Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 09:25:55

RBメガハンデス(スタンダード)

1 :
貴久
コンセプト;ハンデスにより相手の動きを鈍らせ、《リリアナの愛撫》《燃え立つ調査》で削りきる。

メタ;青白TO=PWCコントロール>ヴァラクート>ジャンド

青白とPWCコンは4マナジェイスを出させない、バラクードはタイタン出る前にハンド叩き落す。ジャンドはサイドから《組み直しの骸骨》で序盤を防ぎ、土地を割りつつサルカンにつなげる。

8月28日、デッキ更新しました。

クリーチャー(9)

《リリアナの死霊》…4
《墓所のタイタン》…2
《ゴブリンの廃墟飛ばし》…3

その他(28)

《燃え立つ調査》…3
《強迫》…4
《稲妻》…4
《血の署名》…3
《リリアナの愛撫》…4
《破滅の刃》…2
《荒廃稲妻》…4
《思考の粉砕》…1
《リリアナ・ヴェス》…1
《遁走の王笏》…1

土地(23)

《竜髑髏の山頂》…4
《溶岩爪の辺境》…3
《ボジューカの沼》…1
《地盤の際》…2
《山》…6
《沼》…7

サイドボード(15)

《組み直しの骸骨》…4
《バジリスクの首輪》…2
《狂乱のサルカン》…2
《弱者の消耗》…2
《全ては塵》…1
《コジレックの審問》…4

診断してほしい所

ジャンドや早いデッキに対処できない。
赤単やジャンドを使ってる方に、これをやられたら嫌だというのを
教えて頂きたいです。
その他にも青白TOやPWCコンなど使ってる方たちに、典型的な勝ちパターンや、これをやられたら負けなパターンを教えて頂きたいです。

それにあわせてデッキ診断してくださると助かります。
基本的に赤黒、タッチカラーは無しの方向でお願いします。

予算;4000円。

それではお願いいたします。
(last edited: 2010/08/28(土) 15:26:47) 2010/08/24(火) 22:29:19

2 :
名も無き者
out《惑乱の死霊》…4
in 《リリアナの死霊》…4
ハンドの捨てやすさを重視。
《呪詛術士》も10月までの命だけど面白いカードです。
赤単は、《ドラゴンの爪》ぐらいしか・・・
サイドでは《思考の大出血》が一部のデッキに突き刺さります。
2010/08/24(火) 22:59:35
3 :
貴久
コメントありがとうございます。
《リリアナの死霊》かどちらかがいいのか悩んでいます。
メインのメタが青白TOやPWCコンなので継続して捨てられる
《惑乱の死霊》の方がいいのかなと思い今に至ります。
《リリアナの死霊》を前に試したのですが、一枚捨てさせるだけの飛行2/1だとコントロールにとって脅威になりにくいのではと思いました。
青白ミシュランもいるし、ドロー力が半端ないので一枚捨てさせるだけじゃ効果が薄いんですよね。
どちらがよいのか、他の方の意見もお待ちしてます。

2010/08/24(火) 23:28:19
4 :
名も無き者
・メイン
in《コジレックの審問》
out《ぬかるみの代価》
まず間違いなく抜いた方が良いカード。沼が7枚しかないのに入れるべきものでは無いし、そうでなくても大体はいらないカードを公開する羽目になる。早いデッキに勝ちたいならなおさら審問の方が良い。

あと、早いデッキ相手なら《惑乱の死霊》よりは《リリアナの死霊》の方が良いが、メタが青白なら前者で構わないと思う。

・サイドボード
in《紅蓮地獄》or《火山の流弾》1?2
out《組み直しの骸骨》1?2
はっきり言って早いデッキ相手に無理して壁を作るよりは血編みやマナクリーチャーごと焼いた方が安定すると思う。但しサルカンとのシナジー面は減ってしまうので全部は抜かないで《弱者の消耗》等とバランスを計りながら良いバランスを見つけると良い。
2010/08/25(水) 00:25:35
5 :
ごらく
このデッキの場合、むしろどちらのスペクターも抜いて良いのではないのでしょうか?
除去を腐らせる事も出来ますし、生物にダメージをあまり期待していないようでしたので。

抜いた枠に入れるオススメは、《コジレックの審問》《噴出の稲妻》あたりでしょうか。
《寺院の鐘》なんかも面白いかもしれません。


ちなみに、細かい指摘を2つ。
1つはリストの中で《虚石の探索》が重複してます。
もう一つはデッキ名ですが、メグリムジャーとは《偏頭痛》《記憶の壺》によるコンボデッキを指します。
《燃え立つ調査》《記憶の壺》の代わりかとは思いますが、勘違いさせてしまうかもしれないので修正した方が良いかと。

