Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/22(金) 22:39:06

黒タッチ緑インフェクトデッキ(スタンダード)【診断終了】...

1 :
equal=reason メールアドレス公開設定
10月16日更新しました。

4《地うねり》
4《悪性の強打》
3《冒険者の装具》
4《屍百足》
4《胆液爪のマイア》
4《疫病のとげ刺し》
4《胆液の鼠》
4《法務官の手》
2《コジレックの審問》
4《化膿獣》

5《森》
9《沼》
2《湿地の干潟》
4《新緑の地下墓地》
3《霧深い雨林》
サイドボード
4《強迫》
3《記憶殺し》
3《弱者の消耗》
3《破壊の刃》
2《コジレックの審問》

予算:20000円

メタ:青白PWコントロール>赤茶単>緑タイタンバラクート
困っている点;大分ましになったとは言っても除去豊富なのでタフネスがほとんど2以下の感染持ちのクリーチャーは本当に厳しい。そして白い壁・・・あれは本当に脅威です。2ターン目に出ると軽く死にかけます。そういうクリーチャーや除去をどうにかできないかがこれからの悩みです。何かよいカードを緑で教えてください。《巨森の蔦》は今考え中です。色拘束が強いので使うのがよくて4、5ターン目になりそうで、迷っています。
(last edited: 2010/10/23(土) 15:00:18) 2010/10/03(日) 23:34:52

7 :
equal=reason メールアドレス公開設定
>>4
《湿地での被災》はいいカードですよね。確かにサイドボードに入りそうですね。《ひずみの一撃》もいいカードですね。ブロックされないのがいいですね。《強迫》だけではとめられなかったので《乱動への突入》も入れてみます。ありがとうございます。
2010/10/04(月) 00:37:36
8 :
2
何度もすいません。言い忘れていた事があったのですが、インフェクトデッキはメインに《ミミックの大桶》を2から3枚ほど入れると劇的に勝率がアップしました。是非試してみて下さい。
2010/10/04(月) 00:38:10
9 :
equal=reason メールアドレス公開設定
>>5
《ミミックの大桶》はいいですね。これは入れたほうがいいかもしれませんね。メインボードに入れたほうがいいかも知れませんね。
>>6
《屍賊の死のマント》は除去対策にはいいかも知れませんね。考えて見ます。
2010/10/04(月) 00:47:15
10 :
2
>>3
自分の使っている緑黒デッキを晒します

4《疫病のとげ刺し》
4《荒廃のマンバ》
4《胆液の鼠》
4《死体の野犬》
4《法務官の手》
4《化膿獣》
3《荒廃のドラゴン、スキジリクス》
4《闇の掌握》
2《囁き絹の外套》
2《ミミックの大桶》
2《伝染病エンジン》
11《沼》
8《森》
4《新緑の地下墓地》

サイド(まだ試験的)
4《屍肉の呼び声》
4《破滅の刃》
3《湿地の被災》
2《帰化》
2《吸血鬼の呪詛術士》


2010/10/04(月) 01:05:30
11 :
名も無き者
《化膿獣》使わないなら《ミミックの大桶》よりも
《屍賊の死のマント》の方が攻めやすいし良いかも。
単純に威嚇とPT修正がデカイし。
ただ、除去の多いデッキ相手だと装備する隙を狙われそうではあります。

緑を入れる場合は《巨森の蔦》《地うねり》などのパンプで一撃必殺が狙えますね。
2010/10/04(月) 01:08:57
12 :
equal=reason メールアドレス公開設定
>>2
デッキ投稿ありがとうございます。すごく強そうですね。ミミックを入れるならやはり《化膿獣》がいたほうがシナジー的にもよさそうですね。ありがとうございます。参考になりました。
2010/10/04(月) 01:15:02
13 :
equal=reason メールアドレス公開設定
《屍賊の死のマント》使ってみました。赤単みたいな除去豊富な相手には効果的面でした。カウンターを構えつつ墓地に落とされたときにはすぐに4マナ払って戻ってこれるので安心できますね。もう少しまわしてみます。
2010/10/05(火) 07:45:09
14 :
名も無き者
個人的には《伝染病の屍賊》《容赦無い潮流》《荒廃のドラゴン、スキジリクス》あたりの重いパーツを抜き、《屍百足》《伝染病の留め金》その他軽いサポートパーツに差し替えたほうがやりやすくなると思います。

