 20:36:57
416
:
名も無き者
>>414
悪くないとは思うんだけどな、メインでフェアリーとヒバリにほぼ100%勝てないのがなんとも言えん
まあもしフェアリー相手に鮮烈から黒出してコウモリ翼のライフルーズで相手殺せたら脳汁でるけどなwwwwwwまぁ2枚しかないからほぼ無理だけど。てかタップインランドもっと増やしていいんじゃね?防御よりなところで
《近づき難い監視搭》
とかさ。少なくとも霧覆いの平地よりは強いと思うぞ?
サイドの白鳥はいいな。火力で死なないブロッカーでしかも相手にカード大量に引かせられるからかみ合ってるし。
後甲鱗バロスwww
2008/09/14(日) 21:19:29
417
:
名も無き者
>>414
騙されたと思ってメインに
《計略縛り》
4積みしてみろ。
ヒバリの無限コンボを完全封殺できる上に、
《霧縛りの徒党》
で土地縛られて殴り殺されることもなくなるぞ。
甲鱗様w
2008/09/19(金) 13:44:09
418
:
名も無き者
コンフラで白コン復活の可能性が出てまいりました。
新ソープロといいトークン付加ラスゴといい天使エンチャントといい、これはマジかも。
2009/01/06(火) 22:29:20
419
:
名も無き者
その手の白コンは茶色のマナ基盤が確保されないと厳しいだろ
2009/01/06(火) 22:33:08
420
:
名も無き者
今の環境、単色でやる意味ないからねー
コントロール組むんなら青タッチして
《誘惑蒔き》
入れなきゃーってなると思う
2009/01/06(火) 22:51:28
421
:
名も無き者
>>418
その三枚色拘束弱いしね。
クイックンの新パーツが関の山
2009/01/06(火) 23:19:21
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