Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 05:12:14

【カジュアル】スリヴァーでデッキを組む。

1 :
名も無き者
SULIVER 30
《水晶スリヴァー》4
《精油スリヴァー》4
《かぎ爪のスリヴァー》4
《有翼スリヴァー》4
《横這スリヴァー》4
《羽軸スリヴァー》4
《筋力スリヴァー》4
《護法スリヴァー》2

OTTHER SPELL 8
《不自然な淘汰》4
《神の怒り》2
《霊気の薬瓶》2

LAND 22
《島》7
《平地》7
《アダーカー荒原》4
《セジーリの隠れ家》4


コンセプト:軽量のスリヴァーを出して速攻で殴り勝つ
資産:4000円以内
メタ:スリヴァーデッキ(予想ではウィニー?)


【フォーマット】
・クリーチャーはスリヴァーのみ使用できる
・スリヴァーの能力は、自分のコントロールするスリヴァー同士でしか共有しない
・スリヴァー以外に、8枚までカードを投入してもいい
・ただし、カードイラストや絵柄にスリヴァーが出てきたり、
 フレーバーやテキストに「スリヴァー」という単語およびスリヴァーに関する情報が
 出てくるカードのみ、この8枚という枠を超えて投入しても良い


すいません、おもいきりカジュアルです。しかも変なルールまでつけてます。
最近、友達同士でルールをつくって遊ぶのが流行っていまして、今回は
このようなテーマになりました。一応大会もありまして優勝商品もあるので
がんばってやっていきたいと思っています。
お遊びのようなフォーマットですが、できれば診断お願いします。
尚、今は青白を想定していますが、他に良いタイプのデッキカラーがあれば
変更します。
デッキ診断に立てましたが、みなさんの考えるスリヴァーデッキなども見てみたいので
もしよろしければご一考お願いします。


代替え案は>>18
(last edited: 2010/08/28(土) 15:17:19) 2010/08/28(土) 00:20:17

15 :
名も無き者
《不自然な淘汰》必須だが強そうだな
必須でもないと思うが。

《熱狂スリヴァー》がいると《休眠スリヴァー》を好きなタイミングで消せるので、それだけで大きなアドバンテージになる。
2010/08/28(土) 08:35:15
16 :
>>12 13
その展開パターンかなり良いよね。更にそこに
《火跡スリヴァー》《反射スリヴァー》《ハートのスリヴァー》
のどれかが入ると、出したスリヴァーがすぐにマナを出して次を呼ぶパターンは最高

>・スリヴァーの能力は、自分のコントロールするスリヴァー同士でしか共有しない
フォーマットくらい読もうぜ
唱えただけで泣きたくなるのは《変容スリヴァー》くらいだと思う。

エンチャントやアーティファクト対策足りないと《罠の橋》とかで詰むんじゃないかな?
《調和スリヴァー》《壊死スリヴァー》も入らない型なら《クローサの掌握》をお守りに積んでおきたい
2010/08/28(土) 10:51:11
17 :
名も無き者
スリヴァーしばりのフォーマットでは相手も大量破壊スペルを積んできていると予想されますので《霊の通り路/Ghostway(GPT)》がおススメです。
相手の大量破壊スペルを回避したときは爽快ですよ
2010/08/28(土) 14:04:16
18 :
名も無き者
皆さんの意見を受けて

SULIVER 25
《ハートのスリヴァー》4
《宝革スリヴァー》4
《熱狂スリヴァー》4
《誘導スリヴァー》4
《火跡スリヴァー》4
《休眠スリヴァー》3
《増力スリヴァー》2

OTHER SPELL 12
《阻止》4? (8枚枠外)
《クローサの掌握》3
《不自然な淘汰》2
《周囲の圧力》3

LAND 23
《島》8
《森》5
《山》5
《ヤヴィマヤの沿岸》3
《カザンドゥの隠れ家》2

SIDE 15
《炎渦竜巻》3
《対抗呪文》4
《突然のショック》2
《突然の俗化》3
《サーボの命令》3
(last edited: 2010/08/31(火) 03:32:34) 2010/08/28(土) 15:04:07
19 :
名も無き者
ご意見大変ありがとうございます。参考にさせてもらいつつ、>>18の代替案をつくってみました。

>>11さんのレスを受けて、やはり起動型能力が多くなりそうだということで
特例枠に《阻止》をいれてみました。
動き方としては、>>12さんの言われるようなものになると思います。
サイドの黒呪文は、《宝革スリヴァー》でいけるかな・・・と
黒マナ土地も入れた方が良いかな

ただ、勝ち手段としてスリヴァーで殴って勝つ ということになりますが、
緑白の速攻筋肉デッキなんかでこられたとき、
早さに付いて行けるか、またパワー負けするのではないか、という不安もあります。
(私が最初に想定してたのは緑白速攻だったので、速攻タイプのデッキは多いのでは)

2010/08/28(土) 15:16:08
20 :
名も無き者
考えられるメタとして

ナヤカラーの速攻デッキ
《筋肉スリヴァー》《筋力スリヴァー》《調和スリヴァー》《火跡スリヴァー》
などに赤の火力などを盛り込んで速攻でせめて来るタイプ

青白水晶スリヴァーデッキ
《水晶スリヴァー》で相手の攻めを阻害しつつクロックを刻んでくるタイプ
エンチャントやアーティファクトにも強力なものを積んでくる?

