青単クロックパーミッション【診断終了しました】...
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名も無き者
土地を増やすことはしないんだ。20って結構少ないよ。事故ったことがないならいいけど、青単で土地20しかも、そのうち4枚は無色ときた。そのデッキを使ったことないからなんともいえないけど大丈夫?《勇者のドレイク》は正直抜いたほうがいい。《方解石のカミツキガメ》のほうが攻防しっかりしているから変えるのをお勧め。《乱動への突入》などのバウンス&ドローっていうすばらしいーカードもあるからどこかに入れてみては?
2010/08/27(金) 00:26:56
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kanna914
>9さん 赤を相手にするなら確かにそれが一番よさそうです。 意見を参考にサイドを考えてみます。
>10さん 正直けっこう事故がありましたので土地を2枚ほど増やしてみます。 またクリーチャーも《方解石のカミツキガメ》に、そして《乱動への突入》を入れ、《否認》を抜いてみます。
2010/08/27(金) 01:25:41
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10
とりあえず入れ替える前に本来のデッキで回してみてはどうでしょうか?その後にもらったアドバイスを見て、困ったときにどのカードがあったらよかったかを考慮して入れるほうがいいのでは? どこかの記事で見たのですが(たぶん最近のMTGの公式ホームページかな?)弱点のないデッキはないのでとりあえずどのデッキを第1メタにするかを決めてサイドボードを作ります。もちろん得意不得意があるのでサイドインしても歯が立たないこともありますけどね。たとえばジャンドが第1メタなら2ターン目のヒルが嫌、3ターン目の《芽吹くトリナクス》ないし《荒廃稲妻》が痛い、4ターン目のエルフさんとそれからめくれるカードが強くて投了ものだ・・・。そして自分のデッキの動きはどうなっているか1ターン目、2ターン目、3ターン目それらの動きを見て最短何ターン目に相手を倒せるか?など考える。 そのデッキを見て思ったのは土地の数からして4ターン目に絶対確実に土地4場に出るとは思えません。僕が与えたアドバイスですが4マナそろえられないならどちらかというと《送還》のほうが確実に強いかも知れませんね。他のクリーチャーをバウンスしつつ殴っていけますしね。あとクリーチャー土地は《乱動への突入》では手札に戻せないので気をつけてください。 とりあえずは土地を4枚くらい増やしたほうがいいと思います。そして《地盤の際》は4枚は多いのではないかと思います。では長々と失礼、がんばってください
2010/08/27(金) 05:30:31
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名も無き者
>>12 クロック・パーミッションに土地24も要らない。土地3枚で止っても構わないデッキであるし、floodの方が数倍怖い。 記事の受け売りで診断するんじゃなくて、デッキをきちんと見て、考えを整理する。
>>1 師ぬほど青フィッシュを使い込んだので参考に。
基本的に、 ・火力に弱い ・ドローが噛み合えばとにかく強いが、噛み合わないと悲惨 というのはクロック・パーミッションの宿命と言って良い。 尤も前者は《方解石のカミツキガメ》が居るので、まだマシなほう。 後者は1マナのライブラリー操作で緩和できる。
具体的には In ・4《定業》→マナの余ったとき、動きの鈍った時に使えるので便利 ・0~2《難題のスフィンクス》→やや重いが、フィニッシャーとして1,2枚検討しても良い。flood気味の時にパーミッションとして動けるようになる。 ・3~4《霊気の達人》→テンポで攻めるデッキ。ベストマッチ。相手に生物がいないことも無いだろうし ・1~2《統一された意思》→デカいの1体で止まるのがクロック・パーミッション。《霊気の達人》とセットで ・0or3~4《クラーケンの幼子》→スライと速度で張り合っても不毛。《統一された意思》を安定させたいし、1ターン目にクリーチャーを出したい ・2~3《島》→《地盤の際》はどうかと。土地枚数は20~21で可。
Out 《地盤の際》 《勇者のドレイク》 《払拭》 《乱動への突入》 辺り。枚数要調整
2010/08/27(金) 07:14:41
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名も無き者
土地はカミツキガメの兼ね合いもあるので22あたりが妥当でしょうか 地平線のドレイクもオススメです。打点もあって安いのでお徳ですね。
2010/08/27(金) 22:20:44
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kanna914
皆さん本当にありがとうございました。 おかげでだいたいの方向性を決めることが出来ました。 一度これらを試してみます。
2010/08/28(土) 00:04:13
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