Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 00:12:16

スタンダード 緑t赤エルドラージ

1 :
としはる
土地22
《山》・・・8
《森》・・・12
《怒り狂う山峡》・・・2

クリーチャー23
緑10
《ジョラーガの樹語り》・・・4
《草茂る胸壁》・・・4
《ぺラッカのワーム》・・・2
赤6
《エムラクールの孵化者》・・・2
《戦闘塁壁》・・・2
《怒りの雨雲》・・・2
無色7
《真実の解体者、コジレック》・・・1
《背くもの》・・・2
《コジレックの職工》・・・3
《引き裂かれし永劫、エムラクール》・・・1

スペル15
緑5
《目覚めの領域》・・・2
《成長の発作》・・・3
赤6
《炎の斬りつけ》・・・2
《よろめきショック》・・・2
《災難の範囲》・・・2
無色4
《この世界にあらず》・・・2
《夢石の面晶体》・・・2

フォーマット スタンダード

メタは特に考えていません

予算 5、6000円ほど

コンセプト 《ジョラーガの樹語り》《草茂る胸壁》《成長の発作》《目覚めの領域》《エムラクールの孵化者》でマナを貯めて《ぺラッカのワーム》とエルドラージクリーチャーで殴り勝つデッキにしました。

何回か回してみてコンセプト通りには回るのですが少しマナ加速が遅い気がする、サイドボードができていないという理由で診断に出してみようと思いました。

診断よろしくお願いします

2010/08/03(火) 20:14:19

2 :
名も無き者
見た感じROEから始めた人な気がします。
他のパックのカードも併用することでもっと上手く回るデッキになるでしょう。
ビッグマナエルドラージにするのであれば残念ながらあまり赤の必要はありません。
何故ならマナ加速は緑のみで事足りるからです。
そうなると2色目に採用されるのは汎用性のある白かドロー特化する青ということです。
青は神ジェイスが高すぎるので今回は白で。

まずマナ加速ですが、M11の耕作とWWKの探検がお勧めです。
またROEの前兆の壁も白なので投入しましょう。探検と共に1ドローによってハンドアドバンテージを稼ぎ、草茂る胸壁から更にマナを出すため噛み合ってます。
当然相手の妨害もしなければなりません。
これは白の担当で、M11の糾弾やZENの未達への旅を利用して除去して行きましょう。
ある程度マナが出るようになればペラッカのワームは出せますが、他は流石に少し重いです。
なので、ZENの召喚の罠を投入しましょう。
これによってマナコストを踏み倒すことが出来るので6マナでエムラクールを出すことも可能です。

レアカードですが、ROEのエルドラージの寺院を4枚投入しましょう。
またM11からPWであるガラクを2枚ほど。
恐らく前述の召喚の罠と合わせて6000円くらいかと思います。
2010/08/03(火) 20:42:14
3 :
名も無き者
色はそのまんまにして診断

エルドラージをメインに置くのなら《エルドラージの寺院》は必須。
《背くもの》は除去耐性もなく唱えたときに何もしてくれないので
気に入ってなければ外してもよいかと。そこに《ぺラッカのワーム》入れる感じで。
《炎の斬りつけ》《よろめきショック》《稲妻》に変えてしまってよいでしょう。もしくは《紅蓮地獄》なんかも優秀火力です。
《草茂る胸壁》とのシナジーで防衛持ちを多くしているようなので《孔の歩哨》を入れてみても面白いですね。
《この世界にあらず》は使いどころ難しいです。ペラッカやエルドラ達と相性はよいのですが、《巨森の蔦》の方が使い勝手いいですね。
マナ加速は《森のレインジャー》《耕作》《永遠溢れの杯》が使いやすいですね。《原始のタイタン》は寺院も持ってこれますがお高いです。
《災難の範囲》と相性の良い《獣相のシャーマン》なんてカードもあります。ロマン溢れる《エルフの笛吹き》もあるので、楽しくデッキ組んでみてください。
2010/08/04(水) 04:04:44
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.79 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.