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2024/12/26(木) 05:03:37
【一時終了します】白ウィニー→青白同盟者診断お願いします。...
1
:
eiji03
白ウィニーだったのが、青白同盟者になりました。
土地22枚
4:
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:
《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:
《島/Island》
12:
《平地/Plains》
クリーチャー24枚
4:
《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
4:
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》
4:
《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4:
《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4:
《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
4:
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor》
呪文14枚
4:
《宝物探し/Treasure Hunt》
4:
《精霊への挑戦/Brave the Elements》
4:
《清浄の名誉/Honor of the Pure》
2:
《兵員への参加/Join the Ranks》
次のFNMで実際に回すまで一時終了させていただきます。
アドバイスを下さった皆さんありがとうございました。
(last edited: 2010/10/24(日) 22:34:41)
2010/10/20(水) 22:25:30
2
:
名も無き者
何を診断すればいいのか分からない。
一度【利用者は】診断板マナー【見て欲しい】スレに目を通したらどうだろうか。
2010/10/20(水) 22:40:31
3
:
名も無き者
で、どこを診断してほしいの?
作ったデッキを見てほしかっただけ?
2010/10/20(水) 22:41:29
4
:
名も無き者
その性格を考えたらキミには白単は向いてないよ。
勢いだけで診断版に書き込むことを考えたら赤単かな。
2010/10/20(水) 22:55:06
5
:
名も無き者
さすがにいじめすぎだろ
こういう注意は一つでいい
>スレ主
マナースレを見て、
>>1
を編集したほうがいい
マナーや形式さえ守れば真面目な回答が返ってくるはず
2010/10/20(水) 23:15:26
6
:
名も無き者
>>5
注意は一つでいいとか言いながら注意しちゃうなんて・・・濡れるっ!
2010/10/20(水) 23:29:07
7
:
名も無き者
新参に上みたいな対応ばっかしてるからastralが廃れるんだよ
>>5
の意図はマナーを守れという注意じゃなくてマナーを守れば真面目な返答が返ってくるからヘコむなっておせっかいだ
注意に見えたならスマン
2010/10/20(水) 23:37:43
8
:
名も無き者
荒と見れば嫌味をほざくコンプレックス人間多過ぎ
>>4
とか酷いな 可哀想になってくる
>>1
枚数のバランス・マナカーブはまあ普通。やりたい事はできると思う
ただPW入れるとか4マナカード抜くとか調整のしようはある。
後はメタや実際に対戦した感想・悩みがあると具体的に診断しやすい。
2010/10/20(水) 23:39:27
9
:
8
>新参に上みたいな対応ばっかしてるからastralが廃れるんだよ
同感
それこそマナースレで半年ROMって欲しい
2010/10/20(水) 23:41:35
10
:
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/51/500/
勧めるならURLくらい貼れよ
たいして埋まってないぞ
2010/10/20(水) 23:55:24
11
:
eiji03
>5
編集しました。
あんな感じで良いでしょうか?
>8
アドバイス有難うございます。
PWだと
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
でしょうか?
