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2025/05/02(金) 06:40:45

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1550/423/
前提として、公式のパックよりもパックの質は高いものと考えて調整しています。


《居合の指南/Iai Instructor》
=> 変身を任意に

変身後と前がそろった場合、対消滅を避けるために変身前が攻撃できなくなるため。

=> (1)(W)(W)に

リミテにおける変身後の強さを考えると、変身クリーチャーはタッチしづらいダブシンで良いかな。

=> (弱体化するくらいなら)アンコモンに

変身条件が簡単なので、アンコモンにして強化した方が、パックから出てうれしい・構築レベルになるかも。
(リミテで4ターン目3/3一閃2が危険という点についても、アンコモンなら複数集めることが難しくなるかなと思います)

個人的に、コモン・アンコモンで変身条件を統一するので無い限り、コモンはもう少し変身しにくいカードで、アンコモンが変身しやすいカードが良いかもしれません。(コモンはリミテの伝説支援用、アンコは構築用)
(コモンなので時間とコストさえ払えば確実に変身できるタイプが合っているかも:気カウンター系や《ルーデヴィックの実験材料》系)

=> アドバイザーを追加

指南ってアドバイザーって職業が合ってそう。イメージですけど。


《打ち払いの達人/Master of Beating off》
=> 攻撃するたび、クリーチャー1体をタップする能力に

コストを軽くする案があるが、相手のブロックを一回封じるだけで速攻も持たないこのカードは赤系のブロック禁止能力と比べて使いにくい。
(2ターン目に相手1体をタップしても嬉しく無いし、終盤のタップなら2でも3でも同じ気がします)
《陽動の達人》の亜種の方が白のウィニー戦略に合いつつ、例のスピリットとの差異も出せるのではないかな。


《統府の蛾乗り/Toufu Mothrider》
=> (3)(W) 2/2・飛行・一閃1に or
=> (2)(W)(W) 2/3・飛行・一閃1に

3マナ域が多い事を考えて、移動させれそうなカードから1枚。
白の飛行戦力として考えた場合、パワー1の飛行が2体いるよりも、小型・中型の方がバランスが良いかなというのも1つ。
(パワー的には、《突撃するグリフィン》《鎧のグリフィン》並かと)


《万華鏡の神/Kaleidoscope Kami》
=> 皆に同じく (1)(W) に

元案はコモンのパワーじゃないですね。


《蝋害のたたり神/Waxharm Tatari-Kami》
=> (W)(W) に

能力が面倒なのでタッチしづらく。
《魂の壁》を考えると2マナで十分か。
防衛付いた0/1なら1マナ相当?
火力に強いから2マナでも許されるかという感じ。

=> アンコモンに

テツさんの>>426案に賛成。

たたりをアンコモンにする代わりに、防御的なクリーチャー(バニラを作るならバニラ)を1枚入れるのはどうでしょうか?


《永岩城の門番/Eiganjo Gatekeeper》
=> (4)(W) 2/5 に

白コモンに重くてでかいクリーチャーがいるのに違和感があります。
5マナ域が空いていることもあり、もう少し小さくしても良いと思います。


《挫折/Frustration》
=> アンコモンに (その場合0/1にしても良いかも)

能力の強さ的に多くは《拘引》以上の働きはするでしょうし、《拘引》がアンコモンで再録されることもあることを考えるとアンコモンが適当じゃないでしょうか。
《木化》は忘れていましたが、0/4と1/1なら1/1の方が弱くできる分強いかと思いました)


・未調整:《永岩城の志願兵/Eiganjo Volunteer》

個人的な考えとして、金属術や大隊などの条件達成タイプは達成したときのうれしさが必要だと思います。
spiritcrossさんの>>420案は達成したいと思えないカードになるので反対します。
(達成して2マナでパワー2は嬉しくない)

そもそもパックから変身・伝説が必ず1枚出たとして2色デッキなら40%でしか使えない訳ですし、変身の手間もありますし、やっぱりそれなりに条件達成は困難だと思いますが…
(達成を変身に任せる=それが変身してやっと忠義達成と考えると、忠義は変身カードの変身条件よりも達成しにくく、単体では使えないカードな訳ですし)
忠義持ちの方が最終的に変身伝説クリーチャーより強くなるがイメージ的には違和感がありますが…


・未調整:《狐の聖僧/Kitsue Holy Priest》

spiritcrossさんの>>421案は《セラの代言者》(アンコモンだけど)の下位互換カードになるので微妙に思えます。
リミテで伝説というアーキタイプを作る理由になる程度には強い気はするので、調整するならば、アンコモンに移動させるのが良いのではないでしょうか。


全体的にですが、カードパワー下げて使えないカードを量産するならば、アンコモンに上げてそのままか強化した方が良いかと思います。
能力が特別なカードは、アンコモンで似たカードの投稿もできなくなるので、アイデアがもったいないと思います。
もちろん、フレンチバニラのような能力に替えが効き、アンコモンで上位版が出ても問題無いようなものは、カードパワーの調整で問題無いと思いますが。
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