Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 13:21:26

古いですがnWoの診断お願いします

1 :
chappy
クリーチャー
1《壊死のグール》
1《調和スリヴァー》
2《アカデミーの学長》
1《怒りの天使アクローマ》
1《叫び大口》
1《ゴブリンの太守スクイー》
4《極楽鳥》
4《根の壁》
1《錯乱する隠遁者》
2《隠遁ドルイド》
2《永遠の証人》
1《台所の嫌がらせ屋》
1《起源》


エンチャント

4《適者生存》
2《繰り返す悪夢》


呪文
1《吸血の教示者》
2《生ける屍》
2《陰謀団式療法》
1《剣を鍬に》

アーティファクト
1《師範の占い独楽》
1《真髄の針》
1 《霊気の薬瓶》

土地
2《森》
1《古の居住地》
1《囁きの大霊堂》
3《伝承の樹》
1《反射池》
2《低木林地》
3《スランの採石場》
2《真鍮の都》
1《先祖の院、翁神社》
1《ラノワールの荒原》
1《ファイレクシアの塔》
1《露天鉱床》


コンセプト
nWoでいろいろな動きを楽しめるようにしています。ペブルスコンボなどは趣味で組み込んでいます。

見てもらいたい点
自分はメルカディアンマスクス辺りで引退してその後たまに気が向いたときにデッキ改造をしているという形なので、マスクス以降のカードの知識が少ないためnWo向き(このデッキ)のカードやこんなカード、コンボを取り入れたりすると面白い、もしくは強くなるのでは?という意見をいただきたいです。
また土地のバランスが悪いと思うのでその点もアドバイスいただけるとありがたいです。

古いデッキで申し訳ないのですがよろしくお願いします。禁止カードなどは気にしていません。


メタはスーサイドブラック、リベリオン、パーミッションです。




資産:無限
ただしデュアルランド、1枚で一万円を越えるようなカードはなしでお願いします。
(last edited: 2012/11/03(土) 21:16:04) 2008/02/04(月) 11:58:30

9 :
名も無き者
>1《現実主義の修道士》
アーティファクトも触れる《調和スリヴァー/Harmonic Sliver(TSP)》か1マナと軽い《薄れ馬/Wispmare(LRW)》がオススメ。

>1《レイディアントの竜騎兵》
エコーがいらない《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》か、3マナと軽い《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher(PLC)》とかも考慮してよいかな。

>1《骨砕き》
好みだけど想起で軽い《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》も考慮。
>2《ぶどう棚》
確実に《根の壁/Wall of Roots(TSB)》の方が強い。
自分と相手のターンで2回適者生存が回せるし。
>1《パリンクロン》
>1《新緑の魔力》
>1《錯乱する隠遁者》
この辺りに何を入れるかは好みによるけど、打撃スピードが速い&除去体制もある《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath(TSB)》は新緑の魔力より優先してよいと思う。
あとは《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》とかもオススメ。2枚入れておくと、パリンクロンよりも早い段階でロックが成立する(悪夢1枚でぐるぐる出来るから)。

>1《翻弄する魔道士》
面白いけど色マナ的にやや難しい気も。
色的に楽な《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》も考慮しては?

>1《命綱》
重いのとサーチ出来ないので不用かと。

>1《吸血の教示者》
適者生存への依存が強いのでもう1枚あっても良さそう。

>2《生ける屍》
サーチ用に1枚残すくらい。
適者生存がないと墓地が肥えないし、適者生存があれば勝てる場合が多いので。

>土地 21
とりあえずタップインランドは外すべき。
フェッチ+ショックランドとかが理想的だけど、資産的に厳しければ他の土地でも良いと思う。
GBWタッチRくらいの構成にまとめると良いのでは?
《スランの採石場》は壊れやすいのであまりオススメできない。
とりあえず安いところで入れると良さそうな土地としては
《サングラスの大草原/Sungrass Prairie(ODY)》
《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》
あたりかな。
2008/02/05(火) 13:47:22
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.79 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.