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2025/01/05(日) 13:42:44

RBメガハンデス(スタンダード)

1 :
貴久
コンセプト;ハンデスにより相手の動きを鈍らせ、《リリアナの愛撫》《燃え立つ調査》で削りきる。

メタ;青白TO=PWCコントロール>ヴァラクート>ジャンド

青白とPWCコンは4マナジェイスを出させない、バラクードはタイタン出る前にハンド叩き落す。ジャンドはサイドから《組み直しの骸骨》で序盤を防ぎ、土地を割りつつサルカンにつなげる。

8月28日、デッキ更新しました。

クリーチャー(9)

《リリアナの死霊》…4
《墓所のタイタン》…2
《ゴブリンの廃墟飛ばし》…3

その他(28)

《燃え立つ調査》…3
《強迫》…4
《稲妻》…4
《血の署名》…3
《リリアナの愛撫》…4
《破滅の刃》…2
《荒廃稲妻》…4
《思考の粉砕》…1
《リリアナ・ヴェス》…1
《遁走の王笏》…1

土地(23)

《竜髑髏の山頂》…4
《溶岩爪の辺境》…3
《ボジューカの沼》…1
《地盤の際》…2
《山》…6
《沼》…7

サイドボード(15)

《組み直しの骸骨》…4
《バジリスクの首輪》…2
《狂乱のサルカン》…2
《弱者の消耗》…2
《全ては塵》…1
《コジレックの審問》…4

診断してほしい所

ジャンドや早いデッキに対処できない。
赤単やジャンドを使ってる方に、これをやられたら嫌だというのを
教えて頂きたいです。
その他にも青白TOやPWCコンなど使ってる方たちに、典型的な勝ちパターンや、これをやられたら負けなパターンを教えて頂きたいです。

それにあわせてデッキ診断してくださると助かります。
基本的に赤黒、タッチカラーは無しの方向でお願いします。

予算;4000円。

それではお願いいたします。
(last edited: 2010/08/28(土) 15:26:47) 2010/08/24(火) 22:29:19

2 :
名も無き者
out《惑乱の死霊》…4
in 《リリアナの死霊》…4
ハンドの捨てやすさを重視。
《呪詛術士》も10月までの命だけど面白いカードです。
赤単は、《ドラゴンの爪》ぐらいしか・・・
サイドでは《思考の大出血》が一部のデッキに突き刺さります。
2010/08/24(火) 22:59:35
3 :
貴久
コメントありがとうございます。
《リリアナの死霊》かどちらかがいいのか悩んでいます。
メインのメタが青白TOやPWCコンなので継続して捨てられる
《惑乱の死霊》の方がいいのかなと思い今に至ります。
《リリアナの死霊》を前に試したのですが、一枚捨てさせるだけの飛行2/1だとコントロールにとって脅威になりにくいのではと思いました。
青白ミシュランもいるし、ドロー力が半端ないので一枚捨てさせるだけじゃ効果が薄いんですよね。
どちらがよいのか、他の方の意見もお待ちしてます。

2010/08/24(火) 23:28:19
4 :
名も無き者
・メイン
in《コジレックの審問》
out《ぬかるみの代価》
まず間違いなく抜いた方が良いカード。沼が7枚しかないのに入れるべきものでは無いし、そうでなくても大体はいらないカードを公開する羽目になる。早いデッキに勝ちたいならなおさら審問の方が良い。

あと、早いデッキ相手なら《惑乱の死霊》よりは《リリアナの死霊》の方が良いが、メタが青白なら前者で構わないと思う。

・サイドボード
in《紅蓮地獄》or《火山の流弾》1?2
out《組み直しの骸骨》1?2
はっきり言って早いデッキ相手に無理して壁を作るよりは血編みやマナクリーチャーごと焼いた方が安定すると思う。但しサルカンとのシナジー面は減ってしまうので全部は抜かないで《弱者の消耗》等とバランスを計りながら良いバランスを見つけると良い。
2010/08/25(水) 00:25:35
5 :
ごらく
このデッキの場合、むしろどちらのスペクターも抜いて良いのではないのでしょうか?
除去を腐らせる事も出来ますし、生物にダメージをあまり期待していないようでしたので。

抜いた枠に入れるオススメは、《コジレックの審問》《噴出の稲妻》あたりでしょうか。
《寺院の鐘》なんかも面白いかもしれません。


ちなみに、細かい指摘を2つ。
1つはリストの中で《虚石の探索》が重複してます。
もう一つはデッキ名ですが、メグリムジャーとは《偏頭痛》《記憶の壺》によるコンボデッキを指します。
《燃え立つ調査》《記憶の壺》の代わりかとは思いますが、勘違いさせてしまうかもしれないので修正した方が良いかと。

以上。戦いたくないタイプのデッキですが頑張ってくださいっ!
2010/08/25(水) 00:29:49
6 :
名も無き者
第1メタがコントロールなので《ぬかるみの代償》よりコントロール相手なら《強迫》です。ほぼ何でも落とせますしタイタンも相手は基本最初の何ターンかはマナ加速するための《耕作》《不屈の自然》なども落とせます。《コジレックの審問》でもいいですね。まず沼の数が7枚しかないのに《ぬかるみの代償》なんて弱すぎます。それにもし1ターン目に使って相手が《復讐蔦》《強情なベイロス》を出してきたらそれを捨てることになります。相手にとっては最高ですよ。特に後者なんて、1ターン目に4点回復4/4が出てきて次のターン確定4点ダメージです。

《惑乱の死霊》についてですが、個人の好き嫌いによりますが、僕自身が使ったときですが、基本的には場に出ても次のターンまでには墓地行きです。場に出たら確定1枚ハンデスと場に出ても不確定1枚以上ハンデスの違いです。あとは、ブロッカーとしてです。《リリアナの死霊》はハンデスしたらもう役割は終わりなのでもうブロッカーにしてもいいし、殴りにいってもいいですが、《惑乱の死霊》は捨てさせるためにブロッカーとしては使いたくないのではないのですか?
《惑乱の死霊》を出した次のターンに《睡蓮のコブラ》が殴ってきたとして、それをブロックするかどうかは悩みませんか?1回もハンデスもしてないのに墓地に落としたくないのではないでしょうか。しかももし攻撃を通した後に除去されたら何のために2点通したのかもわからなくなります。
継続的にハンデスしたいなら《遁走の王笏》はどうでしょう。2ターン目に出せる上に3ターン目には1枚捨てさせてあまったマナで《稲妻》を構えたり《燃え立つ調査》を打ったりすることもできます。あとサイドボードには《虚空の力線》を4枚さしてみたらどうでしょうか。1ターン目に置いたらジャンドなどの緑がらみでいえば《復讐蔦》《芽吹くトリナクス》がただのバニラと色拘束が異様に強いバニラに、赤がらみでいえば《ボール・ライトニング》などの蘇生クリーチャーがまったく効果をなくします。コントロール相手に《ナントゥーコの影》《リリアナ・ヴェス》などどうでしょう。こんな感じでどうでしょうか?
2010/08/25(水) 00:55:26
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