あと、スロットを圧迫しない《飛翔する海崖》はオススメ。
2010/10/05(火) 09:27:55
15 :
名も無き者
みなさんから得たアドバイスをもとに上のデッキを編集した方がわかりやすくていいと思いますが
2010/10/05(火) 12:10:18
16 :
equal=reason メールアドレス公開設定
皆さんからもらったアドバイスを元に多少改良してみました。ありがとうございます。
ドラゴンは思ったほど来なくても勝てるようなのでとりあえずサイドボードに1枚忍ばせてメインには1枚刺しで行きます。《法務官の手》はとても強くて、正直4枚にするか考えています。ミミックについては《屍賊の死のマント》とどちらがよいか考えています。クリーチャーが自分の墓地に落ちるたびなので確かに使いやすいです。更新は今週のFNMに出てからにしようとおもったのですが、一応近況を報告しようと思い更新させていただきました。困った点などがこれからも出ると思うので、これからも皆さんのお力を借りたいと思います。また、僕が、わたしが考えた、こっちのほうがいいのではないかと言う意見もあれば書いていただければうれしいです。診断はまだ終わりではないのでこれからもよろしくお願いします。
(last edited: 2010/10/06(水) 22:07:08) 2010/10/06(水) 21:26:14
17 :
名も無き者
毒は新しいアーキタイプとしてイジりがいがあっていいですよね。
頑張って下さい。
あと、自分なら《かき鳴らし鳥》《着実な進歩》を入れるなら他のカウンター活用カードを増やしますね。
でなければ抜いて、別なカードのスロットにします。
また《忍び寄るタール坑》は色マナに困っていないなら抜いても良いかも。

近況で対戦レポなんかもあれば
読み物としても楽しいし、診断の助けにもなると思います。
レポ書くのは結構大変なので、無理には書かなくていいと思いますが。
2010/10/08(金) 07:05:16
18 :
名も無き者
毒デッキ面白いですよね。
FNMでは思ったような動きができましたか?

>>17さんも書かれているように《かき鳴らし鳥》《着実な進歩》《忍び寄るタール坑》あたりを抜いて、
《伝染病の留め金》《ゲスの玉座》《液鋼の塗膜》を入れてみるのはどうでしょうか。
《ゲスの玉座》は追放除去をかわしながら《屍賊の死のマント》を誘発させたりできますよ。
2010/10/08(金) 21:40:11
19 :
名も無き者
そういえば大会に出るならサイドボードの練りこみが必要になると思うけど、その辺どうなんだろ?
まぁ、何にせよFNMの結果待ちか。


それと、《かき鳴らし鳥》《着実な進歩》《忍び寄るタール坑》が抜けるなら
いっそ《マナ漏出》《強迫》にして黒単にするか、
《巨森の蔦》《地うねり》を入れて黒緑にしても良い。
もちろん《強迫》《巨森の蔦》両方入れたって構わない。
(除去が怖いならこれがオススメ)
《化膿獣》《荒廃のドラゴン、スキジリクス》と同様のカードなので無くても良いし。

2マナ感染生物と軽量パンプの組み合わせは、
一撃死を狙えるのですごく有効だと思う。
2010/10/08(金) 22:02:23
20 :
equal=reason メールアドレス公開設定
こんにちは、いろいろコメントありがとうございます。まずは早速昨日のFNMの戦績をお伝えします。
メインボードはこのコメントを書いているときまんまでした。
1人目○○
緑黒青毒殺デッキ
1戦目先攻
相手がガラクが出てきた次のターンにドラゴン召喚で相手投了。こっちがぶんぶん
2戦目後攻
相手が再び土地事故。6ターン目まで何も出てこなくてこっちの勝ち。
正直2戦を通して相手が使った呪文がガラクと《マナの漏出》だけだったので勝ったのにあまり勝った感がない試合でした。

