Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/01/12(日) 04:55:38

青単クロックパーミッション【診断終了しました】...

1 :
kanna914
土地(22)
18:《島》
4:《地盤の際》

クリーチャー(20)
4:《天空のアジサシ》
4:《珊瑚兜の司令官》
4:《方解石のカミツキガメ》
4:《勇者のドレイク》
4:《風のゼンディコン》

呪文(18)
4:《払拭》
2:《乱動への突入》
4:《呪文貫き》
4:《マナ漏出》
4:《剥奪》

サイドボード
3:《送還》
4:《瞬間凍結》
4:《広がりゆく海》
4:《本能の制御》

コンセプト:序盤を軽いカウンターや《クラーケンの幼子》で耐えながら、飛行持ちを並べ、後はそのままクロックする

メタ:ジャンド、赤黒ビート、赤単スライ

問題点:序盤に展開したクリーチャーのタフネスが低いためカウンターしきれず簡単に火力等で除去られてしまい安定したクロックが出来ない。
       

疑問点:除去られても良いようにクリーチャーを増やすべきでしょうか?
全体のコスト的に土地は2枚ぐらい減らせるでしょうか? 
またその際に追加するお勧めがなにかあればお願いします

        
フォーマットはスタンで出来たらゼンディカーブロック,M11で
お願いします。
またクロックパーミッションを初めて使うため、良ければ色々なアドバイスをどうかお願いします。

資産:5千円くらい(土地が高いため出来れば青単が良いです)
(last edited: 2010/08/28(土) 00:04:49) 2010/08/26(木) 15:32:04

2 :
名も無き者
《クラーケンの幼子》が役に立つとは思い難い。
相手にもよるけど基本的に序盤は耐えるよりも自分の場を充実させる方が先。
そして土地が圧倒的に足りない。枚数的には20枚でいいかもしれないが内4枚がタップインで4枚が無色というのを考えると不安定な気がしてならない。

とりあえず《マナ漏出》は折角復活したんだから4積みしていいと思う。
呪文枠のエンチャントは全部抜いていい。悪いカードじゃないけどデッキに合わない。
《広がりゆく海》はメタ次第ではサイドボードにならありかな。
2010/08/26(木) 19:48:42
3 :
名も無き者
はっきり言って、タップインランド4枚要らない。
そもそもクロックパーミッションと言っている以上、長期戦に持ち込みたくないだろうし、序盤から中盤でマナをそこそこ残しておきたいのにそれを阻害する要因にしかならない。特にクロックパーミッションは持久戦ではコントロールに弱いからさっさと展開できる方が良い。

それから、クロックパーミッションはある程度は相手からのダメージも許容する必要がある。《クラーケンの幼子》みたいに防御的でクロックとしては後ろ向きでしかないカードを入れるくらいなら、普通に殴れる生物はもちろん、《送還》のようなブロッカー除去兼テンポ要員とかにした方がマシ。どうしても防御要員が欲しいなら《方解石のカミツキガメ》で良い。クロックにもなれる。
2010/08/26(木) 19:58:30
4 :
kanna914
レス本当にありがとうございます。
確かに防御を考えて長期戦になることが多々ありました。
《睡眠発作》《マナ漏出》に、《広がりゆく海》はサイドの《否認》と入れ替えてみます。

また《クラーケンの幼子》も抜いて殴れる生物を入れたいと思います。
今は《勇者のドレイク》を考えていますが、他にお勧めの殴れる生物などはおりますでしょうか?
2010/08/26(木) 20:54:34
5 :
名も無き者
《払拭》《否認》《呪文貫き》
が20枚中12枚だとクリーチャーデッキと当たった時にキツそう。
個人的には数枚、《統一された意思》と入れ替えてもいいのでは。
と思います。
2010/08/26(木) 21:32:10
6 :
odin
《霊気の達人》なんかどうでしょう。テンポ稼げるし、こっちのクリーチャーの攻撃通しやすくなるしでいいと思います。
2010/08/26(木) 22:24:04
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.43 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.