【スタンダード】赤緑青ワイルドファイア
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名も無き者
ビート対策に《オンドゥの巨人》はどうだろう 壁をだしつつ土地も伸びる
あと緑タイタンを赤タイタンにしては? この方がウィニーに強いと思うし ワイルドファイア後も決定力が高まるんじゃないだろうか
2010/09/10(金) 12:48:23
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名も無き者
正直、青抜いて白入れるナヤWFはハマってもそんな強くない。 柔軟性はあるから有り得ないとは言わないけど、そのカラーなら素直に獣相蔦ビート組めと思う。
神ジェイスが強いのは確かだけど、WFにとっては必須パーツって訳じゃないしね。 最近は神ジェイス入りデッキが多すぎるせいで、神ジェイス抜いて血編み+旧ジェイスのタイプもあるくらいだし。
青混ぜる利点は、《霜のタイタン》に加えて>>9の言う >また、カウンターやバウンスは >序盤の脅威から《破壊的な力》の届かないファッティ、PWまで >手広く対応できる手段として有効だと思います。 ここらのがジェイスなんかより遥かに大きい。 まぁデカいだけのファッティは後々《霜のタイタン》で縛れるから放置してもいい気もするけど。
本題の診断は、>>10の言う通り《原始のタイタン》を《業火のタイタン》差し替えた方がいい。 《原始のタイタン》でDF撃った後に自分だけさっさとリカバリするのも有りっちゃ有りだけど、素直に《業火のタイタン》の2パンで人殺した方が手っ取り早いと思う。 何より勝ちパターンとして確実だしね。 ただ《オンドゥの巨人》については、素直に《耕作》や《探検》増やした方がいい気がする。
2010/09/10(金) 15:50:13
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lohas
久々にFNMに行ってみたら思ってたメタとはとは違ったので、青の方がやりやすかったです。
>>8 手持ちのでナヤにしてみましたがの言うとおり怒りアジャニやセイイが欲しくなりました。でも2つとも落ちるので今から入れるのは嫌ですね。
>>9 《精神を刻む者、ジェイス》をなんとかゲットしてみます。
>>10-11 WF後に《原始のタイタン》でリカバリーしても確かにあまりおいしくなかったですね。でもフェッチとか持ってこれるので、枚数を調整して《業火のタイタン》を試してみます。
2010/09/11(土) 10:56:19
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ピエトロ
青を入れるのであれば《定業》《乱動への突入》《精神の制御》あたりを絡ませたいですね。
青赤2色で組んで見たことがありますが、アーティファクトがうまく展開できないと厳しいです。
よって安定性の緑を入れるとなると、受けの広い《カビのシャンブラー》《酸のスライム》がいいんじゃないでしょうか。
3色ならば、青2マナ必要な《ジェイス・ベレレン》《ジェイスの創意》よりはキーカードを引き寄せられる《定業》をお勧めします。
先出しされたタイタン・悪斬を焼ける《チャンドラ・ナラー》がいると安定します。
マナクリを展開してくるデッキのテンポを逆転できる《産卵の息》あたりも意外に使えますよ。
(last edited: 2010/09/11(土) 11:03:06)
2010/09/11(土) 11:02:33
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名も無き者
>《精神を刻む者、ジェイス》をなんとかゲットしてみます。 《精神を刻む者、ジェイス》の強さのひとつに ライブラリをシャッフルする能力との相性の良さがあります。 しかし、ミラディンの傷跡でライブラリからサーチしづらくさせるカードが出るようです。 ジェイスの有効性は若干下がるかも知れませんね。
それでも相手のファッティをバウンスしたり、 場を一掃した後にドロー阻害してロックしたりと相性の良いカードには違いありませんが。
2010/09/11(土) 13:33:23
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