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2024/12/12(木) 09:26:06

赤白金属術速効デッキ(スタンダード)

1 :
masahiko0189
初めての投稿です。
フォーマット(スタンダード)
コンセプト;金属術を早々に達成し、金属術クリーチャー等で殴りきるデッキです。

クリーチャー
4《メムナイト》
4《きらめく鷹》
4《オーリオックの太陽追い》
3《羽ばたき飛行機械》
3《オーリオックの刃工》
2《刻まれた勇者》
1《カルドーサのフェニックス》

スペル
4《カルドーサの再誕》
4《感電破》
4《恐慌の呪文爆弾》
4《ダークスティールの斧》
4《キマイラ的大群》
2《オパールのモックス》

土地
4《平地》
3《山》
4《ぐらつく峰》
4《乾燥台地》
3《湿地の干潟》


サイドボード
4《反逆の印》
4《稲妻》
4《沈黙》
2《漸増爆弾》
1《カルドーサのフェニックス》

メタ;ヴァラクート→青白→赤単、ボロス→黒コン

最初の立ち上がりは問題なく、金属術もすぐに達成となるのですが、最後の最後で押し切れない場合が多々あります。
あとは《刻まれた勇者》の必要性に関しても意見がほしいです。
よろしくお願いします。
2010/10/31(日) 23:11:10

2 :
名も無き者
《カルドーサの再誕》があるなら《危険なマイア》なんてどうですか?
相手にとっては殺したくないクリーチャーだから金属術要員にもなりそうですし。
なんとなく、《キマイラ的大群》×4は多い気がします。

2010/11/01(月) 00:57:59
3 :
名も無き者
打点アップに《冒険者の装具》を入れては?
0マナ生物多いので1ターン目から殴れますし。

《刻まれた勇者》は装備品つけてナンボかなぁって思います。
《石鍛冶の神秘家》と各種装備品を入れるのも良いかもしれませんね。
ただ、速さを求めるなら他のカードでもいいでしょう。
2010/11/01(月) 01:37:06
4 :
名も無き者
金属術を早々に達成というコンセプトと《カルドーサの再誕》
の相性はどうかと思います。
せっかく《刻まれた勇者》を入れてる訳だから赤ではなく青をタッチしてホゾ持ってきたりした方が早いですね。
上記の方もあげてますが、打点が弱いので《冒険者の装具》は4枚入れたいです。装具が2枚付いた勇者ならフェッチ起動アタックで10点。2回殴れば勝てますし。

勇者を使うデッキは基本勇者が守りに入る展開が多いので《正義の施行》なんかで守れば安定しそうですね。
2010/11/01(月) 13:42:50
5 :
名も無き者
>>最後の最後で押し切れない場合が多々あります。
《カルドーサのフェニックス》がフィニッシャーだと思われますが、1枚は少ないです。せめて2枚にしないと引かない。そもそも、速攻デッキのメインに入るかどうか考えどころ。手札から落とせないのでトリプルシンボルが払えるか疑問ですし。

あと、思いつくことを箇条書き。
1.《ぐらつく峰》4は尖がっていて好きです。が、初手で2枚引くと嫌なので、2,3枚にしてそのスロットに《平地》いれてからの、《コーの空漁師》とか突っ込みたい。
2.《ダークスティールの斧》よりは《骨の鋸》かと。
3.《刻まれた勇者》はブロッカーとしては優秀かもですが、アタッカーとしては《危険なマイア》に劣るのでは。両方入れて《鍛えられた鋼》で強化するとかも考えられます。その場合《カルドーサの再誕》
抜いて、白寄りにするかなとかマナ基盤から考えなきゃですが。
4.マナ基盤よく見てみたら白マナ源13枚で《オーリオックの刃工》出るんですかね。《危険なマイア》に替えてもいいかも。

