Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 14:00:08

終了【スタンダード】白単ウィニー騎士デッキ...

1 :
mugiinu
[クリーチャー]24
《模範の騎士/Knight Exemplar》4
《白騎士/White Knight》4
《闘争の学び手/Student of Warfare》4
《ケンバの空護衛/Kemba's Skyguard》4
《戦隊の鷹/Squadron Hawk 》4
《隊商の随員/Caravan Escort》3
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》1

[アーティファクト]3
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind 》3

[エンチャント]8
《清浄の名誉/Honor of the Pure》4
《未達への旅/Journey to Nowhere》4

[インスタント]3
《精霊への挑戦/Brave the Elements》3

[土地]22
《平地/Plains》16
《湿地の干潟/Marsh Flats》4
《地盤の際/Tectonic Edge》2

[サイドボード]14/15
《コーの火歩き/Kor Firewalker》4
《存在の破棄/Revoke Existence》3
《天界の粛清》4
《光輝王の昇天》3

【デッキコンセプト】
http://forum.astral-guild.net/board/51/934/10/
↑の方とほぼ同じですが、マナ域を3マナ以下にし純正ウィニーで殴るデッキです。

【メタ】
青白コン(種類多いですが大体苦手です)、ヴァラクート、赤単、ヴァンパイア

【フォーマット】
スタンダード

【資産】
20k程度。

【困っている点】
まずサイドボードが困っています。
《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》を検討しているんですが
ヴェラクート対策としてどうなんでしょうか?
また、白騎士は居るんですが黒単吸血鬼デッキがなかなか厳しいです。《天界の粛清/Celestial Purge》《神聖の力線/Leyline of Sanctity》はどちらがいいと思いますか?

よろしくお願いします。

更新履歴
【サイドボード】
in 《天界の粛清》4
in 《光輝王の昇天》3
(last edited: 2010/12/05(日) 15:54:19) 2010/11/20(土) 20:51:39

2 :
名も無き者
《精霊への挑戦》は4がいいかと。
土地も1枚増やしたいところですね。《未達への旅》を減らしたらどうでしょう。
サイドはメタを見る限り《天界の粛清》がいいんじゃないでしょうか
2010/11/20(土) 21:06:00
3 :
名も無き者
単色じゃなくなっちゃうけど
タッチ青してみると青白コンは多少良くなると思うよ
4t目のラスを否認出来るだけで大分違うはず

サイドは《光輝王の昇天》3枚がとりあえず安定な気がする
あとは《無傷の発見》もいいと思うよ
2010/11/20(土) 22:46:01
4 :
mugiinu
>>2さん
《精霊への挑戦》は悩むんですよね。
腐る場合が少なく無いのと石鍛冶入れるのに1枚抜いたんですが
この辺は回しながら調整します。パイロに強いのが偉いんですけど。
土地は流石に回るのでこのままかと思ってます。
23枚+フェッチ8構成でもいいんですが、《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》検討中なので保留させて下さい。
《天界の粛清》4とりあえず入れてみます。


>>3さん
タッチ青はいいですね。《地盤の際/Tectonic Edge》を島にして
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》を平地と4枚交換すれば出来そうです。ちょっと試してみます。
ラスは《模範の騎士/Knight Exemplar》置いてしまえばある程度問題ないんですが、負けるパターンの一つですからね。
《光輝王の昇天》、悪くない気がしますね。
《無傷の発現》《精霊への挑戦/Brave the Elements》と回し比べ現状に落ち着きました。

2010/11/20(土) 23:31:42
5 :
名も無き者
《レオニンの裁き人》は当然ヴァラクートにすごく刺さります。でも、焼かれないように守るプレイングが必要になってくるかもしれません。
吸血鬼がきついなら、サイドに《真心の光を放つ者》はどうでしょう?まぁ、吸血鬼くらいにしか効かないのでサイドにスペースがあればですが。
2010/11/22(月) 00:02:28
6 :
mugiinu
出先で携帯なのでカード名略にてすいません
>>5さん
レオニン試してみるために購入してみます。
守る手段は赤相手ならそれなりにあるので何とかなるかな?と思ってます。

黒単や吸血鬼はサイドで更にメタるなら力線が他のデッキメタの為の汎用性は高いかなと思ってます。

いやはや軽量ビートもゴブナイト、吸血鬼、白アーマと充実してきて楽しい環境ですね。

2010/11/22(月) 01:09:50
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (24.477 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.