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2024/05/28(火) 16:29:46

閉じます。診断ありがとうございました!!!...

1 :
KEN-KUN
?白?
《物語の円》×3
《神の怒り》×3
《総くずれ》×2
《今わの際》×2
《解体の一撃》×3
《レイディアントの審判》×2

?青?
《対抗呪文》×4
《選択》×4
《嘘か真か》×3
《蓄積した知識》×4

?茶?
《石臼》×4

?マルチ?
《吸収》×4

?土地? 
《アダーカー荒原》×4
《沿岸の塔》×4
《島》×7
《平地》×7


コンセプト;見てわかるようにノンクリーチャーのデッキ破壊です!《物語の円》《神の怒り》等で止め、ドロー系でスピードを速めて《石臼》で削る。
フォーマット;レガシー
資金;5000


周りは、緑エンチャントレス、青カブトガニコンボ、青カウンター、緑ストンピィ、赤バーン、ゾンビ、黒ヴォルラス、緑白トークンなどがいます。
一時期マジックを離れていたので最近のカードなど、知識不足です。このデッキをもっと強化させたいので、アドバイスお願いします。

(last edited: 2008/02/09(土) 23:13:22) 2008/02/08(金) 09:34:28

19 :
今のままだと石臼抜かれただけで負けそうだから、他に勝ち手段用意した方がいいんじゃないか
>>1の時期的に考えると、全体除去と相性の良い《キマイラ像》とか、緑ストンピィ相手に有効な《まばゆい天使》とか。
コントロールには《万物の声》。今のカードなら白いブラストダームこと、《カルシダーム》とかどうだろう
あくまでノンクリーチャーで通したいなら、緑ストンピィには《テフェリーの濠》が有効だけど、今のままで青単に勝てるとは思えないんだが
2008/02/08(金) 21:24:58
20 :
>>19
コンセプト否定キタコレ
メタのデッキ相手にメインから《石臼》を抜かれる状況が思い浮かばん。
あと、《石臼》のライブラリーアウトは同系に効果的なものじゃないのか?
2ターン目に通せばほぼ終わりだぞ。

サイドからは相手が《根絶》を入れる(+除去を抜く)ことを見越して
クリーチャー入れるのはありだろうけどな。
2008/02/08(金) 22:06:39
21 :
>>19
《まばゆい天使》《万物の声》は、まあ入らなくもないが
《キマイラ像》《カルシダーム》はねーわwww

まっとうなライブラリアウトデッキにクリーチャーを勧めるとかどうかしてる。
>>2のリンク先に「診断者の心得」も書いてあるからそれ読んでから診断してくれ。
2008/02/08(金) 22:23:31
22 :
16
再び診断させてもらいます。
自分もスレ主さんと同じ時期に始め、9ヶ月くらい前に復活したのである程度はスレ主さんの状況が理解できます。

現在第10版に《心の傷跡》というのがあり、これでライブラリーをたくさん削れるのでオススメします。
入れる枚数は2枚。

私がいつも利用してるショップでは1枚1000円くらいしてしまいますが。

それとサーチカードを2枚程度いれましょう。
ウルザ、マスクス、インベイジョン期の人で神の怒りなどたくさんもってるようなので6版のカードも残っていたら、6版の青のカードに《神秘の教示者》があります。
これでソーサリーかインスタントをもってこれます。
《神の怒り》《心の傷跡》《嘘か真か》、墓地に《蓄積した知識》が3枚をあるなら《蓄積した知識》をもってくればいいでしょう。

out
石臼 1
総崩れ 1 →サイドボードへ
解体の一撃 3→サイドボードへ
レイディアントの審判 2
嘘か真か 1
今わの際 2→ウィニーが気になるならサイドへ

in
心の傷跡 2
渦巻く知識 3
神秘の教示者 2
島 2(3枚入れたかったけど入りきりませんでしたすいません)


