Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 12:44:59

【スタンダード】白青マイアビート

1 :
ごんぎつね
【土地 22枚】
《平地》
《島》
《天界の列柱》
《氷河の城砦》
《金属海の沿岸》
《地盤の際》

【クリーチャー 33枚】
《マイア鍛冶》
《メムナイト》
《金のマイア》
《銀のマイア》
《鋼の監視者》
《磁石のゴーレム》
《先駆のゴーレム》
《カルドーサの鍛冶場主》
《マイアの戦闘球》
《溶鉄の尾のマスティコア》

【エンチャント 3枚】
《鍛えられた鋼》

【生きてないアーティファクト 2枚】
《エルドラージの碑》

【サイドボード 15枚】
《未達への旅》
《瞬間凍結》
《統一された意思》
《天界の粛清》
《溶鉄の尾のマスティコア》
《精神隷属器》

■コンセプト
軽量のアーティファクト・クリーチャーを展開し、《鍛えられた鋼》でビートするか、
《カルドーサの鍛冶場主》《マイアの戦闘球》《溶鉄の尾のマスティコア》に変換して、本体火力で勝ちます。

■他に検討したいカード
《キマイラ的大群》:ラスゴ避け。他のカードと差し替えながら試していきたいと思います。
余談ですが、このカードの(X)がどうしても(3)に見えてしまうのは僕だけでしょうか。

■問題点
パーミッション相手だとメインではキツいです。
《審判の日》がどうしようもない上、相手のクリーチャーに触れられません。

ヴァラクート相手でも《鍛えられた鋼》を複数枚引かない限りはつらい勝負になります。

サイドはこの2種類をメタった構成にしてあるのですが、メインでもいいカードがあったら教えていただければ幸いです。

■メタ
ヴァラクート>青白パーミッション>白ウィニー>緑系エルドラージ

■資金
無制限
(last edited: 2010/10/08(金) 21:34:56) 2010/10/07(木) 23:50:54

2 :
名も無き者
>《カルドーサの鍛冶場主》《マイアの戦闘球》《溶鉄の尾のマスティコア》に変換して、本体火力で勝ちます。
コンセプトを否定するようで申し訳ありませんが、この動きがメタに対してあまり効果的でないように思います。こだわりがないなら抜いてカウンターなどを入れるほうが無難ではないでしょうか。

あるいは、
《精神隷属機》…ヴァラクートに自殺してもらう
《ワームとぐろエンジン》…除去耐性
《鋼のヘルカイト》…除去の少ないビートダウンに
など、他のシルバーバレット要員も候補に入れるべきだと思います。


《審判の日》対策なら《きらめく鷹の偶像》《キマイラ的大群》がオススメです。ビート相手に自分から審判を撃つこともできるようになります。
2010/10/08(金) 01:15:38
3 :
hakobore
危険なマイアを投入するべきだと思います。
2010/10/08(金) 12:57:21
4 :
名も無き者
自分も茶単に近い構成にしてるんですが、《謎鍛冶》のルーターは
使う機会があまりないですね。

デッキに違いがあるとすれば、《先駆のゴーレム》の除去対策に《ゲスの玉座》を入れてます。と同時にシナジーがあるので《鋼の監視者》《永遠溢れの杯》《ミミックの大桶》《通電式キー》辺りが入ってます。


全体除去や序盤の全体火力には確かに弱いので、サイドはその対策がメインです。《きらめく鷹の偶像》《キマイラ的大群》は上記の方同様入れてあります。《精神隷属器》は考えてなかった・・・


2010/10/08(金) 13:41:33
5 :
ごんぎつね
ご意見ありがとうございます。
色々いじっている中で《エルドラージの碑》ってカードもあったよね、と思い出し速攻投入しました。横に並べるデッキなんだから、まあ入りますよね。

で、《エルドラージの碑》と相性のいい《鍛冶マイア》を投入した結果、メインは白単に。
まあ、このデッキってあえて青である必要はないですしね。
緑以外の“鍛冶シリーズ”はそれぞれ優秀だと思いますし。
いやまあ、緑も弱いワケじゃないんですケド。

>>2

《カルドーサの鍛冶場主》からの一連の流れについて。
メタに対して効果的でないのはその通りですね。
対ヴァラクートはまだしも、青白パーミッション相手なら3体サクるくらいならそのまま殴れよ感じだし。

ただ、《カルドーサの鍛冶場主》(そして《マイアの戦闘球》)が結構「ただつよ」の部類のカードであること、
サイド後に《精神隷属器》(ご指摘ありがとうございます。文句なく強いです)を引っ張れること等、
使いようがないワケではないと思うので、もうちょっと使ってみたいと思います。