2人目×○×
緑赤タイタンバラクートエルドラージ
1戦目後攻
緑タイタンが分周り4,5ターンでKO負け
2戦目先攻
サイドボードに入れた3枚の《記憶殺し》のうちの2枚が手札に来ていたので4,5ターン目に両方打ってタイタンと《真実の解体者、コジレック》を抜いてゆっくりと毒殺しました・・・フゥ。
3戦目後攻
サイドボードから《無限に巡るもの、ウラモグ》《ペラッカのワーム》《ワームとぐろエンジン》を入れられて結局最後まで行けず負け

3人目青白PWコントロール××
1戦目後攻
《滞留者ヴェンセール》《微光角の鹿》の追放コンボが炸裂して《滞留者ヴェンセール》の最終奥義を使われて負けました。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/10/09(土) 09:50:18
21 :
名も無き者
お疲れ様でした。
PWメタるならやっぱり《強迫》《吸血鬼の呪詛術士》《カビのシャンブラー》あたりかな。

アーティファクト破壊としては《自然の要求》が毒デッキではかなり優秀。
アーティファクト破壊の活用法として《液鋼の塗膜》《ゲスの玉座》コンボで増殖を狙うデッキにするのもあり。


それと、時間があるときにサイドボードも>>1に追記して欲しいかな。
2010/10/09(土) 11:28:40
22 :
equal=reason メールアドレス公開設定
>>21
先週金曜日に参加したときのサイドボードを更新してみました。たぶんこれからまたいじると思うので変わるたびにアップしていきます。
2010/10/09(土) 21:54:41
23 :
equal=reason メールアドレス公開設定
こんにちは、少しの間放置してしまいました、がようやくましなデッキができました。
自分の作ったコンセプト丸々否定して、青を抜いて緑を足す最悪な結果になりました。しかし、今日PWコントロールとの対戦最短3ターンキル。タイタンバラクート、3ターンキルの最速キルが実現しました。一応今週のFNMに出てから再び書きますが、今のメタも変化しました。上に更新しますのでどうぞ見てください。
2010/10/12(火) 08:40:44
24 :
名も無き者
自分も同じようなデッキ作ってたんだけど、相手の《銀白のスフィンクス》にボッコにされたなー
数ならべるとジャッジメント飛んできたりするから単体除去が何枚か欲しくならないですか?
2010/10/12(火) 11:13:10
25 :
ねこちん
《媒介のアスプ》ってダメかな?
こいつはすぐ戦闘で破壊されちゃうはずですが、そこで
《壊死のウーズ》を呼んでで能力をコピーすると打撃力が上がりそうな気がしなくもない
2010/10/12(火) 11:45:21
26 :
名も無き者
単体パンプはアドを失いやすいから
《強迫》系か《巨森の蔦》はやっぱりメインにも必要だと思う。
ただ、メインに軽い除去が入ってこない環境なら別だし、
現状の尖りきった構成での戦跡も見てみたくはあるけど。
2010/10/12(火) 13:25:55
27 :
equal=reason メールアドレス公開設定
>>24
《銀白のスフィンクス》は軽く死ねますね。金属術達成されたら単体除去すらあまり意味を成さないですけどね。ただ単体除去は本当にすごく必要です。白壁が2ターン目に立ちふさがると上空からじゃないとまったく歯が立たないので。《破滅の刃》3枚くらい何かと入れ替えたほうがいいのかも知れませんね。

>>ねこちんさん
それは面白いコンボですね。初めて見ました。ただ、毒デッキを回してて感じた1番の問題は、5ターン以上かかると今の環境上ほとんど勝てなくなることです。バラクート然り、コントロール然り。6ターン目以降はどのデッキも毒より強いんですよ。そしてもうひとつの問題は地域メタです。自分の地域はどちらかというとPWコントロールがすごく多くて、墓地にカードを落としてくれないんです。《叫弾》で最下層に送られたり、ヴェンセールさんと白壁or《微光角の鹿》のコンボで毒攻撃を平気で受けたりするんですよ。墓地に落とすためには《審判の日》を使ってくれないといけないのでなかなか厳しいです。しかし面白いコンボです。このデッキには入りそうにありませんが、他のデッキでコンボか何かで使ってみたいですね。ありがとうございます。