以上。戦いたくないタイプのデッキですが頑張ってくださいっ!
2010/08/25(水) 00:29:49
6 :
名も無き者
第1メタがコントロールなので《ぬかるみの代償》よりコントロール相手なら《強迫》です。ほぼ何でも落とせますしタイタンも相手は基本最初の何ターンかはマナ加速するための《耕作》《不屈の自然》なども落とせます。《コジレックの審問》でもいいですね。まず沼の数が7枚しかないのに《ぬかるみの代償》なんて弱すぎます。それにもし1ターン目に使って相手が《復讐蔦》《強情なベイロス》を出してきたらそれを捨てることになります。相手にとっては最高ですよ。特に後者なんて、1ターン目に4点回復4/4が出てきて次のターン確定4点ダメージです。

《惑乱の死霊》についてですが、個人の好き嫌いによりますが、僕自身が使ったときですが、基本的には場に出ても次のターンまでには墓地行きです。場に出たら確定1枚ハンデスと場に出ても不確定1枚以上ハンデスの違いです。あとは、ブロッカーとしてです。《リリアナの死霊》はハンデスしたらもう役割は終わりなのでもうブロッカーにしてもいいし、殴りにいってもいいですが、《惑乱の死霊》は捨てさせるためにブロッカーとしては使いたくないのではないのですか?
《惑乱の死霊》を出した次のターンに《睡蓮のコブラ》が殴ってきたとして、それをブロックするかどうかは悩みませんか?1回もハンデスもしてないのに墓地に落としたくないのではないでしょうか。しかももし攻撃を通した後に除去されたら何のために2点通したのかもわからなくなります。
継続的にハンデスしたいなら《遁走の王笏》はどうでしょう。2ターン目に出せる上に3ターン目には1枚捨てさせてあまったマナで《稲妻》を構えたり《燃え立つ調査》を打ったりすることもできます。あとサイドボードには《虚空の力線》を4枚さしてみたらどうでしょうか。1ターン目に置いたらジャンドなどの緑がらみでいえば《復讐蔦》《芽吹くトリナクス》がただのバニラと色拘束が異様に強いバニラに、赤がらみでいえば《ボール・ライトニング》などの蘇生クリーチャーがまったく効果をなくします。コントロール相手に《ナントゥーコの影》《リリアナ・ヴェス》などどうでしょう。こんな感じでどうでしょうか?
2010/08/25(水) 00:55:26
7 :
6
長々と書いていたら4の人とかぶってしまいました。失礼
2010/08/25(水) 01:00:15
8 :
貴久
>>4さん

沼少ない為《ぬかるみの代価》は入らないと私も思ったのですが、よくよく考えてみると別に4ターン目まで打てればいいのではないかという結論に至りました。要は新ジェイスさえ落とせればよいので。
でもそれなら《強迫》でよいですよね。変えてみたいと思います。

前までは全体除去を入れてたのですが、《火山の流弾》とかだと《芽吹くトリナクス》が殺せず、ライフも減ってしまい、押し切られてしまうのですが、どう対処すればいいのでしょう。。
しかし《組み直しの骸骨》4は、やりすぎですよね。
軽量全体除去に変えてみたいと思います。
《紅蓮地獄》だとヒル殺せないですし。。


>>6さん

《惑乱の死霊》はブロッカーとして使うつもりはありません。
第一メタが青白TOとPWCコントロールです。
どちらも2.3ターン目から積極的に殴ってくるデッキではないでしょう。メタの部分をみて頂けるとありがたいです。

とはいえ、相手が早いデッキなら《惑乱の死霊》ははずすべきなのですね。参考になります。
《虚空の力戦》はサイドに置き場がないですね。4枚のスペースはなかなか。。
でも効果は強いですね。欲しいけどスペースがなぁ。。

《遁走の王笏》は強いですよね。前誰かに継続的にマナ使わないといけないからリリアナでいいと言われたのですが、このデッキには重く、新ジェイスとの相性の悪さもあるので《遁走の王笏》入れてみたいと思います。

