Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/23(土) 01:30:52

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/219/462/
>>460
折角の話のネタなのでコメントを。

>生命線N

・能力としてはいいんじゃないでしょうか。
ただ、2サイクルも3サイクルも作るメカニズムなのかな、という感じはします。

・つまり、
o 本体機能は、要求されるコストからすると少し弱い。
o ライフに関する、ある極端な条件を満たすと、それにプラス・アルファがある。
ということですね?

《名誉の御身》《希望の化身》と、既存のカードもありますし、それが環境を壊したということもありませんでした。その意味では特に問題ないと思います。

・ただし、ライフを得るのは色によって得意不得意がありますので、「25以上」はちょっとバランスが悪そうです。
「3以下」とかならそういうことはなさそうですが。

《名誉の御身》ですが、あれの秀逸なところは、本体機能にライフを増やす機能がそもそも入ってるところでした。
まあ、そうじゃなくてもいいと思いますし、そのあたりの機能設計は、レアリティに応じてすることも考えられます。
(コモンは基本に忠実に、レアには自己完結性を付ける、みたいなことです。さしずめ「生命線対抗呪文」はコモンてとこですか。)

・能力語にパラメータは付けられません。(後でちゃんと調整すればいい話ですが、一応。)

・「生命線」というほど切羽詰った感じのする能力ではないですね。(名前はそのうちまた考える機会をもらえるだろうとは思いますが、一応。)

>魂結N

・ある程度の枚数を作れそうな、いいメカニズムだと思います。
上に載っている+1/+1カウンターを使った能力を与えることで、バリエーションも増やせます。
+1/+1カウンターを乗せるカードも作れますね。

・ただし、サンプルのクリーチャーは、あんまり黒っぽくないですね。
魂結3くらいで出てきて、ダメージを与えるたびに+1/+1カウンターを取り除くくらいの方が黒らしいかと。

・ルーリングは、「烈日」を参考に書き直すといいと思います。(これも後でいい話ですが。)

>魂合

・これも、いくらでもカードが作れそうです。

・ただし、「得るたび」は、色によって得意不得意があるので、ちょっとバランスが悪そうです。
「失うたび」だけでもいいのでは?

>輪廻N

・サンプル・カードからして、この能力は墓地で働かせたいということですか? であれば、そう書かないといけません。

・でも、戻すのを誘発型能力にした(起動型能力にしなかった)のはいい判断と思います。
インスタントだと、何度も戻せて使えちゃいますからね。

・しかし、墓地から戻すカードはだいたい強力です。《ボガーダンの鎚》とか《陶片のフェニックス》とか。
あまりたくさんは作れなさそうですが(1サイクルくらいかな)、どうでしょう。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (17.967 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.