2010/10/21(木) 00:07:29
12
:
名も無き者
>>11
PWを入れるならまずアジャニ一択。ジュラはどちらかというとコントロール向けだし、重すぎる。
>
《コーの火歩き/Kor Firewalker》
サイドボードから火歩きを入れるっていうのは、同盟者のシナジーを削っても、
なお火歩きが効果的だろう、という態度だからそれは仕方が無い。
どうしても嫌ならクリーチャー以外で抜くところを考えれば良いわけだし
>
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
単体での強さは認めるけど、それこそ同盟者とシナジーが無いし、
フェッチにお金もライフも掛かるわけでしょ。
抜く選択肢もあるかと。
2010/10/21(木) 00:22:17
13
:
名も無き者
アジャニ1択は流石にないっていうかエルズペス1択なんだけど。
赤単相手には
《未達への旅/Journey to Nowhere》
《城壁の聖騎士/Talus Paladin》
がまず必要ないからコーなんていくらでもねじ込む隙はあるよ。
2010/10/21(木) 00:28:03
14
:
名も無き者
ってごめんペス落ちしたの忘れてた
2010/10/21(木) 00:32:07
15
:
eiji03
MWSで回しながら少し調整してみました。
土地 24枚
4:
《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
20:
《平地/Plains》
クリーチャー 20枚
4:
《闘争の学び手/Student of Warfare》
4:
《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
4:
《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4:
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》
4:
《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
呪文 16枚
4:
《精霊への挑戦/Brave the Elements》
4:
《清浄の名誉/Honor of the Pure》
4:
《兵員への参加/Join the Ranks》
4:
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
は何枚入れたらいいかわからなかったのでとりあえず4枚入れてみました。
その変わりに
《未達への旅/Journey to Nowhere》
を抜いています。
この2枚の枚数比率はどれくらいがいいのでしょうか?
2010/10/21(木) 01:06:29
16
:
名も無き者
>>12
は「PWを入れるなら」と言っているから入れろってわけじゃない気がする
むしろアジャニなんて入れるようなデッキは今はないと言っても過言ではない
ってことでメインは
《未達への旅/Journey to Nowhere》
4でいいんじゃないかな
除去がさらにほしい状況になるならサイドに
《糾弾》
でも積めばいいと思う
他にもサイドには
《神聖の力線》
《レオニンの裁き人》
あたりを入れてもいいかもしれない
あとアジャニ抜くのであればランドは1枚減らしてもいいと思う、4マナスペルが一種類だけになるわけだし。
2010/10/21(木) 01:31:21
17
:
名も無き者
>>15
>アジャニ
まあ少なくとも4枚は要らないでしょ 伝説だし4マナは軽くないし
ただ、なんだかんだで一気に決められるカードだから、2枚くらい入っても悪くない。
逆に押される局面とか、生物流された返しだと弱いから、その辺りはメタと相談すると良い
2010/10/21(木) 01:54:11
18
:
名も無き者
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》
は入らないと思う。
同盟者の縛りに捕らわれないなら:
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
のが打点早いし、どうだろ?
そうなると装具も欲しいけどな?
2010/10/21(木) 10:02:23
19
:
名も無き者
同盟者主体だし引いてなんぼ出してなんぼなので
《オンドゥの僧侶》
は入れておくべき。
《闘争の学び手》
はどうだろう。序盤はlvアップより同盟者召喚だろうし、後半に来たとしても3/3先攻ってだけだろうから微妙な感じがするんだよな。
2010/10/21(木) 17:19:06
20
:
名も無き者
赤単がきついなら
《城壁の聖騎士》
が絶対入るでしょ
単体でも十分に強いし
そのスロットは清浄の名誉あたりを抜いてみて
《審判の日》
に弱いのはウィニーの宿命だね
打ち消されるの覚悟で
《エルドラージの碑》
を入れるのも手
兵員のへの参加とも相性はいいし
ヴァラクート、青白と戦うにはタッチ黒がいいと思う
サイドに
《強迫》
《コジレックの審問》
を8枚
《バーラ・ゲドの盗賊》
をお好みの枚数
これでヴァラクートには4:6、青白には2:8ぐらいになるんじゃないかな?
