Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/03(金) 18:22:57

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/55/683/
各pickerの皆様お疲れ様です。
あんまり時間がなくて、色々見れていませんが、>>626で28回、>>635で32回、>>669で36回のお題が代理pickされてますね・・・。
お疲れ様です。(特にechoさんallpickお疲れ様です。)

ということで、残り未pick分を軽やかに勝手に代行させていただきます。
第30回お題:【「いついつ」の歌の「だれだれ」】>>383-411と、第34回お題:【「○○」は「△△」に】>>484-522の二つ。

遅くなりましたが、2つともアップしました。長くなりましたがご覧いただければ幸いです。
なお、某氏に倣うわけではないですが、各回pick5名、大賞1名としました。

-*-*-*-*-
第30回お題:【「いついつ」の歌の「だれだれ」】
《朝の歌のマラレン》をオマージュとしたお題。歌という時点で、声を発することが出来るという前提がふつふつとイメージされた模様。
  時期的には、サーバーが重くなった頃ですが、中々カオスな投稿も散見されておりました。投稿ミスは仕方ない。
 そんななかのpickは、オマージュ元に忠実な物を中心に選出されたようで。

【pick】
名も無き者 様 《真夏の歌の波運び》 >>387
・名前が無理やり感がありますが、《脱出》を思えばコストはこんなものか。
 しかし、BigWaverのやることはVeryCrazy!
 まあ問題は、こいつをどうやって悪さをさせるかという点。《その場しのぎの人形》経由ならまあ死なずに済みますが・・・。
 トークンを纏めて片付けるためにリクルーターとセットで使うということしか思いつかないのですが、が。

名も無き者 様 《死の歌のカササギ》 >>391
《泥棒カササギ》だなと。コストが軽くなったのとパワーが上がった代償として、消失4と道連れのデメリットが増えたわけですが。
 ただ、道連れの能力が“破壊”なので、場から墓地への移動が起因となる誘発型能力と、破壊耐性のある何かを組み合わせると・・・。
 この手の時限爆弾は、コンボのキーカードとなることもあるので、中々怖い物です。

千凱山鐙 様 《終末の歌のショークー》 >>394
・久々すぎて吹きました。わからない方はコチラをどうぞ。http://whisper.wisdom-guild.net/card/Shauku%2C+Endbringer/
 TimeSpiralの世界の中では、彼女は意外と好戦的になったのかもしれません。などと。
 出れば勝ちという気もしますが、能力はいかんせん遅延性なので、コントロールよりは、ソフトロックとビートダウンに向きそうです。
 単体の性能も強いため、《禁忌の果樹園》とセットでどうぞ。

ターコイズ 様 《終末の歌のトーラック》 >>401
http://mtgwiki.com/wiki/Hymn_to_Tourach
・ということは、《偏頭痛》ですね、と。あとは、《ゲスの呪文書》でウハウハとか。
 でないとダメージレースで上手くいかないというか、せっかくの自動ハンデスのギミックを生かしきれないだろう、と。
 加えて、《吠えたける鉱山》やらを設置された日には、《石臼》は涙目なのであって。メガハンデス必須の一枚。

Redlotus 様 《夜の歌のコルフェノール》 >>405
・やっちまいましたね。
 まあ、普通に《コルフェノールの計画》ではなく、《有り余る無》のクリーチャー化・・・?ライブラリー取り除かないので、デッキ操作性は減っています。あれ?
 タフネス5は容易く死なないライン。黒にしては珍しいロックカードなので、白か青辺りと組んでいやらしいロックシステムを組みたいところ。キャントリップと共に。

【大賞】
deathbleak 様 《夜の歌のネララーム》 >>398
・なんかどっかで見たことある性能のような。
 さりとて、お題元をタイムシフトさせたような印象。ローウィンの環境なら容易く想像出来そうな結託具合です。・・・友好だったか?
 赤緑のマナ加速系のバーンとか、黒緑のコントロール系ビートダウンとかで活躍しそうな気配です。
 特に、赤緑にドロー加速付きでこれがでると、展開力が異常なまでに膨れ上がりそうなので、デッキは選ぶものの環境をいい意味で動かす力のあるカードです。

>ということで、大賞のdeathbleak 様のお名前をTOPに記載させていただきます。おめでとうございます!

-*-*-*-*-

第34回お題:【「○○」は「△△」に】
※文章にするか否かで、オリカにするベクトルも変わってくるというもの。特に前半と後半でネタ的なアレもありつつ、だいぶネタの種類が違っていたように思います。
  で、銀が多い気がしました。何故かpickしました。単に好みもありますが、やり口が上手いとついつい触れたくなるのが人情という物というやつで。

【pick】
いく 様 《ゴミはゴミ箱に》 >>488
・「使わないものは要らない物でしょう」という、エゴな合理主義者のママン的行動。何この尋常ではない破壊力。
 土地アンタップ強要カードなどで、お手軽《ハルマゲドン》。問題は自分の土地まで破壊できること。
 なぜ、プロフェシーに出なかったんだろうね、こういうカード。強い気もしますが。

夢守猫 様 《月は東に》+《日は西に》 >>489
・1ターン毎に生み出せるマナの色が変わる土地。そのうちでかねんから困る。
 これで基本地形ならもうえらいことに。
 2枚以上で、マナが安定するので、ターン目にあわせて展開戦略を・・・相手にも読まれそうなので困るのだけども。

PISMF 様 《時は金に》 >>493
・大真面目にこういうものに手を伸ばしたくなるときがあるから困る。
 「2マナ+1スロット+1ターン=3ドロー」は程よい調整のような。問題は、1ターンの損失を戦況が許すかどうか。
 とは言え、お手軽強力ドローなので、いっそ引きまくってターン内に決着させることが重要か。ロック系や速攻系のデッキにどうぞ。

スカルクランプ 様 《夢は現実に》 >>496
・緒戦にて、このマッチがデッキのジャンケンと感じてしまったときの絶望感。それを防いでくれるのがこのカード。
 とはいえ、積み込みはこのカード単体では基本できない仕様なので、《占い》や占術等のデッキ操作カードを準備して、なるべく不要なカードを外したいところ。
 各種願いがあれば、お手軽サーチ・・・だったらこのカードは使わない? いえいえ、このカードのおかげで限定付きとは言え、願い系サーチの選択肢が増えるので、中々面白いことになりそうです。

名も無き者 様 《選択は速やかに》 >>506
・なんでしょう、このエラッタ。ええい、銀枠ルールのトーナメントジャッジ改正はまだカッ!
 ヴァンガードを知ってはる方なら、このエラッタの文章にはニヤニヤできることでしょう。要はやり方次第で強制ハンデ戦。最大1回負けた扱いになるとかならないとか。
 しかし、青の狡猾さがここで出るか。もちろんエラッタ適用時は、出てからカウントダウン・・・なのかねぇ?

【大賞】
速攻 様 《終焉は幻に》 >>503
《対抗呪文》のバリエーションとしては秀逸なクラスかと。下手すれば、1ターン目から《対抗呪文》扱いですが、それなら《瞬間凍結》はどうなるのかと。
 むしろコモンでもOKな気もします。個人的には、かなり素敵な調整だと思います。
 引導を渡すはずのX火力が、わずかな機転でなかったことに。《血染めの月》あたりとむしろコンボになったり、各種地形変換の能力が武器となりそうです。

>ということで、大賞の速攻 様のお名前をTOPに記載させていただきます。おめでとうございます!

種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (8.282 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.