カウンター増量はサイドでやってみました。《冷静な反論》よりも《統一された意思》のが強いよね、ってことで変更。
これだけアーティファクト積んでも、金属術って安定しないんですよね。
2010/10/08(金) 20:37:29
6 :
ごんぎつね
>>3
《危険なマイア》は決して弱いカードではないと思います。
が、マナ加速用の金銀マイア、アタマおかしい《鋼の監視者》と比べて優先されるか?となると「うーん?」となっちゃうような。
自発的に《ショック》させるギミックが《カルドーサの鍛冶場主》くらいしかないのも残念な感じですしね。

そもそもこのデッキ、マイアビートと銘打ちながら、
マイア10枚、《マイアの感電者》0枚と「全然マイアビートじゃねえじゃねえか」問題というものが(ry

>>4
《謎鍛冶》がおいしくない、というのは仰る通りです。
《謎鍛冶》=強い」という先行イメージで使ってましたが、これだけ手札をダンピングするデッキだと、
引いたところで捨てる手札の選択肢がない、という自体にもなりやすかったですし。

個人的に《先駆のゴーレム》ってバックアップする必要がないくらい強いカードだと思っているのですが、いかがでしょうか。
確かに《稲妻》《糾弾》《破滅の刃》で全滅してしまいますが、それはまあ、他のクリーチャーでも同じことっちゃ同じことですし、
最近よく見る《未達の旅》で一掃されないってだけでも偉いと思うです。ビート性能は言わずもがななワケですし。

おまけにこのデッキの場合、往々にしてタフネス4以上(=《稲妻》で死なない)の《先駆のゴーレム》が出やがるので、
少なくとも《稲妻》はなんとかなる場合も多いです。

《キマイラ的大群》はいいカードですね。
最初は微妙じゃね?なんて思ってたんですが、ご指摘後に改めて考えてみると
「アレ?でも《キマイラ像》って実質1マナ(以上)払ってるようなもんじゃね?3/3出すのに3マナだし。もしかしてスゲー強い?」
となりました。

しばらく、他のカードと色々差し替えながら使ってみたいと思います。

全くの余談ですが、《苦痛鍛冶》を使うタイプの茶単ビートだと《キマイラ的大群》の真価が出るんじゃないかと思います。
普通に3マナくらいで出してもよし、《苦痛鍛冶》が出てる時に0マナでバラ撒いて、《羽ばたき飛行機械》をパンプしてもよしです。
2010/10/08(金) 21:09:44
7 :
名も無き者
>>4
《ゲスの玉座》についてなんだが、
《先駆のゴーレム》の除去対策になるの?
対象にとられた時点ですべてコピーする能力が誘発してしまうので、
対象元を対応して消したからといって、コピーは残ってしまう気が・・・
間違ってたらすまない。
2010/10/10(日) 03:07:12
8 :
名も無き者
>>7
それであってるよ
相手が土地をフルタップしているうちに本体除去しておくってのは悪くないんじゃないかな
個人的には《巨森の蔦》で守りつつ強化する方が好きだけど
2010/10/10(日) 04:39:26
9 :
名も無き者
それか《先駆のゴーレム》プレイして優先権渡さず《ゲスの玉座》を起動させるか。
2010/10/10(日) 18:12:13
10 :
名も無き者
 マイアビートのコンセプトに沿ったのでしょうが、《メムナイト》はビートとしてはカードパワーが低いように思います。
 そこを3枚入れている《マイア鍛冶》《鍛えられた鋼》を4枚にするのにあててはどうでしょう。
 あと2枚のスロットは《平地》《カルニの宝石》など。5マナ域にスムーズにつなげられるものを入れると良いでしょう。
2010/10/18(月) 14:27:59
11 :
名も無き者
土地には、《流砂》《惑いの迷路》《戦慄の彫像》がおすすめ。
金属術達成する可能性がかなり高いと思うので、《オパールのモックス》を入れて土地を減らしてもいいと思います。
色マナを出す土地(基本地形含む)は12枚ぐらいでいいと思います。

クリーチャーとしては、《羽ばたき飛行機械》《ルーンの苦役者》がおすすめ。
苦役者は相手にドローさせてしまうことにもなりますが、速いビートの1ドローと遅いコントロールの1ドローとでは、速いビートの方がカード1枚の価値が高いです。このデッキだと、2マナ2/2のアーティファクト生物の強さはかなりのものです。ドローによって、全体除去からの建て直しにも貢献します。

《金のマイア》《銀のマイア》は個人的には必要ないと思います。
マナを生むより殴った方が速いです。

2010/10/19(火) 01:59:35
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (36.474 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.