Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 16:15:32

古いですがnWoの診断お願いします

1 :
chappy
クリーチャー
1《壊死のグール》
1《調和スリヴァー》
2《アカデミーの学長》
1《怒りの天使アクローマ》
1《叫び大口》
1《ゴブリンの太守スクイー》
4《極楽鳥》
4《根の壁》
1《錯乱する隠遁者》
2《隠遁ドルイド》
2《永遠の証人》
1《台所の嫌がらせ屋》
1《起源》


エンチャント

4《適者生存》
2《繰り返す悪夢》


呪文
1《吸血の教示者》
2《生ける屍》
2《陰謀団式療法》
1《剣を鍬に》

アーティファクト
1《師範の占い独楽》
1《真髄の針》
1 《霊気の薬瓶》

土地
2《森》
1《古の居住地》
1《囁きの大霊堂》
3《伝承の樹》
1《反射池》
2《低木林地》
3《スランの採石場》
2《真鍮の都》
1《先祖の院、翁神社》
1《ラノワールの荒原》
1《ファイレクシアの塔》
1《露天鉱床》


コンセプト
nWoでいろいろな動きを楽しめるようにしています。ペブルスコンボなどは趣味で組み込んでいます。

見てもらいたい点
自分はメルカディアンマスクス辺りで引退してその後たまに気が向いたときにデッキ改造をしているという形なので、マスクス以降のカードの知識が少ないためnWo向き(このデッキ)のカードやこんなカード、コンボを取り入れたりすると面白い、もしくは強くなるのでは?という意見をいただきたいです。
また土地のバランスが悪いと思うのでその点もアドバイスいただけるとありがたいです。

古いデッキで申し訳ないのですがよろしくお願いします。禁止カードなどは気にしていません。


メタはスーサイドブラック、リベリオン、パーミッションです。




資産:無限
ただしデュアルランド、1枚で一万円を越えるようなカードはなしでお願いします。
(last edited: 2012/11/03(土) 21:16:04) 2008/02/04(月) 11:58:30

85 :
名も無き者
デッキ自体が時代遅れ。
2010/05/16(日) 07:50:46
86 :
名も無き者
↑そんなお前のデッキは?


1、《騙し討ち》は専用デッキ組んだほうが圧倒的に強い。いまならエルドラージもいるしな。

2、ウィッシュサイドボードってやつだな。ライフゲインは必需品ではないし、《叫び大口》では黒、アーティファクトが焼けないが《火炎舌のカヴー》ではタフネス4以上を焼けない…ウィッシュからどちらにも対応できたり、《翻弄する魔道士》でコンボデッキ潰し、《エメリアの盾、イオナ》で単色潰しなどで戦術が広がるメリットがある。


だがウィッシュに頼るとテンポが悪くなる、サイドボードにいろいろ任せるとウィッシュが引けないときにnwoの柔軟性が生かせなくなる。一長一短であるため、メインデッキには必要なカードは必ず残すべき。ライフゲイン用のクリーチャーやリアニメイト用ファッティなんかは外しておくと良い。

あとは一番難しいのはサイドボードに何を選ぶかだな。
2010/05/17(月) 16:55:14
87 :
名も無き者
《生ける願い》は土地もサーチ可能なのをお忘れなく。《露天鉱床》なんかは5色デッキなのでサイドボードに入れておくと良いと思います。あとは土地、色事故対策の《宝石鉱山》がオススメです。
2010/05/17(月) 16:58:48
88 :
chappy
みなさんありがとうございます。《騙し討ち》は抜きでいきます。

《生ける願い》を入れてみました。使い勝手が思ってよりも良いのですが、テンポが遅れるため2枚投入で抑えました。


2010/05/25(火) 13:10:36
89 :
名も無き者
つゴルガリ墓のトロール

2010/05/28(金) 14:27:22
90 :
むなし
個人的にレクターグールモードはありだし面白いと思うけどなあ。《再誕のパターン》はデッキと噛み合えば強い。

ただグールの攻撃は通りにくいためグールなしでも…って単純にパタリバ入れてるだけになるなw


2010/05/29(土) 02:03:55
91 :
隠遁ドルイドは不要かと思います。

生ける屍との相性は良いですが、このデッキは普通に使っても墓地にクリーチャーが溜まり易いので無理に墓地へクリーチャーを叩き込むようなカードはいらないでしょう。

もし墓地にクリーチャーが溜まりづらいと感じたら「自爆できるクリーチャー」を多めに投入したり、適者生存で墓地に蘇生させたいクリーチャーを早いターンのうちに落としておくようなプレイをしてみてください。

隠遁タイプのデッキにするならそれに特化した方が良いです。

隠遁ドルイド抜けば基本地形の採用が多く出来ますので、ちょいと古いカードですが《ヤヴィマヤの古老》《桜族の長老》《真面目な身代わり》をお好みでチョイスしてみては?

デュアルランドをフルに使うより、優秀な基本地形サーチを上手く使ったほうがマナ基盤が安定することも多いですよ。

あとサバイバルデッキは使い手によって細かくチューンが出来るのでオリジナリティを出しやすいデッキだと思ってますが、アレもコレもと欲張ると「何がしたいのか分からない紙の束」になります。

素直に、適者生存と繰り返す悪夢による高速リアニメイトと187クリーチャーの使いまわしを主眼においてデッキをもう一度練り直してみてはいかがですか?
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/02/24(木) 15:18:31
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.73 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.