蛇足:《湿地の干潟》3は《平地》の間違いですよね。《冒険者の装具》が見えない。




2010/11/01(月) 14:09:34
6 :
名も無き者
何でフォーマットも理解していない人が回答するの?
2010/11/01(月) 14:44:54
7 :
eiji03
 似たようなデッキを作ったことがありますが、最後の最後に押し切れないのは、立ち上がりに問題があるからだと思います。
 こういった速攻デッキは、《紅蓮地獄》《審判の日》に対して脆いです。また、単体のカードパワーは低いので単体除去にも恐ろしいくらいに弱いです。
 その為に、こういうデッキは相手がそれを出来る前に倒しきる必要が出てきますが、それは大体4?5ターン目といったところでしょうか。
 つまり、4ターン以内に相手のライフを20点以下に出来るか出来ないかでデッキの良し悪しが決まると思っています。

 その上で問題点を指摘します。
1.《羽ばたき飛行機械》は抜いた方が良いです。
 0/2飛行は、単体ではただの壁です。
2.《刻まれた勇者》は4枚あった方が良いです。
 2/2と貧弱ですが、ほぼ全てのデッキに対してプロテクションが刺さります。もっとも、最近の青白コンに人気な《溶鉄の尾のマスティコア》《ワームとぐろエンジン》の前では無力ですが。
3.《カルドーサのフェニックス》は個人的に好きです。
4.《カルドーサの再誕》は不要です。
 上の方々の言うように、メタルクラフトとかみ合っていません。
5.《恐慌の呪文爆弾》も不要です。
 ブロックさせないカードですが、大体のクリーチャーは元々ブロックされない気がします。また、使うと無くなるアーティファクトはメタルクラフトとは噛み合いません。
6.《ダークスティールの斧》は、重い。
 一見優秀なカードに見えますが、出すのに1マナ、装備に2マナは重いです。そのマナでクリーチャーを増やしたい。
7.《キマイラ的大群》は、不要。
 どちらかというと、中?終盤用のカードです。速攻デッキに入る代物ではない。どころで、このカード名って中国語っぽいですよね。
8.土地が少なすぎです。
 速攻デッキとはいえ、マナが出る土地が11枚だけというのは、いささか不安になります。フェッチが7枚ありますが、これだと単純に7点のライフを削ることになる上、《ぐらつく峰》《地盤の際》で壊された時の悲しみは計り知れないでしょう。

 長くなったので、改善点は次のレスで。
2010/11/01(月) 21:50:47
8 :
名も無き者
上の人がいうように《骨の鋸》はコンフラなんで落ちてます。
なんかゴブナイトを中途半端にしたような感じになってるので、
スピードを重視するならゴブナイトにシフトしたほうがいいかもしれません。

2010/11/01(月) 21:51:25
9 :
eiji03
 改善点です。

1.《きらめく鷹の偶像》を入れる。
《きらめく鷹》になるアーティファクトです。普段は偶像なので全体除去の被害を受けません。
2.《マイア鍛冶》を入れる。
 単純に可愛いマイアが増えます。
3.《鍛えられた鋼》を入れる。
《メムナイト》《きらめく鷹の偶像》そして、マイアが大変なことになります。
4.《憤怒の三角護符》を入れる。
《恐慌の呪文爆弾》より圧倒的に強いです。
5.《不退転の大天使》を入れる。
 なんでいないの? っていうレベルです。《カルドーサのフェニックス》よりかは強いと思います。
6.《シルヴォクの生命杖》のが良いかも。
《ダークスティールの斧》よりも軽く使い勝手がいいです。
7.装備するなら《太陽の槍のシカール》がいいです。
 先制攻撃および絆魂がつきます。個人的には《オーリオックの刃工》よりお勧めです。
8.《稲妻》はメインでも可。
 全体除去の直後とかに焼き切れます。《感電波》と合わせると20?28削れますしね。
9.《錆びた秘宝》《マイアの戦闘球》を入れておくとか。
 2枚くらいあってもいいかもしれません。フィニッシャーです。

 と、無責任にごちゃごちゃ書いてみました。
2010/11/01(月) 22:07:23
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