>>26
やはり《強迫》《巨森の蔦》ですか。最悪《巨森の蔦》は被覆もたすことできますからね。何枚か入れ替えてみます。
2010/10/12(火) 15:48:51
28 :
名も無き者
墓地に落ちなくて5ターンかかると負けるなら《死体の野犬》は不要ではないでしょうか。また、色がきつくて《巨森の蔦》が安定しないならいっそのこと緑に寄せてみるのも手です。

in
《嚢胞抱え》
《巨森の蔦》
《化膿獣》

out
《胆液の鼠》
《死体の野犬》
《悪性の強打》
《荒廃のドラゴン、スキジリクス》


それと、青くないのにサイドに入ってる《瞬間凍結》はミスですか?
2010/10/13(水) 11:52:44
29 :
名も無き者
壁がきついならハンデスに《コジレックの審問》もいいかも。
1ターン目の行動を増やす意味でもハンデスは有効でしょう。
2010/10/13(水) 20:36:54
30 :
equal=reason メールアドレス公開設定
>>28
ドラゴンと野犬が抜けますか。野犬は確かに抜いてもいいかもしれませんね。あまりいいたくありませんが、ドラゴン1度も活躍してないんですよね。場に出す前に負けているかカウンターされて役に立たないか。はぁ 書いてて少しむなしくなりました。
すみません《瞬間凍結》はミスです。以前はこの板は青黒だったのでサイドボードを直していませんでした。

>>29
《コジレックの審問》ですね。確かに。このデッキが怖いのはコントロールでも3マナ以下のことが多い気がしてきました。《マナの漏出》《叫弾》《取り消し》《白い花の壁》・・・。4ターン唯一《精神を刻む者ジェイス》が4ターン目に出て欲しくないというのはありますね。ここは《強迫》抜いてこちらを優先してもいいかもしれませんね。
2010/10/13(水) 23:27:40
31 :
名も無き者
《活線の鞭》は重いから使いにくいけど対象にする(される)だけで2個乗せれるから面白い
2010/10/14(木) 07:52:33
32 :
名も無き者
《活線の鞭》を能動的に使おうとすると同時にパンプも必要になってきて思った以上にもっさりしそうな気ががが。
焼かれても糾弾されても毒乗っけていけるのは面白いかも。

同じく黒緑感染使ってますけど《伝染病の留め金》を二枚ほど差すといい仕事してくれる。
あと一息で届く時なんかに救われた事が何度かあります
2010/10/14(木) 19:45:49
33 :
名も無き者
>>32
《活線の鞭》の誘発要員は、現時点で入っている《地うねり》《悪性の強打》で十分だと思う。
特に《悪性の強打》は反復で2回分誘発狙えるし相性は良いんじゃないだろうか。
ただ、《悪性の強打》解決前に《活線の鞭》の誘発能力が解決するから、接死付きダメージ飛ばしてクリーチャー一発除去とできないのが少し残念だけどね。
2010/10/14(木) 21:00:57
34 :
名も無き者
《野生語りのガラク》
入れても面白いと思うのは俺だけ?

黒緑作ってガラクメインに3枚投入してるが

2010/10/15(金) 22:52:51
35 :
名も無き者
>>34
このデッキには重いし
マナブーストもトークンも不要じゃないか?
オーバーランよりも効率のいい単体パンプが欲しいデッキだし

《生体融合外骨格》なんかが入った中速なら面白いかも
2010/10/15(金) 23:08:56
36 :
equal=reason メールアドレス公開設定
こんばんは、いろいろな意見ありがとうございます。《活線の鞭》は面白い発想ですね。除去が多い赤相手のときにサイドインする感じで2枚くらいさしたいですね。黒のクリーチャーは結構除去体制あるので。対象にされればカウンター2個乗るっていうのがいいですね。《野生語りのガラク》は正直遅いですね。《伝染病の留め金》を入れるほうが残りの1,2点の毒を載せることができたのでそれを3枚サイドボードに入れることにします。