サイドボードは
解体の一撃or《解呪》 3
今わの際 2
《反論》 4
《プロパガンダ》
《丸砥石》

《反論》はこのデッキは打ち消されたら止まってしまいます。なので青に対してはメタる方向性をだしてみました
《プロパガンダ》《亡霊の牢獄》という同じ効果をもっているものもあるのでそちらにしてもいいと思います。


できる限り安くなる方向性で診断しました。
2008/02/08(金) 23:00:46
23 :
名も無き者
《渦まく知識》を入れるなら青白系のフェッチランドも入れたほうがいいぞ。
というかシャッフルできないと使い勝手が悪い。予算と相談だが。
2008/02/08(金) 23:06:28
24 :
いやいや、この時期の青は相手が何かしたらカウンターして、何もしなかったらドローってメガパーミッションが組めるからさ。相手がコチラのデッキ内容を知っていれば、石臼だけ狙ってくることも有りうると思ったんだ。
コンセプトを否定する気は無いけど、勝てないかもしれないデッキには少しぐらいサイドからでも形変えたほうが良いと思ってさ
まぁキマイラ像は無いかww
2008/02/08(金) 23:24:02
25 :
KEN-KUN
>>19
そのことを考えて一度《まばゆい天使》等を入れてみたんですが、クリーチャーを入れるよりライブラリーアウトの性能を高めた方が良かったので、ノンクリーチャーでいこうと決めました。石臼を狙われることはわかりきっているので、こっちも打消しを用意し、完全に場に出るような状況じゃないかぎりプレイしないようにしています。最近はそれでも厳しいのでしょうか?

>>20
サイドで調整してみたいと思います!ありがとうございます!!

>>22
状況を理解してもらえて嬉しいです!物凄くわかりやすいです!
《心の傷跡》はやはり入れた方がいいのでしょうか?自分の戦い方では、相手を抑えつつライブラリーはちまちまと減らしていくパターンが多いです。経験からすると、減らすことにはスピードは必要ないのですが。
その他参考にさせてもらいます。ありがとうございます!!

>>23
シャッフルは運が関わってくるのであまり意味がないかと思っているんですが、必要性はありますか?
2008/02/09(土) 00:40:34
26 :
名も無き者
《心の傷跡》は確実にいらん。《石臼》《丸砥石》の方が環境的にいいかもしれない。《ウルザの工廠》みたいな土地があるといいアクセント。あとは《直観》《狡猾な願い》あたりを使って調整だな。
2008/02/09(土) 01:03:42
27 :
>>25
《心の傷跡》は書いてあることは派手だが、実際に使うとがっかりする系のカード。
>シャッフルは運が関わってくるのであまり意味がないかと思っているんですが、必要性はありますか?
ヒント:《渦まく知識》でライブラリトップに不要なカードを置いて、シャッフルすると引かずにすむよ。
2008/02/09(土) 01:22:59
28 :
名も無き者
さて、取り巻く環境が分かってきたのでもう一歩踏み込んだアドバイスを。
周囲の対戦相手の方も同じくらいの環境でプレイしていると見なして診断します。

この構成だと土地ベースの無色のダメージソースに対処できません。
具体的に言うと《ウルザの工廠》《変わり谷》等です。
普通にミシュラランドサイクル相手でも《物語の円》しか回答が無いのはまずいので、なにかしら土地に干渉できるカードを持っておきたいところです。
ここでは《信仰の足枷》をお勧めしておきます。自分のターンに動くことになるのはデメリットにもなりますが、ライフゲイン+幅広いパーマネント対策となりうるので非常に強力です。

また、こっちはちょっとデッキコンセプトを替えてしまいますが、足枷、物語の円、石臼に加え《テフェリーの濠》《不実》《ネビニラルの円盤》《象牙の仮面》《真髄の針》《罠の橋》などなど、
特定状況で大きな効果を発揮するカードを1枚投入し《悟りの教示者》で釣り上げるシルバーバレット戦略も面白いかなと思ってみたりします。