《ナントゥーコの影》は、ミシュランと役割が被ってしまっているので採用をためらっています。
試しに入れてみてもよさそうですね。

<<ごらくさん

このデッキ、クロックが細いのですよね。けっこうグダグダになることが多いので、クロッカーが必要かなと思ったのですが、必要ないですかね。大体ミシュランで殴りきってる感じです。除去を腐らせることを考えるとタイタンもいらないのですかね。。?
2010/08/25(水) 02:00:59
9 :
odin
《虚石の探索》2枚が不要かと。なるべく早い段階でクエスト達成したいのに2枚差しだと、引いてこれるか微妙ですし、クエスト達成しても相手の手札を0にできるかという点でも微妙だと思います。これ抜いて《偏頭痛》2枚で《リリアナの愛撫》4枚とで6枚体制の方が安定するんじゃないでしょうか。
それと、《精神腐敗》よりは、《思考の粉砕》の方が後半余ったマナ使えていいんじゃないかと思います。
《偏頭痛》《思考の粉砕》も、もうすぐ落ちちゃうのがアレですけど。

あと、赤のダブルシンボルの《余韻》《業火のタイタン》ですが、《余韻》にスロット割くくらいなら、全部抜いて、コピーしたい呪文で4積みじゃないのを4積みにした方がいいと思います。《燃え立つ調査》あたりですかね。《業火のタイタン》も単純なクロッカーとしてなら《墓所のタイタン》にしてしまって、赤ダブルシンボルを無くせば、もう少しマナ基盤を黒に寄せられて安定させられるんじゃないかと。
2010/08/25(水) 03:04:39
10 :
夏貴
<<odinさん

《燃え立つ調査》はソーサリーなので、複数枚かかえてる時にうつと墓地に落ちてしまうことがあります。
ダメージ源のカードであるので、墓地に落ちるのは痛い。
なので《余韻》が入っています。マナさえそろえば確実に《燃え立つ調査》2回分の働きをしてくれるので。

《偏頭痛》は3マナ域が被りすぎているのであえて入れてません。
1マナで出せる《虚石の探索》は、相性もさることながらテンポ面で優秀なので入れています。

また、このデッキは早期決着を狙っています。
相手のハンドがなくなると《リリアナの愛撫》が弱いので。
ですので《思考の粉砕》よりもテンポ面、色拘束で優秀な《精神腐敗》を入れています。
早期決着を考えるなら黒タイタンより赤タイタンだと思うのですが如何でしょう。


2010/08/25(水) 04:27:53
11 :
>>10
アナタダレ?

>>1
《虚石の探索》を2枚ずつ分けてんのなんか意味あんの?

2010/08/25(水) 05:00:31
12 :
貴久
ログインし忘れてました失礼。
<<10は私です。

2010/08/25(水) 05:45:56
13 :
名も無き者
>>11

前スレの流れぐらいみとけば?
診断も出来ないで煽るだけのって見てて情けないよ。


>>1

クリーチャーってこのデッキに必要?
数が少なすぎて除去の的になる姿しか見えない。
メインはノンクリにして、メグリム追加するなり除去増やすなりしたほうがいいんじゃないの?

2010/08/25(水) 05:56:23
14 :
ごらく
似たデッキを作って回してみました。
その時気づいたことをば。

・クリーチャーについて
相手の除去を腐らせるというのは、思いのほか効き目が少なかったです。
こちらにクリーチャーが並ばないので、《荒廃稲妻》を打っても《流刑への道》《審判の日》を捨てられる事がしばしば。
ただ、出たら出たですぐに除去られるので、《リリアナの死霊》が良いかと。

・ハンデスの選択
《ぬかるみの代価》はやはり抜いて正解なようです。
1マナのハンデスはメインに《強迫》が4枚で十分効き目がありました。
サイドから《コジレックの審問》を入れられると、高速デッキの痛いクリーチャーを何度か捨てられたのが良かったです。

・ハンデスの流れについて
相手が青白系コントロール以外の場合、割と早いタイミングで捨てるべきカードが無くなる事態に遭遇しました。
自分でもネタだと思っていた《寺院の鐘》は好きなタイミングで引かせる事が出来るため、思ったより有用です。
手札0枚の相手に対し《寺院の鐘》起動⇒《リリアナの死霊》をキャストなんて流れが《リリアナの愛撫》のダメージを伸ばせてよかったです。

2010/08/25(水) 13:54:00
15 :
名も無き者
>>13
>前スレの流れぐらいみとけば?
>診断も出来ないで煽るだけのって見てて情けないよ。
ログインできていない、名前も違う。個人証明できてないっす。
なりすましもアレなんで聞いたまでっす。
(sageたのがまずかったのか?)