青赤熱狂スリヴァーデッキ
《熱狂スリヴァー》で除去に耐性をつける
青も絡んで妨害カード多そう

黒絡みサーボの命令デッキ
《サーボの命令》や全除去などでアドバンテージをとってくるタイプ
《酸性スリヴァー》黒赤で除去力を搭載してくるか

その他地雷デッキ
>>2さんのいうような
《疫病スリヴァー》《寄付》…は完全にネタだけど。
まぁ・・・警戒はする必要ないかと


他にも何かあるでしょうか
2010/08/28(土) 15:40:32
21 :
名も無き者
身近じゃエンチャントを利用したのが強かったよ
5色スリヴィングデスとか(《適者生存》《繰り返す悪夢》
《暗心スリヴァー》がウザい
《休眠》《宝革》揃ったあたりから《ハート》が出るとバーってなって、最後には《スリヴァーの女王》やら《スリヴァー軍団》でトドメ
その他に《誘導スリヴァー》銀弾で一枚挿しが多い
とにかく《宝革スリヴァー》が肝
使用者が頭使い過ぎて疲れるから使われなくなった

あと《野生のつがい》《雲石の工芸品》とか面白い
2010/08/28(土) 16:11:21
22 :
名も無き者
そのルールなら、《マナ結合》4枚と《宝物探し》4枚を入れた土地単ヴァラクートが一番強いかなぁ。
ルールの中で最強を目指すのであれば、間違いなく土地単かと。
2010/08/28(土) 16:57:55
23 :
名も無き者
せっかくここまでスリヴァールールをお膳立てしてるのに土地単とは
まあアリっちゃアリだが

それより>>18の土地に《餅》があるのが気になるが
2010/08/28(土) 17:04:07
24 :
>>22
8枠全部《啓蒙》《帰化》と特例の《解呪》で12ディッチャすればそれだけには勝てるけど他に対処できなくなるね。
《神聖の力線》でもいいけどこれもスリヴァーに余り利かないから・・・

地雷の地雷たる由縁って感じでいいかもだが
次からはフォーマット決めるときはこれを参考にするんだ
http://www11.atwiki.jp/scaled-wurm/pages/12.html

>>19
多分>>11さんはそれらのカードを勧めてるんじゃなくて単にスリヴァーの絵が描いてあるから特例枠に使えますよってだけ言ってるんだと思う
《阻止》意外と使い辛いよ。《阻止》自体に対応して能力使われたり誘発型に対応してなかったり
2010/08/30(月) 09:55:35
25 :
名も無き者
すいません、いろいろと仕事で忙しく書き込みできませんでした。

>>22
土地単ですか・・・想定してませんでした
まあそういうルールの穴をつくみたいなのもおもしろいと思いますが、
自分はスリヴァーで勝負してみようかなと思います。

>>23
すいません、《餅》じゃなくて《森》です 修正しました
何やってんだ・・・;

>>24
《阻止》使いにくいですか・・・ そうですね、ちょっとデッキ再考します


皆さんご指導ありがとうございます。
2010/08/31(火) 03:31:56
26 :
名も無き者
《宝革スリヴァー》は絶対外せない。
流れ的には16のような速攻持ち(火跡がお勧め。自爆能力が思った以上に圧力掛かる)+《休眠スリヴァー》からの《念動スリヴァー》で簡単にロック気味に持っていける。《誘導スリヴァー》《水晶スリヴァー》辺りも十分に考慮したい。スリヴァーで何とかしてくるタイプで早くて強そうなのは大抵こうなるかと思う。
このため、序盤で相手の宝革を焼けるカード8枚を入れる。

--------------------
スリヴァー以外のカードは
《適者生存》《繰り返す悪夢》
《中心部の防衛》
《自然の秩序》
等からの《スリヴァーの首領》狙い。相手もスリヴァー出してくるだろうから、特に中心部はやばいw 水晶と首領並んだら終わり。女王等でも十分オワタくさいがw

《An-Zerrin Ruins》《苦しい闘い》
《慰めの防御円》《対立》
といった防御カードでも効果的。

どうしても長めになりそうなのと、宝革があるので
《暴動》も十分通りそう。
2010/08/31(火) 12:12:39
27 :
名も無き者
《バイオリズム》《心霊スリヴァー》なんてのも面白い。
通れば勝ち確定。

普通にスリヴァーで殴り合いをすると大抵は水晶が出て泥仕合化するからスリヴァー以外の8枚で勝負を決めれるようにした方がいいんじゃないかと。
2010/08/31(火) 15:43:08
28 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/01/09(日) 00:57:28
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.20 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.