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2024/04/20(土) 20:28:29

青緑ランデス スタンダード

1 :
teeeea
8/11
昨日回してきました。PWコンには5戦3勝、ジャンド5戦全勝、赤緑タイタンバラクート5戦3勝でした。コブラは強いのですが、いかんせん死にやすいのが欠点だったので、《草茂る胸壁》に変えました。ただ、この戦績は知り合い同士でやったので、プレイングの癖とかがわかりやすいのでもしかしたら、他の人と戦ったらまた変わるかもしれません。

<呪文>37
3《極楽鳥》
4《草茂る胸壁》
3《探索》
4《広がり行く海》
4《マナの漏出》
2《耕作》
3《ジェイス・ベレレン》
4《酸のスライム》
3《カビのジャンブラー》
4《霜のタイタン》
1《原始のタイタン》
2《複製の儀式》

<土地>23
8《島》
9《森》
2《地盤の際》
4《霧深い雨林》

サイドボード
4《見紛う蜃気楼》
4《マナリーク》
4《瞬間凍結》
3《自然に帰れ》

コンセプト;マナ加速から3,4ターン目には相手の土地を破壊し続けることです。サイドボードには《見紛う蜃気楼》を入れて2ターン目からバンバン土地破壊をしていきます。

メタ;《獣相のシャーマン》入りバント>《獣相のシャーマン》入りナヤ>バラクート>ジャンド>PWコントロール

診断点:マナクリーチャーが後半引くと腐るので、《複製の儀式》を2枚さしてみました。後半に大分強くはなりました。ただ、流石に今の環境はすごく早いのでついていくのが結構厳しいです。あと、コブラがやはり死にやすいので《草茂る胸壁》と取り替えるか考えています。どちらのほうがいいか、またメタに対応するにはどんなカードを変わりに入れたほうがいいか教えてください。

資金:10000

(last edited: 2010/08/11(水) 04:23:57) 2010/08/10(火) 07:12:04

2 :
名も無き者
《地盤の際》を2枚くらい入れてもいいのでは?
2010/08/10(火) 07:40:43
3 :
teeeea
>>2
確かにそうですね。すっかり忘れていました。直しておきます。
2010/08/10(火) 07:55:48
4 :
名も無き者
《睡蓮のコブラ》があるなら多少強引に赤足して《乱動する地形》入れてもいいと思う それはやり過ぎにしてもシャンブラーは入れてて重く感じるときがあるから枚数調整した方がいいべ

《霜のタイタン》はランデスデッキのフィニッシャーとしてはこの上ないぐらいの良クリーチャー。無理して原初は要らんかも

後はピン除去薄いのは色の特性上仕方ないけどメインに《マナ漏出》ぐらいは入れてもいいかも。大抵蔦は飛んでくるから時間稼ぎ的な意味で《垂直落下》もサイドに忍ばせるとベター
2010/08/10(火) 12:27:23
5 :
《獣相のシャーマン》がメタに上がってますが、そのわりにメインに対策できるカードが無いように見えます。
ラインデス開始が3・4ターン目となると、2ターン目に出てきた上記クリーチャーをどうにもできない可能性もありますし。
なんらかのクリーチャー除去が欲しいですね。
メインから《マナ漏出》を追加するか、赤を足して《稲妻》あたりを追加するのがいいかもしれません。
2010/08/10(火) 13:34:03
6 :
名も無き者
《探索》って《探検》のこと?
2010/08/10(火) 22:05:14
7 :
名も無き者
土地23だと、《探検》が2マナ1ドローになりそう。
2010/08/10(火) 22:07:15
8 :
teeeea
>>4
赤を足すのは今回はやめておきます。代わりに助言いただいた《マナの漏出》をメインに入れることにしました。

《カビのジャンブラー》はまだ調整中です。

>>5
確かに上記のクリーチャーをどうこうするカードがないです。そのため、今回は《マナの漏出》をさすことにしました。

>>6《探検》です。確かに2マナ1ドローになることはありますね。ランパンのほうがいいのかも知れませんね。そこも徐々に調整していきます。
(last edited: 2010/08/10(火) 22:12:54) 2010/08/10(火) 22:07:34
9 :
名も無き者
テラストドンが仲間にしてほしそうにこちらを見ている…
2010/08/10(火) 22:21:05
10 :
名も無き者
コンセプトには多少反するが今の環境だと多目のランデスカードで土地を減らしていくのではなく、少数精鋭の優良土地破壊で色事故狙いのほうが強い。
というわけで海とスライムの8枚ランデスに優良生物がいいかなと思う。
シャンブラーはいっそきってしまって打撃力をUPさせるほうが安定すると思う、カードパワー低いし。

極楽鳥は4で。一生使っていけるカードなので揃えてしまっても何の問題もないかと。1ターン目に動けるメリットは非常に大きい。
2010/08/15(日) 00:02:36
11 :
teeeea
すみません、更新遅れました。
>>9
《テラストドン》ですか。そうですね、試してみる価値はありそうですね、PWもわれますし。

>>10
確かに結構打撃力は低いですね。PWを割れると思ってジャンブラーを入れていたんですけど、確かに一気にたたみかけられるカードを何枚か入れたほうがいいかもしれません。バッパラは4ですか。そこもまわしながら見てみます。
2010/08/15(日) 03:16:52
12 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/01/09(日) 00:59:02
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