Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/22(日) 13:14:29

[スタンダード]白黒コントロール

1 :
ピエトロ
フォーマット:スタンダード
コンセプト:《闇の後見》によるアドバンテージでコントロールするデッキです。

25[土地]
6《平地》 
8《沼》  
4《カビーラの交差路》 
2《進化する未開地》 
2《湿地の干潟》 
1《惑いの迷路》 
2《地盤の際》
13[クリーチャー]
4《孤独な宣教師》
2《石鍛冶の神秘家》
2《コーの奉納者》
3《悪斬の天使》
2《墓所のタイタン》
12[スペル]
4《審判の日》
4《コジレックの審問》
2《破滅の刃》
2《消耗の蒸気》
4[アーティファクト]
2《水晶球》
1《バジリスクの首輪》
1《執念の剣》
5[エンチャント]
3《闇の後見》
2《忘却の輪》
1[プレインズウォーカー]
1《ギデオン・ジュラ》

15[サイドボード]
3《天界の粛清》
1《忘却の輪》
2《自我の危機》
2《過去の受難》
2《リリアナ・ヴェス》
2《光輝王の昇天》
3《盲信的迫害》

改善したい点:コンボデッキ・ドロー加速系デッキに弱い
ルーンファイヤやハウリングマイン系ライブラリアウト、集団変身・青赤昇天・君主バントなどに一点突破されると厳しいのでメインはともかくサイドからはどうにかしたいです。
資産:10000?15000円

メインでもこのカードを入れたほうがいいというものがあれば御教授ください、よろしくお願いしますm(__)m

(last edited: 2010/09/05(日) 22:52:21) 2010/09/05(日) 22:39:04

7 :
ピエトロ
>5
《生き残りの隠し場所》ですね。ありがとうございます。
このカードは当初から候補に入っていたのですが、撃つタイミングが非常に難しく(序盤は守るのに精一杯、後半はライフで負けていることが多くカードが引きにくい)
途中から抜けてしまいました。
他のカードとの噛み合わせ次第でもう一度検討して見ます。

>6
診断ありがとうございます。
《コジレックの審問》《強迫》を比較した場合、今のメタ上にあるナヤサバイバル系のデッキに対して《強迫》がかなり腐るのが難点です。
《コジレックの審問》は最低限《マナ漏出》《否認》《獣相のシャーマン》《耕作》《紅蓮術士の昇天》が落とせるため、どちらかといえば前者のほうが丸いと考えているのですが《強迫》《精神を刻む者、ジェイス》等PWを落とせるのがでかいですよね。 どちらがいいのかは非常に悩ましいところです。

《前兆の壁》については、正直抜くカードが難しいところです。
皆さんの診断を受けて《コジレックの審問》をサイドに落として、《前兆の壁》メインというのもひとつの方策だと思いました。

《死の印》《天界の粛清》とメタ次第でチェンジとなる感じでしょうか。
《チャンドラ・ナラー》《地獄の雷》や、自分の《闇の後見》が落とせる《天界の粛清》を採用して見ましたが、これも考えどころです。

《太陽のタイタン》これについては、目から鱗でした。
《墓所のタイタン》と比較しどちらをとるかというのは非常に難しいところなので、とりあえず《ギデオン・ジュラ》と変えて見ます。

《サディストの聖餐》ソリューションなのはわかるのですが、まわしていて現状の土地バランスだと黒*3は難しい状況です。

《コーの火歩き》赤単に対しては、無理に《闇の後見》をプレイしなければライフゲインカードが多くあるので互角以上に戦えると思われます。
《吸血鬼の呪詛術士》PW耐性ももちろんですが《執念の剣》《バジリスクの首輪》との相性もいいですね。サイドから採用検討して見ます。

(last edited: 2010/09/06(月) 22:36:01) 2010/09/06(月) 22:27:08
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.84 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.