Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 11:08:26

診断終了しました。

1 :
tea
またお願いします。M11ででた《難題のスフィンクス》を軸においたデッキを作りたいと思いますので診断して頂けたら幸いです。

クリーチャー16
《難題のスフィンクス》4
《雲の精霊》4
《占いフクロウ》4
《霜のタイタン》2
《霊気の精霊》2

呪文22
《マナ漏出》4
《剥奪》2
《否認》2
《乱動への突入》3
《加工》2
《脆い彫像》2
《水晶球》2
《執念の剣》1
《永遠溢れの杯》4

土地22
《島》18
《地盤の際》2
《惑いの迷路》2
です。

予算:4000円前後
メタ、サイド:前回同様、大会にでたりするわけではないので、色んなデッキとそれなりに回せればとおもいます。

《難題のスフィンクス》など飛行クリーチャーで殴りつつ、《マナ漏出》《水晶球》でアドをとって勝つイメージです。

《地平線のドレイク》《雲の精霊》ではどちらがいいか?
《占いフクロウ》は必要ですか?
《乱動への突入》《送還》ではどれがいいのでしょうか?
またクロックパーミッションともビートダウン?とも言えない仕上がりになってしまったのでご意見頂けたらとおもいます。
(last edited: 2010/08/02(月) 18:55:30) 2010/07/30(金) 15:29:25

2 :
名も無き者
全体的に色拘束が薄いデッキになりそうだから《永遠溢れの杯》を4枚入れることを勧める。
うまくいけば3ターン目に4/4フライヤー。

水晶球は1?2投に抑えて《加工》で引っ張ったほうがいいと思う。他にも脆い彫像とか引っ張れる。欲を言えば加工じゃなくて《求道者、テゼレット》だけど、1枚で予算の半分削るから難しいかも。
加工orテゼ前提だと《執念の剣》の1刺しも結構有効じゃないかと思う。終盤のフクロウを最低限のアタッカーにも出来るから4投しやすくもなる。

剥奪は2枚程度に抑えたほうがいい。これは中盤以降に隙を少なくするカードだから。それよりは環境を見て《否認》とかのカウンターや《思案》とかのサポートを入れたほうがいいと思う。

脆い彫像の4投はやりすぎ感が漂う。1,2枚に抑えて他のカードを使うほうがいいと思う。

後は《送還》を入れるかどうか。ミシュラは送還でないと戻せないし、緑のマナクリとかには1ターン速く撃てるってのが凄く効く。これは周りの環境次第。
2010/07/30(金) 16:03:53
3 :
tea
診断ありがとうございます。
たしかに《水晶球》減らして《加工》のほうがいいですね。忘れていました。
ということは必然的に《執念の剣》を一枚さしてみようと思います。

《脆い彫像》を減らしてあいたスペースに《永遠溢れの杯》をいれたいとおもいます。
2010/07/30(金) 16:33:26
4 :
名も無き者
少し重いですが《ジュワー島のスフィンクス》がオススメです。《難題のスフィンクス》の能力が100%成功します!
2010/07/30(金) 21:38:53
5 :
名も無き者
最近では単色でも色拘束がきついので《広がりゆく海》も悪くないかと。あと、《地盤の際》もあり。
2010/07/30(金) 21:46:18
6 :
名も無き者
運命力に自信があるなら《予期の力線》がおすすめ。うまくすれば隙がなくなり、《霊気の達人》が凶悪になります。

《風のゼンディコン》の枠に《霊気の達人》《剥奪》の枠に《否認》《取り消し》
2010/07/30(金) 22:29:28
7 :
名も無き者
《風のゼンディコン》は抜いたほうがいい。除去されたときが痛すぎるし、攻撃ごとに1マナ縛られるのは想像以上に辛い。
その枠に乱動を1枚追加と《否認》《本質の散乱》で。

《地平線のドレイク》よりは《雲の精霊》の方が安定すると思う。
《紅蓮地獄》で一掃されるのは辛すぎる。
2010/07/30(金) 22:47:35
8 :
名も無き者
知り合いの青単なんですが

マナ漏出3
否認2
剥奪2

入ってて
青タイタン2
ジェイスの創意2
青力線3
てな感じで入ってました
2010/07/30(金) 23:08:57
9 :
名も無き者
知り合いの青単なんですが

マナ漏出3
否認2
剥奪2

入ってて
青タイタン2
ジェイスの創意2
青力線3
てな感じで入ってました
2010/07/30(金) 23:09:54
10 :
tea
皆様、診断ありがとうございます。
まず、エンドカードとして《青タイタン》を2枚いれようと思います!

《予期の力線》についてですが、他の力線に比べて弱い、二枚目が腐るというのをよく効いていたものなので入っていないのですが、どうなのでしょうか?

次に《風のゼンディコン》《地平線のドレイク》をぬいて《霊気の精霊》《雲の精霊》をいれるということですが、不安なことが二つあります。一つ目は二つともマナ域が3マナということです。二つ目は攻撃力が下がり《難題のスフィンクス》頼みになりますが、平気でしょうか?ということです。

《剥奪》に関してですが、半分をアドバイス通り《否認》にかえようとおもいます。

《広がりゆく海》はいれられるならいれたいのですが、余ってるスロットがないためどこを抜けばよいのか判りません。
《地盤の際》は2枚ほど刺してみたいと思います。

皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。
2010/07/31(土) 12:04:45
11 :
名も無き者
攻撃力に関しては執念の剣と青タイタンにスフィンクスってことで問題ないと思う。
マナ域の被りに関しては《霊気の達人》って3ターン目に出しておいしいクリーチャーじゃないし2投だから心配は要らないと思う。

《予期の力線》はこのデッキだとうまみが少ないし、ドローがないからダブると悲惨。

海は要らないんじゃないかな。入ってもサイドから杯を抜いてぐらいのように思う。
2010/07/31(土) 12:40:11
12 :
tea
診断ありがとうございます。
《予期の力線》に関してはやはりやめておこうと思います。

皆様のご意見で前よりも数段よくなりました。
後ひとつだけ聞きたいのですが、《送還》ではなく、《乱動への突入》でいいのでしょうか?
2010/07/31(土) 14:07:44
13 :
名も無き者
力線は占術や《水晶球》で引かないように操作出来るような気もするけど
入れるなら4枚ってカードだからスロットの邪魔かもね
絶対欲しいカードでもないし
2010/07/31(土) 14:08:23
14 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/01/09(日) 01:00:06
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.88 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.