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2024/12/27(金) 06:18:42

閉じます。診断ありがとうございました!!!...

1 :
KEN-KUN
?白?
《物語の円》×3
《神の怒り》×3
《総くずれ》×2
《今わの際》×2
《解体の一撃》×3
《レイディアントの審判》×2

?青?
《対抗呪文》×4
《選択》×4
《嘘か真か》×3
《蓄積した知識》×4

?茶?
《石臼》×4

?マルチ?
《吸収》×4

?土地? 
《アダーカー荒原》×4
《沿岸の塔》×4
《島》×7
《平地》×7


コンセプト;見てわかるようにノンクリーチャーのデッキ破壊です!《物語の円》《神の怒り》等で止め、ドロー系でスピードを速めて《石臼》で削る。
フォーマット;レガシー
資金;5000


周りは、緑エンチャントレス、青カブトガニコンボ、青カウンター、緑ストンピィ、赤バーン、ゾンビ、黒ヴォルラス、緑白トークンなどがいます。
一時期マジックを離れていたので最近のカードなど、知識不足です。このデッキをもっと強化させたいので、アドバイスお願いします。

(last edited: 2008/02/09(土) 23:13:22) 2008/02/08(金) 09:34:28

26 :
名も無き者
《心の傷跡》は確実にいらん。《石臼》《丸砥石》の方が環境的にいいかもしれない。《ウルザの工廠》みたいな土地があるといいアクセント。あとは《直観》《狡猾な願い》あたりを使って調整だな。
2008/02/09(土) 01:03:42
27 :
>>25
《心の傷跡》は書いてあることは派手だが、実際に使うとがっかりする系のカード。
>シャッフルは運が関わってくるのであまり意味がないかと思っているんですが、必要性はありますか?
ヒント:《渦まく知識》でライブラリトップに不要なカードを置いて、シャッフルすると引かずにすむよ。
2008/02/09(土) 01:22:59
28 :
名も無き者
さて、取り巻く環境が分かってきたのでもう一歩踏み込んだアドバイスを。
周囲の対戦相手の方も同じくらいの環境でプレイしていると見なして診断します。

この構成だと土地ベースの無色のダメージソースに対処できません。
具体的に言うと《ウルザの工廠》《変わり谷》等です。
普通にミシュラランドサイクル相手でも《物語の円》しか回答が無いのはまずいので、なにかしら土地に干渉できるカードを持っておきたいところです。
ここでは《信仰の足枷》をお勧めしておきます。自分のターンに動くことになるのはデメリットにもなりますが、ライフゲイン+幅広いパーマネント対策となりうるので非常に強力です。

また、こっちはちょっとデッキコンセプトを替えてしまいますが、足枷、物語の円、石臼に加え《テフェリーの濠》《不実》《ネビニラルの円盤》《象牙の仮面》《真髄の針》《罠の橋》などなど、
特定状況で大きな効果を発揮するカードを1枚投入し《悟りの教示者》で釣り上げるシルバーバレット戦略も面白いかなと思ってみたりします。

ライブラリ削りの別手段としては《ジェイス・ベレレン》がいい感じかと思います。
普段はアドバンテージを稼ぎ、場の支配が強まったらカウンターを溜めて3番目の能力でフィニッシュ、というのが理想的な流れです。

打ち消し呪文として《差し戻し》もお勧めしておきます。早めに土地を並べたい構成なので、序盤に時間を稼ぎつつライブラリを掘り下げられるこれは非常に役に立ちます。

ドロー能力が非常に高いデッキなので、序盤に引く必要の無い《石臼》は4枚は必要ないかと思います。回してみた感覚で調整してみてください。
2008/02/09(土) 02:37:25
29 :
名も無き者
>>28
石臼は複数枚引いたら引いたでその分起動すればいいんじゃないかな。

《今わの際》《レイディアントの審判》抜いて《剣を鍬に》、無理なら《糾弾》かな。後は白マナを多く要求されてるので島を2枚くらい平地に変えたほうがいいと思う。
2008/02/09(土) 07:54:02
30 :
名も無き者
>スレ主
今のデッキをどこかに書いてもらえないだろうか。
2008/02/09(土) 08:19:40
31 :
名も無き者
>>29
>白マナを多く要求されてるので島を2枚くらい平地に変えたほうがいいと思う。
悪いが、これは無いな。
2ターン目に対抗呪文撃てるかどうかがかなり大きいし、《選択》にしろ《渦巻く知識》にしろ1ターン目に使いたいのも青マナ。
どちらかに寄せるならむしろ青の方がいい。
というかこれだけ広いカードプールなら、2色くらいならどちらも満遍なく出せるようにする方法はいくらでもある。

>石臼は複数枚引いたら引いたでその分起動すればいいんじゃないかな。
これも序盤に複数枚引いた時のことを考えた方がいい。
場に影響を与えないカードなので、他のカードで場を支配してから引かないと邪魔になるだけ。
2008/02/09(土) 09:03:38
32 :
KEN-KUN
>>26
《ウルザの工廠》は起動コストが高いので能力を使った時に叩かれてしまう危険性があるのでやめておこうと思います。
《丸砥石》探せばあると思うので、試しに使ってみようと思います。
ありがとうございました!!

>>27
実際に使ってみたら、《渦まく知識》《神秘の教示者》が上手い具合に活用出来ました。
ありがとうございます!!

>>28
ありがとうございます!無色には困っていました。対抗策として、上げてくれたようなカードをサイドに用意して対戦してみます。
石臼は、3枚にしてみます。

>>29
>>31の言うとおりの考えです。平地枚数を変えずに島を増やしてみます。

>>30
書きます。
2008/02/09(土) 12:32:46
33 :
KEN-KUN
?白?
《物語の円》×3
《神の怒り》×4
《剣を鍬に》×2

?青?
《対抗呪文》×4
《選択》×4
《嘘か真か》×3
《蓄積した知識》×4
《神秘の教示者》×2
《渦まく知識》×3

?茶?
《石臼》×3

?マルチ?
《吸収》×4

?土地? 
《アダーカー荒原》×4
《沿岸の塔》×4
《島》×9
《平地》×7


自分の持っているカードでデッキを組み直し、このようなデッキ内容に変えてみました!
あとは沿岸の塔を《広漠なる変幻地》《雨雲の迷路》《神聖なる泉》などに変更して強化したいと思います!

このデッキで負けていたストンピィに勝負してみたら、ストレートで勝てるようになりました☆《渦まく知識》《神秘の教示者》、島を増やすことによってデッキの回りが良くなりました!

皆さん、ありがとうございます!!!

2008/02/09(土) 12:43:45
34 :
名も無き者
>>33
これは診断終了と受け取っていいのか?
だったら、>>1を修正してスレ自体を閉じないと他のスレ立てたときに問題になるよ。
もしも継続して診断してほしいなら、やっぱり>>33のデッキ内容を>>1に反映させないとわかりにくい。
2008/02/09(土) 16:09:58
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