で、>>1
デッキがだいぶ変わってるようだが、コンセプトが変わったのか?

2010/08/25(水) 16:31:40
16 :
貴久
>>11さん

コンセプトは変わってないです。今日大会がありましたので、皆さんの意見を取り入れてデッキを改変し、参加しました。


以下、使用デッキ

クリーチャー(6)

《リリアナの死霊》…4
《業火のタイタン》…2


その他(31)

《燃え立つ調査》…3
《余韻》…2
《強迫》…3
《コジレックの審問》…1
《稲妻》…4
《血の署名》…3
《リリアナの愛撫》…4
《寺院の鐘》…2
《破滅の刃》…2
《荒廃稲妻》…4
《遁走の王笏》…2
《思考の粉砕》…1

土地(23)

《竜髑髏の山頂》…4
《溶岩爪の辺境》…3
《ボジューカの沼》…1
《地盤の際》…2
《山》…6
《沼》…7

サイドボード(15)

《組み直しの骸骨》…2
《ゴブリンの廃墟飛ばし》…4
《狂乱のサルカン》…2
《弱者の消耗》…2
《火山の流弾》…2
《コジレックの審問》…3

軽くレポートをば。

1試合目;続唱ジャンド××

相手ヒル、瀝青破、狂サル、赤タイタン入りのジャンド。
1マッチ:《強迫》で手札をのぞくと、ヒル、トリナクス、終止、ギャンコマ。ブライトニング、マインドシャッターでハンド0にはするが、ヒル、トリナクス、赤緑ミシュランが止まらずにgg。

サイド変更:
out:15
《余韻》…2
《強迫》…3
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/08/25(水) 23:35:08
17 :
貴久
<<14さん

実際に《リリアナの死霊》《寺院の鐘》入れて試してみました。
《リリアナの死霊》は大変いい動きをしました。
ハンデスさせながら新ジェイスへの牽制、仮に出してきて忠誠値5にしたとしてもアタック+稲妻でしとめきれる。
嫌がって除去使ってもハンド2枚つかわせたことになる。
是非いれたいと思います。
《寺院の鐘》はこのデッキには微妙でした。
環境がトップ勝負に強いデッキばかりなので相手にカードを与えると損する機会が多い。新ジェイスや《水晶球》置かれていると尚更ですね。
ならば早期決着をめざしたほうがよいという結論に至りました。
2010/08/28(土) 14:35:57
18 :
貴久
デッキ更新しました。
OUT;《余韻》…2?赤2マナ+αは厳しい。
《寺院の鐘》…2?起動するときはほぼ勝ち確定のときのみ。
《遁走の王笏》…1?早いターンにおけると非常に強いのだが、ダメージのクロック優先させたい。
《火山の流弾》…2?ヒルが殺せない。トリナクスも殺せない。構えてたらヒルはパンプしないし、自ダメも痛いので。
《業火のタイタン》…2?文句ないパワーカード。トリナクスのトークン払いながら光臨する姿はまさに強者。ぬく理由はないのだが、速攻デッキに巨人4枚もはいるかというと疑問。黒タイタンといれかえで。

IN;《墓所のタイタン》…2?ハンデスしてると場が不利になってることが多いのでブロッカー生成&フィニッシャーに適任かなと。
《組み直しの骸骨》…2?VSジャンドで大活躍。終止上等パルス上等。10ライフは守ってくれ、後に狂サルから毎ターンはばたくドラゴンに変化する姿は壮観。
《リリアナ・ヴェス》…1?最後ツモ勝負になって負けることが多かったので採用。
《全ては塵》…1?手に入ったので試しに採用。
《バジリスクの首輪》…2?《組み直しの骸骨》等、優秀な組み合わせ&使い捨てCIPが多いので、試しに採用。
《強迫》…1?対赤昇天には8デュレスが効く。カウンターも潰せる。メタ外だけど環境に多いので。


《偏頭痛》は3マナ域で重く、出してる間に血編みやら新ジェイスで完封されてしまうので、《リリアナの愛撫》+CIPもちクロッカーで早期に削りきるデッキにしました。
再び診断お願いいたします。
2010/08/28(土) 15:24:39
19 :
速いデッキが嫌なら地震とかは入れないんですか?
2010/08/28(土) 15:41:21
20 :
名も無き者
神聖な力線で詰みそうですね (´・ω・)
2012/01/24(火) 20:15:06
21 :
なんで今更ageてんのさ?
2012/01/24(火) 21:49:44
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.92 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.