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2024/04/27(土) 17:38:45

赤白金属術速効デッキ(スタンダード)

1 :
masahiko0189
初めての投稿です。
フォーマット(スタンダード)
コンセプト;金属術を早々に達成し、金属術クリーチャー等で殴りきるデッキです。

クリーチャー
4《メムナイト》
4《きらめく鷹》
4《オーリオックの太陽追い》
3《羽ばたき飛行機械》
3《オーリオックの刃工》
2《刻まれた勇者》
1《カルドーサのフェニックス》

スペル
4《カルドーサの再誕》
4《感電破》
4《恐慌の呪文爆弾》
4《ダークスティールの斧》
4《キマイラ的大群》
2《オパールのモックス》

土地
4《平地》
3《山》
4《ぐらつく峰》
4《乾燥台地》
3《湿地の干潟》


サイドボード
4《反逆の印》
4《稲妻》
4《沈黙》
2《漸増爆弾》
1《カルドーサのフェニックス》

メタ;ヴァラクート→青白→赤単、ボロス→黒コン

最初の立ち上がりは問題なく、金属術もすぐに達成となるのですが、最後の最後で押し切れない場合が多々あります。
あとは《刻まれた勇者》の必要性に関しても意見がほしいです。
よろしくお願いします。
2010/10/31(日) 23:11:10

7 :
eiji03
 似たようなデッキを作ったことがありますが、最後の最後に押し切れないのは、立ち上がりに問題があるからだと思います。
 こういった速攻デッキは、《紅蓮地獄》《審判の日》に対して脆いです。また、単体のカードパワーは低いので単体除去にも恐ろしいくらいに弱いです。
 その為に、こういうデッキは相手がそれを出来る前に倒しきる必要が出てきますが、それは大体4?5ターン目といったところでしょうか。
 つまり、4ターン以内に相手のライフを20点以下に出来るか出来ないかでデッキの良し悪しが決まると思っています。

 その上で問題点を指摘します。
1.《羽ばたき飛行機械》は抜いた方が良いです。
 0/2飛行は、単体ではただの壁です。
2.《刻まれた勇者》は4枚あった方が良いです。
 2/2と貧弱ですが、ほぼ全てのデッキに対してプロテクションが刺さります。もっとも、最近の青白コンに人気な《溶鉄の尾のマスティコア》《ワームとぐろエンジン》の前では無力ですが。
3.《カルドーサのフェニックス》は個人的に好きです。
4.《カルドーサの再誕》は不要です。
 上の方々の言うように、メタルクラフトとかみ合っていません。
5.《恐慌の呪文爆弾》も不要です。
 ブロックさせないカードですが、大体のクリーチャーは元々ブロックされない気がします。また、使うと無くなるアーティファクトはメタルクラフトとは噛み合いません。
6.《ダークスティールの斧》は、重い。
 一見優秀なカードに見えますが、出すのに1マナ、装備に2マナは重いです。そのマナでクリーチャーを増やしたい。
7.《キマイラ的大群》は、不要。
 どちらかというと、中?終盤用のカードです。速攻デッキに入る代物ではない。どころで、このカード名って中国語っぽいですよね。
8.土地が少なすぎです。
 速攻デッキとはいえ、マナが出る土地が11枚だけというのは、いささか不安になります。フェッチが7枚ありますが、これだと単純に7点のライフを削ることになる上、《ぐらつく峰》《地盤の際》で壊された時の悲しみは計り知れないでしょう。

 長くなったので、改善点は次のレスで。
2010/11/01(月) 21:50:47
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