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2025/01/12(日) 04:53:31

青単クロックパーミッション【診断終了しました】...

1 :
kanna914
土地(22)
18:《島》
4:《地盤の際》

クリーチャー(20)
4:《天空のアジサシ》
4:《珊瑚兜の司令官》
4:《方解石のカミツキガメ》
4:《勇者のドレイク》
4:《風のゼンディコン》

呪文(18)
4:《払拭》
2:《乱動への突入》
4:《呪文貫き》
4:《マナ漏出》
4:《剥奪》

サイドボード
3:《送還》
4:《瞬間凍結》
4:《広がりゆく海》
4:《本能の制御》

コンセプト:序盤を軽いカウンターや《クラーケンの幼子》で耐えながら、飛行持ちを並べ、後はそのままクロックする

メタ:ジャンド、赤黒ビート、赤単スライ

問題点:序盤に展開したクリーチャーのタフネスが低いためカウンターしきれず簡単に火力等で除去られてしまい安定したクロックが出来ない。
       

疑問点:除去られても良いようにクリーチャーを増やすべきでしょうか?
全体のコスト的に土地は2枚ぐらい減らせるでしょうか? 
またその際に追加するお勧めがなにかあればお願いします

        
フォーマットはスタンで出来たらゼンディカーブロック,M11で
お願いします。
またクロックパーミッションを初めて使うため、良ければ色々なアドバイスをどうかお願いします。

資産:5千円くらい(土地が高いため出来れば青単が良いです)
(last edited: 2010/08/28(土) 00:04:49) 2010/08/26(木) 15:32:04

13 :
名も無き者
>>12
クロック・パーミッションに土地24も要らない。土地3枚で止っても構わないデッキであるし、floodの方が数倍怖い。
記事の受け売りで診断するんじゃなくて、デッキをきちんと見て、考えを整理する。

>>1
師ぬほど青フィッシュを使い込んだので参考に。

基本的に、
・火力に弱い
・ドローが噛み合えばとにかく強いが、噛み合わないと悲惨
というのはクロック・パーミッションの宿命と言って良い。
尤も前者は《方解石のカミツキガメ》が居るので、まだマシなほう。
後者は1マナのライブラリー操作で緩和できる。

具体的には
In
・4《定業》→マナの余ったとき、動きの鈍った時に使えるので便利
・0~2《難題のスフィンクス》→やや重いが、フィニッシャーとして1,2枚検討しても良い。flood気味の時にパーミッションとして動けるようになる。
・3~4《霊気の達人》→テンポで攻めるデッキ。ベストマッチ。相手に生物がいないことも無いだろうし
・1~2《統一された意思》→デカいの1体で止まるのがクロック・パーミッション。《霊気の達人》とセットで
・0or3~4《クラーケンの幼子》→スライと速度で張り合っても不毛。《統一された意思》を安定させたいし、1ターン目にクリーチャーを出したい
・2~3《島》《地盤の際》はどうかと。土地枚数は20~21で可。

Out
《地盤の際》
《勇者のドレイク》
《払拭》
《乱動への突入》
辺り。枚数要調整

2010/08/27(金) 07:14:41
14 :
名も無き者
土地はカミツキガメの兼ね合いもあるので22あたりが妥当でしょうか
地平線のドレイクもオススメです。打点もあって安いのでお徳ですね。
2010/08/27(金) 22:20:44
15 :
kanna914
皆さん本当にありがとうございました。
おかげでだいたいの方向性を決めることが出来ました。
一度これらを試してみます。

2010/08/28(土) 00:04:13
[1-]

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