Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/07(火) 05:52:27

閉じます。診断ありがとうございました!!!...

1 :
KEN-KUN
?白?
《物語の円》×3
《神の怒り》×3
《総くずれ》×2
《今わの際》×2
《解体の一撃》×3
《レイディアントの審判》×2

?青?
《対抗呪文》×4
《選択》×4
《嘘か真か》×3
《蓄積した知識》×4

?茶?
《石臼》×4

?マルチ?
《吸収》×4

?土地? 
《アダーカー荒原》×4
《沿岸の塔》×4
《島》×7
《平地》×7


コンセプト;見てわかるようにノンクリーチャーのデッキ破壊です!《物語の円》《神の怒り》等で止め、ドロー系でスピードを速めて《石臼》で削る。
フォーマット;レガシー
資金;5000


周りは、緑エンチャントレス、青カブトガニコンボ、青カウンター、緑ストンピィ、赤バーン、ゾンビ、黒ヴォルラス、緑白トークンなどがいます。
一時期マジックを離れていたので最近のカードなど、知識不足です。このデッキをもっと強化させたいので、アドバイスお願いします。

(last edited: 2008/02/09(土) 23:13:22) 2008/02/08(金) 09:34:28

28 :
名も無き者
さて、取り巻く環境が分かってきたのでもう一歩踏み込んだアドバイスを。
周囲の対戦相手の方も同じくらいの環境でプレイしていると見なして診断します。

この構成だと土地ベースの無色のダメージソースに対処できません。
具体的に言うと《ウルザの工廠》《変わり谷》等です。
普通にミシュラランドサイクル相手でも《物語の円》しか回答が無いのはまずいので、なにかしら土地に干渉できるカードを持っておきたいところです。
ここでは《信仰の足枷》をお勧めしておきます。自分のターンに動くことになるのはデメリットにもなりますが、ライフゲイン+幅広いパーマネント対策となりうるので非常に強力です。

また、こっちはちょっとデッキコンセプトを替えてしまいますが、足枷、物語の円、石臼に加え《テフェリーの濠》《不実》《ネビニラルの円盤》《象牙の仮面》《真髄の針》《罠の橋》などなど、
特定状況で大きな効果を発揮するカードを1枚投入し《悟りの教示者》で釣り上げるシルバーバレット戦略も面白いかなと思ってみたりします。

ライブラリ削りの別手段としては《ジェイス・ベレレン》がいい感じかと思います。
普段はアドバンテージを稼ぎ、場の支配が強まったらカウンターを溜めて3番目の能力でフィニッシュ、というのが理想的な流れです。

打ち消し呪文として《差し戻し》もお勧めしておきます。早めに土地を並べたい構成なので、序盤に時間を稼ぎつつライブラリを掘り下げられるこれは非常に役に立ちます。

ドロー能力が非常に高いデッキなので、序盤に引く必要の無い《石臼》は4枚は必要ないかと思います。回してみた感覚で調整してみてください。
2008/02/09(土) 02:37:25
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.88 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.