2010/10/22(金) 00:21:15
21
:
eiji03
皆さん、色々なアドバイス有難うございます。
一日おいて考えてみたことですが・・・・・・
コンセプトをより同盟者に近づけようと思います。
なので、
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
《闘争の学び手》
を抜いてその代わりに、同盟者を追加してみました。
ですが、白以外の同盟者には、
《清浄の名誉/Honor of the Pure》
《精霊への挑戦/Brave the Elements》
の効果が行き渡らないので、少し困った挙句、結局こうなりました。
白単同盟者→白青同盟者
土地23枚
3:
《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
4:
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
10:
《平地/Plains》
6:
《島/Island》
クリーチャー22枚
4:
《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
4:
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》
4:
《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4:
《ジュワーの多相の戦士/Jwari Shapeshifter》
4:
《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
2:
《城壁の聖騎士/Talus Paladin》
呪文15枚
3:
《呪文貫き/Spell Pierce》
4:
《精霊への挑戦/Brave the Elements》
4:
《清浄の名誉/Honor of the Pure》
4:
《兵員への参加/Join the Ranks》
2マナの同盟者で
《ジュワーの多相の戦士/Jwari Shapeshifter》
なら青でも、白の同盟者のコピーになるから、白クリーチャーだよね、と思った結果がこれです。
《呪文貫き/Spell Pierce》
は、相手の除去にレスポンスして使う予定です。
サイドボード候補としては、
《コーの火歩き/Kor Firewalker》
《天界の粛清/Celestial Purge》
《存在の破棄/Revoke Existence》
《未達への旅/Journey to Nowhere》
あたりを入れようと考えていますが、どうでしょうか?
色変更の是非、土地のバランスについての診断もお願いします。
2010/10/22(金) 01:14:16
22
:
名も無き者
《セジーリのステップ》
よりは
《天界の列柱》
。
プロテクションは
《カビーラの福音者》
で充分だし、数で押すデッキだから、クリーチャー1体だけプロテクション得ても嬉しくない。何より、クリーチャーがいない時はただのタップインランドだし。
同じタップインランドでも
《天界の列柱》
ならクリーチャーの水増しになる上、単体で飛行持ってるし、全体除去耐性もあるからコントロール対策にもなる。
2010/10/22(金) 12:45:45
23
:
名も無き者
22
連投失礼。基本地形は多少減らして、
《氷河の城塞》
も入れたほうがいい。
あと、
>>1
を編集すると皆が見やすくなるよ。
2010/10/22(金) 12:49:15
24
:
名も無き者
まず1・2ターン目に動きたいデッキでタップイン7枚は多すぎる。
回してみたのなら分かってくれると思うんだけど、タップイン土地は展開を1ターン遅くする。
多色にするのは別に構わないが、
《コーの火歩き/Kor Firewalker》
《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
などのダブルシンボルが確実に出にくくなるデメリットに見合った働きを、入れた青いカードがやってくれるのか疑問。
カウンターを構えることと、高速でクリーチャーを展開することは相反する動きなので、ウィニーし難くなくなっていることも不味い。
《ジュワーの多相の戦士》
は単体では自殺志願者、1ターン目
《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
から2ターン目に出すこともただのマナ損。基本カードパワー不足なので
《コーの空漁師》
の方がましなんじゃなかろうか。
2010/10/22(金) 13:03:59
25
:
名も無き者
自分なら、土地は以下の構成にします。
4:
《金属海の沿岸》
4:
《氷河の城壁》
2:
《島》
12:
《平地》
ウィニーを良く回してますが、土地22枚が安定します。
また24の言われている通り、タップインランドは少なくしましょう。
《金属海の沿岸》
と
《氷河の城壁》
はアンタップインが高確率で見込めるので採用で。
《兵員への参加》
と
《城壁の聖騎士》
は重くないですか?
《兵員への参加》
を2枚だけ残し、残りは
《コーの空漁師》
や
《ウマーラの猛禽》
あたりにすると良いかと。
サイドには
《レオニンの裁き人》
がお勧めです。ヴァラクートに刺さります。
また、試したことは無いですがコントロール相手に
《ミミックの大桶》
も面白いかもしれません。
2010/10/22(金) 13:16:20
26
:
eiji03
トップ編集しました。
皆さん、アドバイス有難う御座います。
>>22
確かに
《セジーリのステップ》
がないほうが安定したので抜きましたよ。
《天界の列柱》
のかわりに
《戦慄の彫像》
では駄目ですか?
