Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/22(金) 14:10:35

古いですがnWoの診断お願いします

1 :
chappy
クリーチャー
1《壊死のグール》
1《調和スリヴァー》
2《アカデミーの学長》
1《怒りの天使アクローマ》
1《叫び大口》
1《ゴブリンの太守スクイー》
4《極楽鳥》
4《根の壁》
1《錯乱する隠遁者》
2《隠遁ドルイド》
2《永遠の証人》
1《台所の嫌がらせ屋》
1《起源》


エンチャント

4《適者生存》
2《繰り返す悪夢》


呪文
1《吸血の教示者》
2《生ける屍》
2《陰謀団式療法》
1《剣を鍬に》

アーティファクト
1《師範の占い独楽》
1《真髄の針》
1 《霊気の薬瓶》

土地
2《森》
1《古の居住地》
1《囁きの大霊堂》
3《伝承の樹》
1《反射池》
2《低木林地》
3《スランの採石場》
2《真鍮の都》
1《先祖の院、翁神社》
1《ラノワールの荒原》
1《ファイレクシアの塔》
1《露天鉱床》


コンセプト
nWoでいろいろな動きを楽しめるようにしています。ペブルスコンボなどは趣味で組み込んでいます。

見てもらいたい点
自分はメルカディアンマスクス辺りで引退してその後たまに気が向いたときにデッキ改造をしているという形なので、マスクス以降のカードの知識が少ないためnWo向き(このデッキ)のカードやこんなカード、コンボを取り入れたりすると面白い、もしくは強くなるのでは?という意見をいただきたいです。
また土地のバランスが悪いと思うのでその点もアドバイスいただけるとありがたいです。

古いデッキで申し訳ないのですがよろしくお願いします。禁止カードなどは気にしていません。


メタはスーサイドブラック、リベリオン、パーミッションです。




資産:無限
ただしデュアルランド、1枚で一万円を越えるようなカードはなしでお願いします。
(last edited: 2012/11/03(土) 21:16:04) 2008/02/04(月) 11:58:30

16 :
KK
はじめまして。

多分、マナ・バランスのためだと思いますが、《土地譲渡》が採用されていないのが気になります。
黒緑のギルドランド《草むした墓》がもって来れますし、デッキの土地枚数を減らせれるので効果的かと。
また、デュアルランド不可との事ですが黒緑の《Bayou》なら3000強くらいで手に入りますし、1枚差しするだけで全然違ってくると思います。
また、他の方のおっしゃられているフェッチランドとの相性も抜群です。

上記で《土地譲渡》《Bayou》を勧めしたのは、
《冬の宝珠》《クウィリーオン・レインジャー》《極楽鳥》によるマナ・ロックを推奨するためです。
コレを採用するだけでメタデッキの対策(特にマナ喰い虫のリレベリオンには《ガイアの揺籃の地》が無い限り相当致命的なはず)になるのですが、これをギルドランドでやるとアンタップで出すと物凄く痛く、かと言ってタップインでは効率も今一になってしまう(多分《森》もあるとは思いますが)と言う問題がある為です。
このロックがかかってもこちらは《極楽鳥》と土地1枚で4マナ出せますので、単純に《適者生存》が4回回せますし、色マナにも困らなくなりますし、これらのクリーチャーを引っ張ってくる《適者生存》も2マナと軽量なので、土地の枚数を14枚前後までは減らせると言う結論が出せます。
《土地譲渡》《クウィリーオン・レインジャー》だけでもぜひぜひ採用されるべきかと。

ペブルスを追加されるのは個人的には面白いなとは思うのですが、枚数とかも最小限になってしまっていますし、やはり無理があるかと…

あと《グールの誓い》《Krovikan horror》《適者生存》の効率を上げたり、
今の状態だとノーガードですので、《マナ漏出》等の採用も良いかと思います。
また5色特殊地形の《知られざる楽園》もこのデッキなら扱いやすいと思います。

以上、長文・乱文失礼いたしました。では。
2008/02/10(日) 19:09:03
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.55 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.