青単クロックパーミッション【診断終了しました】...
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名も無き者
>>12 クロック・パーミッションに土地24も要らない。土地3枚で止っても構わないデッキであるし、floodの方が数倍怖い。 記事の受け売りで診断するんじゃなくて、デッキをきちんと見て、考えを整理する。
>>1 師ぬほど青フィッシュを使い込んだので参考に。
基本的に、 ・火力に弱い ・ドローが噛み合えばとにかく強いが、噛み合わないと悲惨 というのはクロック・パーミッションの宿命と言って良い。 尤も前者は《方解石のカミツキガメ》が居るので、まだマシなほう。 後者は1マナのライブラリー操作で緩和できる。
具体的には In ・4《定業》→マナの余ったとき、動きの鈍った時に使えるので便利 ・0~2《難題のスフィンクス》→やや重いが、フィニッシャーとして1,2枚検討しても良い。flood気味の時にパーミッションとして動けるようになる。 ・3~4《霊気の達人》→テンポで攻めるデッキ。ベストマッチ。相手に生物がいないことも無いだろうし ・1~2《統一された意思》→デカいの1体で止まるのがクロック・パーミッション。《霊気の達人》とセットで ・0or3~4《クラーケンの幼子》→スライと速度で張り合っても不毛。《統一された意思》を安定させたいし、1ターン目にクリーチャーを出したい ・2~3《島》→《地盤の際》はどうかと。土地枚数は20~21で可。
Out 《地盤の際》 《勇者のドレイク》 《払拭》 《乱動への突入》 辺り。枚数要調整
2010/08/27(金) 07:14:41
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名も無き者
土地はカミツキガメの兼ね合いもあるので22あたりが妥当でしょうか 地平線のドレイクもオススメです。打点もあって安いのでお徳ですね。
2010/08/27(金) 22:20:44
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kanna914
皆さん本当にありがとうございました。 おかげでだいたいの方向性を決めることが出来ました。 一度これらを試してみます。
2010/08/28(土) 00:04:13
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