少し長くなりそうなので、昨日のFNMの結果を次の枠に報告します。
(last edited: 2010/10/16(土) 06:05:48) 2010/10/16(土) 06:05:28
37 :
equal=reason メールアドレス公開設定
1人目赤茶単ニコ動で見た1ターン目に《メムナイト》をサクって3体のゴブリンをだすタイプの早いデッキでした。

結果は○×○で勝ちました。
なぜ勝てたか不思議ですね。まあ正直運がよかったのですが、相手が土地プレイにスタックが乗ると思い込んでいたので1戦目は勝てました。3戦目はサイドに入れていた《弱者の消耗》が見事にささり相手の息切れで勝ちました。

2人目緑赤バラクート○○
《稲妻》が入っていないタイプだったのでらくらく4ターン目までに勝ちました。2戦目は相手が緑を持っていないという事故を起こして勝ちました。

3人目青白昇天コントロール○××
1戦目は先手で難なく5ターン目に《化膿獣》が出て勝ちました。
2戦目からはコントロールされてまったく勝てずにおわりました。

試合後にデッキを拝見したところ、カウンター全部で15枚

ああ、そりゃあ無理だ。

4人目は青白PWコントロール○××
無理でしたよ。完敗です。先行をもらったにもかかわらず、他のクリーチャーを全て追放やらカウンターやらボトムに戻すやらでまったく歯が立ちませんでした。

結果2勝2敗まあ先週と同じですけどね。でもやはり強いですね。コントロールは。

後ほどもう一度更新します。
2010/10/16(土) 06:25:55
38 :
名も無き者
《活線の鞭》はいいかもしんないなあ
並べるとジャッチメントやらで流されるし、クリーチャーを手札に温存しつつ、単体で頑張って対処されても呪文ならカウンター乗るしな

2010/10/16(土) 17:36:50
39 :
equal=reason メールアドレス公開設定
皆さん今までありがとうございます。《活線の鞭》はメインボードに入れると意外と時間がかかってしまったのでサイドボードに単体除去が多いタイプのデッキに2枚入れることにしました。

メタが緑タイタン1色なら何とかなるのですが、最近いろいろなデッキが登場中で自分の地域ではメタがまったく定まらない状態になってしまいました。昨日のFNMでは緑タイタンを使っている人は20数人中2人しかいなくてびっくりしてしまいました。

デッキ診断はとりあえずここで終了させていただきます。メタがある程度安定してきたらまた再度デッキを上げたいと思います。今までいろいろなアドバイスありがとうございます。
2010/10/23(土) 14:59:41
40 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/10/17(月) 18:04:17
41 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/10/17(月) 18:04:44
42 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/10/17(月) 18:05:21
43 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/10/17(月) 18:09:31
44 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/10/17(月) 18:09:53
45 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/11/14(月) 17:09:01
46 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/11/14(月) 17:09:42
47 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/11/14(月) 17:10:46
48 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/11/14(月) 17:13:20
49 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/11/24(木) 15:36:30
50 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/11/24(木) 15:36:47
51 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/11/24(木) 15:37:01
52 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/11/25(金) 12:27:37
53 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/11/29(火) 16:13:00
54 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/11/29(火) 16:13:57
55 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/11/29(火) 16:16:34
56 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/11/29(火) 18:05:28
57 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/11/30(水) 16:08:18
58 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/11/30(水) 16:11:09
59 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/11/30(水) 16:14:17
60 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/11/30(水) 16:16:08
61 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/11/30(水) 16:17:27
62 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/02/27(月) 23:40:00
63 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/02/27(月) 23:41:19
64 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/02/27(月) 23:42:39
65 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/02/29(水) 23:03:26
66 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/02/29(水) 23:04:58
67 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/02/29(水) 23:07:05
68 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/03/26(月) 18:48:19
69 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/03/26(月) 18:49:06
70 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/03/26(月) 18:49:36
71 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/04/23(月) 15:00:21
72 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/05/22(火) 18:36:34
73 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/05/22(火) 18:37:50
74 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/05/22(火) 18:38:34
75 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/05/30(水) 14:40:49
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.02 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.