Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 16:33:04

黒緑エルドラージ(スタン)

1 :
kukukuwakame
エルドラージデッキを作りたくて組みました。

クリーチャー24
《地獄彫りの悪魔》
《引き裂かれし永劫、エムラクール》
《無限に廻るもの、ウラモグ》
《真実の解体者、コジレック》
《ラノワールのエルフ》
《ジョラーガの樹がたり》
《極楽鳥》
《獣相のシャーマン》

呪文12
《召喚の罠》
《リリアナ・ヴェス》
《魔性の教示者》
《耕作》

土地24
《新緑の地下墓地》
《沼》10
《森》10



基本的な動きはマナ加速からの《召喚の罠》《地獄彫りの悪魔》でエルドラージを召喚するというものです。一応《召喚の罠》《地獄彫りの悪魔》は互いがめくれてもいいギミックになってます。ちなみに《獣相のシャーマン》は手に来たエルドラージをライブラリーに戻すためです。

メタ
エルドラージ、ビートダウン


予算…5000円

基本的に赤単に弱く、コントロールにもやや不利です。

そういったときのサイドボードはどうすればいいでしょうか?

もしくはメインの60枚へのツッコミもお願いします!
2010/10/21(木) 00:10:44

2 :
Darclus メールアドレス公開設定
はじめまして。別スレで質問している身ですが、私も一度緑絡みでエルドラージを組んでいたのでその時の経験を元に書かせていただきます。

コントロールに対して、エルドラージ系デッキの最大の対抗策は《ウギンの目》です。
これによって、《審判の日》《糾弾》でライブラリーに戻ったエルドラージ達を回収でき、相手にアド損除去をさせます。
素打ち前提なので若干デッキコンセプトと咬み合っていないのですが、サイドからの対応力がかなり上がるので何よりも優先して採用したいところです。
とはいえ、伝説の土地なのでサーチ前提で1枚、《地盤の際》を考えても2枚程度の採用がいいと思います。
また、緑という色から、前述の《ウギンの目》《エルドラージの寺院》を引っ張ってこれる《原始のタイタン》はできることならば採用すべきです。
基本的に《原始のタイタン》で6マナ出ているわけですから、そこから《ウギンの目》《エルドラージの寺院》を持ってくれば次のターンには《真実の解体者、コジレック》に届きますし、手札になくても《ウギンの目》でサーチしてこれます。
今回は予算の関係上、4枚は無理だと思われますが黒のサーチカードで引いてこれるので1枚のみの採用でも十分効果はあると思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/10/21(木) 06:56:02
3 :
名も無き者
なんつうか>>2がほぼ全て言ってしまったな
いいアドバイスだ
2010/10/21(木) 07:36:48
4 :
名も無き者
エルドラ素出しを狙うのは勝ち筋を増やす意味でいいと思う。
ただ、デッキの速度が落ちないかが心配。
デッキの速度改善としては、《魔性の教示者》《リリアナ・ヴェス》を減らすのもひとつだと思う。
素出しもできるなら無理にテンポを落としてまでサーチしなくていいはず。


あとは、赤対策か。
マナクリはすぐ焼かれるから
《探検》《永遠溢れの杯》《オンドゥの巨人》なんかを入れるって方法もあるけど、
これもやっぱり速度は犠牲になるから、その辺は好みもあると思う。

サイドには、《見栄え損ない》《強情なベイロス》《放牧の林鹿》あたりだろうか。
赤単が《カルドーサの再誕》入りなら《湿地での被災》《濃霧》も候補かもしれない。
2010/10/21(木) 09:19:30
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.98 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.