ライブラリ削りの別手段としては《ジェイス・ベレレン》がいい感じかと思います。
普段はアドバンテージを稼ぎ、場の支配が強まったらカウンターを溜めて3番目の能力でフィニッシュ、というのが理想的な流れです。

打ち消し呪文として《差し戻し》もお勧めしておきます。早めに土地を並べたい構成なので、序盤に時間を稼ぎつつライブラリを掘り下げられるこれは非常に役に立ちます。

ドロー能力が非常に高いデッキなので、序盤に引く必要の無い《石臼》は4枚は必要ないかと思います。回してみた感覚で調整してみてください。
2008/02/09(土) 02:37:25
29 :
名も無き者
>>28
石臼は複数枚引いたら引いたでその分起動すればいいんじゃないかな。

《今わの際》《レイディアントの審判》抜いて《剣を鍬に》、無理なら《糾弾》かな。後は白マナを多く要求されてるので島を2枚くらい平地に変えたほうがいいと思う。
2008/02/09(土) 07:54:02
30 :
名も無き者
>スレ主
今のデッキをどこかに書いてもらえないだろうか。
2008/02/09(土) 08:19:40
31 :
名も無き者
>>29
>白マナを多く要求されてるので島を2枚くらい平地に変えたほうがいいと思う。
悪いが、これは無いな。
2ターン目に対抗呪文撃てるかどうかがかなり大きいし、《選択》にしろ《渦巻く知識》にしろ1ターン目に使いたいのも青マナ。
どちらかに寄せるならむしろ青の方がいい。
というかこれだけ広いカードプールなら、2色くらいならどちらも満遍なく出せるようにする方法はいくらでもある。

>石臼は複数枚引いたら引いたでその分起動すればいいんじゃないかな。
これも序盤に複数枚引いた時のことを考えた方がいい。
場に影響を与えないカードなので、他のカードで場を支配してから引かないと邪魔になるだけ。
2008/02/09(土) 09:03:38
32 :
KEN-KUN
>>26
《ウルザの工廠》は起動コストが高いので能力を使った時に叩かれてしまう危険性があるのでやめておこうと思います。
《丸砥石》探せばあると思うので、試しに使ってみようと思います。
ありがとうございました!!

>>27
実際に使ってみたら、《渦まく知識》《神秘の教示者》が上手い具合に活用出来ました。
ありがとうございます!!

>>28
ありがとうございます!無色には困っていました。対抗策として、上げてくれたようなカードをサイドに用意して対戦してみます。
石臼は、3枚にしてみます。

>>29
>>31の言うとおりの考えです。平地枚数を変えずに島を増やしてみます。

>>30
書きます。
2008/02/09(土) 12:32:46
33 :
KEN-KUN
?白?
《物語の円》×3
《神の怒り》×4
《剣を鍬に》×2

?青?
《対抗呪文》×4
《選択》×4
《嘘か真か》×3
《蓄積した知識》×4
《神秘の教示者》×2
《渦まく知識》×3

?茶?
《石臼》×3

?マルチ?
《吸収》×4

?土地? 
《アダーカー荒原》×4
《沿岸の塔》×4
《島》×9
《平地》×7


自分の持っているカードでデッキを組み直し、このようなデッキ内容に変えてみました!
あとは沿岸の塔を《広漠なる変幻地》《雨雲の迷路》《神聖なる泉》などに変更して強化したいと思います!

このデッキで負けていたストンピィに勝負してみたら、ストレートで勝てるようになりました☆《渦まく知識》《神秘の教示者》、島を増やすことによってデッキの回りが良くなりました!

皆さん、ありがとうございます!!!

2008/02/09(土) 12:43:45
34 :
名も無き者
>>33
これは診断終了と受け取っていいのか?
だったら、>>1を修正してスレ自体を閉じないと他のスレ立てたときに問題になるよ。
もしも継続して診断してほしいなら、やっぱり>>33のデッキ内容を>>1に反映させないとわかりにくい。
2008/02/09(土) 16:09:58
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