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2024/11/05(火) 14:38:16

[スタンダード]青黒 昇天ライブラリーアウトデッキ...

1 :
ADDICT
ご閲覧頂きありがとうございます。
診断宜しくお願いいたします。

■フォーマット
スタンダード

■メタ
青白コン、アーマーウィニー、緑単エルドラージ

■予算
\4,000?\7,000

■デッキ(2010/11/19更新)
・クリーチャー
4 《面晶体のカニ》
4 《ニューロックの透術士》
2 《霜のタイタン》
1 《奪い取り屋、サーダ・アデール》
1 《目覚めし深海、レクシャル》
----------
計:12枚

・スペル
4 《書庫の罠》
4 《血の長の昇天》
4 《取り繕い》
4 《汚染された地》
3 《広がりゆく海》
3 《ジェイスの創意》
2 《忌まわしい最期》
1 《湿地での被災》
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計:25枚

・ランド
4 《水没した地下墓地》
4 《忍び寄るタール坑》
4 《闇滑りの岸》
3 《地盤の際》
2 《広漠なる変幻地》
4 《沼》
2 《島》
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計:23枚

・サイドボード
4 《貪欲な罠》
4 《マナ漏洩》
3 《湿地での被災》
2 《消耗の蒸気》
2 《サディストの饗宴》
----------
計:15枚

■コンセプト
土地エンチャントで、相手の場を邪魔しつつ《血の長の昇天》をため、ライブラリーアウトするのがコンセプトのデッキです。
勝ち筋としては
《血の長の昇天》のカウンターをため、《面晶体のカニ》《書庫の罠》でドレイン
・純粋なライブラリーアウト
・マナ拘束をしつつ渡りクリーチャーや、アンブロッカブルクリーチャーでビートダウン
があります。


■診断して欲しい点
・ビートダウン系デッキ相手では勝率がものすごく悪いです。
一応サイドボードから除去は投入しているのですが、間に合わずに負けてしまうケースが少なくないので、改善したいです。

・昇天のカウンターを貯める術として、渡りクリーチャーやアンブロッカブルクリーチャーを採用しています。
こちらはこのままと何か別の手段(ドレインスペルなど)の方が良いのでしょうか。

《永遠溢れの杯》などのマナ加速や、《かき鳴らし鳥》などの増殖カード、フェッチランドは採用すべきでしょうか。


まだマジックを始めて1年程度なので至らない点などあるとはございますが、宜しくお願いします。
(last edited: 2010/11/19(金) 15:15:16) 2010/11/18(木) 19:54:13

11 :
ADDICT
皆様ご意見ありがとうございます。

《肉体と精神の剣》は確かに良いですね。ビートダウン相手のブロッカー生産にもなるので1,2枚採用してみようと思います。
《忌まわしい最期》は考えてませんでした。良いですね。《破滅の刃》と入れ替えて、《消耗の蒸気》枠と交換してみます。
《ハリマーの深み》はあまり有利に動いたことがないので《広漠なる変幻地》に変更します。
《現実のひきつけ》は思いつきませんでした。同系でキャントリップ付きの《ひきつけ》も合わせて検討してみます。
エルドラージ各種にはサイドボードから《貪欲な罠》《サディストの饗宴》で対応を考えています。
勝ち手段としてライブラリーアウトと書かせていただきましたが、あくまでその勝ち方はおまけみたいな物で考えているため、メインには積んでいません
また、>>6さんの仰る通り《血の長の昇天》とアンチシナジーなため、《虚空の力線》の採用は考えておりません。

《秘本掃き》はあまりにカードパワーが低いので、採用は見送らせていただきます。

>>10さんの仰る通り、自軍も壊滅する恐れがあるという点と重いと言う点から《弱者の消耗》は採用していなかったのですが、
自軍壊滅など恐れず入れた方が良いのでしょうか?

また、《神聖の力線》を張られてしまうと、このデッキはほぼ機能しなくなってしまいます。
対策として、どの様なカードを採用するべきなのでしょうか?
2010/11/19(金) 15:05:54
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