Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 09:45:29

削除お願いします

1 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
あと1ヵ月半くらいしか使えませんが診断お願いします。

・クリーチャー

《吸血鬼の呪詛術士》
《セドラクシスの死霊》
《ジュワー島のスフィンクス》

・スペル

《稲妻》
《マナ漏出》
《終止》
《火山の流弾》
《思考の大出血》
《精神を刻む者、ジェイス》
《残酷な根本原理》

・土地 26枚

《忍び寄るタール坑》
《崩れゆく死滅都市》
《水没した地下墓地》
《竜髑髏の山頂》
《島》
《沼》
《山》

・サイド
《地震》
《破滅の刃》
《剥奪》
《方解石のカミツキガメ》
《思考の大出血》

メタ
メイン:徴兵バント、ヴァラクート
サイド:青白コントロール、ナヤ及びバント系高速ビート


概要

序盤に《稲妻》《火山の流弾》で小型クリーチャーを捌きつつ、中盤に《思考の大出血》《セドラクシスの死霊》で相手のパーツを削りながら《マナ漏出》《終止》で守り、終盤に《ジュワー島のスフィンクス》《残酷な根本原理》《忍び寄るタール坑》で押し切ります。



回してみて分かった問題点

1・高速ビートに対しては赤マナが必要になりがちだが、色事故を起こしやすい。M11ランドやフェッチを足すべきかどうか。

2・カウンターを構えながらだと非常に動きにくい。しかし、カウンターが無いと一撃死の恐れもある。

3・《火山の流弾》が自軍も巻き込むことが多いので、死霊を《吸血鬼の夜鷲》あたりに代えたほうが良いかどうか。

4・《思考の大出血》が、無いと《復讐蔦》《原始のタイタン》等を止められないのに、手札で腐りやすいのでメインに入るかどうか。

5・《神聖の力線》が来ると厳しい。

6・《ジュワー島のスフィンクス》はフィニッシャーとして現環境に適正かどうか(タイタンに一歩及ばないサイズがネック)。

7・ドロースペルを入れるべきかどうか

詳しくは>>3に書きました。



この辺りです。よろしくお願いします。資産は10000円です。
(last edited: 2010/08/15(日) 21:56:34) 2010/08/15(日) 16:57:52

2 :
消えろ、クソが。
2010/08/15(日) 20:31:06
3 :
名も無き者
全ての問題点に置いて《まず自分で試してみる》って言うことを何故しないんだ?

試した結果こうだったから何か案はありませんか?って言うのが筋で、誰も彼もがこのデッキをコピーして回してアドバイスくれるわけでもなし。

とりあえず、問題点の全ては自分で試せることなので、試してきてください。
2010/08/15(日) 20:35:28
4 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>3
申し訳ありません、先日にいろいろな方を相手に試した結果浮かんできた問題がこれらの問題だったのです。どの点も全て同時に改善するのは不可能だったため、どれに重点を置いたらよいか分からなかったのです。

細かく説明すると

1はM11ランドがタップインになりがちで、フェッチも1点ロスが響くことがあるので迷ってます。

2はカウンターに重点を置くと、除去やフィニッシャーのスロットを圧迫してしまうためどちらを取るか微妙でした。カウンターが多いと長引いた時に負けることが多かったのです。しかし少ないと、止められないで負けることも多々あります。特に相手がヴァラクートや《破壊的な力》を使うデッキの時にこういう事態があります。

3はマナタイトが厳しく死にやすいが再利用できる《セドラクシスの死霊》と、タフは高いけどあまりデッキタイプに合ってない《吸血鬼の夜鷲》は凄く微妙でした。相手によってはどちらにしても意味が無かったりもします。ナヤなど高速ビート相手の時に感じました。

4はやはり、相手のデッキが分からないとまるで意味の無いことになる《思考の大出血》は、上にもあるとおり《復讐蔦》《原始のタイタン》ぐらいしか効かないことが多いですが、逆に今の緑系ビートでかなりの割合で見るのでどうしようかと思いました。

5はやはりエンチャントに触れられないので《乱動への突入》あたりくらいしか思いつかなかったのです。しかし、何を抜いて入れるべきか。それともあきらめて別の手段で勝つか、です。白青相手にこれをやられると、《残酷な根本原理》《思考の大出血》が打てなくなるのが厳しいです。

6はタイタンが止められない状況も多かったのに対し、《天界の列柱》を止めたり耐性もあるので迷いました。これはターボランド系統の相手に感じたことです。

7は手札事故を起こしやすいことが分かったので、入れるべきだと思うのですがどこに入れたら良いか分かりませんでした。ただ、回るときはかなり回るので、分量もどのくらいが良いでしょうか。


こういう感じです。1以外は全てスペルバランスの問題なので今の環境にはどうバランスを調整したら良いか自分には難しいと思った次第です。
(last edited: 2010/08/15(日) 21:32:31) 2010/08/15(日) 21:05:11
5 :
でおまえは俺たちにどうしてほしいんだ?
わかりません、できませんじゃ話にならん。

出直して来い。
2010/08/15(日) 21:37:43
6 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>5
確かに仰る通りでした。もっと自分で考えて、それでも解決できない具体的な問題点を見つけてからスレを立てるべきでした。人に聞けば簡単に解決するだろうという甘い考えが自分に多少なりともあったことをお詫びします。出直してきます。

レスを頂いた皆様、本当に申し訳ありませんでした。
2010/08/15(日) 21:56:07
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.04 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.