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2024/12/26(木) 17:09:35
【一時終了します】白ウィニー→青白同盟者診断お願いします。...
1
:
eiji03
白ウィニーだったのが、青白同盟者になりました。
土地22枚
4:
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:
《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:
《島/Island》
12:
《平地/Plains》
クリーチャー24枚
4:
《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
4:
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》
4:
《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4:
《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4:
《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
4:
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor》
呪文14枚
4:
《宝物探し/Treasure Hunt》
4:
《精霊への挑戦/Brave the Elements》
4:
《清浄の名誉/Honor of the Pure》
2:
《兵員への参加/Join the Ranks》
次のFNMで実際に回すまで一時終了させていただきます。
アドバイスを下さった皆さんありがとうございました。
(last edited: 2010/10/24(日) 22:34:41)
2010/10/20(水) 22:25:30
22
:
名も無き者
《セジーリのステップ》
よりは
《天界の列柱》
。
プロテクションは
《カビーラの福音者》
で充分だし、数で押すデッキだから、クリーチャー1体だけプロテクション得ても嬉しくない。何より、クリーチャーがいない時はただのタップインランドだし。
同じタップインランドでも
《天界の列柱》
ならクリーチャーの水増しになる上、単体で飛行持ってるし、全体除去耐性もあるからコントロール対策にもなる。
2010/10/22(金) 12:45:45
23
:
名も無き者
22
連投失礼。基本地形は多少減らして、
《氷河の城塞》
も入れたほうがいい。
あと、
>>1
を編集すると皆が見やすくなるよ。
2010/10/22(金) 12:49:15
24
:
名も無き者
まず1・2ターン目に動きたいデッキでタップイン7枚は多すぎる。
回してみたのなら分かってくれると思うんだけど、タップイン土地は展開を1ターン遅くする。
多色にするのは別に構わないが、
《コーの火歩き/Kor Firewalker》
《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
などのダブルシンボルが確実に出にくくなるデメリットに見合った働きを、入れた青いカードがやってくれるのか疑問。
カウンターを構えることと、高速でクリーチャーを展開することは相反する動きなので、ウィニーし難くなくなっていることも不味い。
《ジュワーの多相の戦士》
は単体では自殺志願者、1ターン目
《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
から2ターン目に出すこともただのマナ損。基本カードパワー不足なので
《コーの空漁師》
の方がましなんじゃなかろうか。
2010/10/22(金) 13:03:59
25
:
名も無き者
自分なら、土地は以下の構成にします。
4:
《金属海の沿岸》
4:
《氷河の城壁》
2:
《島》
12:
《平地》
ウィニーを良く回してますが、土地22枚が安定します。
また24の言われている通り、タップインランドは少なくしましょう。
《金属海の沿岸》
と
《氷河の城壁》
はアンタップインが高確率で見込めるので採用で。
《兵員への参加》
と
《城壁の聖騎士》
は重くないですか?
《兵員への参加》
を2枚だけ残し、残りは
《コーの空漁師》
や
《ウマーラの猛禽》
あたりにすると良いかと。
サイドには
《レオニンの裁き人》
がお勧めです。ヴァラクートに刺さります。
また、試したことは無いですがコントロール相手に
《ミミックの大桶》
も面白いかもしれません。
2010/10/22(金) 13:16:20
26
:
eiji03
トップ編集しました。
皆さん、アドバイス有難う御座います。
>>22
確かに
《セジーリのステップ》
がないほうが安定したので抜きましたよ。
《天界の列柱》
のかわりに
《戦慄の彫像》
では駄目ですか?
>>24
《ジュワーの多相の戦士》
が本当に残念なことになったので抜きました。
《コーの空漁師》
、確かに強いですね。非成長型同盟者や土地を戻す分には、あまりデメリットがなかったです。
>>25
土地案と
《ウマーラの猛禽》
採用させていただきました。
《レオニンの裁き人》
はサイドに入れてみますね。
2010/10/23(土) 00:20:44
27
:
名も無き者
予算があればヴェンセールも適していると思います。
1つ目の能力は同盟者のカウンター増やせますし、2番目の能力は適当にクリーチャー並べれば十分決定打に成り得ますので。
2010/10/23(土) 00:27:09
28
:
ごらく
《宝物探し》
はかなり微妙な匂いがします。使いやすいでしょうか?
もし微妙であれば、
《呪文貫き》
や
《マナ漏出》
を入れ、
青白コン相手にカウンターを構えられたほうが良いかのでは?
あと、個人的には
《コーの空漁師》
よりは
《ジュワーの多相の戦士》
を推します。
《清浄の名誉》
や
《精霊への挑戦》
の効果を受けられますし、
《ウマーラの猛禽》
が入ったので、制空権も取りやすいです。
他の同盟者より先に出して、手に余るようにならないプレイングが必要ですが。
2010/10/23(土) 01:10:08
29
:
eiji03
>>ごらくさん
《宝物探し》
は1枚しか引けないことが多いですね・・・・・・。
稀に大量ドロー出来ますが。
でも、ドローソースが少ない、というか無いので入れようと思ったのですが、
《着実な進歩》
の方が噛み合っている気がしました。
増殖が同盟者と同じ効果になるので。インスタントなのも便利です。
《コーの空漁師》
と
《ジュワーの多相の戦士》
は、もう少し検討します。
《ジュワーの多相の戦士》
が一人ぼっちになると悲しみを背負うのですが、噛み合うと確かに強いので。
2010/10/23(土) 01:57:38
30
:
名も無き者
ドローに関しては、一ターン目にすることがないということと併せて
《定業》
がいいのでは?
《着実な進歩》
は、それこそジュワーと同じく場に何もいない時に残念なことになりそうで、あまり入れたくない感じがしますが…
それから
《聖霊への挑戦》
を抜く場合は、代わりにカウンター(
《呪文貫き》
か
《マナ漏出》
)を入れるのがいいかと
あと、空漁師は土地を戻せば最低1マナ確保できて、カウンターとはそれなりに相性良いと思うので、一度両方入れて動きを見てみてはどうでしょう?
2010/10/23(土) 04:23:58
31
:
eiji03
おはようございます。
>>27
《滞留者ヴェンセール》
ですね。ルール違ってたらごめんなさい。
一度ゲーム外に出たらカウンターは取り除かれる気が・・・・・・。
>>30
《定業》
入れて回してみました。1ターン目に
《定業》
を使える時は、手札に
《島》
がある時か、
《金属海の沿岸》
がある時に限られるので、次のターンからの動きが遅くなってしまう気がしました。
でも、元々1ターン目に動けないからいいのかなぁ?
《呪文貫き》
いれました。
《精霊への挑戦》
は赤対策にサイドに残しておきます。
なんか便利なドローがあればいいんですけどね・・・・・・。
2010/10/23(土) 08:36:32
32
:
名も無き者
どうせ土地の少ないデッキなので、
《宝物探し》
よりは
《先読み》
の方が向いてるのでは。
どっちかというと、
《定業》
を推します。
キャントリップとか探してみたけど、あまりいいものがないですね。
《乱動への突入》
《よじれた映像》
…
《滞留者ヴェンセール》
は、いいシナジーが
《オンドゥの僧侶》
にしかないし、ウィニーで5マナはよほど効くカードでないと辛いので、要らないでしょう。
>カウンター
なくなります。
2010/10/23(土) 13:06:01
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