>>24
《ジュワーの多相の戦士》
が本当に残念なことになったので抜きました。
《コーの空漁師》
、確かに強いですね。非成長型同盟者や土地を戻す分には、あまりデメリットがなかったです。
>>25
土地案と
《ウマーラの猛禽》
採用させていただきました。
《レオニンの裁き人》
はサイドに入れてみますね。
2010/10/23(土) 00:20:44
27
:
名も無き者
予算があればヴェンセールも適していると思います。
1つ目の能力は同盟者のカウンター増やせますし、2番目の能力は適当にクリーチャー並べれば十分決定打に成り得ますので。
2010/10/23(土) 00:27:09
28
:
ごらく
《宝物探し》
はかなり微妙な匂いがします。使いやすいでしょうか?
もし微妙であれば、
《呪文貫き》
や
《マナ漏出》
を入れ、
青白コン相手にカウンターを構えられたほうが良いかのでは?
あと、個人的には
《コーの空漁師》
よりは
《ジュワーの多相の戦士》
を推します。
《清浄の名誉》
や
《精霊への挑戦》
の効果を受けられますし、
《ウマーラの猛禽》
が入ったので、制空権も取りやすいです。
他の同盟者より先に出して、手に余るようにならないプレイングが必要ですが。
2010/10/23(土) 01:10:08
29
:
eiji03
>>ごらくさん
《宝物探し》
は1枚しか引けないことが多いですね・・・・・・。
稀に大量ドロー出来ますが。
でも、ドローソースが少ない、というか無いので入れようと思ったのですが、
《着実な進歩》
の方が噛み合っている気がしました。
増殖が同盟者と同じ効果になるので。インスタントなのも便利です。
《コーの空漁師》
と
《ジュワーの多相の戦士》
は、もう少し検討します。
《ジュワーの多相の戦士》
が一人ぼっちになると悲しみを背負うのですが、噛み合うと確かに強いので。
2010/10/23(土) 01:57:38
30
:
名も無き者
ドローに関しては、一ターン目にすることがないということと併せて
《定業》
がいいのでは?
《着実な進歩》
は、それこそジュワーと同じく場に何もいない時に残念なことになりそうで、あまり入れたくない感じがしますが…
それから
《聖霊への挑戦》
を抜く場合は、代わりにカウンター(
《呪文貫き》
か
《マナ漏出》
)を入れるのがいいかと
あと、空漁師は土地を戻せば最低1マナ確保できて、カウンターとはそれなりに相性良いと思うので、一度両方入れて動きを見てみてはどうでしょう?
2010/10/23(土) 04:23:58
31
:
eiji03
おはようございます。
>>27
《滞留者ヴェンセール》
ですね。ルール違ってたらごめんなさい。
一度ゲーム外に出たらカウンターは取り除かれる気が・・・・・・。
>>30
《定業》
入れて回してみました。1ターン目に
《定業》
を使える時は、手札に
《島》
がある時か、
《金属海の沿岸》
がある時に限られるので、次のターンからの動きが遅くなってしまう気がしました。
でも、元々1ターン目に動けないからいいのかなぁ?
《呪文貫き》
いれました。
《精霊への挑戦》
は赤対策にサイドに残しておきます。
なんか便利なドローがあればいいんですけどね・・・・・・。
2010/10/23(土) 08:36:32
32
:
名も無き者
どうせ土地の少ないデッキなので、
《宝物探し》
よりは
《先読み》
の方が向いてるのでは。
どっちかというと、
《定業》
を推します。
キャントリップとか探してみたけど、あまりいいものがないですね。
《乱動への突入》
《よじれた映像》
…
《滞留者ヴェンセール》
は、いいシナジーが
《オンドゥの僧侶》
にしかないし、ウィニーで5マナはよほど効くカードでないと辛いので、要らないでしょう。
>カウンター
なくなります。
2010/10/23(土) 13:06:01
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